PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう少し待っててね!

a-1DSC_4220.jpg 

こんな時だから



a-2DSC_4217.jpg 

みんなで助け合わなくっちゃね!

あなたは一人じゃないからね!
日本中が世界中が一緒に乗り越える気持ちでいるよ!
隣で応援しているからね!!




昨日のニュースで 太平洋沿岸の災害地区へ繋がる幹線道路が
かなり多くの地区で復旧したと言っていました
まだまだ一部地域に1本ずつという状況なんだとは思いますが
1本の道が繋がれば そこから先にまた繋がります!
JR貨物の日本海側ルートもようやく完全復旧したそうで
秋田や新潟を通って西日本と結ぶ物流が回復したそうです!
そして津波の被害を受けた港のうちのいくつかも
大型船が入港できるまでに復旧した所もあるそうです!

今朝の新聞には北海道で一番津波の被害を受けた港町えりも港で
昨日 災害後初めての漁に出たと載っていました
もちろん全ての復旧作業が終わったわけではありません
でもみんなで力を合わせて確実に前へ進んでいます!

道路と港が使えるようになれば支援物資も復旧作業も進められます
被災地の皆さんは辛くて寒くて悲しい思いをしていると思いますが
どうかどうか!もう少し!もう少し頑張って待っていてください!!



ただ 東北各地の自治体への電話やメールが殺到して
現場が混乱に陥る事態も起きているそうです
全国から励ましの電話やメールが殺到して
ただでさえ通じにくい通信環境がさらに悪化しているそうです
そのため支援物資の重油を被災地に送れない事態も発生したそうです
先日のニュースでは港に救援物資を積んだ大型船が入港したのに
それを配送してくれるトラックが港に来ておらず積荷を下せなかったと言っていました
役所の人の話では各所との連絡がうまくいかなかったと言っており
何やってんの?!と思いましたが
これももしかしたらそういう影響があったのかもしれませんね


せっかくの善意が被災地の皆さんを苦しめるようなことにならないように
今一度ひとりひとりが自分の行動を考えてみましょう!
助けてあげたい! 力になりたい!
みんな同じ気持ちなんですよね ^^
できるときにできることを精一杯やれるようにしておきましょう!


どこかで見た食品メーカーの人の書き込みに
首都圏のお店が品薄状態なので商品を早く回すように要請されているとありました
断れば今後の取引にも影響するので困っていると…
被災地に支援物資として送りたいから皆さんもう少し待ってください!
そんなメッセージを見ました

買い占め 買い渋り ではなく
普通に生活ができる私たちは普通に生活をしていきましょう

余震も続いているし 計画停電の対象になっている地区の方も大勢いらっしゃるし
みんながみんな本当の意味での日常生活は送れていないかもしれませんが
できる範囲でみんなで力を合わせてがんばりましょうよ!




a-3DSC_4254.jpg 

みんなで力を… あの… もう少し寄り添ってみたりとかしたらどうかな…?^^;



a-4DSC_4249.jpg 

はっち 「 はっち はいつでもウェルカムOKよ♪ 」



a-5DSC_4237.jpg 

ももちゃん は…?



a-6DSC_4232.jpg 

もも 「 すみません… ホントこれで勘弁してください! 」


あ そう…



皆さんが載せているような ほんわか心がなごむ写真を…と思って
はっちの隣に もも を置いてみたのですが
やっぱりムリでした…^^;



我が家でも節電のために日中はストーブとこたつを消しているので
ワタシ と もも と はっち と3人でこたつに寄り添ってこもっています




が…




a-7DSC_4194.jpg 

ふと気がつくと もも が外に出て顔をしっかり覆って丸まっていました

ももちゃん… そこにいたら寒いんじゃないの…?^^;




a-8DSC_4198.jpg 

アンタまたちょっかい出して ももちゃん を追い出したね!!







とりあえず我が家もみんなで協力しています!
(のハズです…^^;)



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 09:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

んもう、行政はモタモタと何やってんのよッ!
って思ってしまうけれど、
見えていないだけで、ちゃんと動いているんですよね。

「最初からこうしてりゃ」とか「なんでそっちが先?」とか、
外野からはいくらでも言えます。
文句いって船頭を多くするよりも、まずは最低ラインの復旧の確保。
そのために、被災地外の私たちは、できる節制をしましょ。
そう、無理しないでマイペースのももちゃんみたいに(=^m^=)

| がるまあ | 2011/03/17 10:47 | URL |

まんまるももちゃんかわいいにゃあ。
はっちちゃんと仲良くね。

せめて救援物資だけでもスムーズに
届くようになってほしいです。

| harry | 2011/03/17 13:37 | URL |

テレビやラジオからも情報はありますが
こうしてブログやミクシィなど読むと
冷静に、気持ちを正しく向ける事が出来ます。
恥ずかしながら私も月曜日はカップ麺や
トイレットペーパーを買うために並んでいた一人でした。
ブロガ―さん達は政府より先に買いだめしない事を
教えてくれました。

ウチも12日から暖房は点けないようにしています・・と
言っても埼玉県ですからなんて事ないですが。
rinkoさんの所は北海道なのに・・と思うと頭が下がります。
この間のももちゃんの手と歌がなんとも温まりました。

| torakuro | 2011/03/17 15:10 | URL |

昨日から都内もまたぐっと寒くなっていますが
こたつを「たまにつけて切る」ようにしています。
厚着してればどうってことない・・・北海道のrinkoさんご家族が頑張っているのに都内で暖房なんて(-_-;)と思います・・。

相変わらず物資が都内でも不足しており、
停電だっつうのもあって電池はありません。

米は売ってないのに弁当も寿司もあります
(つまり一般家庭が米買い占めているのでしょうね)
米、数日食わんでも死なないっつうの。

ガソリン不足で本当に緊急な被災地に物が届いていないニュースみると心が痛み、気持ちの持って行き場がないですよね・・

もう少し冷静にならないとだめだなと思いつつ
不安感をあおる報道もなんとかしてほしい・・


| ツバッキー | 2011/03/17 18:18 | URL |

こんばんは。
物凄い勢いで復旧しています。
自衛隊や消防の人たちが救助した人の数もすごかったし、
被災を受けた道路や港もどうにか使えるようになってきて・・。どれだけの人が寝ずに頑張ってくれているのだろうと思うと、少しの停電や原発の不安なんてたいしたことありません^^
ただ、こちらは今もなお買占めの勢いが止まらず、今必要としている人が手に入らなくて困っている人が多いようです^^;;とりあえずうちはお米がやぶぁい。。。負けないわ、私。

一日でも早く被災地の人が安心して過せるよう祈るばかりです。

うちもみんなで協力していくつもりなのですが、その割には寒さに震える私の膝の上に猫さん来ず。。。。。。。

| funi | 2011/03/17 21:20 | URL | ≫ EDIT

見事なまでにスーパーの商品がない!
もうびっくりしました。
ほぼ100%車通勤のわが職場。
みんなで協力して、数名で乗り合って出勤したり
遠回りですが電車やバスで行ったり。
でもね、被災地のみなさんのご苦労に比べたら
比べることの方が申し訳ないくらいですよね。

あ・・うちのATSUSHI(爆)本日23歳を迎えました。
健康が一番ですよね。

| 梅の花 | 2011/03/17 22:49 | URL | ≫ EDIT

ふふ、rinkoさんちのにゃんずはこれがいいのですよ~
いきなりももちゃんがはっちちゃんの面倒見たりし始めたら
「えぇぇ?」って思っちゃう(笑)
気が向けばもっと距離が縮まるかもだから、気長に行きましょう(笑)

こんなすごい震災だったのに、前に前にと向かってますね
もちろん問題はたくさんあるし、原発だってどうなるかわからない。
けど・・・一歩ずつでも進まないとダメだから・・・と痛感します
きっと、いつか綺麗な東日本が戻ってくることを祈ってみんなで頑張ろうと思います

| くりす | 2011/03/17 23:58 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆がるまあさん
本当にね~!色々なことのツケがどんどん出てきているような気がします^^;
でもおっしゃる通りそれでもちゃんと動いているところはあるのできっと大丈夫!
後でコテンパンにしてやりゃぁいいんですよ^^
とにもかくにも食料と暖房を!と思ってしまいます…
被災地ではない被害地域もあるのですし、全てに目が向けられるように
最悪のところが生きる望みを持てるようにしてほしいのです
そうそう、無理強いしてもしかたがありませんからね^^;
できることをできるだけやっていきましょう!



◆harryさん
普段こんなに顔まで隠して丸くなることはないんですけどね~^^;
やっぱり寒かったか…とちょっと気の毒に思いましたよ(苦笑)
本当に!このご時世で寒さと飢えに苦しむ人がたくさんいるなんて悲しいです!
早く届いてほしいですね!



◆torakuroさん
本当にそうですよね!
私もブログをやっていなければ他のブログを見ることもなかっただろうし
誰かの冷静な判断を読んで、あぁ…そうだよね!と思うこともたくさんあったので
自分も冷静でいられたのかもしれません
そうでなかったらワタシも買占めしなきゃ!って不安感に煽られていたかも~^^;
そちらでは計画停電もあるから節電も大変ですよね!
どうぞ風邪などひかないように気をつけてくださいね!
こちらは家自体が機密性があるので案外寒くならないもんですよ^^
お互いたくさん着こんで頑張りましょう~!
torakuroさんもにゃんずの手であったまって~♪



◆ツバッキーさん
ここにきてこの寒さは本当にキビシーですね~^^;
福島の原発地区だけ局地的に寒くなってくれればいいのに!!
東京も計画停電があるのでしょう?そんな中での節電本当に御苦労様です!
こちらは家の機密性が高いので昼間は暖房を消しても案外温かさは保てるんですよ^^
どうぞお風邪などひかないよに気をつけてくださいね!
いっそ家の中でオーバーを着てたっていいもんね(笑)お互い頑張りましょう^^
首都圏の買占めは本当にすごいんですねぇ…
防災のためなのでしょうが、平和な時に準備できなかったんだから今は諦めて…とは言えないのか?(笑)
お米はホント不思議です!
きっと普段はパンやパスタを食べてて
実はそんなにお米がなくても不自由しない人も買っているでしょうね~^^;
もう1週間もたってしまったので被災地の人たちの心が折れてしまうまえに
物資をなんとか送ってもらいたい!!そう思います!!



◆funiさん
こんにちは~^^ funiさんも大変そうですが頑張っておられますね!
本当にものすごい勢いですよね!!
私はこれは称賛に価すると思っています!!
道ができれば港が復旧すれば、街の復興にも速度がつきますよね^^
その人たちの頑張りを無駄にしないためにも
私たちもできることをやっていかなければいけませんね!
あらら!funiさんちもお米が危ないですか!!大丈夫よ!負けないでね!!
今はなくてもきっと必ず手に入る時が来ますよね^^
あはは!そちらもお膝は寒いですか~(笑)
うちの強制ゆたんぽもさっぱり稼働してくれません^^;



◆梅の花さん
どうしても動かなければいけない職場もあるでしょうし
ある程度の経済流通も維持していかなければいけないし
本当に皆さんで協力をし合う他ないんですよね~!
世の中には普段食料のストックをしていない方もいらっしゃるでしょうし
被害にあっていないところだって明日のご飯に困っている人もいるかもしれないですよね
必要な分だけみんなが買うようにしてくれればいいのに…^^;
ATSUSHI君お誕生日おめでとうございます!!
本当に健康で23歳を迎えられて何よりですね^^
きっと忘れられないお誕生日になりましたね~!



◆くりすさん
もうね、がっかりですよ^^;
2枚目の写真が一番近づけたものでした(笑)しかも一瞬だし…
あはは!確かに甲斐甲斐しく毛づくろいなんかし出したらびっくりですね!(笑)
本当にあっという間に街が変わってしまったのに
ちゃんと少しずつ復興していくんですよね~!
しかも1週間でこんなになるとは本当にすごいです!
私は東北の太平洋沿いは行ったことがなかったのですが
本当にきれいな所だったんですよね…
きっと必ず戻りますよね^^

| rinko | 2011/03/18 09:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/651-d3ad4fe5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT