PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮影会に参加してきました

a-1DSC_9829.jpg

カメラ教室の撮影会に参加して 宮島沼 のマガンの飛来を見てきました

早朝一斉にマガンが飛び立つ様子はとても感動的でしたよ!
宮島沼には毎年この時期はマガンが飛来してくるのですが
ちょうど土曜日に沼明け(沼の氷が融けた)したので
マガン約36000羽 白鳥約1300羽がいたそうです

今回は全部一斉には飛び立たたなかったので まだ少ないそうで
日によっては本当に全羽一斉に飛び立つ様子も見る事ができるそうです



a-2DSC_9962.jpg 

日曜日の夜10時半に札幌駅から先生運転のレンタカーで出発をして
夜中の12時過ぎに三笠の道の駅でレンタカーの中で仮眠を取り
3時半頃から沼に移動して準備を始め 1時間ほど待ったところでマガンが飛び立ちました

夜明け前の気温はマイナス3℃!
撮影中は雪もチラつく寒い寒い中をがんばりました(笑)

この日は夕方のマガンが帰って来るところまで撮影をしたので
家に帰ったのは月曜日の夜9時過ぎでした
昼間も沼の周りを色々な所で撮影をしてきたので
撮った写真の枚数は約3300枚!!!
もちろんこの中で使える写真はかなり少なくなると思うのですが(笑)
その中からさらにお気に入りの写真(あればだけど…^^;)を
今日から少しずつ momo*photo でご紹介をしていく予定です^^
興味のある方はどうぞそちらもご覧下さいね♪

今回の撮影会には生徒さん7名が参加したのですが
(撮影会は何回かに分けて行われています)
実はワタシ こう見えて最年少だったりします ^^;
50代から80代の年齢もキャリアも大先輩の方達とご一緒させていただいたのですが
とにかくまぁ!皆さん本当にお元気でパワフルなのです!

夜中の出発だし 狭い車の中での仮眠だし 外は真冬並みに寒いしと
かなりハードな撮影会だったのですが
皆さん重たい機材を担いでとにかく行動力が並大抵ではないのです!
ワタシなんて心の中で何度「もういいんじゃない?^^;」とつぶやいていたことか…(笑)

朝の3時半から撮影を始めて 午後は3時間ぐらい温泉で休憩をしたものの
夕方18時半まで とにかくびっしり撮影をしてきましたが
帰りの車の中まで皆さんお元気でにぎやかでしたよ(笑)

どうやらワタシはまず気力と体力作りから
頑張らなければいけないんじゃないかと思いました ^^;

今回参加された生徒さん達はワタシとは違うお教室の方達ばかりで
カメラの経験も長く豊富でおられたので写真談義も興味深く
撮影のみならず楽しく有意義な時間を過させていただきました
また機会があったら参加したいな~ ^^



a-3DSC_9258.jpg

もも と はっち は じぃじと一緒にお留守番をしてくれました

じぃじ も ふたりが大好きなので たまにワタシがいないと両手に花で嬉しいようです(笑)


a-4DSC_9264.jpg

今日も これからまた出掛けなきゃいけないんだけど
夕方までお留守番よろしくね!


今日はこれから 母の絵の搬入の手伝いに行ってきます ^^

a-DSC_6515.jpg
※画像の複製・転載はご遠慮ください

明日4月21日(水)~25日(日)まで
札幌市民ギャラリーにて開催される「日陽展」に
母も1枚出展しますので お近くの方で興味のある方は
こちらも是非お越しください^^
もちろん入場料は無料です~♪



あ それから宮島沼のマガンですが飛来のピークは今週末からGWにかけてのようです!
休日にはたくさんのカメラマンも訪れるようですがこちらも一度ご覧になられることをオススメします^^
朝早くて大変だけど暖かい格好で頑張ってみられてはいかがでしょうか~(笑)








今週はちょっとバタバタ続きの rinkoに もふもふっと応援よろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

お返事もう少しお待ちくださ~い!
web拍手 by FC2

| rinko | 10:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜明けの撮影会だったのにゃあ!@@!
白鳥さんにマガンさん、とってもステキなのにゃあ♪
rinkoおねえちゃん、おつかれさまぁ!

| Gavi | 2010/04/20 19:33 | URL | ≫ EDIT

3300枚!写す枚数がすごいですね~!
やっぱりデジカメの威力ですね・・・
そうかぁ~ メモリーカード沢山用意すればいいのよね・・・
長い事フィルムカメラしか持っていなかったので
なかなか(何枚も写す)という事が出来ません。
ついついタイミングを逃してしまうなぁ~~
そうそう、気力体力はオジン、オバンの方が上ですよ。
お母様の絵も気力、体力の勝負だと思います。
「ここらへんでもういいかな・・・」なぁ~んて思ったらそこでストップしてしまうらしいです。
舞子さんの凛とした姿にお母様の気力が見えまする。

| 足袋ネコ | 2010/04/20 23:30 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆Gaviちゃん
夜明けの撮影はかなり大変でした~^^;
でもとてもキレイな景色を見れて感動しましたよ♪
Gaviちゃんもいつもキャンプで素敵な風景を見れていいなぁ~と思っていましたが
結構大変ですよね…(笑)
また機会があったら頑張りたいと思います~^^



◆足袋ネコさん
丸一日撮影をしていたらかなりの枚数を撮ってしまっていましたが
ワタシなんて多分少ない方です(笑)
本当にデジカメって便利ですよね~!
以前の撮影会でメモリーカードの容量が足りずに悔しい思いをしたのと
先生が、撮っている最中にモニター確認をすると
シャッターチャンスを逃して勿体無いとおっしゃるので
今回は8GBに2GBを2枚用意して頑張りました(笑)
でもたくさん撮ると後の整理も大変なんですけどね…^^;
そうですね~!!
撮影会の諸先輩方といい、母といい、本当に皆さんスゴイです(笑)
ワタシも見習わなくっちゃ~^^
母の絵も見てくださってありがとうございます♪

| rinko | 2010/04/22 14:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/422-cd3e8d4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT