PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

極上スィーツ♪

 

しいていうなれば…

 

a-1DSC_6823.jpg

もも は熟練のパティシエが作り出す最高級の洗練されたスポンジケーキって感じ

キメ細やかな生地にふわふわのクリームがのって
ほどよい甘さでいくつ食べても食べ飽きないって感じ
見た目もキレイで見るだけでよだれがでちゃいそうなね ^^

 

一方

 

a-2DSC_5403.jpg

はっち は昔懐かしいお母さんのパウンドケーキって感じ

たまに焼きすぎちゃったり甘くなかったりしちゃうんだけど
それでも愛情たっぷりで食べたらついつい笑顔になっちゃう
そんな安心感のある感じ…^^

 

a-3DSC_3928.jpg

どちらも絶対美味しい極上スィーツです♪

 

 

 

昨日の新聞で見たのですが

JR東京駅構内に明日28日より
「北海道洋菓子店」コーナーが常設されるそうです
丸の内南口改札付近に開設される「エキュート」という
全国の和洋菓子やベーカリー31店舗が並ぶ場所で
その一角に北海道の洋菓子コーナーもできるようです

第1弾は「きのとや」が出店します
※サイトに飛ぶとBGMが流れます

札幌には美味しいケーキ屋さんがたくさんあります
好みはそれぞれ色々あると思いますが
ワタシが札幌で一番美味しいと思うケーキ屋さんは
やっぱり「きのとや」です!
その「きのとや」の味を全国の皆さんに食べていただけるかと思うと
なんだか自分のことのように嬉しいんですよね~(笑)

「きのとや」のケーキは言うなれば「もも」バージョンのケーキです
どちらかというと素朴な感じではなく洗練されたケーキという感じです
ワタシは自他共に認めるチョコレート好きで
自分でケーキを買う時は必ずチョコ系を選ぶのですが
ここのいちごのショートケーキは絶品なので
ホールケーキを買う時にはついついチョコではなく選んじゃったりするんです^^
キメの細かいふわふわのスポンジに
甘さを抑えた濃厚な生クリーム!
この生クリームがまたくどくなくて本当に美味しいんです!!

どのケーキもプリンもタルトも美味しいのですが
もしも いくつも食べることを許されるのであれば(笑)
是非まずはいちごのショートケーキをおすすめします♪
もちろんお好きなケーキを食べるのもお忘れなく~!

「北海道洋菓子店」のコーナーは3ヶ月交代だそうで
「きのとや」は3月28日から6月末までの出店になるそうです
東京駅に行かれる機会のある方は是非おためしあれ~♪

 

ちなみに…

 

ワタシが札幌で一番好きな はっち系(笑) のケーキ屋さんは
地下鉄南郷7丁目駅そばにある「マルシュ」です^^
ここのケーキは素朴で本当に懐かしい味がします!
※追記:お店のHPは コチラ です

昔ここの近所に住んでいてオープン当初から随分通わせていただきました
オーナーのパティシエさんは札幌の有名ケーキ店で修行を積まれた方なのですが
そこのケーキとは全く違う独自のケーキを作られています^^
ワタシはここのガトーショコラが本当に大好きなのですが
 ※追記:ガトーショコラは「ショコラクラッシック」という名前です!あささん注文するとき間違えないでね~^^;
シュークリームもすっごく美味しいのです♪
季節ごとに趣向を凝らしたオリジナルシュークリームが販売されるのですが
毎回どんなのが出るのかが楽しみでしたね~^^
引越しをしてから全然行けなくなってしまったのでしばらく食べてはいませんが
秋に食べた柿と梨のシュークリームは本当に美味しかったなぁ!

あぁ… こんなことを書いていたらケーキが食べたくなっちゃったよ…

 

 

ダメダメ!

ダイエット中なのよぉ~~~!!!

 

 

 

 

早くケーキがたくさん食べられるようにダイエットを頑張る(?!)rinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

 

web拍手 by FC2

| もも&はっち | 08:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎゃあ~~っやめて~~っ
rinkoさん!その上手すぎる説明・・・
やばいって!!
読んでる最中にもよだれ落ちそうよ(笑)
で、このよだれ湧きまくってるあたしの口
これからどうしたらいい?
とりあえず手元に転がってるお菓子で
がまんするか(笑)

| きょーこ | 2010/03/27 16:16 | URL | ≫ EDIT

きのとやのケーキって
誰もが好きって言いますよね~~~~
バースデーケーキもおいしいし 普通のケーキもおいしいし♪

南郷通りのお店!!
ガトーショコラ大好きっっ イイこと聞いちゃった!!! 

| あさ | 2010/03/27 16:51 | URL |

こんにちは

うーダイエット・・・がんばって下さい。
そろそろコートでごまかしができない季節到来~私も頑張らないとやばいです=(^‥^;;=

| 溺愛猫的女人 | 2010/03/27 23:04 | URL |

「北海道洋菓子店」知りませんでした!
きのとやさん、絶対行きます!
ダイエット中のrinkoさんの分まで
ももちゃんバージョンのケーキを
しっかり味わっておきますね!(笑)

| たっちー | 2010/03/28 01:06 | URL |

そうなんだ

おいしい北海道のケーキが東京駅で売っているんだ。
食べてみたい…
でもJR使わないんだよなぁ。

| harry | 2010/03/28 03:33 | URL |

ぁああ~rinkoさんの記事見ちゃったらケーキ食べないわけいけないわねぇ~
折角今日から甘い物我慢大会しようと思ってたのにv-8
にきびが出てきて大変なんだぁ~
もぅ~rinkoさんも我慢しないで食べちゃえv-8
ほんとうは北海道のケーキ食べたいけど近場で我慢しとくかな~

| purinmama | 2010/03/28 07:55 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆きょーこさん
あはは!ワタシも自分で書いていてやばくなりましたよ(笑)
いただいたお菓子を食べようと思ったら…
もうありませんでした~(涙)
ご馳走様でした♪^^



◆あささん
やっぱり王道だと思いますね~^^
美味しいケーキ屋さんはたくさんあると思うんだけど
ここのスポンジがやっぱり一番なめらかだと思います!
マルシュもマジウマなので未体験でしたら是非一度お試しあれ~!
あ、記事にも追記しましたが「ショコラクラッシク」でした^^;
お店のHPをもう一度詳しく読んでみたら
本来のガトーショコラを改良しているみたいですよ!
ワタシはこれのホールもぺろりでした(笑)



◆溺愛猫的女人さん
こんにちは~^^
いやホント!!そろそろコートを脱ぐことも考えなければいけないんですよね~(汗)
記事を書いて以来、まだ食べようかどうしようか悩んでいます(笑)
でもダイエットもがんばらなくっちゃ~^^;



◆harryさん
そうらしいんですよ~!
あぁ!JRを使わなかったら駅って用事ないですもんね~^^;
何か用事ができることを祈っています!(笑)



◆purinmamaさん
あはは!今日からの予定でしたか~(笑)
それは申し訳ない事をしてしまいました^^
ってもう絶対食べるだろうってワタシも思っちゃってるけど(爆)
purinmamaさんだけを決心を破らせるのは申し訳ないので
じゃぁ…ワタシも…(笑)

| rinko | 2010/03/30 12:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/396-5b712365

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT