PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬のイベント開催中

1a-1DSC_5039.jpg 

北海道では冬のイベントが各地で開催中ですが
ワタシもちょっとだけ見に行ってきましたよ^^
はっち はイベントよりもマタタビの方が良さそうですけどね(笑)



a-1DSC_5564.jpg 

まずは大通り公園の さっぽろ雪まつり です! がおーーーっ!!


とかなんとかいいつつも…^^;
実は雪像は全然見ていなくて(笑)
撮ったのはこの氷像だけだったんですけどね^^;

で 何を見てきたかというと


a-2DSC_5589.jpg 

こちらっ!

大通り3丁目会場で開催されていたスノボのエアー競技を見てきましたよ ^^


a-3DSC_5735.jpg 

次々に飛んでくるので見ていて楽しい~♪


a-4-20110210-094432-74187900.gif 

ひゅーひゅーーーっ!!



a-5DSC_5701.jpg 

あっ!危ないっ!!

中にはこんな選手もいましたが この後ちゃんと歩いていたので大丈夫でした

さすが身体能力の高さを感じますね~!
アタシだったら首の骨を折っていたかも…^^;



第62回さっぽろ雪まつり は2月13日(日)まで開催されています
スノボだけではなく色々なイベントも目白押しのようですし
つどーむ会場やすすきの会場も楽しそうですよ~♪


そして夜は定山渓温泉まで行ってきました
今年から始まった 雪灯路 というとてもキレイなイベントです^^


a-6DSC_5297.jpg 

メイン会場である定山渓神社に行ってみると
境内までの道案内のようにスノーキャンドルが並んでいました
街灯はなくキャンドルの光だけに導かれて登って行くと…


a-7DSC_5305.jpg 

そこには圧巻の光景が!

地元の青年会が音頭をとって地域の皆さんで作ったという
スノーキャンドルが所狭しと並んでいました


a-8DSC_5337.jpg 

こちらは地元の中学生が


a-9DSC_5342.jpg 

こっちは小学生が

本当にみんなが力を合わせて作り上げたものなんですね~
寒いけど とっても暖かい空気が広がっていましたよ^^



a-90DSC_5278.jpg 

こちらは国道沿いの郵便局のアイスキャンドルです


a-91DSC_5260.jpg 

ちょうど局員さんが一つ一つ灯りをともしているところで
写真を撮らせてくださいとお願いしたら とても嬉しそうでした^^

国道沿いのお店や交番も 温泉街のホテルもみんな参加して
色とりどりのキャンドルが並んでとてもキレイでした

スノーキャンドルは雪を固めて作り
アイスキャンドルは水を凍らせて作るのですが
どちらも案外難しくて なかなかキレイにできないんですよね~
今年初めての試みだったようですから
きっと皆さんでかなりご苦労をされたのではないでしょうか

道内各地で同じようなイベントがたくさんありますが
色々な場所で見られるようになるのは楽しくて良いですよね♪
今後もどんどん増えてくれればいいな~と思います^^

雪灯路 も2月13日(日)まで開催されていますので
雪まつりを見た後は是非こちらにも寄られてみてはいかがでしょうか^^
そして冷えた身体を温泉で温めれば風邪だってひきませんからね~♪


もちろんワタシもこの後温泉に入ってきました~^^
なんてったって冬の露天風呂はサイコーですからね♪
空を見上げれば雪が顔に当たってとても気持ちが良いのです^^


冬の北海道もなかなか楽しいですよ~♪






寒いけど結構アツくなっちゃう北海道のイベントに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪(今日は雪灯路です^^)


ちょっとオマケのお知らせです♪
web拍手 by FC2

a-92DSC_5805.jpg 

2月5日発売の Neko Mon №3 に tortoiseshellter* で販売している
rai*chiさんダメ猫さん が掲載されました♪


a-93DSC_5807.jpg 

結構大きく載せていただいちゃいました~!


a-94DSC_5808.jpg 

そして 先日ご紹介 させていただいた rai*chiさん のフェルト展の告知も
一緒に掲載していただきましたよ!

今日から15日(火)まで下北沢の「スペーススプラウト」で開催です♪
ダメ猫さん以外にも色々な動物さん達がいるようですし
販売もされるそうですのでお近くの方は是非足を運んでみてくださいね^^

※ただいまフェルト展に出品の為 toetoiseshellter* ではダメ猫さんはお留守になっていますので
次回作が入荷されるまでしばらくお待ちくださいませ~^^


| 四季折々 | 11:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり、雪まつりっていいですね。
とてもきれいで、幻想的ですね。
豪雪は困りものですが、
ほどほどな雪はロマンチックな場面を演出しますね♪
その会場でスノボまでやってるんですか。
ボード未経験者としては、超人的な動きにビックリです^^;
けど、道民のrinkoさんはウインタースポーツなんてのは
お手の物なんでしょうね^^

ところで、一枚目の巨木?はマタタビなんですか??
私はペットショップで売ってる細い木しか見た事ないです。

| ふくまま | 2011/02/10 22:39 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆ふくままさん
雪を鑑賞できるぐらいの降雪が本当にほどよくていいですね~^^
東北や上越地方の豪雪はテレビを見ていても本当にお気の毒です
被害が少しでも広がらないことを祈るばかりですね…
こちらのスノボは特設会場なので割と小さい場所なのですが
ホント超人的なジャンプに感じましたよ!(笑)
あ、ワタシはスキーはちょこっとできますがスノボは立つこともできません^^;
道民は子供の頃に非常に辛くて寒いスキー学習を経験しているので
案外ウィンタースポーツが嫌いな人が多いのですよ(笑)

はっちが堪能しているマタタビの木、すごいでしょ~^^
こちらはお友達のGaviちゃんのお店から購入したものなのです♪
Gavi主さん厳選の無添加で安全なまたたびの木で大きさも色々とあるんですよ~!

 http://chezgavivi.cart.fc2.com/?ca=8

ふくちゃんにも1本いかがですか?^^

| rinko | 2011/02/11 12:24 | URL | ≫ EDIT

わー、雪や氷のキャンドル素敵~v-354v-354 夏に定山渓温泉や札幌市内に旅行に行ったことはありますが、寒さが苦手で冬には行ったことがありません。でも臨場感のあるブログを読んで行った気分になれました。ありがとうございます!(どんだけ出不精だよ!?自分)
初コメですが、いつも楽しませて頂いてますv-344
うちの三毛猫ミミにストラバイト結晶が出て、いろいろ調べているうちにこちらのページに辿り着きました。
ももちゃん、はっちちゃんのお散歩、(猫たちは)楽しそうですよね。うちに子にもさせたいけど首輪を付けるとさるぐつわ状態になってパニックになるので無理だろうなー

| kamome | 2011/02/12 12:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/609-f62298a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT