PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吹雪のあと

昨日の記事で 札幌市内は猛吹雪でしたが
我が家はさほど降りませんでしたと書きましたが

なんとなく心配になり 昨日 実家に行ってみたところ…

 

a-1DSC_3807.jpg

はっち 「 大変なことになってたんだって! 」

 

a-2DSC_3765.jpg

もも 「 えーっ! まじで?! 」

 

そう まじなんですよ!(笑)

 

家を出た時は 幹線道路はアスファルトが見えているところもあったりしたのですが
どんどん どんどん真っ白な道ばかりになり…

a-3DSC_4591.jpg

実家に近づくにつれて雪まみれの木が増えてきました!

 

a-4DSC_4575.jpg

前日には 屋根の雪なんて全然無かったところなんですけどね~^^;
でも お天気が良かったので青空に映えてキレイにも見えます!

 

a-5DSC_4655.jpg

ちょっとわかりにくいのですが これは歩道専用の除雪車です
手前の雪壁は車道を除雪したときに出来たもので
その向こうが歩道になっています
歩道の向こうは ここはちょっとした崖のようになっているところなので
除雪をしながら雪をその崖に落としているところです

 

a-6DSC_4660.jpg

車道も一度除雪がされたようですが その後にもドカドカと降り続け
とうとう除雪が追いつかずに 車道は轍ができてガタガタ状態です^^;
ドアミラーに後ろの様子が写っていますが
対向車線との間に中央分離帯のように雪が積もっているのもわかりますかね?^^;
これは ここだけ雪が踏みつけられずに残されているのです

久々にハンドルをとられるような道路に遭遇しましたよ~
日曜日というせいもあって かなりの渋滞にハマってしまい
いつもなら30分ちょっとで着くところが1時間ぐらいかかってしまいました(汗)

 

a-7DSC_4667.jpg

植木にも まぁご丁寧に雪が全部積もっていますね~(笑)

手前の緑の箱は 車がスリップしないように道路に撒くための砂利が入っています
ここは坂道なので あんまりツルツルに凍ってしまうと登れない車が出てくる場合もあるのです
昔のスパイクタイヤの時は道路がツルツルになることって
あまり無かったように思うのですが
スタッドレスタイヤになってからは
歩くのも怖くなるようなツルツル路面が多くなりました ^^;

 

そんな悪路の中を どうにかこうにか走って
ようやく実家に辿り着いて またびっくり!! 

a-8DSC_4674.jpg

なんじゃこりゃ!!!

 

実家は平屋の三角屋根なので 屋根の雪が盛大に落ちてくるのです ^^;
たしか2日前に来た時は まだ20cmぐらいしか積もっていなかったハズなのに
一気にこんなことになってしまっていましたよ~ ^^;

とりあえず 雪かきをして帰って来ました

 

a-9DSC_3771.jpg

もも 「 ま~! 本当にすごいことになってたのね~! 」

 

a-90DSC_3767.jpg

もも 「ま アタシには関係ないけどね~ 」

 

アンタたちはどんなに降っても 雪かきしなくていいからいいよね~ ^^;

 

 

 

 

 

とりあえず窓の外が見えてればノープロブレム! な もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

 

※2~3日留守にしま~す^^
 予約投稿をしていきますので良かったら遊びにきてくださいね♪

 

web拍手 by FC2

| もも | 08:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~やっぱり・・この雪見ると
北海道ってそんなに寒くないんだよ~と言われても
「うそでしょ~」って思っちゃう(笑)寒そうだもん。
で。この雪の中お出掛けですね!
今度はどちらへ?あら違う?(笑)
気をつけて~行ってらっしゃ~~い!!

| きょーこ | 2010/01/18 09:40 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~!こっちではスキー場に行ってもここまでの雪に遭遇することは
ほとんどないもんなー!
rinkoさんのドライビングテクニック、すごいんでしょうね♪
ももちゃん&はっちはあったかいお部屋で
手作りのおいしいご飯食べるのが仕事だもんね!(笑)
車でのおでかけ、気をつけてね!(*^∇^*)ノ

| わら。 | 2010/01/18 10:48 | URL |

雪かきお疲れ様でした~
それにしても凄い雪ですね!!
沢山の雪だるまがつくれそうだわぁ~v-8
なんと・・・ももちゃんとようにたこと考えてたりして・・・
え!!そんな子供じみたことは考えないって~レディーにたいして失礼だったわね!!

rinkoさんお出かけですかぁ~気をつけて~楽しんできてね♪
実はpurinmamaも数日後ちょっとお出かけしちゃいますv-238

| purinmama | 2010/01/18 16:24 | URL |

この週末は良く降りましたね~
いつもrinkoさんのとこ雪すごいのに、うちのほうは全くだから
きっとこの辺は今年は雪少ないのかな?とか(そんなわけないのに(笑))
淡い期待を胸に抱いてましたが、この週末でそんなの吹っ飛びました。
ご実家のほう、大変でしたね。
あんなに一気に降られたら本当に困るな、と。
分割できちんと平均的に降ってくれたらいいのに(笑)
うちのニャンズ、外猛吹雪なのに窓越しに見える雪が気になって
ずーーっと外だしてぇぇと叫んでました(^^;

| くりす | 2010/01/18 19:19 | URL |

わ~っ

ご実家が雪に埋もれていたのね…
雪かきおつかれさまでした。

| harry | 2010/01/18 21:07 | URL |

やっぱり雪国に住んでいると、雪の中運転できるようにならないとだめなんですね~^^;
私はいまだにこわいので、おとうさんにまかせっぱなしです
三角屋根というか、屋根の勾配の問題ですよね
うちの山の家も結構勾配のある家がおおいし、それから、屋根の材質というか、雪の滑りやすいものでないと危険らしいですね。家が崩れたりするらしいです^^;

お疲れ様でした~

| tieta4u | 2010/01/18 22:30 | URL |

こちらもスンゴイ状態ですよ~~。
今年は一度降り出すと一晩で1m積もります(T_T)
本堂の大屋根から落ちた雪はもうどうしようもないので
ほっといて・・・・・いや、手がつけられないので
(横から穴を掘ったらカマクラができそうですよ)
本堂前以外の境内と参道の雪かきに二時間・・・・・
雪のおかげでいい運動になりますが・・・筋肉痛です(爆)
少しずつ降ってくれればいいんですけどね~。

rinkoさんも風邪と筋肉痛には気をつけてくださいね。

| レイコ | 2010/01/18 23:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆きょーこさん
あはは!やっぱり見た目寒いですかね~^^;
いや、そりゃ外はずっといたら寒いですよ!(笑)
お!なかなかスルドイですね~^^
今度はそちらにもお邪魔しなくっちゃね♪



◆わら。さん
そうですか!スキー場よりすごいんだ…(笑)
いえいえ、ドライビングテクニックはきっとわら。さんの方がすごいと思います^^
こちらでは多分、雪道でイライラしないでノロノロ運転ができれば大丈夫だと思います~(爆)
あはは!ワタシもおいしいご飯を食べる仕事がいいな~^^
今回は車は置いていきました~(笑)



◆purinmamaさん
ここからそちらに行くと雪がなくてマジびっくりでしたよ!(笑)
えへへ♪このコメを読むと全く予想されていないので
今でもニヤニヤしちゃいます~(笑)



◆くりすさん
本当にすっごく降ったみたいですね~!!
今回は我が家が全然降らなくて、見てびっくりでしたよ(笑)
そうそう!分割にして欲しいですよね~!!^^;
おぉ~っ!こんな吹雪で出たいなんて我が家よりもツワモノですね!
でもやめといて~~~!(爆)



◆harryさん
本当に!多分このまま3日ぐらい降り続けていたら埋もれていたと思います!(笑)
雪かきさえなければ楽しいんですけどね~^^;



◆tieta4uさん
我が家の場合は特に近所にコンビニもなく、スーパーも遠いので
車がなければかなりメンドーなのです~^^;
免許取りたての若い頃は、滑ってくるっと180度回ったこともあります(苦笑)
雪道はムリをしない!というのが大事かも~(笑)
そうですね~!今は家のつくりが違うから無落雪住宅が大半ですが
昔の家は雪が落ちないとつぶれてしまいますもんね~^^;



◆レイコさん
そちらもすごかったですか~!!!
敷地も広いから大変でしょうね~(汗)
あはは!カマクラにもそそられますが、やっぱり疲れるのはイヤよね~^^;
本当に少しずつにして欲しいです~!(笑)
お互い気をつけながら頑張りましょうね~♪

| rinko | 2010/01/21 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/330-10e9483b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT