PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のお正月


まだかなぁ


 


 


 


 



きたっ !


 


 


 


 


 



2007年 初日の出だ ~ !


 


 


 


元旦の朝 札幌は雪も降らず良いお天気となり
初日の出を 拝むことができました


 


 



我が家の御節料理です


 


年末 バタバタと掃除(大掃除まではいきませんでした)を済ませ
30日に実家へ帰りました


毎年 大晦日は母とおせち料理を作ります


実家の両親は熊本出身なので
これが北海道のおせち料理とはちょっと言い切れませんが
大体 同じようなものですよね ?


母がこちらに来てから増えたのは
鮭の押し寿司くらいでしょうか


 


31日の夜に おせちを持って家に戻ります


 ちなみに 年越しそばと お雑煮はオットの担当です


オットは雑煮奉行なのです


かつおと昆布で出汁をとり
鶏肉と豚肉 しいたけ ねぎ 三つ葉が入った
すまし仕立てのお雑煮です


お餅は 角餅を炙って入れます


 


なかなか 美味しいですよ ♪


 


皆さんの地方ではどんなお正月料理ですか ?


 


 


 



今日は もも も一緒に おめでとう するよ
みんな揃ったら 始めるからね ~


 


 



あっ !  こらっ !!


 


 


 


 


 


元旦も焼きかつおがもらえて待ちきれなかった ももに もふもふっとよろしくね!

   ↑       ↑
参加してます クリックよろしくね!

web拍手 by FC2

| 未分類 | 07:40 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

◆ななみさん
実はも何も… お転婆ですよ~(笑)
和歌山は白味噌なんですね~!味噌仕立てを食べたことがないのですが
お味の方はいかがですか?
ななみさんちは元々九州だからやっぱり野菜たっぷりの醤油仕立て?
何でも出来そうな旦那様にも苦手なことがあったのですね~ 



◆ぴんくさん
そうですか!福岡は曇ってましたか~!残念…
御節って3日間何もしなくていいように非常食のようなものですからね~
確かにあんまり食べるものないかも…(笑)
うちではがめ煮のことをうま煮と言いますが、やっぱり
黒豆と一緒にやたらめったら作りますよ~!
九州のお雑煮は野菜たっぷりですよね♪
実家もそうでした(笑)
ももはこんなに色々並んでも焼きかつおまっしぐらだったので
使えると思いますよ~ 



◆NFCさん
本当にお正月休みはあっという間に終わってしまいますね~
3連休かぁ!いいな~♪ うちは土曜日出勤なので2連休です…
でもいいお天気で本当に楽ちんでしたね!
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す 



◆matatabiさん
まっさか~! そんな豪勢なモンじゃぁないですよ~(笑)
あ~!わかります!どうやって調理すればいいのかわかんなにモノって
ありますよね~!!
お雑煮に草って… わかるけど笑えます~(笑) 



◆ゆきさん
同じでしょ~?(笑)なんだか嬉しくなっちゃいました!
御節は実物はそんなに豪華じゃないのですが(汗)
これで三が日サボれます~(笑)
こちらこそ今年もよろしくです~ 



◆たっちーさん
こんなに色々な料理が並んでいても
ももは焼きかつおまっしぐらでした~(笑)
母の料理は豪華ではありませんが、食べ慣れているし
美味しいですよ♪
あんまり受け継げませんでしたが… 



◆ぶぶんがぶんさん
それはね… ごまかしのセンスが磨かれたということかも…(笑)
実際は大したことありませんわ~
この年賀状は猫好きだろうがそうじゃなかろうが強制的に
受け取らされる仕組みになっております(笑)
オットの会社関係もしかりです… 迷惑ですよね~
そんな感じですが(?)こちらこそ今年もよろしくです~ 



◆supitenさん
さては大晦日から飲めや歌えやの大宴会でしたね?(笑)
それもお正月気分満喫じゃないですか~!!
可愛いですか?ありがとうございます♪
そうですか!関西だから白味噌というワケでもないのですね~!
焼きアナゴってゴージャスな感じがしますね♪とっても美味しそう~!
こちらこそ今年もよろしくです~ 



◆とみとみさん
あらあら!お屠蘇の一杯ぐらい飲んでいって~~~!(笑)
初日の出はもものお陰で拝むことができました!
毎朝6時半のご飯はお正月でも変わる事はなかったようです…(笑)
でも、こんなに料理が並んでいても、焼きかつお以外には
目もくれませんでしたよ~ 



◆がるまあさん
お正月なので一応晴れ着を着せてみました~♪
もものご飯が毎朝6時半なのですが、
お正月でも容赦なく起こされましたよ…(笑)
お陰で初日の出を拝むことができました!
こちらこそ今年もよろしくです~ 

| rinko | 2007/01/03 12:52 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

◆きょーこさん
ありがとうございます♪ でも実物はそうでも…(笑)
ももは、こんなに色々あっても焼きかつおまっしぐらでした~
年賀状も褒めていただけて嬉しいです♪
こんなに頑張ったのは初めてですから…(笑)
こちらこそ今年もよろしくです~ 



◆y_and_r_dさん
笑っていただけましたか! ありがとうございます~♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします~ 



◆harryさん
なんとか初日の出を拝めてよかったです♪
御節は毎年、母と一緒に作るのですが数少ない親孝行のつもりです(笑)
それでもももは焼きかつおにしか興味がないようです~ 



◆はる吉さん
あら!なんでもやってくれそうな旦那様にも苦手なことがありましたか!
オットがお雑煮を作っている時は一切口出しできません。
ネギがぶっとくなろうとも、しいたけが分厚くなろうとも…(笑)
とりあえず美味しくって良かったです 



◆tenkomoriさん
御節って三が日に料理をしなくていいようになんですよね~
なので正月はお雑煮はオットが作ってくれるし何もしません(笑)
tenkomoriさんちも旦那様が担当ですか!良かったですね~♪
山かけソバ美味しそう~~~ 



◆赤みっきーさん
やっぱり食べ慣れた味の御節が一番美味しいです♪
新巻も美味しくいただきましたよ~ 



◆みーやさん
年賀状はすっごい頑張っちゃったので、褒めていただけて嬉しいです♪
御節は数少ない親孝行のつもりで毎年母と作るんですよ~
やっぱりみーやさんは元々関西出身だから白味噌なのかな?
味噌仕立てのお雑煮って食べたことがないのでどんなかな~? 



◆なおきちどんさん
もものご飯が毎朝6時半なので、正月でも変わらず起こされました(笑)
お陰さまで初日の出が拝めましたよ~♪
お雑煮の御代が焼きかつおですか!(笑)
オット… 食べるかなぁ…(あれ?違う?) 



◆アンスタさん
御節は親孝行の一環として毎年一緒に作ります(笑)
ももが来るまでは初日の出なんてずっと見てませんでしたが
もものご飯が6時半なのでいつも通り起こされましたよ…(笑)
お雑煮はなかなか美味しいですよ~ 



◆りえぷさん
可愛いですか?ありがとうございます♪
rinkoもイケてるんじゃないかと思ってるので嬉しいです!(←ばか)
こちらこそ今年もよろしくです~ 

| rinko | 2007/01/03 12:02 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
ももちゃん、しっとりと女らしくて晴れ着がお似合いだわ~、ふぅ、目の保養♪(オヤジですいません)
おまけに自力で拝めない初日の出まで堪能♪
新年早々にお邪魔して良かった
今年もよろしくお願いします~

| がるまあ | 2007/01/03 09:54 | URL | ≫ EDIT

にゃはは★

ももちゃんが思わず叫んじゃう姿がかわいくて~!
初日の出を待ち望んでいたわけですなっ。
そしてゴージャスなお節のお膳につくのも待ち望んでいて
つい、やっちまったわけですなっ。
rinkoさん、それはももちゃんじゃなくとも手がでますよ。
おいしそう過ぎるもの~★は~。食べた気分になって
帰るとします。トボトボ。←哀れすぎるっ(笑)

| とみとみ | 2007/01/03 02:22 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

rinkoさん、ももちゃん、あけましておめでとう!
ももちゃんの晴れ着姿、かわいいーー!
こちらでお正月気分を満喫させて頂きました。
元旦はダラダラしていて初日の出も見られなかったので(汗)
こちらで見られてうれしいです

うちは関西ですが白味噌ではなくて
昔からずっと醤油ベースのおすましで
丸餅、具はほうれん草と焼アナゴとかまぼこのみの
シンプルなお雑煮です。
それぞれ地域性があって楽しいですね。

今年もどうぞよろしくお願いしま~す!

| supiten | 2007/01/03 01:45 | URL | ≫ EDIT

おめでとさんです~~!

うっうっ・・・新年早々泣きが入ってます。
なぜに同じニンゲンなのにこうもブログの華やかさが
違うのであろうか?
かわいーーっ!そりゃ年賀状にしたいよねぇ~。
ネコモデルだもんなぁ・・・。うっ・・また泣きたくなってきた。
やっぱり私がハムだからだろうか??
それにっ!あの御節料理!すんばらし~~~!
ひえぇええ比べたらいけないわっ!
オニ子!自分のコトは今考えてはいけないわっ!
でも・・・ヨダレが・・・。

こんなカンジです。今年もヨロピコ!

| ぶぶんがぶん | 2007/01/03 00:45 | URL | ≫ EDIT

良妻賢母!?

ももちゃんにとっては、初日の出よりも
やっぱり焼きがつおですよね~(笑)
でも、すごく豪華なおせち料理!
お母さんは絵だけでなく料理もお上手なんですねぇ。
rinkoさんともども良妻賢母!?

| たっちー | 2007/01/03 00:15 | URL | ≫ EDIT

Unknown

明けましておめでとうございます。
晴れ着姿のももちゃんすごく可愛いわ~
ウリ坊の鏡餅、ホント一緒でしたねぇ
お節も豪華でお正月気分が一気に高まりますよ~
今年もギャングズ共々よろしくお願いします。

| ゆき | 2007/01/02 23:50 | URL | ≫ EDIT

2万円

デパ地下で売っていた2万円のお節とほぼ同じです、
すごい!!
仙台は「ナメタガレイ」とやらを食するそうですが、
料理が出来ない(しない)matatabiには、焼くのか煮るのかすら分かりません。
お雑煮はナンだろ・・?
鶏肉とセリか三つ葉か、何か草が入っていたハズ。
参考になりませんね、ごめんなさい。

| matatabi | 2007/01/02 23:10 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます

rinkoさん、ももちゃん、あけましておめでとうございます。
気がつけば正月休みも後1日。
あっという間だなあ。(また3連休あるけどね)
今年は雪が降らなくて雪かきもなくのんびり過ごせましたね。
ももちゃんの着物姿もカワユス!
では、今年もまたよろしく猫バカ付き合いの程お願い申し上げます。

| NFC | 2007/01/02 23:06 | URL | ≫ EDIT

ありがたや~ありがたや!(大奥風で)

こちらは、残念ながらで初が見られなかったので、しっかり拝ませて頂きます

お節!
作るなんてすごいです~
ウチの母は普通に食べるものしか作らないので、お節は出てきたことないんですよ~。
でも、親戚の家なんかに行ってお節あっても「あんまり食べるのないな~」とか、罰当たりなことを思ってます。
なので、もし、万が一、まかり間違って、奇跡的にも、お嫁に行くようなことがあっても、私もお節作らないでしょうね~~~>いらぬ心配。

でも、必ずつくるのは『がめ煮』と『黒豆』ですね。
お雑煮は澄まし汁の丸もち。
おもちはあぶらずそのまま入れます。
具はね~、ウチの母親は目に付いたものを何でもいれちゃうので、毎年違いますね~
今年は、白菜、にんじん、ごぼう、肉、でした。

ももちゃんのお節は『焼きかつお』ですか
うちも、クリスマスに引き続きそれでお正月を乗り切ろうかな

| ぴんく | 2007/01/02 22:48 | URL | ≫ EDIT

ふふふ

美味しそうなおせちを目の前にして、我慢できなかったんだね★
キレイなおべべのももちゃんは実はお転婆さん

うちのお雑煮はとーさんのご両親が和歌山出身なので
白味噌仕立てです。
おっとさんみたいに作ってくれたらなぁ~

| ななみ | 2007/01/02 21:36 | URL | ≫ EDIT

Unknown

明けましておめでとうございます。
ももちゃん着物着たんだね。
かわいい♪
今年も、かわいいももちゃんで楽しませてください。

| りえぷ | 2007/01/02 21:19 | URL | ≫ EDIT

初日の出!!

もう一体何年初日の出を見てない事だろう
すごい!!
おせち料理作ってるんっですね
お雑煮はオットさんが作ってくれるとは…
美味しそうですね~

| アンスタ | 2007/01/02 19:39 | URL | ≫ EDIT

パンパン!

ありがたく初日の出を拝ませていただきました
ももちゃんは早起きだなぁ。
なおどんなんて、起きたらお日様はずいぶん高くなってたよ

ももちゃんも一緒のおせち…、今年もいい年になりそうですね
お雑煮はここ数年食べてないです。
歯が取れたら困る…
でも、オットさんの作ったのは食べてみたいですね!
お代は、焼きカツオでいいですか?

| なおきちどん | 2007/01/02 18:53 | URL | ≫ EDIT

新年

明けましておめでとうございま~す!
ももちゃんの年賀状、すっっっごく可愛いですね!!
こんな可愛い年賀状ならもらう人も嬉しいだろうなぁ。

おせち料理も手が込んでてどれも美味しそうです。
ちゃんと作っているrinkoさんは主婦の鏡ですね。
ちなみに私が作るお雑煮は白味噌で~す

| みーや | 2007/01/02 18:37 | URL | ≫ EDIT

Unknown

お正月エンジョイしてますねー
おせちいいなぁ
こないだの新巻シャケもおいしくいただいたのでしょうか

| 赤みっきー | 2007/01/02 17:50 | URL | ≫ EDIT

おせち...

本格的なんだねぇ~自分があまり食べないから
作らないなぁ~(^^;妻としては失格かな
ちなみにお雑煮係ウチも夫です...
そばは大好きなのでいつも山かけそば
とろろ芋ともみ海苔、ネギ、ワサビ少々、くぅ~たまらん!
ももちゃんお着替えしたの?かわいいよ~

| tenkomori | 2007/01/02 17:49 | URL | ≫ EDIT

Unknown

美味しそうな御節ですね~
旦那さまがお雑煮を作ってくれるなんて
うちの旦那にも教えてやって欲しいです(笑)
(包丁さえろくに使えません(笑))

| はる吉 | 2007/01/02 16:13 | URL | ≫ EDIT

かわいい

ももちゃんは初日の出を待っていたのね~。
かわいいにゃあ。

おせちちゃんと用意するんだねぇ。
おいしそう♪
ももちゃんが待ちきれなくて味見しようと
していますねぇ。

| harry | 2007/01/02 15:53 | URL | ≫ EDIT

Unknown

あけましておめでとうございます。
初笑いをさせていただきました~。
今年もよろしく!

| y_and_r_d | 2007/01/02 13:31 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます

おおおお~~可愛い~!
ももちゃん、とってもよく似合ってますよ♪
そしてそして、おせちもすごいですね~
最初、買ったものかと思っちゃいました。
美味しそうだし綺麗だしお見事~~!!
ももちゃんは何を食べたのかな?
年賀状もどれも可愛くて、元旦にこんな可愛い年賀状届いたら嬉しいだろうな♪って思いましたよ~

今年もよろしくお願いしまーす!

| きょーこ | 2007/01/02 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/955-0adf9e2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT