PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すちゃらか道中記~Museum in Tokyo

昨日は書きかけの記事が消えてしまって がっかrinkoでしたが
気を取り直して頑張りますよ~! おーっ!

って… あんまりヤル気なさそうだけど…^^;

はっち 「 だって お土産がないんだもん 」

ご ごめん…^^;

22日から母とふたりで東京へ行ってきました ^^

ようやく完成に近付いている建て替え工事中の実家への引っ越しを来月早々に控えていることもあり
今回はムリをしないように1泊2日で帰ってきました

早朝6時に家を出た時は 車の温度計(外気温)が14℃という肌寒いぐらいの気温…
実家に母を迎えに行くと 防寒用下着を身に付けた重装備で待っていましたよ ^^;
でもこれから行くのは東京ですからね! きっと暑いに違いありません!
案の定 東京に着いて飛行機を降りた途端に むあっ とした空気に包みこまれ
予想以上の温風にたじろぎましたよ(やっぱり脱がせて行って良かった!(笑))
一時期涼しくなったと聞いていた東京でしたが
22日はまたしても久々の真夏日ということでものすっごく暑かったです~!!

そして翌23日は朝から雨が降って気温もかなり下がったようでしたが
ワタシにとってはまだまだ暖かい♪という感じの気温でした ^^
だって札幌に着いたら車の温度計が9℃でしたからね…(苦笑)

今回の旅行は 母がどうしても行きたかった展覧会があったので
それを見る目的だけのために行ってきました
またしてもムダに長くなりそうなので興味のある方だけ続きをご覧ください~^^;

帰った時に 大喜びで出迎えてくれた もも と 翌朝10時ごろまで顔を見せなかった はっち に もふもふっとよろしくね!
(はっち はもしかしたらアタシがいないことすら気付いてなかったんだろうか…^^;)
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

で どこに行ってきたかというと…
web拍手 by FC2

東京国立近代美術館 で開催中の 「上村松園展」 へ行ってきました

母が美人画を描くきっかけとなった松園さんの展覧会ということで
これは絶対見なければいけないと このためだけに飛行機で飛んできました(笑)
過去最大級の回顧展というだけあって 出展数がものすごく多く
実家には何冊も画集がありますが 初めて見る作品もありました
前期・後期と分かれているようで残念ながら見られない作品もありましたが
それでも本物の作品の上品さ、力強さは圧巻でしたね~!
わざわざ東京まで行って本当に良かったです ^^

東京の特別展は長蛇の列が当たり前だと覚悟をして行ったのですが
祝日前の平日だったことと 今回は東京の後に京都でも開催されるからか
思ったよりも人は少なく 一つ一つの作品をじっくり見ることができました
東京では10月17日まで開催されているので興味のある方は是非行ってみてください!
あ 東京国立近代美術館は上野じゃありませんのでお間違えなく~^^
(千代田区の東京メトロ東西線竹橋駅から出るとすぐです)

美術館を出ると 改めて日差しの強さにびっくりです!
なんていうか 熱気に背中を押されているような感じでしたね~^^;

美術館の前が皇居だったのでせっかくだから中を歩いてみようと
平川門から大手門まで通り抜けてみましたが 暑くて暑くて…(苦笑)

これ以上は歩くことができず 門を出てすぐにタクシーに乗って
銀座のホテルに向かいました
ホテルで荷物を下ろしてから 銀座キャノンギャラリーで開催中の
ワタシの写真の先生の個展 にも行ってきました ^^
最終日は15時までということで間に合うかどうか心配だったのですが
ギリギリ15分前に滑り込めました~

このブログを見て足を運んでくださった方もいらっしゃったようで
先生もとても喜んでおられました^^
見に行ってくださった皆様 本当にありがとうございました!

キャノンギャラリーを出てから 小さな画廊を覗きながら銀座の街をブラブラと歩きましたが
やっぱり暑くて疲れてしまったので またタクシーに乗って今度は日本橋まで行き
高島屋で開催中の「小泉淳作展」を見てきました
京都の建仁寺に飾られている天井画「双龍図」が有名ですね^^

小泉淳作展も良かったのですが ワタシは6階の画廊に飾られていた
木彫りのパンダがすっごく可愛くて連れて帰りたかったのですが
結構良いお値段がついていたので諦めました…^^;
阿久津優さんという彫刻家さんの作品で10月5日まで展示されているようです

夕方 日本橋に勤めている従姉妹と待ち合わせをして
地下の中華料理をいただきました
小籠包がとっても美味しかったです~^^
久し振りに会った従姉妹とのおしゃべりにも花を咲かせて
気がつくと夜もすっかり更けていました

外は真っ暗なのに全然寒くないのにまたびっくり!!(笑)
それでも暑さは落ち着いたようでホテルのエアコンは止めて寝ることができました^^

翌朝はあいにくの曇り空が広がっていたので
銀座の街をもう少し歩いてみようと思ったけど諦めて…

はとバス に乗ってきました~!

東京駅を出発して → 皇居前広場散策 → 国会議事堂(車窓) → 迎賓館(車窓)
→ 六本木(車窓) → 東京タワー大展望台 → 銀座(車窓) → 東京駅到着
という 約3時間のコースです ^^

最近の人気だとかで はとバス乗り場はたくさんの人がいましたよ!

この時はまだ雨は降っていなかったのですが バスに乗車する直前から
土砂降りの雨が降り出してしまいました

皇居の散策時には雨はさらに強さを増し
これがゲリラ豪雨ってヤツなのでしょうかね?
傘をさしていても全員全身ずぶ濡れになってしまいましたよ~^^;
そんな中でも散策は強行するんですね~!
ワタシはバスの中から眺めるだけでも良かったんだけど…(笑)

それでも風が無かったのがまだ良かったんでしょうね
濡れても全然冷たくなかったのであまり気になりませんでしたよ

桜田門の外にそびえる警視庁を見て「右京さんがいるんだね!」と
相棒好きの母とワタシははしゃぐ余裕もありましたよ(笑)

皇居を後にして 東京の街を車窓から観光しながら

生まれて初めて東京タワーに登ってきました!

もちろん一番上まで登ってきましたよ~!
左上に見えるのがお台場ですね フジテレビがわかるかな?

一昨年 とは逆に 今度は東京タワーから六本木ヒルズをパチリ☆

それにしても東京という街はほんとうに隙間なく建物が詰め込まれているという感じですね!
そしてこれだけの都会の中にも緑がたくさんあるのも東京の特徴ですよね~^^

真下も覗いてみました~!
なんだか寸胴な感じがカワイイですよね(笑)

そしてここからだったら見えるだろうと期待していた 東京スカイツリー…
(望遠レンズで思いっきりズームして撮っています)

あいにくのお天気のお陰で 高いんだかどうなんだかさっぱりわかりませんでした(苦笑)
まぁ雲に隠れている建物はこれぐらいだったのでやっぱり高いんでしょうね~
それにしても建設途中とはいえ もう出来ている展望台ぐらいは見たかったなぁ…^^;

ってことは 雨の日は展望台からは何も見えないってことなんでしょうかね?
いつかは登ってみたいスカイツリーですが絶対晴れてくれるように祈るばかりです!^^;

なんだかんだであっという間の3時間が経ち東京駅へと戻りました
車窓からの風景もガイドさんが説明をしてくれるし
とても楽しいツアーでしたよ~^^

バスを降りた後は ちょうど近くにあった 丸の内の 三菱一号館美術館
三菱が夢見た美術館 岩崎家と三菱ゆかりのコレクション」を見てきました

さすが天下の三菱! 素晴らしいコレクションでしたね~!!
岩崎弥太郎というとワタシの中では龍馬伝の香川照之のイメージが強くなってしまいましたが
(とはいってもドラマは見ていないのですが…^^;)
なんていうか 成り上がって金にモノを言わせて買い漁ったという感じがしましたよ(笑)
いや もちろん実際はどうだったのかはわかりませんけどね
(実際に収集したのは2代目なのかしら?)

最近は中国人富裕層の観光客が日本製品を買い漁っているなんてよく聞きますが
日本人だって似たようなことをしていたんじゃないのかなぁ…^^;

でも そのお陰で本当に素晴らしい作品をたくさん見ることができたんですけどね^^
多種多様なジャンルのコレクションはとても面白く見応えがありました

明治時代に実際に事務所として建てられた三菱一号館を再現したこの美術館は
外国人建築家のデザインらしいハイカラで素敵な建物でした
当時この丸の内には美術館や劇場を作る計画があったそうですが
それが平成になってようやく実現したということのようです

郡司卯之助という画家が「三菱ヶ原」という風景画を描いていますが
これは当時の丸の内の風景だそうです
高層ビルが立ち並ぶ今の景色からは想像もできない
のどかな草原の風景が最後に飾られており とても印象に残りました ^^

そして最後にタクシーに乗って 広尾の 山種美術館 に行ってきました
日本画を専門にしたこの美術館は去年渋谷区広尾に移転したということで
新しい美術館を見ておきたいと思い 最後に寄りました

常設展でも見られたらいいか~ぐらいに思っていたのですが
開催中の特別展 「日本画と洋画のはざまで」もとても素晴らしかったです
日本画の重鎮の作品も多数ありましたが
黒田清輝や佐伯祐三、安井曾太郎といった日本を代表する洋画家たちの作品も
たくさん見られて良かったです!

今回の旅行は松園さんの展覧会さえ見られたらそれでいいなんて言っていましたが
結局立ち寄った美術館でたくさんの素晴らしい作品を見ることができて
とても充実した2日間を過ごすことができました ^^

でも 美術館はどうしても歩かなければいけないのでやっぱり疲れますね~(笑)
東京に住んでいれば色々な展覧会を見られるのにな~と
毎度のように思ってしまいますね!
せめて陸続きだったら良かったのになぁ~!!^^

さすがに疲れてしまったので帰りは早めに空港に行き休んでいようと思い
2時間も前に羽田に着いたのですが 大雨の影響なのか
空港上空が混雑しているとかで1時間遅れの出発になりました ^^;
ようやく搭乗してもなかなか動かず 機内アナウンスでは「当機は7台目の離陸になります」と…
窓の外を見ると 他の飛行機がピストン状態で離陸しています ^^;
ようやく順番がきて滑走路を走りだすと 外には後ろにずらっと並ぶ飛行機が!
やっぱり6台ぐらいが順番待ちをしていましたよ

どうにかこうにか千歳空港に着いた時はすでに9時半となっていました
札幌につくと車の温度計はなんと9℃!
この日 大雪山では初雪が観測されたんですって~^^;
東京のあの暑さがちょっと懐かしかったですよ(笑)

ゆったりのはずが結局やっぱりすちゃらかと慌ただしい旅行になってしまいましたが
長々ととりとめのない話を最後まで読んでくださってありがとうございました ^^
今度は自分もたくさん楽しみにまた東京へ行きたいな~♪

3度目の正直で どうにか更新できますようにっ!!(笑)

| すちゃらか道中記~Museum in Tokyo | 11:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あにゃあ

東京にいらしてたのね~。
しかも近代美術館か~。
職場の近所だわ。

23日はすごいお天気でしたよね。
散策大変だったのね…

飛行機渋滞してたんだねぇ。

| harry | 2010/09/25 20:57 | URL |

充実した2日間でしたね!(^^)
近くにこんなにたくさん美術館がありながら、
あまり行っていなくてもったいないなあ~と思いました。

私が北海道マニアになったは
前田真三さんの風景写真を見てからなので
rinkoさんが山本先生の写真に魅かれた事がよくわかります。
山本先生の写真を拝見すると引き込まれるようですね。
rinkoさんの写真も元々好きでしたが、
すごく印象的な写真が多くなったと思います。
(ド素人の私がすみません(^_^;))
これからも楽しみにしています。

| torakuro | 2010/09/26 13:32 | URL |

rinkoさん お疲れさま~!
お疲れのところ頑張って書いてくれたのに
消えちゃったなんてショックでしたね。。
でもめげずに再チャレンジ えらい!!
今回もパワフルに動いてますね~
お母様と一緒だからこれでも抑えてるほうかな?(笑)
疲れと気温差で体調崩さないようにね♪

| きょーこ | 2010/09/26 21:17 | URL | ≫ EDIT

はとバスに乗られたのですね!
たくさんの美術館まわられててびっくりしました。
すっごく有意義に過ごされたんですね。
三菱一号館のまわり、外国っぽくて好きです。
丸の内のあたりはうろうろすること多いんですけど
緑も多いですね。

雨は残念で(しかも飛行機の遅れ・・・)でしたけど
楽しまれたようでよかったです^^
やっぱそちらからすると東京暑いよねーーーー。
いくら涼しくなったとはいえ・・

ところで私もrinkoさんとほぼ入れ替わりの北海道、
行きも帰りも飛行機遅れたんですよ・・雨とか風の影響で
(-_-;)
そしてめちゃ寒かったです。たまたま今年は急に寒くなったんです、と現地の方に言われましたーー。

なんか、入れ替わってお互いの住むところに旅行って
不思議な感じですね。またいつかゆっくり来られた折には
お茶でもしたいです^^  北海道情報もいろいろありがとうございましたー!

| ツバッキー | 2010/09/26 23:24 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆harryさん
そうなんですよ~!
harryさんのお近くかな~?なんて思いながら散策したりしていましたよ^^
近代美術館はお勤め先の近くでしたか!良いところですね~!!
美術館の手前の地下鉄駅の出口があるビルの地下でランチを食べたのですが
ボリューム満点のビーフシチューオムライスがとっても美味しかったです♪
ゲリラ豪雨にも驚いたのですが、それでも散策するはとバスツアーにもっとびっくりでしたよ!(笑)
飛行機の渋滞もめったいない経験だったので面白い旅行になりました~^^

◆torakuroさん
お陰さまでなんだかんだと楽しい2日間になりました~^^
東京は本当にたくさん見るところがあっていいですよね!
近くだといつでもいけると思ってなかなか機会がないかもしれませんが
是非是非足を運んでみてください^^
どこもキレイだし~(笑)
前田真三さんは本当に北海道の良さを全国に広めてくださいましたよね~!
あの鮮やかで優しい色合いがワタシも大好きです^^
山本先生に教えていただくようになってから、その素晴らしい風景を見るために
皆さんものすごく努力をされているんだということがわかりました
やっぱり絵も写真も人の心に語りかける作品は、作者の色々な思いが入っているんですね^^
ワタシなんて本当にまだまだですが(当たり前!(笑))
皆さんの心に思いを伝えられるような写真を撮れるようにこれからも頑張りたいと思います^^
でも褒めていただけて嬉しい~!!(笑)

◆きょーこさん
いつものごとく簡潔にまとめることができないのに2回も消えた時は本当に泣きそうになりましたよ(笑)
やっぱり北海道って本当に遠いな~とつくづく思うのは
こういう時に、やっぱりつめこみ旅になってしまうことですね~(笑)
母が疲れないように…なぁんて考えていたのに自分もぐったりよ!(爆)
一気に寒くなってきたのでホント風邪をひかないように気をつけま~す^^;

◆ツバッキーさん
ツバッキーさんもお疲れ様でした~^^
ホント!今回はお互いの住む場所に行ったのに会えなくて残念!
でもお互い楽しい旅行ができたようで良かったですね(笑)
丸の内って単なるオフィス街かと思っていましたが
案外素敵なビルがたくさんでびっくりしました!
美術館の隣のビルでそば粉のクレープを食べたんだけど美味しかった~♪
東京は秋でも雨が降っても寒くないというのがすっごく新鮮でしたね~^^
あらら!ツバッキーさん達も飛行機遅れましたか!
今回は結構長く遅れましたよね~^^;
今年の北海道は夏が暑かったせいなのか冬の寒さがものすっごく早く来てしまい
私達もびっくりですよ!
でもこんな年は本当に滅多にないと思うので次は涼みにきてくださいね~(笑)
次回はホントお会いできることを楽しみにしています~♪

| rinko | 2010/09/27 10:32 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした☆

こんにちは。
東京をずいぶんと堪能されましたねぇ
関東近辺は日本のどこより素敵なイベントや展覧会が多いのに
私はその有り難みにまったく気がつかず
せっかくの機会も無駄にしてしまうことがほとんどです。

色々な芸術に触れることで自分の中の芸術性も高められるし
勉強になることもきっとたくさんあると思うのに、
本当に私はもったいない関東人ですよね^^;
rinkoさんの行動力には頭が下がります。

私も海を越える北海道にそう簡単には行けないように
距離の問題はなかなか深刻ですよねぇ

でもいつかイベントでお会いできることを期待してます☆
お母様のおうちの完成も楽しみですね~
素敵な写真が拝見できるのを楽しみに待ってますね。

| kamakuratile | 2010/09/27 19:12 | URL |