PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震から1週間 今こそ!

a-1DSC_4187.jpg 

東日本大震災から1週間がたちましたね



a-2DSC_4266.jpg 

昨日の札幌は朝から猛吹雪でした(あ、また我が家だけなのか?!)
もう3月も半分を過ぎたのに真冬に逆戻りしたようです

被災地でも雪が降って気温がぐっとさがっていました…

一度暖かくなってからの氷点下は本当に本当に寒く感じます

この1週間 ご飯も満足に食べられず寒さの中で
どれほど辛く悲しい思いをされているのか…
私には全然わかりません

でも 想像することはできるんです
もちろん私の想像なんかはるかに超えているとは思いますが
お腹がすいて 寒くて 悲しくて 切なくて…
もしかしたら痛い思いもしているかもしれない
きっときっとそんな思いをされている方がまだまだたくさんいると思います

でも あきらめないでください!!

生きていれば!生きてさえいれば!
明日は必ずやってきます!!

今は苦しくて絶望の淵にいて心が折れそうになっていても
生きていれば 大丈夫です!
きっときっと

「生きてて良かった!」

そう思える時が必ず来ます


もう少し もう少し頑張って待っていてください!



北海道の企業もたくさんの支援物資を用意しています
ニトリでは 布団・毛布・敷物を約6万点送るそうです
他にもたくさんの企業が皆さんの元へ食料やマスクや紙オムツなど用意しています!
全国各地で世界各地でたくさんの人たちが 皆さんが早くホッと一息つけるように応援しています!
どうかどうか もう少し頑張って待っていてください!!



そして被災をしていない私たちが今できることは
ガソリンや灯油などの燃料をまずは被災地で使えるようにすることです!
そのガソリンは今日なければ困りますか?
そのお買い物は今日行かなければダメですか?
もう一度 もう一度ちょっとだけ考えてください!
被災地でなくても今使わなければいけない人たちもいるんです
もう一度 もう一度ちょっとだけ考えてください!

1週間 空腹と寒さに耐えている人たちに
1週間 不安と闘い続けている人たちに
そしてその人たちを救おうと懸命な努力をされている人たちに
譲ってあげることはできませんか?

大切な命がもうこれ以上失われずに済むように!!
みんなでみんなで救ってあげましょうよ!!




a-4DSC_5386.jpg 

冬がどんなに寒くて長くても



a-5DSC_6859.jpg 

必ず 必ず春はやってきて 花は咲きます!



a-3DSC_4289.jpg 

どんなに辛い一日でも 必ず朝はやってきます!!


生きて! 生きて! 生き抜いてください!!


太平洋沿岸の街々では きっと素晴らしい朝日を見ることができるのでしょうね
近い将来 皆さんが笑顔でまた朝日を仰げる日が必ず来ると思います

どうかそれまで頑張って 今日を明日を生きてください!






被災をしていない私たちはテレビや新聞
そしてネットで色々な情報を見ることができます
被災地の皆さんよりもはるかに多くの現状を見ているのかもしれません
そして色々な思いがどんどん湧いてきます

でも

怒ることはいつでもできるんです
今 怒りをぶつけなくてもまだまだ先にいつでも言えるんです
政府の対応に不満を感じても
政府がその役割をうまく果たせるように
私たちがみんなでサポートをすればいいのです
できることを一つ一つやっていきましょう!

そしてみんなが心の平安を取り戻せた時に
今回のことを反省すればいいのです

私は…
今 辛く苦しい思いをしておられる方たちに
一番最初に言いたいことを言わせてあげたいです
今の怒りも苦しみも後からわかちあってあげられるように
今を生き延びていただきたい!
そう思います





この苦難を乗り越えられるように
今こそ みんなで頑張りましょう!!



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 08:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらでも昨日は一日中、吹雪いてました。
この時期の雪はベチャッとしてて、今朝はもう溶けてきましたが。
この辺りでこの寒さだから、現地の寒さはいかほどかと...
とにかく、寒さをしのげていたらいいのですが...
こちらのスーパーや、ホームセンターでも
乾電池や水、懐中電灯、カセットガス、コンロなどが軒並み売り切れています。
きっと、この地震で急遽買いそろえた人がいるんだろうな。
「被災地優先の為、不足しています」と張り紙がしてあります。
準備したい気持ちは理解できますが
ここは、こちらの人もグッと我慢しなきゃいけませんね。

近畿地方でも被災者受け入れの体制が整いつつあります。
空いている県営住宅などを提供しているようです。
私の隣町でも昨日4家族が引っ越して来たようです。
地元を離れるのはつらいでしょうけど、一旦離れて気持ちを整理してから
また次の事を考えるという事も出来るでしょうしね。
とにかく、どの人にも頑張ってほしいです。

それにしても、原発。なんとかならないのですかね。
このままでは、行方不明者の捜索や復興がままなりませんよね...
原発の事が心配で近寄りたくないと言って
物流がスムーズに行かないとか。
悪循環ですね...

| ふくまま | 2011/03/18 10:40 | URL |

地震から1週間・・・
情けないことに 遥か彼方に住む私なのに 心身共にダウンしてしまい立ち上がることができなかった1週間でした。
何かしなければいけないのに 何も出来ないと ただただもどかしく途方に暮れ・・・
rinkoさんのようにきちんと意見も言えず 考えもまとまらず 本当に自分がやんなっちゃう・・・と泣きたくなる毎日でした。
でも 私がダウンしていても何にもいいことはないわけで
そんなことは最初っからわかってたんですけどね・・・
こんなことではだめだ!と 下っ腹に力を入れて せめて元気に日本を応援しなくっちゃと 久々にPCもあけました。

せめて1日でも早く春本番のあたたかさがやってきてくれますように・・・・・
電気やガスを節約してくれている寒い地方のみなさんのためにも・・・。



| エイミー | 2011/03/19 03:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 13:05 | |

コメントありがとうございます♪

◆ふくままさん
ふくままさん地方でも吹雪だったのですか!それは寒かったでしょう~^^;
本当に被災地だけは早く暖かくなってもらいたいですよね!
やっぱり防災グッズはどこも売り切れなんですね~!
今日実家に行ってきたらうちの母も「カセットコンロ買ったほうがいいかな」と焦っていました^^;
いやいや…うちにカセットコンロあるじゃん…
どうやら引越しの時に捨てたと思いこんでいたようなのですが
きっとこんな人も多いのかもしれませんね~^^;
全国で受け入れ態勢の準備が始まっているようですね!
北海道でもいくつかの地域ですでに準備万端になっているようです
ただ北海道まで来てくれるかどうかが…^^;
ホント!気持ちの整理はきっと良いですよね!
原発の危険性についてようやく少しわかりやすい説明がありましたね~!
これで少し不安が減ってくれるといいのですが…^^;



◆エイミーさん
しばらく更新されていなかったので心配していましたよ~!
大丈夫ですか?
応援する方も色々な現実を目の当たりにすると
なかなかキビシイものがありますよね^^;
私たちも無理をしないで長く応援できるようにしておきたいですね~!
本当に!そろそろ春になって欲しいわ~!!^^



◆鍵コメさん
素敵なものを教えてくださってありがとうございました^^
あはは!確かに「電力事情」も今は考慮しなくっちゃですね(笑)
みんなで元気を出して頑張りましょう!!

| rinko | 2011/03/19 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/652-855d94c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT