PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すちゃらか道中記~最終日!

 

いよいよ楽しかった旅も最終日になってしまいました
(なかなか続きを書かなくてスミマセン^^;)

一日中 休み無く食べてしゃべっていると それなりに体力も消耗しているものなんですね~!
ワタシはベッドに入ると同時に寝てしまいましたよ!
(え?いつも??^^;)

でもって 寝つきも早ければ寝起きも早く…
(え?ただの年寄り??^^;)
まだ誰も起きないうちから一人で朝風呂に入ってきちゃいました~♪
誰もいない温泉も気持ちいいですよね~(笑)

2日目の宿では 2部屋に分かれて ワタシは supitenさん と一緒でした^^
部屋に戻ると supitenさん も起きてすっかり身支度を整えていたのですが
隣の部屋の akimさん が戻ったら電話を欲しいと言っていたというので電話をしてみると

「 あ もしもしrinkoちゃん? ちょっと相談があるんだけど~ 」

はいはいなんでしょう?と聞くと
出発時間を少し遅らせる事はできないか?とのこと
この日は関西に帰る日なので
最終的には夕方の飛行機に間に合うように空港に行ければ良いので
そこから逆算をして出発時間を決めていました

えっと… まずは akimさんの忘れ物を取りに昨日のホテルに行って
また小樽市内に戻って小樽限定のお土産を買って
お昼は札幌のラーメン屋さんで食べるから…

「 そうだよね? お土産を買うのは5分で終わらせるから1時間出発を遅らせてもいい? 」

え?5分??
いや かなり迷うことも想定しているから5分にしなくても
多少急いで買えば まぁ1時間ぐらいは大丈夫ですよ ^^;

「 そう?良かった~!!^^ 」

聞けば 同室の パステル子さん がまだ用意ができておらず
ベッドの上でお風呂に行くのを決心できずにいるとのこと…

あ 温泉ですか?

「 ちがうの~! 部屋のお風呂よ~!! 」

あ 部屋ですか…

……………部屋ぁ?!
ちゃっちゃとベッドから出て 入ってください!(爆)

「 だよね?だよね?アタシもそう言ってるんだけどぉ~ 」

と 電話の向こうから 「 ごめんね~ 」と パステル子さんの声が(笑)
さすがの皆さんもやっぱり相当お疲れだったんですね~ ^^;
とりあえず こっちはもう用意もできているので朝食前に散歩に行ってきますね~と言うと

「 あ そう? それじゃぁ戻ったらこっちの部屋に来てくれる? 」

はいはい 了解です~^^

「 えっ? それはアカンやろ! 」

ど どうしました?!

「 いやもう~ パステルちゃんったら 『だったらもう一度寝れる~♪』 って… 」

寝ないでくださいっ!!!(爆)

 

そんなこんなで 早起き組の supitenさん と ワタシは
思いがけず早朝の小樽散策へ行ってきました~

a-1DSC_8624.jpg

宿から5分も歩くと小樽港に出ます

前日とはうってかわってのピーカンのお天気!
朝日もしっかり見えています~!!

a-2DSC_8631.jpg

そしてこちらが早朝の小樽運河です^^

右の土手の上に青いものがぽつぽつとあるのがわかりますかね?
実は昨日のホテルの前にも同じようなものがあって
これは雪で枝が折れてしまわないように木にネットを被せているのですが
akimさんに なんでわざわざ外観を損なうようなことをしているの?と聞かれて
これが雪国独特のものなんだということを知りました(笑)
いつ雪が降っても大丈夫なように早めに雪囲いをしてあるのですが
たしかに雪が無かったらなんだかわかりませんよね…^^;

当たり前の風景も珍しいものだったりするんですね~^^

 

a-3DSC_8731.jpg

ここでも撮影に余念がない 巨匠すぴ山先生 ^^
(時刻は8時過ぎで気温は2.1度ですよっ!)

supitenさん は本当に色々なものに目を向けてシャッターを切っていました!
どうってことのないようなものでも 写したものをモニターで見せてもらうと
とっても素敵な風景になっているから不思議です!
supitenさん の作品は是非 ブログ でご覧下さいね!!

ワタシも頑張って色々と撮ってみましたので
良かったら コチラ でもご覧下さい^^

 

a-4DSC_8758.jpg

こちらが今回お世話になった 運河の宿おたるふる川 です^^
本当に運河のまん前にあって お散歩もしやすくて良かったです~(笑)

小一時間ほどの散歩を二人で楽しんで部屋に戻ると
バビッと身だしなみを整えた パステル子さん と akimさん がにこやかに迎えてくれました(笑)
良かった… 起きてた…(爆)

 

a-5DSC_8773.jpg

バイキングの朝食は北海道の食材をふんだんに使っており
種類もたぁーーーーーっくさんでした!
ワタシはちょっとずつたくさん食べたいタイプなので
なんだかセンスもへったくれもないチョイスですが許してね…^^;

でも絶対食べきれないので諦めたお料理も数多く
涙を呑んでテーブルに戻るとワタシの倍ぐらい持って来ている
パステル子さん と supitenさん !!
さすがだわぁ~!と呆れて賞賛の眼差しで見ていると
ここで パステル子さん から衝撃の告白がっ!!

「 ワタシこう見えて胃腸が弱いねん 」

は? はぁっ???

目がテンになったのはワタシとakimさん
それに追い討ちをかけるように supitenさん が

「 あ!同じ~!! ワタシも胃腸が弱いんですぅ~♪ 」

え? えぇっ!!!

自分達のトレーと二人のトレーを見比べるワタシとakimさん…
二人の発言はワタシの骨折よりもずっとずっとサプライズだよね~!!(笑)
もちろんお二方とも全部ぺろりと平らげていましたよ^^

お腹いっぱいになって食後のコーヒーを取ってこようとすると
ワタシも~♪ と言って席を立った パステル子さん
戻ってみると なぜかテーブルにはコーヒーカップではなく…

お お椀??

「 うどんが美味しそうだったから~♪ 」

そ そうですか…
胃腸… 弱いんですもんね ^^;
うん コーヒーよりも うどんの方が胃腸には優しいかも…

って違うでしょぉーーーっ!!(爆)

 

いつでも どこでも 本当に楽しい人達です^^

 

宿を出て 昨日のホテルへ向うと

a-6DSC_8790.jpg

前日とはうってかわっての青い空と青い海!!
戻って来て良かったね~(笑)

 

a-7DSC_8808.jpg

岬の手前は 小樽水族館です^^

 

akimさん の忘れ物も無事に引き取って
みんなで記念撮影をして また小樽市内へ戻りました

昨日は行けなかった オルゴール堂にも寄ってみると
中には中国からの観光客でびっしり!
うっかり皆とはぐれると 中国人に囲まれて一気に心細くなるぐらいです ^^;
ここ… どこだったっけ…??

それから海産物のお店に寄って
今では小樽で一番有名になったお菓子屋さんルタオに寄って
ここでしか買えないという限定品にうっかりつられて
ワタシまでお土産を買ってしまいました(笑)

小樽地ビールをお土産に買ったお店では
supitenさん がくじ引きで2等を引き当てるというオマケつき!
すごいな~! さすがラッキーガールだわ~!!^^
結局 当然5分でお土産を買うなんてことはできず(笑)
しっかり欲しいものをゲットして 次は一路札幌へ向います!

札幌では この日ちょうど仕事がお休みだった yuraさん が待っているので
急げ急げ~!!

 

a-8DSC_8829.jpg

待ち合わせにちょっとだけ早くついたので 北海道庁旧赤レンガ庁舎の前でパチリ♪

一応 北海道に来たんだよ~!の証拠写真?!(笑)

 

写真だけ撮って そのまま待ち合わせ場所に行くと
ちょうど yuraさん も到着したところで無事に合流できました^^

 

a-9DSC_8842.jpg

札幌駅の近くにある 三代目月見軒 です^^

実はワタシも初めて行ったお店だったのですが
割と良い評判を聞いていたので以前から気になっていました

なかなか美味しかったですよ~!

あっさり目のスープですが しっかり味がしたし 麺との相性も良かったです^^
チャーシューも美味しかったしね~♪

実は yuraさんと事前に他のラーメン屋さんにしようかとリサーチをしていたのですが
最初 候補に挙げていた札幌でも一二を争う?某有名店は
割とこってり系のラーメンでして 味はまあ美味しいけど関西の人にはどうなんだろう?
ちょっと微妙だよね~… と悩んでいました ^^;
すると yuraさんの弟さんが以前関西からのお客さんを連れて行ったら喜ばれたと
今回の月見軒を教えてくれたのです

札幌ラーメンって本当にたくさんお店があって
美味しいところもいっぱいあるんだけど
好みも色々ですよね~^^;
いざお連れするとなると どうしようか?と悩みましたが
前日までの暴飲暴食もあったし なんてったって胃腸の弱い人もいるし…(笑)
あっさりめのラーメンで丁度良かったみたい♪(爆)

これで北海道に来たら食べたいものリストは全て制覇しました!
あぁ~! 良かった~!(笑)

お昼を食べた後は 5人で千歳空港へ向います
途中で akimさん リクエストの時計台にも寄って車中から写真をパチリ♪
これも「札幌に行って来たよ!」の証拠写真だそうです(笑)
皆さんワタシの足を気遣ってくださって
車の中からの写真だけで我慢してくださったようです(笑)

そして 空港に着いてからはあちらこちらで大量のお買い物!
お買い物リスト(?)を片手に パステル子さんが走ります!(笑)
あまりの膨大な量に心配になり 送ったらどうですか?と言ってみたら
「送料が勿体無いから意地でも持って帰る!」との力強いお言葉…^^;
そうですよね~!送料をかけるのならその分もう一つお土産を買った方が…
あ そしたらまた荷物が増えるのか…(笑)
どうにかこうにか荷物をまとめてなんとか持ち運べるようにしていました~^^;

皆さん 北海道の景気回復に貢献してくださってありがとうございました!(笑)

お買い物も無事に終わって まだ少し時間があったので
ようやく一息ついて5人で最後のおしゃべりです^^

関西3人組と yuraさん は今回初めて会ったのですが
パステル子さんとsupitenさんはブログでのお付き合いはあるけど
akimさんはブログも含めて初めましてとのこと!
でも よくよく聞いたら…
以前にコメントのやり取りをしていたんですって~(笑)
そうそう yuraさん は途中で一度HNを変えていますからね^^;

そんなお二人はなんだかとっても共通項があるようで
すっかり意気投合していましたよ(笑)
次回はもっとたくさん一緒に行動できるといいね~^^

 

本当に 笑って笑って笑い続けた3日間でした

楽しい時間は あっという間に過ぎて行って…
気が付いたら もうお別れの時間です
楽しかった分だけ 淋しさも一気にこみ上げてきて
今笑っていたのに涙が止まりません

皆さん また絶対お会いしましょう!!

 

搭乗口のゲートに入って行く3人を見送って…
セキュリティーチェックのところで何やらアタフタしているパステル子さんとakimさんが不安だけど…
でも 一番若いけど一番しっかりもののsupitenさんが一緒だから大丈夫だよね♪
搭乗口は左だけどまさか右に行かないよね?
いやいやsupitenさんが一緒だものそれはないでしょ~(笑)
なんてyuraさんと話しながら見ていました^^

良かった! どうにか無事に通り抜けられたみたい ^^
3人が振り返って大きく手を振ってくれます

またね~!! 元気でね~!!!

満面の笑顔で手を振りながら右側に進む3人…

ちょっ! ちょっとーーーっ!! 左だよ!左左!!
慌てて大きくゼスチャーするものの誰も気付いてくれず
何を勘違いされたのか?にっこり笑顔で大きく手を振りながら
右側に消えて行きました…(苦笑)

 

あらら…

 

 

あ! 戻ってきた!

 

どうにか気が付いたようで また満面の笑顔で手を振りながら去って行きました^^
今度はちゃんと左側へ…(爆)

 

本当に 最初から最後まで爆笑させてもらいましたよ~^^
パステル子さん akimさん supitenさん 本当に本当にありがとう!

 

あ~っ! 面白かった~!(爆)

 

 

 

☆ おまけ ☆

a-90DSC_9319.jpg

お土産もたくさんいただきました!
皆さんありがとうございました~^^

 

 

★ 後日談 ★

旅行中 パステル子さんのお嬢さんが新型インフルエンザでダウンと聞いて心配していましたが
パステル子さんがお帰りになったところ どうにか回復に向っていると連絡をいただきホッと一安心しました^^
が なんとその後 息子さんにうつってしまったそうで(汗)
その上 自宅に帰った途端にパステル子さんが足の小指を負傷されたそうです!

『 あ 骨折4人組だ!だ… だ…
(甦る小樽のおっちゃん達の声)

akimさん supitenさん 小指の祟りに気をつけて~!!
パステル子さん 息子さんともどもお大事にしてくださいね~^^;

 

皆さんも風邪や怪我には気をつけてくださいね♪

 

 

長い長い道中記に最後までお付き合いくださり
ありがとうございました~ ^^

 

 

なげーよっ!と思っても そこはぐっとこらえて もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~札幌&小樽with関西チーム | 15:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅行、相当楽しかったようですね~♪
いいな~、旅行なんて何年も行ってないな~。
というわけで、私もプチ旅行気分を味合わせてもらいました~♪
になさん、負傷やら風邪やら・・・大丈夫~?
それも吹っ飛ぶくらい楽しんで来れたようだから、ヨシとするか?(笑)

| わら。 | 2009/12/16 00:00 | URL |

いや~楽しませてもらいましたよ~
supitenさんにも言ったこと、また言っちゃう!
rinkoさん♪ごちそうさま~~~(笑)
ずっとのぞき見してて続きはまだかまだかと思ってたら
今朝rinkoさんに動きがあったので(笑)来てみたら!
やったあ~っ更新されてた!!ちゅう次第です(笑)
本当に楽しそうで、おいしそうで、おもしろくって
いいなあ~と指くわえて見てたよ~~
足は災難だったけど、そんなこと忘れるぐらい
パワフルなrinkoさん。ご接待おつかれさまでした~
あたしが行ったときもよろしくね~(笑)

| きょーこ | 2009/12/16 09:45 | URL | ≫ EDIT

携帯で読んだのですご~く長かったよ(笑)rinkoちゃんめっちゃ楽しんでるね

久々に小樽行きたくなりました

| ふしぎばな | 2009/12/16 10:37 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~、なつかしいところばかり

みせてもらいありがとうございました♪
楽しそうですね(笑)
走ってって!(爆)
PHOTの美しい写真から入りました、綺麗です(芸術的!)
週末紹介させてもらおうかな~ ^^*

| soramama | 2009/12/16 13:31 | URL |

食べて、しゃべって、笑って…と
とっても楽しさが伝わってきました!
ところで…最後まで読んで思い出したけど
足、大丈夫だったんですか?(笑)

| たっちー | 2009/12/17 19:41 | URL |

最後まで楽しく読ませてもらいました!(笑)
しかも一人で大爆笑しましたよー
横で旦那が「・・・??」って顔してましたが気にすることなく、やはり大爆笑でした~(笑)
楽しそうな旅で良かったですね♪
小樽のほうは近いくせにほとんど観光したことないので、ちょっと参考にさせてもらって
ロマンチック小樽、みたいな旅したいですね~♪

それから、脚の小指のほうは大丈夫でしょうか?
寒い時期、骨折の箇所はまた色々不具合も出てくるかもなので
あまり無理されないようにお過ごしくださいね~(^^)

| くりす | 2009/12/17 22:29 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆わら。さん
はい^^ 相当楽しかったです~(笑)
旅行も思い切らないとなかなか行けないですよね!
少しでも一緒に楽しい気分を味わっていただけたのなら良かったです~^^
そうそう、なんだか後が大変だったようですが…^^;
でも楽しかったおかげか?皆さんなんとか大丈夫そうですよ~(笑)



◆きょーこさん
あはは!お腹いっぱいになりましたか?(笑)
きょーこさんが来られたときにももちろんどこえなりとお連れしますよ!
多分、お二人よりもきょーこさんの方が食べられそう…(爆)
食べたいものリストを持って遊びに来てくれるのを待ってますよ~♪
その時は今度こそ怪我をしないように万全の準備でお待ちします!(笑)



◆ふしぎばなちゃん
あはは!携帯にはツライ仕打ちでしたね~!!(笑)
ご、ごめんね^^;
ワタシもこんなに小樽を堪能したのは初めてだったけど
良いところですよね~♪
いつでもお付き合いしますよ~^^



◆soramamaさん
懐かしんでいただけましたか?^^
もっと時間があれば、あそこもここもと思っていましたが
小樽もやっぱり広いですよね~!
でも、ワタシも観光として行った事が無かったので
かなり楽しませてもらいましたよ♪
写真も気に入っていただけて良かったです~^^
地元の人に認めていただけると嬉しいですね!ありがとうございます~♪



◆たっちーさん
あはは!最後に思い出してくださってありがとうございます~(笑)
やっぱり読んでても忘れますよね?
ワタシも書いてても忘れてました(爆)
お陰さまで全然痛くないのですが、先生曰く、まだ骨はくっついていないそうです~(苦笑)
治った気になって普通に歩いてますけどね^^;



◆くりすさん
笑っていただけましたか?良かった~!(笑)
この面白さを伝えられるかどうかが不安でした(爆)
やっぱり、近い分だけ観光地としては行かないですよね~^^;
でもなかなか楽しかったですよ!
これからは運河にキャンドルが灯ったりするようですね♪
是非、旦那様とデートに行かれてはどうですか~♪
足の心配もしていただいてありがとうございます^^
お陰さまで痛みは全然無いので普通にしていますが
一応全治4週間らしいので気をつけるようにと念を押されてしまいました^^;
うっかり曲がらないように気をつけます~!!(笑)

| rinko | 2009/12/18 14:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/306-a717d56c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT