PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春遠からず…?

a-1DSC_5586.jpg

先日 平日に仕事の休みをもらって
百合が原公園へ「椿展」を見に行ってきました

北海道では自生している椿を見る事はできません(のハズ^^;)ので
私はホンモノの椿の花を数えるほどしか見たことがありませんでした

 

a-2DSC_5503.jpg

そうそう これが椿の花よね♪
イラストでもよく見るし~^^

 

a-3DSC_5618.jpg

と 思ったら 椿の花にも随分たくさんの種類があるのですね!

 

a-9DSC_5602.jpg

まるで薔薇の花みたい~!

 

a-4DSC_5351.jpg

散ってもなお美しい…

 

a-5DSC_5697.jpg

キレイなものを見ると心も洗われるようですね^^

 

でも この日 何よりも嬉しかったのは…

 

 

a-6DSC_5517.jpg

母がようやく描く気になってくれたことです

 

 

今年の春の公募展に向けて 去年の暮れから大作に挑んでいた母ですが
気力をすっかり失ってしまい筆を取る気も失くしてしまっていました

いつでも絵を描いて どんなことでも乗り越えてきた母ですので
母には絵があるから大丈夫 と 誰もが思っていました
みんなが母に 「 絵を描かなきゃね 」 と声をかけてくれましたが
とってもそんな気になれないと
誰もいないところで兄の写真の前で呆然と座り込んでいる母を見て
心底心配していました…

 

すっかり体力も落ちていて
描きあがったのは簡単なスケッチ3枚でしたが
それでも母は満足そうでした

私が母にできることはとても少ないけど
仕事を辞めたらこんな風にささやかにバックアップしていきたいと思っています^^

ついでに私も久し振りにカメラを持って外に出ることができたしね(笑)

 

 

a-7DSC_5726.jpg

外はこんなに吹雪いていたけど
ちょっぴり春を感じられた一日でした♪

 

 

a-8DSC_5310.jpg

もも 「あんな天気の中を出かけたの?! もの好きだね~! 」

 

温室ってのは本当に暖かくってありがたいね~(笑)

 

 

 

 

本当の春が待ち遠しい もも に もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ人気ブログランキングバナー(はっち)のコピー 

 

 

たくさんのお祝いコメントをありがとうございました^^
(お返事が遅くてごめんなさい!)

 

 

web拍手 by FC2

| 四季折々 | 03:53 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

偶然にも数日前私も温室に行ったの。
外の景色は全然違うけど(笑)

ゆっくりゆっくりだけどお母様も前に進んでいらっしゃるんですよね。
絵を描いて、娘はそれを写真におさめ(^^)
きっと近くで暖かく光っているとおもいますよ。ね、rinkoさん。

| フクウタ母 | 2009/03/14 12:43 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

ブログ3周年だったのですね。
出遅れてしまったけど…
おめでとうございます。

椿きれいですねぇ。
いろんな色や形のものがあるのですね。

お母様が絵を描く気になられて
よかったですね。

| harry | 2009/03/14 16:53 | URL |

rinkoさん!↓3周年のお祝い、遅くなってごめんね~(^^;)
本当に、姉さんの方こそ、rinkoさんに助けてもらってどれだけありがた涙ながしたことか(^^)
今年はまた新しい生活のスタートにもなりそうだね。
rinkoさんパワーの炸裂、今から楽しみだよっ( ´艸`)

そばで一緒に…一番幸せなことだね。
rinkoさんもお母様と一緒に、ゆっくり、無理しちゃダメだよ(^^)
って、さっき書いたことと全然違ってる(^^;)
トップも↓の写真も、見せてくれてありがとう♪
嬉しい(^^)

| まったり福タビ大リンの姉 | 2009/03/14 16:57 | URL | ≫ EDIT

ブログ3周年おめでとうございます!遅くなっちゃった。。

椿本当にきれいですねぇ。うっとりです!
外の景色は・・まだまだ冬ですね~^^;
こちらはすっかり春めいてきましたよ~。

rinkoさん家族の中で、時は少しずつゆっくり動いているんですね。お母様絵を描く気になられてほんとに良かったです。

| funi | 2009/03/14 23:42 | URL | ≫ EDIT

椿、どれもきれいですねぇ~
もうすぐ春ですねぇ~
…ってことは散歩の季節!
もうすぐももちゃん&はっちゃんの
散歩姿が見られるかな?

お母様、時間はかかるかもしれませんが、
きっとまた描けるようになりますよね。
素敵な絵が描けますように!
楽しみにしています。

| たっちー | 2009/03/14 23:49 | URL |

椿ってなじみの無い花ですが(シャンプー名ならってカンジ)
キレイなお花なんですね~ 公園に温室があるのも知らなかったです
お母様の椿の絵 楽しみですネ♪

沢山の風雪に耐えて春のお花は香るとの事です~
すぐそこにある春を 共に待ちましょうっっ

| あさ | 2009/03/15 15:27 | URL |

オメデトウが遅くなっちゃったね!
この3年間よく頑張ったヨ、rinkoは。
仕事もやめるんですね…rinkoには長い休暇が必要です。
このブログも愉しみに見せていただいてますので
今後ともお元気でv-252
(沢山あそぼ~!)

| ecru | 2009/03/15 20:42 | URL |

はじめまして。
椿綺麗ですね。最近ゆっくり花を鑑賞する余裕が自分になかったように思います。
今度ゆっくりお花を見てこようと思いました。
猫ちゃんも可愛いですね^^

| ひろりん | 2009/03/16 08:31 | URL |

rinkoちゃん~遅くなってしまいました・・・
ブログ開設3周年♪おめでとうございます~すごいね!
きなこママもrinkoちゃん目指してがんばるぞ!^^

椿の写真がどれも素敵です。本当に!ステキです。
最初の一枚、ポストカードに欲しいわぁ~ももちゃんとはっちちゃん~可愛いね。
ボタニックオイルの写真にいいわぁ~^^ってすぐ仕事につなげてしまう・・・ママです。

お母様、がんばってほしいですね。お母様が元気だとrinkoちゃんも元気^^でいられるから。少しづつ元気になられますように祈ってます。
rinkoちゃん、名古屋は桜がもうすぐだよ。元気でねがんばってね。ありがとうね・・

| きなこママ | 2009/03/16 12:25 | URL | ≫ EDIT

お母さま、少しずつでも元気になられているようで良かったですね。
rinkoさんも時間ができることですから、しっかりと支えてあげてくださいね。
ファイトです。
水に浮かんだ椿、綺麗ですね。
散ってもなお美しいだなんて・・・。
少し私にもその美しさをわけてくれぃ!!
プレゼント企画ですが、rinkoさんのお名前はちゃんと送付先リストに入ってますよ~。
ご安心を!!
(いらないと言われても送りつけるのだ。むふ。)

| ちゃーちゃん | 2009/03/16 12:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

 rinkoさん・・・ブログを始められてもう丸3年なんですね!おめでとうございます。私なんて3年前はブログっていう言葉すら知らなかったです。仕事でパソコンは使うのでたまに調べものをするときに検索するくらいだったんです。こんなに素敵な楽しい世界があるなんて・・驚きです。画面を通して、励まされたり、勇気をもらったり、優しい気持ちになったり・・。これからもずっとずっと楽しみにしています。
 お母様・・少しづつ、歩きだされたのですね 良かった・・。ゆっくりゆっくり支えて寄り添ってあげてください。
 rinkoさんも新たな旅立ちですか・・。そうですよね 仕事に追われているうちに時間はどんどん過ぎ去って・・・私なんて自分を振り返ることも、他人に優しくすることも何も出来ない状態です。気持ちに余裕が無くって・・。今・・という時間は二度と無いのですから、後悔しないためにも一息つくのは大切なのでしょうね。少し、休んで・・そしてまたrinkoさんらしく歩きだしてください。
 椿・・・我が家の庭にも咲き始めました。春はそこまで来ていますネ rinnkoさんとお母様の胸の痛みも雪解けとともに少しづつ和らぎますことを祈っています。頑張って!

| たかこ | 2009/03/16 13:47 | URL |

キレイな椿ですね。
きっと自然の美しさがおかあさんの気持ちを
スケッチに向かわせてくれたのでしょうね。
椿を見るおかあさん、おかあさんを見守るrinkoさんが
こちらにも見えるような温かい記事でした^^
春はすぐそこに…ですね。



| おめで鯛子 | 2009/03/16 23:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/17 04:17 | |

ええー、北海道には自生していないのですか、椿。
みんなきれい・・椿の花はもちろん大好きです。
よく不吉なように言われてますが(-_-;)
花そのものはとてもきれいだし、上品で大好き。
八重椿もうすピンクのもみんな素敵ですねーー
かんざしみたいです!
花びらに縁取りのあつすごく美しいのもあるんですよ。


お母様元気になられてよかったですね。

| ツバッキー | 2009/03/20 15:42 | URL |

コメントありがとうございます♪

温かいコメントをいつもありがとうございます^^
さんざんお待たせしたうえにまとめてのお返事でスミマセン(汗)

母への温かいお言葉も本当にありがとうございます^^
少しずつ元の元気な母に戻ってきているのが嬉しい今日この頃です(笑)

北海道では馴染みの薄い椿の花ですが本当にイラストで見るのと同じだ~!と感激しました^^
たくさんの椿を撮影してきましたのでアチラでもご覧いただけると嬉しいです♪

ひろりんさん、コメントありがとうございます^^
お花を観賞するのにも心の余裕って必要なんですよね
ひろりんさんがお花を見て綺麗だな~と感じられる余裕ができることを祈っています^^

ツバッキーさん、椿を見に行って思い出したのは
もちろんツバッキーさんでしたよ~!
きっとこんな風に凛とした美しい方なんだろうな~♪と想像しました^^

| rinko | 2009/04/03 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/66-4e2bff9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT