PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホタルのヒカリ

a-1DSC_2499.jpg 

1枚だけ撮れたホタルノヒカリ



札幌市豊平区の西岡公園にヘイケボタルが自生しています
札幌でホタルが自生しているなんて知らなかったので
早速見に行ってきました

真っ暗な川の上を飛び交うホタルの姿はとても幻想的でした

でも三脚とレリーズを持ってかなり粘って撮ってみたのですが
全然ダメダメ…^^;
5分以上シャッターを開けてみたりもしたのですがほとんど何も写っていませんでした
来週のカメラ教室で先生に聞いてみよう…


西岡公園にホタルが自生していると新聞に載ったのが先週末
多分その影響でたくさんの人が夜の公園に集まっていました
(もちろんワタシもそのひとりだし)
ホタルはとてもデリケートな虫だそうで
きれいな水がなければ暮らせないのはもちろんのこと光にも敏感らしく
新聞にも公園の入り口にもライトやフラッシュを当てないでと注意書きがありました
でも街灯のない真っ暗な道を歩くのはやっぱり危険だからでしょうか
懐中電灯やペンライトを持った人たちがたくさん…
お母さんが注意をしても普段持たないライトが面白い子供たちが
邪気なく光をホタルが飛んでいる川に向かって当てたり…

ホタルは光を当てると交尾がしにくくなるのだそうです
ただでさえ涼しい北海道で来年もどうぞこの幻想的な光を見ることができますように…
見頃は蒸し暑い日の夜で8月上旬くらいまでは見られるそうです
新聞に載っていた「光の乱舞」とまではいきませんでしたが
(その記事は コチラ
それでもとってもキレイな光景でしたよ^^
お近くの方は是非見に行かれることをオススメします!
その際はどうぞマナーを守ってあげてくださいね
(ライトがなくても気をつけて歩けば公園から漏れてくる街灯の光で道は見えます^^)


自生しているホタルを見たのは初めてでしたが
昔々ワタシがまだ小学生の頃に円山公園でホタルを放すという夏休みのイベントがありました
当時まだ元気だった父と二人で見に行ったのですが
生まれて初めて見たホタルの光にとても感動したことを覚えています
でも今は円山公園にホタルがいるという話は聞きませんし
そのときにここで毎年繁殖してくれるようにとの願いは残念ながら叶わなかったようです

西岡公園のホタルがこれからもずっとここにいてくれるようにと
心から願ってやみません




a-2DSC_0466.jpg 

人間も動物も虫も植物も



a-3DSC_1793.jpg 

みんな一緒に共存できる地球ってなんてすばらしい星なんでしょう!
 泣けるぜベイビー!





ただ…


川べりで長時間カメラの前にじっとしゃがみこんでいたら
手足をいっぱい虫に刺されてしまいました…
長袖にジーンズで装備していったのになぁ(涙)
さらけだしていた顔は全然刺されなかったので良かったのですが
なんだかフクザツな気分なのはどうしてでしょう…??





かゆいよぉ…^^;








かゆみ止めを塗った手でうっかり目をこすって涙が止まらない rinkoに もふもふっとよろしくね!
 もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪
web拍手 by FC2

| 四季折々 | 07:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真は一匹でも「蛍の光」の存在感は感じますよ♪
蛍は北海道にはあまりいないのですね。
けど、「蚊」はいるんだ^^;

こちらではゲンジホタルがいますよ。
私も子供の頃は、父と蛍をつかみに行ってました。
今思うと、儚い生き物だったのに酷な事をしたと思いますが、
昔は普通に虫かごに入れてました。
蛍って、湿ったような独特のニオイがするんですよ。

| ふくまま | 2010/07/22 13:59 | URL |

虫除けスプレーを吹きまくっとかなくっちゃ^^;

蛍、この辺じゃ家の中からでも見えるけど
(だから蛍に気なんか使いません)(爆)
そちらじゃやっぱり珍しいのですねー

ほんとに、みんなが楽しく共生できる器だもの
大事にしなくちゃって思いますよね^^

| cuchiko | 2010/07/22 17:16 | URL |

教えて下さ~い

(* ^-^)ノこんばんはー♪
私も、ホタルを見に行ってきました。
でもフラッシュは禁止なので、シャッターが切れず、結局1枚も写す事が出来ませんでした・・・
三脚とレリーズは必需品なんですよね?まだ持っていません><
今後の為にカメラ教室で何か判りましたら、是非教えて下さいませ。
(私も、ちゃんとカメラ教室に通った方がいいのかな・・・)

| mama | 2010/07/22 21:38 | URL |

ホタル。札幌にもいるんですね!知らなかった―。
小さな生命を、大切にしてほしい・・・。

大人はルールを子供達に教えてほしい、それがどんな意味なのかも教えてほしいですね。(これはホタルに限った事ではないのですが)

虫さされ、あまりカキカキすると痕が残るから気を付けて下さいね。

| おかる | 2010/07/22 22:26 | URL |

ほたる、そっかrinkoさんでも写せなかったんですね・・・。
ほら エイミー地方は水がなくてもふつうに芝生のあたりをほたるが飛ぶので 実は毎年カメラを構えて挑戦してみているのですが・・・
まったく撮れる気配もない私・・・(泣)
むずかしいですよね、ほたる(´ヘ`;)

アメリカのこの地域で光を放っているほたるは ツチボタルというと聞いたことがあるのですが(自分じゃ調べてないっ!汗)昼間にもひかっていないほたるをみることが出来て なんかとても身近です♪
(ちゃんと赤い帽子かぶってて おしりの部分は蛍光みどりみたいなかんじで、けっこうおちゃめなかんじです!)
でも 夜になる直前のほんの2~3時間光っているほたるは 日本のほたるとまったく同様 とてもすてきです♪

| エイミー | 2010/07/22 22:30 | URL | ≫ EDIT

rinkoさん、大丈夫ですか?撮影、お疲れ様でした!
虫刺されは掻くと痕に残っちゃいますよ。お気をつけ下さいね^^

幻想的で仄かな黄緑色のヒカリ、綺麗ですねー^^
ホタル、子供の頃は河原や田んぼや学校の池に普通に居ましたよ。
林間学校で、ホタルの灯りの中を肝試ししたこと覚えてます。
自然が多いと思われている伊豆ですが、自然のホタルは山の中の湿地でしか見れないようで…
うちの子供はテレビのホタルしか知りません。
何だか悲しいですね(;_;)

| りらくま | 2010/07/22 23:27 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆ふくままさん
とりあえずホタルがいたってことはわかっていただけましたでしょうか?(笑)
北海道はやっぱり寒いからなのでしょうかねぇ?ホタルは元々見たことがありませんでした!
そうそう…蚊はいっぱいいるんですけどね…(笑)
ゲンジボタルはヘイケボタルよりも大きいんでしたっけね?
虫カゴに捕れるぐらいいたなんてスゴイ!!
湿ったような…?雑巾みたいってこと…じゃぁないですよね^^;



◆cuchikoさん
虫除けスプレーもかけていったんですけどね~^^;
もっと強力なのを探した方が良さそうですね(笑)
すごーーーい!!! お部屋からホタルが見えるんですか?!すってきぃ~♪
北海道はやっぱり寒いからなのでしょうかね?
近所で見たなんて話は聞いたことがありません^^;
当たり前のように見られる光景がいつまでも続くといいですね~!



◆mamaさん
こんにちは~^^
見にいかれましたか!もしかしたらすれ違っていたかもですね♪
でもやっぱり難しいですよね~!
ネットでちょっと調べた時には絞りをなるべく絞って(ワタシはF16ぐらいにしました)
シャッターを5分ぐらい開けると書いてありました^^
ISOも2000ぐらいまで上げてみたのですが全然ダメダメで…(涙)
もしかしたらホタルの数にもよるのかな?とちょっと思いましたよ!
西岡公園では1匹2匹がすぃ~っと飛んでいるような感じですもんね^^;
肉眼でも「あ~!いるいる!」というぐらいでしたから光が本当に少なかったんだと思います
もっと近くで飛んでくれたら、シャッタースピードが30秒とかでも写ると思うんですけどね~
シャッタースピードをかなり遅くするので手ぶれ防止の為に三脚は絶対あった方がよいと思います!
カメラを固定してもシャッターを押す時にどうしてもわずかに揺れたりするので
レリーズもあった方がラクチンだと思いますよ^^
三脚は元々持っていたのですが(あまり良いものではありませんが^^;)
レリーズ(リモートコード)はニコンの純正で5000円ぐらいだったかな?
他メーカーだともう少し安く売っていると思います^^
普段は使わないかもしれないけど、あればあったで写真の幅も広がると思いますよ~♪
来週教室なので先生に聞いてきますのでもっと良い方法があったらお知らせしますね!
カメラ教室は基本的なことでも知らないことがたくさんあったので
ワタシは行って良かったと思っています^^
元々へたっぴ~なので写真の構図などでも勉強になることがたくさんありました!
今はマニュアル本もたくさん出ているし、独学でも十分だとは思いますが
ワタシは自分で何がダメなのかすらわかっていなかったのでモヤモヤがなくなりましたよ(笑)
好きな写真を撮られる先生を見つけられたら行ってみるのも良いかもです^^
ちなみにワタシは道新文化センターです~^^



◆おかるさん
いるんですよ~!びっくりですよね~^^
機会があったら是非是非見に行ってみてください!
子供にとってはなんでも面白くて楽しいものですもんね(笑)
それを楽しみながら上手に教えてあげられるといいですよね~^^
虫さされ…本当にかゆくてかゆくて(笑)
元々跡が残りやすいのでもうシミだらけの腕になっていますが^^;
なるべくかかないように気をつけなくっちゃですね!



◆エイミーさん
すご~い!!お庭に来てくれるって感じですか?!いいな~^^
ホタルは本当に難しいですよね~(汗)
先生に聞いて良い方法がわかったらお知らせしますね!
エイミーさんも是非がんばって~^^
アメリカにはたくさんホタルがいるんですね~!
昼間のホタルを見たことがないので今度是非見せてください^^
ホタルって夜の間ずっと光っているわけじゃないの?!
へ~!!知らなかったわ~!!



◆りらくまさん
久しぶりにこんなに虫に刺されましたよ~(笑)
なんだか変な病気の人みたいになっています…(爆)
人工的ではないのに不思議な色を発光するなんて本当に不思議ですよね~!
ホタルの灯りの中で肝試し!?すっご~い!!
きっとたくさん飛んでいたのでしょうね~^^
お子さんにも見せてあげたい光景ですね♪
またたくさんのホタルが自然に飛んでくれるようになるといいですね~!!

| rinko | 2010/07/23 11:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/479-f857cbe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT