PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮影会の準備

a-1DSC_2234.jpg 

ここ2~3日は曇り空が続いていましたが
今日は朝からとっても良いお天気になりました



a-2DSC_2181.jpg 

気がつけば今日から9月なんですね~
コスモスが満開になっていましたよ



a-3DSC_2299.jpg 

それでも日差しがまだまだ強くて結構暑いです!



a-4DSC_2307.jpg 

日陰に入るたんびに道路に寝っころがるのはやめてくれないかなぁ…




a-5DSC_2318.jpg 

こちらは野生の熊…ではなくって
2階から望遠レンズで撮った はっち です


明日は撮影会なのでどこで野生動物に会っても撮れるように
練習練習!
(※熊に会う予定はありません!)



a-6DSC_2340.jpg 

呼んでもこっちを見向きもしません…
本当に野生動物なのかもねぇ…^^;



久し振りの撮影会参加のために新しい望遠レンズまでゲットして
ずっと楽しみにしていました







が…








天気予報によると明日とあさっては大雨らしい…

しくしくしくしく




あ いえ

雨だろうが雪だろうが撮影会はあるんですけどね^^;






a-7DSC_9762.jpg 

なのでこんなものを作ってみました~!
雨対策用のカメラ&レンズカバーです^^


今まではジップロックの底を切って筒状にして
輪ゴムで止めてレンズにかぶせたりしていたのですが
どうしてもカメラ本体までカバーしたいと思い
色々と考えて作ってみましたよ!

最近はこのナイロン生地も可愛いのが色々あるのでいいですね~
それに両方の口によく帽子の縁などに入っている
プラスチック針金なるものを入れて開いた状態になるようにしました
レンズ部分にはゴムを2か所に入れて短いレンズにも使えるようになっています



a-8DSC_9766.jpg 

下側は途中が開いていて三脚の雲台も付けられるし
ここからズームを合わせるようになっています
なかなかイイでしょ?^^


まだ実際に使っていないので実用性があるかどうかよくわかりませんが
(できれば使わずに済むといいんだけどね~^^;)
アイデアは結構いいんじゃないかと自画自賛しております(笑)

ただ…
いかんせん不器用なので頭の中のことを
うまく作ることが難しいのよねぇ…^^;
縫い目もかなりボロボロなのでこれ以上アップでは
当然お見せできません(笑)



a-9DSC_2285.jpg 

もも 「 ぶきっちょなのはどうにもしてあげられないもんねぇ… 」




ほっとけ☆





そんなワケで明日と明後日は撮影会に行ってきます!
そして1日おいて月曜日から母と旅行にちょっと行って来ますので
撮影会で撮った写真は少し後にお見せしたいと思っています~^^

で ちょっとだけお知らせなのですが

今日から9月6日(火)まで 上野の森美術館(上野駅公園口より徒歩3分)で
第71回 日本画院展 というのが開催されます
こちらに母の美人画も出展させていただきました
入場料がかかってしまうのですが
お近くの方で日本画に興味がおありの方がいらっしゃいましたら
よろしかったらご覧いただけると嬉しいです^^

この日本画院展には以前から出展していたのですが
色々とあって母もなかなか画筆がとれず
今年になってようやく少し大きな作品をかきあげたので
今回はワタシも見に行ってみようかと思っています^^
(遠いので今まで見た事なかったのよね~)







撮影会や旅行の準備でバタバタのrinkoにムカムカしているもも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 10:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

撮影会か~。いいね~。
新しいレンズで、ももとはっちを写すってゆうのもいい感じですね(>m<p)
もうコスモスも、咲いているなんて!!佐賀ではありえません。いいですね~。。まだまだ佐賀は、暑っちいです(笑)
rinkoさんは、ぜんぜん不器用じゃありませんよ!!

| 佐賀のさえ | 2011/09/01 19:04 | URL |

rikoさん カメラのレインコートですね!!
すっごく工夫されていて ほんとお上手です♪
使う人が作ると 使い勝手がいいものができるんですよね~。
ほんっと あまりにもナイスで思わず ほぉ~と見入ってしまいましたよ(*´艸`)

撮影会 お天気は心配ですが 楽しそうですね!!
作品 楽しみにしております。
お母様の美人画も 日本におりましたらぜひぜひ見に行きたいところですが・・・
なにせ 遠いのでぐっとガマンです(-。 -; )

| エイミー | 2011/09/01 22:53 | URL | ≫ EDIT

台風来てますが、大丈夫でしょうか?
rinkoさんの写真の北海道の空は広くて高い!って感じですね。
まだまだ蒸し暑いこちら側から、
これから秋に向かっていく北の清々しい写真を期待してます^^

rinkoさんは色々と工夫して作りされますね^^
私もチマチマ作るの嫌いじゃないけど、頭で考えて材料揃えて
あとは放置...ってコトが多々あります^^;

| ふくまま | 2011/09/02 13:43 | URL |

お久しぶりです。って覗き見してるけど・・・^^;
雨になっちゃいまいたが撮影会、楽しんでくださいね~
カメラのレンイコート、(´゚∀´b)bグッジョブ♪
すっごいすっごいナイスアイデアです
不便を感じてるカメラ好きさんには欲しい一品では?
アイデアを現実に形に出来るってすばらしい!
商品化の際には特許とらねば...(* ̄m ̄)

| ten | 2011/09/03 09:46 | URL | ≫ EDIT

シャカトンかと思いきや、カメラカバーだったのか!
扱いやすそうだし、いい感じに見えるけどなぁ。
撮影会、報告が楽しみ♪

| がるまあ | 2011/09/03 13:05 | URL |

ちょっとご無沙汰、すいません。

台風がとんでもないことになっております。
東京も突風?!豪雨?!
週末はじっとしているのが一番のようです。
撮影会、楽しみにしております。
カメラのレインコート
発想がすばらしいですね、うんうん。

もも&はっちぃ~
ママを応援してあげてね!!!

| 梅の花 | 2011/09/03 17:25 | URL | ≫ EDIT

すごーーーい!!

こんばんは~♪
私はカメラ教室の先生に聞いた、100均で売っている「腕カバー」をレンズにだけ付けているのですが、コレいいじゃないですか!
さすがカメラを愛してるrinkoさんだけあって、愛情タップリ詰まっていますね。
是非是非、商品化して下さ~いヾ(〃^∇^)ノ♪

| mama | 2011/09/03 21:14 | URL |

上野の森美術館、今日行ってきました。
何年か前にrinkoさんが上野の美術館を記事にされてて
近いんだから行けばよかったなあ~って思ったんですよね。
御世辞抜きで、素敵な絵ばかりでした!
雨にもかかわらず人も多かったですよ~

もしかしてこちらがお母様の絵かなと思ったら
ときめいてしまいました。

よく芸術の秋って言いますが
秋に絵を見るのはとてもいいですね。
上野公園には色々な催し物がありましたが
秋に見るのはとっても味わい深かったです。


| torakuro | 2011/09/04 00:24 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆佐賀のさえちゃん
はい 撮影会に行ってきましたよ~^^
新しいレンズは撮影会終了後は当然もも&はっちメイン用になりますよ(笑)
佐賀はまだまだ暑いのね~!
夏が長くて羨ましいけど暑いのも大変よねぇ^^;
あはは!フォローありがと~(笑)



◆エイミーさん
カメラのレインコート!ナイスネーミングですね^^
頭の中ではもっとカッチョイー感じで工夫できたのですが
実際にはなかなか…(苦笑)
撮影会は思った通り…いやそれ以上に大変なことになってしまいました^^;
でもどうにか無事に戻ってこれましたよ~!
母の絵もどのように飾られているかワクワクですが
台風の影響で行けるのかどうか…(汗)
エイミーさんにもいつか見ていただけるといいな~と思っています^^



◆ふくままさん
なんだか台風が大変なことになっていますね~!!
撮影会もえらいことになりましたが
そちらは大丈夫ですか?!
進行が遅いようなので十分お気をつけくださいね!
あはは!そうそう、ワタシも考えて揃えて放置が多いです~(笑)
今回は必要に迫られてどうにかこうにかカタチにできましたよ^^;



◆tenさん
ご無沙汰でした~^^ お元気そうで良かったわ~♪
撮影会はお陰さまで散々な目に会いましたが
なんとか帰ってくることができました~^^;
レインコート(このネーミングで決定ですね!(笑))を褒めていただき
ありがとうございます~^^
今回は… まぁまだまだ改良の余地はありそうです…(爆)
特許を取れるほどの完成度の高いものが作れるといいんですけどね~!
誰かこれを元に改良してくれないかなぁ…(笑)



◆がるまあさん
あはは!確かにシャカトンにもなりそうですね~^^
珍しく猫より先に自分のモノを作ってしまいましたよ(笑)
実際に使ってみたところ…
まだまだ改良の余地はありそうです^^;



◆梅の花さん
お風邪は大丈夫ですか~?
どうぞ無理をなさらないでご自愛くださいね^^
今回の台風はなかなか進まなくて大変なようですね!
撮影会もかなり影響を受けてしまいましたよ~^^;
レインコートは発想は良かったのですがまだまだ改良の余地アリでした
使ってみないとわからないものですね~^^;



◆mamaさん
こんにちは~^^
皆さん色々と工夫されていますよね~!
レンズだけのカバーだとカメラ本体が心配だし
すっぽり被せるシートタイプだと咄嗟の撮影ができないし
どうもしっくりくるものが無かったんですよね~^^;
でも実際に使ってみるとまだまだ改善の余地はありました(苦笑)
道のりはまだまだ遠そうです~^^;



◆torakuroさん
ま~!わざわざ足を運んでくださったのですね!
お天気も悪かったでしょうに本当にありがとうございました!
ときめいていただけるような作品に仕上がっていたかどうか心配でしたが
嬉しいお言葉をありがとうございます~^^
母の絵はピンク(紫?)の着物を着た女性の立ち姿です(帯の下ぐらいまでだったかな?)
暑い夏が終わってようやく活動できる気持ちになる秋は
芸術に触れると自分もやってみたくなる効果もありますよね~^^
上野公園はたくさんの美術館博物館が集まっているのでいいですよね!
torakuroさん、本当にありがとうございました~^^

| rinko | 2011/09/04 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/758-851dc044

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT