PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道の夏

a-1DSC_6571.jpg 

ここ数日 お天気が悪くてなかなかお散歩に行けなかったのですが
今日はようやく快晴になりました!



a-2DSC_6624.jpg 

久しぶりのお散歩が嬉しくって嬉しくって♪




a-3DSC_6716.jpg 

はしゃぎすぎたせいなのか日陰に入った途端
道路の真ん中にべったり寝そべるし…^^;




a-4DSC_6735.jpg 

はっち 「 ももちゃん… うちに帰る余力ぐらいは残しておきなよ… 」


そうだそうだ~!




a-5DSC_6457.jpg 

ところで北海道の夏といえばラベンダーですが
 (これは花が咲き終わった状態です)
数年前まではこちらでも富良野やニセコなどの観光地でしか見られませんでした
でも最近はどこのお庭でもたくさん咲いているし
歩道の花壇などにも使われていて色々なところが紫色に輝いています

で ご近所から少しお花を分けていただいて
kyokoさん が作り方を紹介していた ラベンダースティック を作ってみました!
関東の人に教わるってのもなんですが…(笑)



a-6DSC_64711.jpg 

赤・白・茶 の順番で作りました







一目瞭然ですね~(爆)

kyokoさんのと比べるとぶきっちょさ加減がどれほどかわかると思いますが^^;
それでも3本目は少しマシになったでしょ?(笑)

1番最初のなんて次の日には少し乾燥したせいなのかユルユルになってて
もう一度巻きなおしたりしちゃいましたよ~^^;
2番目の白いのは11本で作ったのですが
花を上下にずらして調整したらなぜかひょうたん型に…(爆)
ま これもご愛嬌ということで~^^;
ちなみに赤が7本 茶が9本で作っています
本数が多い方が茎がバランスよく並ぶのでリボンの網目も揃いやすいようですが
まぁ… ぶきっちょが作ったらそういう以前の問題ですね…

でもとってもいい香りがしますよ♪
またいただけたらチャレンジしてみたいと思います~^^



a-7DSC_6459.jpg 

ちなみに はっち はこの香りはニガテのようですが



a-8DSC_6495.jpg 

もも は全くの無反応でした…









ご飯の匂い以外には関心がない もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 18:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あにゃあ

ももちゃんすっごい嬉しそうにゃお顔だね。
はしゃぎすぎちゃったのね~。
お家に帰る余力を残しておかないとねぇ。

ラベンダースティックすごいにゃあ♪
難しそうだもんにゃあ。

| harry | 2011/07/20 13:32 | URL |

こんばんは!

 ももちゃん、草原での凛としたお姿が美しい…。
お散歩が楽しみなんですね。
きれいな写真で、うらやましいです。

| coonumber1 | 2011/07/20 20:20 | URL |

ラベンダースティックをご近所からのおすそわけのお花で
手作りできるなんて うらやましいです♪
作っているときもとってもステキな気分になれそう~(*´艸`)

はっちのそのお顔っ(*≧m≦*)
うちでも りんがグレープフルーツのにおいをかぐと
同じような顔しますよ~~(笑)
(実はこんなお顔が大好きなエイミーです♪)

| エイミー | 2011/07/21 00:28 | URL | ≫ EDIT

そうそう、乾燥するとゆるんじゃうのよね。
でもある程度は仕方ないかな。
進歩が見られますね~♪っていうか、やっぱり7本じゃ難しいよね。
このビロードのような種類のラベンダー、ちっちゃくてかわいいですよね。
うちにもあります。
これはかわいいのでスティックにして隠しちゃうのはもったいないくらい♪
はっちちゃん、だめ?この香り( ´艸`)ムププ
ももちゃんはお外でいつも香ってるから気にならないのかもねぇ~

| kyoko | 2011/07/25 20:13 | URL |

ラベンダースティック、
kyokoさんのところで初めて見ました!
PC越しでは 残念ながら香りは伝わってきませんが、
はっちの表情から 想像して楽しませていただきました(笑)。

北海道の夏・・・やっぱり行きたかった~!

| Baco | 2011/07/28 01:43 | URL |

ごめん、、、kyokoさんのを見ていただけに、
ちょっと笑うてしまった(≧∇≦)
(すまん、自分を棚にあげて)
いやいや、きれいに出来てるようっ♪
なんか初夏って感じでいいなぁ~

ももちゃん、やっぱりお外が似合うねー!

| がるまあ | 2011/07/28 08:06 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆harryさん
もう嬉しくって嬉しくってたまらないようですよ^^;
どうせだったら走って家まで帰ってくれれば一番いいんですけどねぇ…(笑)
ラベンダースティックいいでしょう♪
きっと器用な人だったら簡単にキレイに作れると思うんですけどね…^^;



◆coonumber1さん
こんにちは~^^
ももはお散歩が楽しくて楽しくて仕方がないようで
毎日毎日期待を込めた大声で呼ばれます…^^;
写真も褒めてくださってありがとうございます~♪



◆エイミーさん
ご近所でかなりたくさんのラベンダーが植わっているのですが
あんまり頂くのも申し訳ないので来年は我が家でも植えてみようかな~と思っています^^
そうそう!出来はともかくとして、作っている時はなんだか素敵な奥様になった気分になりましたよ(笑)
あはは!りんちゃんは柑橘系が苦手なんですね~^^
ものすっごく拒否るってホドじゃぁないんだけどイヤなの…っていうこの顔がカワイイですよね♪




◆kyokoさん
最初の編み方も少しゆるめだったようで(キツク編んだつもりだったのに!^^;)
乾燥したらかな~りゆるゆるになってしまいましたよ~(苦笑)
そうそう!7本だと均等にならないというのがよ~くわかりました!
本数が多ければ多いほど、面倒くさいけど均等にキレイな網目になりそうですね^^
あ、やっぱりkyokoさんが作られたのはこの種類じゃありませんでしたか!
そうそう、もこもこ過ぎて隠し込むのが大変でした~(笑)
クーちゃんが好きだったからはっちも…と思ったのですが苦手だったようです~^^
あはは!ももは嗅ぎ慣れた香りだったんでしょうかね~^^



◆Bacoさん
kyokoさんの素敵なスティックとはちょっと比べ物になりませんが(笑)
香りは多分同じだと思います~^^
え?!もしかしてヘンな香りだと思ってる??(爆)
北海道の夏の香り、いつか満喫しに来てくださいね~^^




◆がるまあさん
あ~!!比べちゃダメダメっ!!!(爆)
きっと香りは同じだと思うんだけどね~^^;
もう少し練習したいので、来年は我が家にも植えようかな~と思っています♪
そしてラベンダーとはっちのツーショットも… あれ?嫌がらせになるのか??

| rinko | 2011/07/28 16:13 | URL | ≫ EDIT

わぁ~素敵♪
可愛いももちゃんと、北海道らしい豊かな自然が本当に魅力的です。
壁紙とかにしたい~♪♪

ラベンダー、
あ、観光地くらいやったんですね。
今はご近所でも香りに包まれて優雅。ラベンダースティック、初めて知りました。

ももちゃんの絵に描いたような無反応ぶりに、ぷぷっ☆

| nene | 2011/07/28 22:11 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆neneさん
ありがとうございます~^^
こんなんでも使えそうであればどうぞお持ちください♪
そうなんですよ~!
一昔前まではやっぱり富良野やニセコといった観光地に
私達もわざわざ見に行きましたね~^^
最近は本州でもお庭に植えておられるようで我が家は出遅れ感でいっぱいです!(笑)
ラベンダースティックはワタシも関東在住のkyokoさんに教えていただくまで知りませんでした(爆)
なかなかステキで良いですよ~♪
ももは全くどうでもイイった感じでしたけどね…^^;

| rinko | 2011/07/29 16:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/716-12f1aed6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT