PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大雪のゆくえ


ねえねえ ももちゃん
いっぱい降った雪はどうなるの ?


 


 


 



知らない …


 


 


 


 


先日の大雪で 積もった写真を載せたところ
みなさんに驚いていただけて
ちょっと 気を良くしている rinkoです ♪


 


もっと降ると 街路樹のてっぺんに届きそうなぐらい
雪山が大きくなるので
実は ちょっと迫力不足かなぁ … なんて
心配していたのですがね ~


 


さて この雪がどうなるのかという
ご質問があったので ちょっとご説明を


 


 



このように 除雪車が集めた雪が


 


 



広い道路に積み上げられます
白い丸いのは 40キロ とかの標識です


 


この雪山を 今度は排雪車がダンプに乗せて
市内に何箇所か設けられている
雪捨て場に持っていくのです


そこで ただただ積み重ねられ
本当に巨大な雪山になります


この雪は自然に融けるのを待つのですが
5月の半ば頃まで融け切ることはありません


 


融けたら べちゃべちゃになったり
冠水してしまうのではないか と
思われた方もいらっしゃったようですが
雪解け水は川の水と一緒になるか
地面に浸透するかなので 大丈夫です


 


そして この雪解け水が北海道の大事な水源でもあるのです


 


本州では 夏場に水不足がおきますが
北海道は 雪のお陰でその心配がありません


よく 水道水が美味しくないという話も聞きますが
北海道の水道水は概ね そのまま飲めます


これは浄水のシステムにも関係があるのですが
全国ほとんどの浄水場では ほんの数パーセントですが
下水も飲み水として処理されているそうです


それが北海道の浄水場では
100% 上水しか飲料水にしないそうなのです


もちろん 下水の割合は少ないし
きちんと浄水されているので
飲料水として問題はないのですが
やはり 味にどうしても違いが出るそうです


 


どんなに技術が進歩しても
人間の感覚をごまかすことは
できないのかもしれませんね


 


 


雪が降ると大変ですが
雪のお陰で 良い事もいっぱいあるのです


そう思えば 多少の苦難は乗り越え …


 


られるかなぁ …


 


 


 



雪が降ったら 楽しいよ ♪


 


 


 


そ そうかもね …


 


 


 


 


 


雪が降ったら会社が休みになればもっと嬉しい rinkoに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 23:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

◆にゃんこのばあやさん♪

今日、靴下に再チャレンジしたのですが…
1秒と持ちませんでした~(笑)
長靴を履いた猫は可愛いですね♪
本当に降るんですってばぁ! まぁ… ウチだけですけどね…(笑)
東北の豪雪地帯と違って、雪がまだ軽いのが救いかもしれません 

| rinko | 2007/01/14 23:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

◆あずあずさん
麦茶にしても味が違ってしまうのですね~!
沸騰させてもイミがないのかしら…?
水道の水を気にせず飲めるというのは幸せなことなのですね!
お散歩といっても、やっぱり寒いのでほんの少しですよ~
運動不足は解消できないっす… 



◆とみとみさん
とみとみさんの所は夏に半袖じゃゴミ出しも行けないくらい
気温が上がるとおっしゃってましたもんね!
ダムの水も少しずつ蒸発もするでしょうしねぇ…
水の心配がないというのはありがたいことなんだなぁと
改めて思いました~ 



◆kuwanさん
大地がダム!なんだか素敵な言葉ですね~♪
節水は大事ですが、なかなか実践するのが難しい時もありますよね~
雪が降ると寒くて大変ですが、ありがたいことなんだなと思いました!
雪祭りの雪って、山の中からわざわざ持ってくるんですよ!
ここら辺の余ってる雪を使ってくれるといいのにな~って
毎年思いますが、汚くってダメなんですって~ 



◆なおきちどんさん
本当に、せめて交差点の角の雪はすぐ撤去してもらいたいです!
危なくってしょーがないですよね!!
なおどんさんちの裏もそろそろ山が高くなってきましたか?
テレビの影響は大変ですよねぇ…
地デジになったら問題無しなんでしょうね 



◆シェイクスのマミィさん
雪が融けるよりも積もる方が早いのでほうって置けないんですね~
アメリカってお水が美味しくないのですか!!
軟水硬水の違いもあるのかな?
水道水が気にせず飲めるというのは幸せなんですね~ 



◆はる吉さん
なるほど~! お水が美味しいから食べ物も美味しい!
それはあるでしょうね~!
大阪はそんなに美味しくないのですか?!
では、今のうちに美味しいお水を味わっておかなければ
いけませんね~ 



◆みか@猫大好きさん
名古屋は割りに美味しいようですね♪
北海道でもビルやマンションは貯水だからか
ミネラルウォーターも売ってます!
でも、rinkoも買う気にはなれません…(笑)
気にせず飲めるってのは幸せなんですね~♪
年明けに雨が降った時までは少なかったですが
例年通りになって来ましたねぇ…
それでも雪かきの回数は少ない方かな? 



◆たっちーさん
きっとそうなんですね~!
大地にも地下水が豊富な方が美味しい作物ができそうですもんね♪
そういえば、今年はまだ首都圏大雪パニックのニュースを
見てないですねぇ!
このまま降らなければいいですね~ 



◆エイミーさん
良いことも悪い事も自然の恵みがいっぱいですね~(笑)
雪が一度降って終わりだったら、そのまま積んでおいても
良いのでしょうが、融ける間もなく降りますからねぇ(笑)
ももは外に出ると寒いと思うらしく、短時間で家に入るように
なったのですが、すぐに忘れるようです… 



◆きょーこさん
あ!いやいや… rinkoが言うコトは聞きかじりが多いので
これが全てとは思わない方が… え?思ってない?(笑)
きっと、雪捨て場の雪山の存在はまだメジャーではないので
有名になったらツアーが出来るかも?! 



◆kitcatさん
梅ですか~!! ののちゃんは梅の香りの中をお散歩されたのね♪
なんとも羨ましい限りです~!
こちらは一面真っ白でまだまだ寒いですよ~ 



◆matatabiさん
すごい除雪車でしょ~!! でも、もっとスゴイヤツもいるのです!
追い追い紹介しますね~(笑)
北海道でも、やっぱりマンションは貯水タンクなので
美味しくないらしいです!
さすがに会社のビルの水はrinkoも飲めませんね~ 



◆ツバッキーさん
そうそう!その大規模な感じです!(笑)
積もってもその後降らなければいいのですが、
融けるよりも積もる方が早いので捨てざるを得ないのですね~
そういえば子供の頃はツララもなめってましたね♪
今は酸性雨が怖いのでできませんが…(笑)
大阪ってそんなに美味しくないのですか!
やっぱり地下水が豊富なところが良いですね~ 



◆y_and_r_dさん
名古屋は結構美味しいらしいですね!
北海道でも気になる人はミネラルウォーターを買ってますが
rinkoは家では水道水をガブガブ飲みます!(笑)
でも、さすがに会社のビルでは飲めずに買ってますね~ 



◆ななみさん
はったらっくおっじさん♪はったらっくおっじさん♪
こぉんにぃちぃわぁ~♪ ですね?(笑)
さすが、ななみさん!記憶力バツグンですね!
さすがにキャラクターは忘れてましたよ~!!
実は水道の話は、2年前に会社の研修(?)で処理場に行った時に
聞いた話でした~! まさに社会科見学ですね~(笑)
ビールも味が違うのですか!! それは気付きませんでした~ 

| rinko | 2007/01/14 23:56 | URL | ≫ EDIT

ももちゃんに長靴を!

ももちゃん、あんよにしもやけできないかな~靴下がダメなら、誰か猫用長靴作ってくれないかしら~。そしたら、「長靴をはいた猫」になるね~!なんちゃって!

いや~、したけど、この雪!本当に札幌かい!
どっか、道北の景色のようです!
札幌はこんなには、降らないはずなんだけど・・・。

| にゃんこのばあや | 2007/01/14 23:45 | URL | ≫ EDIT

なっとく!

小学校の社会の授業で「働くおじさん」というTVを
見て勉強する時間がありました。
rinkoさんの記事を読んで懐かしく思い出しました。
実写とお人形が出てきて名前はタンチャンとペロ君でした。

北海道の地ビールは味が違います!お水が美味しいから
ですねぇ♪納得

| ななみ | 2007/01/14 21:37 | URL | ≫ EDIT

Unknown

名古屋の水は比較的いいほうだと思いますが
やはりミネラルウォーターを買ってます。
rinkoさんはミネラルウォーター派ですか?

| y_and_r_d | 2007/01/14 20:27 | URL | ≫ EDIT

なるほどー!

すごくすごく勉強になりました( ゚д゚ )
雪捨て場、ってあるんですねー。

そういえば田舎ではけっこう積もったりする事もありますが(もちろんrinkoさんとこほどではない)
雪かきして、除雪車が持ってったり、または庭に積み上げたりして溶けるのまってました。あの大規模な感じなんでしょうね。


雪解け水が飲み水なんだ・・。 雪も食べてましたよ、子供の時^^


はる吉さんも書いてますが大阪では水道水そのまま飲むことはちょっと出来ないです・・・臭いし(とくに夏)
田舎のおいしい地下水が懐かしいです。

| ツバッキー | 2007/01/14 20:20 | URL | ≫ EDIT

迫力充分

充分ビビっています。
しかも、あの、ガタイの良い車は何ですか?
除雪車・・?
援軍の車なんですね。

水が美味しいのは羨ましいな。
仙台も、不味くはない方でしょうが、
ウチはマンションのせいもあるんでしょうね、不味いです。

| matatabi | 2007/01/14 20:19 | URL | ≫ EDIT

雪猫ももちゃん

 雪のなかに繰り出すももちゃん、すごい。さすが北国のたくましい猫です。そーか北海道は雪一色なのか……。横浜で梅の花を見っけました

| kitcat | 2007/01/14 19:04 | URL | ≫ EDIT

Unknown

たいっへん勉強になりました!!
rinko先生ありがとうございま~す(笑)
こんな北海道の暮らしに密着したお話をきくと
生で見たくなるものですね
北海道にわざわざ雪捨て場を見に行くって人
なかなかいないかな?(笑)

| きょーこ | 2007/01/14 17:53 | URL | ≫ EDIT

なるほど~

北海道・・・やっぱり自然の恵みがいっぱいなのですね
実は 私もあの積み上げれられた雪は解けるまで 待つのかしら・・・と不思議に思っていたので 今日のrinkoさんの説明には ひたすら”なるほど~~!!”でした

ももちゃん 雪が降ると楽しいの?
”ね~こはこたつで まぁるくなるぅ~♪”とは無縁のももちゃんならではのご意見なのでしょうね(笑)

| エイミー | 2007/01/14 17:00 | URL | ≫ EDIT

なるほどぉ~

北海道は水も食べ物もおいしい理由がわかりました!
でも、東京でこんなに大雪になったら、
電車は止まるは、転んでけが人は続出するは…
って感じになるんだろうなぁ~
お散歩、気をつけてくださいね!

| たっちー | 2007/01/14 15:56 | URL | ≫ EDIT

Unknown

水か~、名古屋はそこそこだったんですが、
やはり今はちょっとなあって感じです。
でもミネラルウォーターを買ってまで…って感覚もあるんですよね。
水はタダだと思ってる人種でして(笑)。
北海道のお水、おいしそうですね~。
でも雪はやはり大変なのでしょうね。
今年は暖冬だそうですが、雪、ちょっとは少ないですか?

| みか@猫大好き | 2007/01/14 15:18 | URL | ≫ EDIT

Unknown

北海道はお水も美味しいから
食べ物も美味しいと私は思ってます~
大阪に住んで水道水が飲めないのに
かなり驚きましたから・・・(笑)
飲めない水道水を使ってるなんて不思議ですよね

| はる吉 | 2007/01/14 14:55 | URL | ≫ EDIT

Unknown

そっか~!かき集めて更にまたどこかへ運ばなきゃ
ならないんですよね!!
関東とかだと雪を集めておいて数日もしたら
溶けてなくなるけど北海道は放っておいたら
またさらに積もっちゃいますもんね…
いい事知りました
北海道のお水本当に美味しそうですね。
こちらの水はまず飲めません
アメリカ人はそのまま飲んでる方もいるみたいですが
高水質で育ってきた私には信じられません。
多分90%くらい下水でできてるんじゃないかと
思っちゃいます

| シェイクスのマミィ | 2007/01/14 13:16 | URL | ≫ EDIT

はぁぁ~

と、ため息が出てしまいます。
雪のおかげで水が豊富なのはものすごく有り難いことには違いないですよね!
でもね、こういうふうに道路の角々に雪が積まれると、車が来てるかどうか見えなくて怖いよね
排泄車ももっとしょっちゅう来てくれたらいいのに…。
んで、何箇所かある雪捨て場がうちの裏。
また、テレビ見れなくなるよ~
ま、ももちゃんが楽しいんならいっか

| なおきちどん | 2007/01/14 12:39 | URL | ≫ EDIT

大地がダムなのね♪

こちらは工業用水の節水、カットなんてしょっちゅうですよ。
冬場と秋口はダムは半分くらいしかないなんて毎年のこと。
一度だけ夜間断水もありましたねぇ…
年の大半は雪があって、ゆっくり大地にしみこんでまた降って…
自然の良くできたサイクルなんですね♪
ところで、札幌の雪祭りの雪が集まらないって聞きましたけど
姐さんちの回りからは集めないんですか?

| kuwan | 2007/01/14 10:31 | URL | ≫ EDIT

そっか…

ちゃんとしたシステムがあってこそ美味しい水なのですね。
うちの近くにも大きなダムがあってなみなみと水があると
ほっとします。日照りが続くと給水制限なんかもあって
水の大切さを身に沁みて考えるんですが夏場だけ★
北海道は冬の間に蓄えるのですね。さすが自然の宝庫だなぁ。
ももちゃんの毛並みがつやつやしてるのは美味しいお水のせいかもね★

| とみとみ | 2007/01/14 03:58 | URL | ≫ EDIT

雪が解けて・・・

北海道のお水・・おいしそうですね。
むかし、茨城の実家で作った麦茶はおいしかったのに、東京に出て一人暮らしして水道水で麦茶を作ったらマズくて不思議だった事を思い出しました。
「水が違う」と気づいたのは2,3年後です。鈍い・・・
お水がおいしいって素敵です。

ももちゃん、雪の中でもお散歩できるなんてスゴイですね。rinkoさんもお散歩してるってことですよね。寒がりな私・・・冬は全くお散歩してません。運動不足・・・

| あずあず | 2007/01/14 01:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/965-6150ae4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT