PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮影旅行へ行ってきました

a-DSC_0093.jpg

もも が我が家にやってきて…
あんまりの可愛さにみんなに見せびらかしたくてブログを始めて
もっともっと もも を可愛く撮りたいとデジイチを手にして早3年が経ちました

不純な動機で始めたデジイチですが どんどんその面白さにハマってしまい
もっと上手に撮れるようになりたい!
段々とそう思うようになっていました

上の もも は 初期の頃の写真ですが
お気に入りの1枚だけど 白トビしちゃっていたりと
やっぱりまだまだだったな~と懐かしく見ています^^

昨年 仕事を辞めて 自由な時間が少しできたので
思い切って 写真教室に通い始めました!
新聞社のカルチャーセンターなのですが とても良い先生を見つけたので
まずは基礎から教えてもらおうと初心者コースに申込をしました

が 本当の本当に初心者コースでして…^^;
カメラの操作方法から入るという かな~りゆるやかなお教室でした(笑)
平日の昼間の教室ということで 年配の方も多く
(でもみんなイイ機種を持ってるのよね~!!)
どちらかというと 教えてもらうというよりは先生のプロ的な説明を
隣のマダムにわかりやすく通訳をしたりとか…^^;

それでも もちろん知らなかった大事な基礎の部分もたくさん教えていただき
半年のカリキュラムを終え 先生からはもう一つ上の教室に行っていいよと許可をもらったので
ようやく中級コースに入り 実際の写真の講評などもしていただけるようになりました

ワタシの先生は北海道が大好きで北海道の景色を中心に撮っているネイチャーカメラマンです
この先生がまた本当に気さくな先生で
ご自身の撮影方法などを惜しげもなく教えてくださり
本当に目からウロコなことをたくさん学ばせていただいています
1から10まで教えてもらうワケではもちろんないのですが
ポイントを押さえてもらうだけで全然違いますよね~!

昨日 先生主催の日帰り撮影ツアーに初めて参加させていただきました
(先生がいくつか持っている教室の生徒さんが参加されていました)
極寒の北海道がやっぱり一番絵になるんだ!と力説をされる先生なので
どんなところに連れて行かれるんだろう…?とドキドキでしたが
自分ではなかなか行けないところや 思いつかない撮影ポイントに行けて
とっても有意義な一日でした~^^

あ またしても前置きが長くなってしまいましたが(笑)
昨日の写真をよかったらご覧下さい^^

 

a-1DSC_5235.jpg

朝 7時半に札幌駅をバスで出発して
こんな景色を車窓から眺めながらの移動です!

あいにくの雪で 見るからに寒そうですが(笑)
先生に言わせると絶好の撮影日和なんだとか…^^;
さすがにワタシもババシャツやジーンズの下にレギンスやと防寒対策も頑張りました!

 

a-2DSC_4966.jpg

つり橋を楽しそうに渡る先生(笑)
頼むから こんなところでふざけてつり橋を揺らすのはやめてくださいっ!
落ちたら凍死するってーーーっ!!!

 

a-3DSC_4968.jpg

辿り着いたところは おいしい水が飲める京極の噴出し公園です
夏には来たことあるけど 冬なんて初めて来たよ…^^;

 

a-4DSC_5226.jpg

こぉんなに雪だらけで 氷もできちゃっているようなところなのに
こんなに水が流れているんですね!!
あ 飲んでくるの忘れちゃった…(笑)

雪はかなり降っていましたが 風が吹いていなかったので
思った程寒くはありませんでした
一生懸命撮影していたら あっという間に2時間近く経っていましたよ!

 

ちょうど良い時間になっていたので
冷えた身体を温めるためにお昼ご飯を食べに行きました^^
美味しいお蕎麦屋さんで食べた熱々の天ぷらそばはとっても美味しかったです~♪

写真を撮ろうとカメラを持って行ったのですが
誰一人そんな人はおらず…(苦笑)
真のカメラマンにも真のブロガーにもまだまだなりきれないワタシでした^^;

 

a-5DSC_5266.jpg

お昼を食べて 次の撮影ポイントへ移動している途中で
ようやく太陽が顔を出してきました!

 

a-6DSC_5316.jpg

ここは洞爺湖畔の白鳥が飛来するところなのです
お日様が出てきて 湖に浮かぶ中島もキレイに見えました~^^

 

a-7DSC_5921.jpg

カモもたくさ~ん!!!
(ちょうど飛んでいるところを撮れたのにブレちゃったのが残念★)

 

a-8DSC_5815.jpg

水の中に潜ってエサを食べているのですが
このおしりがカワイくって~♪
気が付けば おしりの写真ばっかり何百枚も…
後半メモリーがなくなって慌てて削除削除でした^^;

 

a-9DSC_5982.jpg

きゃーっ!! 白鳥のイメージがぁっ!!!
しっぽを咥えているのがわかりますか?!

ここには何組かのつがいがいるのですが縄張りがあるらしくて
自分のところのエサを取られると こうして怒って追い出していましたよ!
見ていたら この白鳥さんが特に凶暴でした(笑)

 

a-90DSC_6065.jpg

あぁ… やっぱりアンタは白鳥じゃなくて キングギドラ だったのね…
(いやいや 首がひとつ足りないじゃん^^;)

 

a-91DSC_5336.jpg

獲ったどぉーーーっ!!

 

a-92DSC_6175.jpg

次の撮影ポイントではキレイな夕焼けが見えました

ワタシは上手に撮れませんでしたが光柱になっているんですよ^^
寒いと見えることがあるんですって!
そうよね… だって寒かったもん…(笑)

 

a-93DSC_6173.jpg

反対側の雲もきれいな色に染まっていました^^

 

a-94DSC_6219.jpg

最後の撮影は 日が落ちた後が勝負でした
真っ暗な中で 洞爺湖温泉街のネオンがキレイに見えます♪
これはシャッタースピードを10秒ぐらい開けたものです

吹きっさらしの中ですが 先生にお借りした頑丈な三脚でなんとかブレずに撮れました!
(ワタシの持って行った三脚はオモチャだからダメですと(笑))

この時の気温はなんとマイナス8℃です!
30分程粘りましたが 限界が来て急いで撤退しました~^^;

先生はこういう撮影が大好きで 4時間ぐらい粘るそうです(苦笑)
冬のネイチャーカメラマンだけは目指せないな…と思いました^^;

撮影会には20人程参加されていましたが
皆さんワタシよりもずっと年上でキャリアのある方達でした
皆さん装備も気合もハンパじゃありませんでしたよ!
ちょっとナメてたのかも… ワタシ…^^;
次はもう少しがんばろっと…(笑)

 

この日の写真は momo*photo にも載せています^^
良かったらこちらもご覧ください♪

 

 

 

参加されていたマダムに「若いコと一緒で楽しかった♪」と言われていい気になっている rinko に
もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| rinko | 10:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~

寒そうだにゃあ…
白鳥さんたちけっこう凶暴さんなのね。

私なんかデジイチに触ったこともないもんなぁ。
いろんな装備とかがあるんだね。

| harry | 2010/01/24 13:29 | URL |

どれも素晴しい写真ばかりで見とれてしまいました。
私も同じような動機でブログを始め、デジイチ購入し写真を撮るようになりました。
仕事さえなければ教室にも通いたいと正直思っています。
子供の手が離れたら行動に移そうかな(笑)
北海道は撮影スポットがたくさんありますよねー
私は馬が好きなのでいつか馬の写真を撮りに北海道へ行きたいです(*´艸`)
にわかカメラ好きの私ですが、写真のコツなど
教えてもらえたらすごく嬉しいな~♪

| hanako | 2010/01/24 14:14 | URL |

白鳥

こっちの濤沸湖(これ読めるのは道産子証明w)
のカモ&白鳥も同じくけんかしてますョ!w

羽ばたき白鳥お見事!

| hy | 2010/01/24 14:43 | URL |

おおー

rinkoさんの写真、タダものではないと思っていましたが、
やはりちゃんと先生がいらしたのですね!

私もデジイチを手に入れて、ちゃんと習いに行きたいです。
宝くじあてなくちゃ~~~v-61

「獲ったど~~~」の白鳥、サイコーです(笑)

| meyan | 2010/01/24 21:00 | URL | ≫ EDIT

素敵です!

光柱、ちゃんと見えましたよ!!
はじめて見ました。本物が見たいわ~~~。
寒いのを忘れて見惚れつぃまいそう。
オーロラとかダイヤモンドダストとか
寒い所でないと見られない美しいものが多いですね。
ダイヤモンドダストは弟子屈温泉で見たから、
オーロラを見に行きませんか!! 

白鳥さんなら縄張り争いも優雅にしてほしい・・・・
というのは人間の勝手なイメージだけれど
お尻をつつくのいうのはちょっとショボイ感じ(笑)
キングギドラは狙って撮ったのですか??

| レイコ | 2010/01/24 22:59 | URL | ≫ EDIT

rinkoさん すごいですね~!!
お教室にも通われていたのですね!
私は どうやら せっかくのデジイチも使い切れず デジイチに申し訳ない気分デスが・・・(笑)

momo*photoにもお邪魔してきましたよ!
どれも本当にステキなお写真ばかりで 感動しました♪

| エイミー | 2010/01/25 01:10 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆harryさん
お日様が出ているうちはまだ良かったのですが
日が暮れてからがものすっごく寒かったです~^^;
白鳥って優雅に見えて意外とコワイんですね~(笑)
そうですね~!普通に部屋で撮る分には装備なんていらないけど
こういうお外での撮影には三脚が必要だったりしますね!
でも、一番の必要な装備はあったかグッズでした…(爆)



◆hanakoさん
うふふ♪きっとみなさん同じ理由ですよね~^^
ワタシも仕事をしている時には本を買ったりして自己流で勉強!と思っていましたが
なかなか読まないし、よくわからないんですよね(汗)
まして子育てしながらでしたら本当に時間がないですよね~^^;
じっくりカメラと向き合えるようになったら是非オススメです♪
そしていつか北海道へ撮影旅行に来て下さ~い!!
まだまだ勉強途中のワタシですが、お力になれることでしたらいつでもどうぞ^^



◆hyさん
hyさんは道東にお住まいでしたか~^^
とうふつこ(ですよね?(笑))を始めキレイな湖がたくさんありますよね♪
あはは!やっぱりどこでも同じようなバトルをやっているんですね~(笑)
この羽ばたきは、ちょうど100mmマクロをつけてしまっていたので
画面ギリギリでなんとか撮れてラッキーでした~^^



◆meeyanさん
いえいえ!まだまだタダものです~(笑)
でも、少しでも上手に撮れるようになっていれば
先生に教えて貰った甲斐があるってもんですね~^^
デジイチは本当に面白いですよ~!
宝くじ頑張って!!(笑)
この自信満々の顔がいいでしょ~?^^



◆レイコさん
光柱、かすかですが見えましたか?^^
本物は本当に幻想的で、慌ててシャッターを切りましたが
やっぱりまだまだ難しかったです~^^;
うわ~!ダイヤモンドダストも見られたんですね~!
オーロラもいつか見てみたいです~!!
それをカメラに収められたら最高だろうな~^^
白鳥のケンカ、面白いですよね~(笑)
なんだかアヒルかガチョウに見えましたよ!(あ、アヒルとガチョウに失礼か^^;)
あはは!キングギドラは家に帰ってから見つけてびっくりでした~(笑)



◆エイミーさん
実はそうだったんですよ~^^
なんだか最初は皆さんにお知らせするようなことが習えなかったのですが
ようやくちょっと楽しくなってきたのでね~(笑)
いえいえ!エイミーさんだって素敵な写真をたくさん撮っていらっしゃるじゃないですか~♪
教室に通って良かったことは、自分の写真を見てもらって
何がいけなかったのかを教えてもらえることですね!
ものすっごく簡単なことだったりするので目からウロコですよ~!
momo*photoも見てくださってありがとうございます~♪
褒めていただけてとっても嬉しいです!^^

| rinko | 2010/01/26 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/336-84ae653d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT