PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電気と原子力発電

a-1DSC_4132.jpg 

福島第一原子力発電所の放射能漏れが心配されていますが
被爆とはどういう状況なのかが一番気になります

原子力 放射能 被爆 と聞いて私が思いつくのは
広島・長崎の原爆投下とチェルノブイリの事故です
原爆の被害では大勢の人が犠牲になりました
チェルノブイリでは荒れ地となってしまった映像が記憶にあります
あのようなとんでもない事態になってしまうのだろうか…?
こんな心配をするのは何も知識がないワタシだけでしょうか?

以下は私が見たり聞いたりしたことに基づいた私見です
(あくまでも個人的な考えですのでそこんとこよろしくです!)

原爆の漫画で有名な「はだしのゲン」では
生き残って元気にしているゲンの髪の毛が全部抜けてしまうシーンが衝撃的でした
そんなことを考えていた時に昨夜のテレビで専門家がちょうどその話をしていました
今心配されている発電所の放射線量の説明の際に
毛髪が抜ける放射線量が「500ミリシーベルト」ぐらいだと言っていたと思います
数値の記憶がちょっとあやふやですが「○百ミリシーベルト」は間違いありません
今回の福島第一原子力発電所で計測されているのは「マイクロシーベルト」です
約1015マイクロシーベルトが1ミリシーベルトです
※追記:3/18付の新聞記事には「脱毛」は3000ミリシーベルトと記載されていました!

もちろん放射能ですから少ないからといって人体に全く影響がないわけではありません
「安全」とは確実に言い切ることができないのが放射能です
今は何も症状がなくても体内に蓄積された放射能によって発がんする可能性もあります
原爆後遺症で長年苦しんでいらっしゃるかたも大勢います
原子力発電を使わなくて済むのであれば使わないに越したことがないと思います

ですが今の日本の電力消費量を考えると
もう原子力発電をなくしては生活ができないようになっていると思うのです
我が家ではストーブは灯油ですが電気がなければ作動しません
給湯はガスですが電気が止まればボイラーが始動しません
電気が止まればほとんどのライフラインが使えない状態になってしまいます

日本は世界唯一の被爆国です
その日本が作っている原子力発電所を私は信頼したいなと思います
今回の地震による事故をきっかけに反核運動が活発になって
全国の原子力発電所が停止になるような事態だけは
なんとか避けられればいいなと私は思うのです…

複数の街が一瞬でなくなってしまうような
誰も想像していなかった地震が起きてしまいました
これは誰の責任でもありません
そして今も余震が続く中でこれ以上の大きな被害にならないように
危険な状態の中 今も発電所の中で頑張っている人たちもいらっしゃいます

被災地では今も明かりも暖房もない中で頑張っている人が大勢います
早く電気を供給できるようになればと切に切に願います!

東京電力では計画停電を予定していたそうですが結局取りやめになりました
私は取りやめになって良かったと思います
ですが電力需要が伸びれば実施される可能性はまだあるそうなので
停電にしなくとも大丈夫なように一人一人が節電に勤めることが
今私たちにできることだと思います

北海道電力も電力供給の準備があるという話も聞きました
私もいつもよりたくさん着こんでとりあえずストーブを消しました



a-3DSC_4147.jpg 

テレビではずっと悲惨な状況が映し出されています
ですが前向きに頑張っている人たちもたくさん映し出されています!
私たちは応援することしかできませんが
気持ちだけは一緒に寄り添って乗り越えて行きたいです!

ネットやツィッターでは色々な情報が流れているようです
自分にできることが何かあるのかどうか
それぞれがしっかり見極めてやれることがあればやっていきましょう!

私は昨日イオンに買い物に行った際に募金箱が設置されていたので
大金ではありませんが募金をしてきました
イオンなら大丈夫かな?と思ったので^^;

ボランティアも時期が来たら募集されると思いますが
現地に赴く時には食料は自分で調達するのが原則だそうです
海外からの救助隊はトイレの用意も自分たちでしているそうですね!
言われてみれば至極当たりまえのことだと思います


大変な状況ではありますが
でもでも 私たち日本人は絶対大丈夫ですよね!

こんなものを見つけました

http://prayforjapan.jp/tweet.html


私は日本人であることを誇りに思います



札幌は今日は雨が降っています
雨はなんとなく気持ちが暗くなりますが
雪ではなく雨が降っているということは暖かいということです
被災地は幸いにもお天気なようです!
きっと気温も少し上がっているのではないかと思います!



a-2DSC_4124.jpg 

こちらは何かを憂いたり思い悩んだりしているワケではなく
雨のせいでお散歩に行けなくて不貞腐れている もも です

どうもすみません ^^;



東北から関東地方にかけてまだ余震が頻発しているようですから
どうぞ皆様引き続きお気をつけくださいね!




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 10:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

原発のことはとても気がかりです。
どうなってしまうんだろう...
チェルノブイリの時、私は学生でしたが
ニュースでは北半球が核の冬になると言っていたような記憶があります。
けど現在、季節は巡ってきてます。
きっと、今を乗り越えればまた花の咲く季節が巡ってくる!と思います。
今、原発の現場で命をかけて頑張っていらっしゃる方々には
本当に頭が下がります。
これ以上災いが起きませんように、切に願ってます。

今日私も出かけた先の募金箱に寄付して来ました。
混乱に乗じて「募金詐欺」とかがあるので、よく考えて寄付したいですね。
せっかくの好意が悪事に使われる事のありませんように。

私も「日本人で誇りに思う」と言うコメントをよく見かけます。
こんな時、お店の襲撃や略奪が起きないんですもん。
いろんな意味で、まだまだ日本も落ちぶれてませんよね^^
頑張れ!日本!!

| ふくまま | 2011/03/14 17:54 | URL |

福島原発の件はものすごい恐怖ですが
理系友人のいうには
チェルノブイリになりかけだったのを
そうしないために今ああいう感じになっているとのことでした。
被爆については、通常レベル(日常生活で微妙に被爆している)
程度であっても「被爆」ということばを使うことになるので
いっしょくたになってるけど・・とのことです。
飛行機に搭乗すると被爆しているのですけど(CAさんはみな仕事しつつ被爆している)ああいうのと同じのようですね。
しかし安全だということではないし、政府の発言が全部正しいわけでもないし、それ考えたら怖いですね。

しかし東北地方のいま被災されてる方々は
津波で家失って、しかも原発事故で避難・・とか
想像を絶する恐怖だと思います・・・

何もできないんだけどほんと節電の協力と
小さくても寄付、くらいしかないですね・・今のところは。

ボランティアはまだまだ先にならないと
なかなか行けないでしょうね・・今は素人が入れるレベルではないようだし・・・・。
歯がゆいしつらいし、怖いけど、何も直接できないという・・。

| ツバッキー | 2011/03/14 18:19 | URL |

リンク先読んで
思わず泣いちゃったです・・・(; ;)
心が温まりました。
ほんと、捨てたもんじゃないね日本人。
頑張れ!と思います。

自分が出来る範囲のことを、みんながやっていったら
きっと希望が見えてくるのではないでしょうか・・・

ニュースでは今も不安な内容が流れていて
どうなるのだろう・・・と思ってしまうけど
そう思ったら、ここ読みます。

ありがとう、rinkoさん

| くりす | 2011/03/14 20:41 | URL |

まさに同感です。
命がけで発電所で頑張っている人だって居ると
思うとたまらない気持ちで涙が出そうになります。

いつもrinkoさんは私の言いたかった事を
代弁してくれてます。
私もrinkoさんのように伝える事ができたら・・と思います。
ありがとうございます。

| torakuro | 2011/03/14 22:22 | URL |

リンク先にあった

アナウンサーの放送を聴いていました。あの続きですが
「 魚を獲って…真面目に一生懸命暮らしている人たちが
どうしてこんな事に…」と声をつまらせて涙声になり
「すみません、すみません、ちゃんと伝えます、すみません。」と
必死に放送を続けておられたんです。
それを聴いてしゃがみこんで泣いてしまいました。
悲しい。泣きたい。信じたくない…。
でも できることを精一杯がんばっておられるご様子に
今、みんな一緒にこの状況を乗り越えてるんだと感じました。

阪神大震災の時に「大丈夫だって♪ねっ!」って言ってもらうと
心のざわざわが小さくなりました。
笑顔をもらうと不安が溶けるようでした。
毎日更新して下さるrinkoさんの記事にも
そんな気持ちになってる方がたくさんいると思います。

ありがとうrinkoさん♪


| うらら ♪ | 2011/03/15 00:25 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆ふくままさん
なんとなく予想はしていましたが4基ともヤバそうですね…(汗)
放射能汚染は目に見えない分被害がわかりずらいので恐ろしいのですが
日々の生活の中には同じような、あるいはそれ以上の危険は色々あると思うんですよね
本当に!おっしゃる通り花の咲く季節は必ず廻ってきますよね^^
現場におられる方は本当に大変だと思いますが頑張っていただきたいです!
ネットを見ていると善意と猜疑心が交互にあるような気がしてちょっと悲しくなります…
自分の責任で募金をするとはいえ、やっぱり有効に使っていただきたいですよね!
阪神大震災の時には報道されない部分で陰で色々あったという話も聞いていますが
大多数の人たちは善意で誇りを持って行動していると思います^^
頑張れ!日本!!



◆ツバッキーさん
うちのオットも電気関係の仕事なので原発には全く無関係ではありません
そのオットの話を聞くと、政府や東電の発言は
「正しいけど正しくない」「正しくないけど正しい」というもののような気がするのです
故意に隠ぺいをしているのではなく
ぶっちゃけそれどころじゃない!って感じ?^^;
冷却装置が故障したから水を入れたいけど、水が減って内部圧が上昇しているから水が入らない…
だから内部の圧力を少しずつ抜いて水を入れようとしているんだけど
抜いた圧が水素として建屋内に出てくるから何かのひょうしに爆発…
そんな悪循環が続いているようですね
ツバッキーさんのおっしゃるとおり、日常生活で放射能は普通に浴びているものですし
それが少し多めになったって、実際には目に見える症状・病状は出ないと思うのです
でも、だからといっていっぱい浴びても平気だよ~ん♪とは絶対言えませんもんね^^;
なるべく最小限の被害(?)で済むように現場の皆さんにはなんとか頑張っていただきたいです!
これ以上被災地の皆さんが辛く悲しい思いをされるのは見たくありませんよね!
東京も大変みたいですよね!
ツバッキーさんも頑張ってくださいね!



◆くりすさん
私もぼろぼろと泣いてしまいました…
みんな本当に素敵な人たちですよね^^
小さなことだって集まれば大きくなりますよね!
本当にきっと希望は見えてきますよね^^
お互い頑張ってみんな一緒に乗り越えましょう!!



◆torakuroさん
torakuroさん!ご無事で何よりでした~^^
現場では文字通り命を張って頑張っていらっしゃるんですよね!
原因が…今後の見通しは…なんて悠長なことは正直言ってらんないんじゃないかと思います
私はボキャブラリーが少ないので言いたいことをうまく伝えられているかと
いつもいつもドキドキしながら書いていますが
読んでくださる皆さんの理解力にとっても助けられていると思います^^
こちらこそありがとうございます!



◆うらら♪さん
テレビの前の大勢のみんなも現場の皆さんも思いは本当に同じなんですよね
私は実際の放送を聴いていませんでしたが
うらら♪さんのコメントを読んで涙が出ました
どうしてこんなことになってしまったのか…と嘆きたくもなりますが
今はその時期じゃありませんもんね!
みんなで一緒に頑張って乗り越えましょう!
阪神大震災を経験されているうらら♪さんにだからこそ
わかること、できることがあるんですよね
私たちもその経験を教えていただいて一緒に協力したいと思います!

| rinko | 2011/03/15 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/648-7b0a235c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT