PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すちゃらか道中記~2日目(前半)

 

さてさて そんなワケで2日目です^^

早朝から寒い中 写真を撮りに行って 冷えた身体を温めるためにお風呂にも入って
もうすっかり目も覚めきってヤル気マンマンの supitenさん と ワタシ

一方朝から 坂田踊り をご披露しつつも低血圧ゆえ まだ気だるげな様子を見せている akimさん
ようやくお風呂に入って目覚めたけれども これから一大メイクアップショーに入る パステル子さん

あ パステル子さん は本当にキレイなマダムという感じの方なのですが
やはりその美には並々ならぬ労力(?)を費やされておりました^^
でも 素顔ももちろん見せていただいちゃったのですが 化粧前とは全然変わらず
パーツはもちろんんこと お肌もとってもキレイっ!
やっぱりメイクアップにも手を掛けていらっしゃいますが
お手入れもきちんと時間をかけていらっしゃるんですね~!
ワタシも見習わなければっ!!(←パーツは変えようがないけどね ^^;)

で これからもう少し時間を必要とされている パステル子さん と akimさん を部屋に残し
前日にあんなにたくさん食べたのに もうお腹が空いてしまった supitenさん と ワタシは
一足お先にホテルの朝食をいただいてきました

あ このときうっかりカメラを部屋に置いて来てしまったので写真はありません^^;
supitenさん がそのうち見せてくれるかも~?

常にカメラを離さず シャッターチャンスを逃さない supitenさん は
もう真のブロガーの域を超えてプロカメラマンのようでしたよ!
お写真もその名に違わず素晴らしいショットばかりですしね~♪
supitenさん はこれからお仕事が忙しくなられるので
ブログの更新はちょっとお休みされていますが
ひと段落つかれたら きっと今回の素晴らしい写真も見せていただけるでしょう!
皆さんもそれまで楽しみにしていてくださいね~^^

一方ワタシは そんな supitenさん を見て 慌ててカメラを構えるというナンチャッテカメラマン(笑)
(いや カメラマンと言うのもおこがましいわよね^^;)
普段は実はあんまりカメラを持ち歩かないし もも&はっち以外はあんまり撮らないし…
今回も supitenさん がバシャバシャ撮っているのを見て
へーっ! こんなのも被写体になるのねっ!! と かなり勉強をさせていただきました!
実際 ただのカラスだって 巨匠すぴ山先生にかかれば素敵な風景に!(笑)

バルコニーに止まったカラスもなんだか優雅に見える海に面したレストランでいただいた朝食も
とっても美味しかったです♪

こちらの朝食は洋食と和食のどちらかを選ぶのですが
オーダーを取りに来た時に 「玉ねぎが苦手な方はどちらですか?」 と聞かれました
実は とてもしっかりしていて もしかして4人の中で一番年上?と思われている supitenさん の
唯一の弱点(?)が 玉ねぎ&ねぎだったのですが(ちょっと可愛いよね~♪)
前日のディナーの際にその旨を伝えたところ ちゃんと部屋番号で控えていてくださったんですね!
さすがホテル!と 二人で顔を見合わせて納得してしまいましたよ!

サラダやフルーツなどはバイキングになっていて色々とチョイスをし
朝食も美味しかったね~♪ と supitenさん のお皿を見ると
メインのお料理が残っています…
あれ? もうお腹いっぱいになっちゃったの? と聞いたら

「 大きい玉ねぎが入ってた… 」

えぇーーーっ!!!!!

さ さっき確認されたよね…?
あれは一体なんの確認だったのか…???

でも前日からのお笑いモードのせいか
本当だったら文句の一つも言っていいのかもしれませんが
なんだか可笑しくなってしまって…(笑)
どうやらホテルも命拾いをしたようです(爆)

遅れて降りてきた akimさん と パステル子さん とも合流をして
食後のコーヒーもゆっくりと飲んで…(いや実際は話が尽きないってだけですが(笑))
11時のチェックアウトぎりぎりまでホテルで過させていただきました^^
ようやくホテルを後にして 次は小樽市内に向います!

 

ホテルを出てすぐの展望台で記念写真を♪

a-1DSC_8474.jpg

左から 一見できるオンナ風のakimさん(いや 仕事では本当にデキルオンナなんですよ!(笑))
芦屋の有閑マダム風のパステル子さん(いや しゃべらなかったら本当にマダムなんですよ!(笑))
今冬のトレンディーを足元に先取りのワタシ(ギブスのまま履けるのがこの厚底サンダルだったのよ~(涙))
妖精のような可愛さ爆発のモリガールsupitenさん(首からカメラは必須アイテムだしね!(笑))

今回は三脚を持って行ったので せっかくだからセルフタイマーで…と
準備をしていたら よくわからないオッサンの小集団がわらわらと来て
やっぱりワタシの足が目立つのか(目立たないようにしていたつもりなのに…)
「足 どうしたの?」と聞かれてしまいました
ちょっと折っちゃって~♪ って適当に応えていたら
「酔っ払って骨折かいっ!がっはっは~!」とか言われちゃって
めんどくさいから 違うけど~… えっへっへ~ なんてまた適当に応えながら
セルフタイマーの準備をモタモタとしていたら(普段使わないからイマイチわかっていない)

「 rinkoさん!早く早く! 」
「 rinkoちゃん!走って走って~!! 」

はい お陰さまで走るのもへっちゃらなぐらいな程度(?)の骨折でした(爆)

それにしても…
厚底サンダルを履いてるのに私が一番小さかったんだ…^^;
今 初めて気が付きましたよ
このサンダル 足首の部分だけじゃなく 甲の部分もマジックテープになっているので
ギブスで大きくなった足先もかろうじてホールドできるのですが
一体いつの??ってぐらいの厚底サンダルで…(苦笑)
パステル子さんは両足履けば高さが一緒でいいんじゃないかと心配してくださったのですが
元々ヒールが苦手なワタシは片足不安定な状態で厚底を履くのもむしろ不安だし
この季節にサンダルってのも… 寒いしねぇ^^;

折に触れ ヒョコヒョコ歩きのワタシを見ては心配してくださる皆さんには
本当に申し訳なかったと思います!
でもね 本当に痛くもなかったし全然平気だったので
忘れてくださっている時間が多かったのには助かっていたんですよ~(笑)
荷物を持たされたって 信号で急かされたって全然平気♪ ^^
ホントホント!(爆)

 

展望台を降りてから 次はすぐ隣にある にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸) へご案内をしました

a-2DSC_8485.jpg

花の季節にはたくさんの牡丹がお庭を彩っているのですが
今の季節は こうして冬にそなえた雪囲いが全ての庭木にほどこされていました

こちらには以前紹介させていただいた 母の絵 が天井画として飾ってもらっているので
それを皆さんに見ていただきました^^
(天井画なのでかなり小さくしか見えないんですけどね(汗))
わざわざ寄ってくださって本当に嬉しかったです!

それから小樽市内に入り お買い物などなど…
一番最初に入ったのは パステル子さんのリクエストで まりもっこり のお店へ…
なんで小樽でまりもっこり?と思われるかもしれませんが(笑)
パステル子さんのお嬢さんRちゃんからのリクエストだそうで
パステル子さんは楽しそう(嬉しそうに?!)に まりもっこり を手にして
あれこれとお土産を買っておられました^^
そしお店の外にあった まりもっこり の顔出し看板で嬉々として記念撮影(笑)
是非 写メを撮ってRちゃんに送ってあげたら?と言ったのですが
考えてみれば平日なので今は授業中…
お母さんのこんな写真が送られてきたらブチ切れるか?教室でみんなに回されるか??
とにかくやめておこう…と自粛をしたのですが
この後 発覚した事実によるとRちゃんはなんと新型インフルエンザにかかってしまい
まさにこの時間は熱を出して寝込んでいたそうで…(汗)
(今は元気になって復活されたそうです^^ 良かったね~!Rちゃん!)
ノーテンキな写真を送っていたら これをきっかけにRちゃんが非行に走ってしまったかも…?!
アブナイ アブナイ…(汗)

でも キレイで楽しいお母さんって羨ましいな~♪と思いました^^
ホントホント!(爆)

それから周辺のガラスショップやおみやげ物屋さんなどを覗いていたのですが
お店に入ってブラブラと商品を見ていると パステル子さんが信じられない!という顔でやってきました

「 今そこで展望台にいたおっちゃん集団に会って 『お!骨折4人組だ!』 って言われた~!! 」

こ 骨折4人組って…(爆)

この後 順番に骨折していったらやだよね~! なんて笑いながら話していたのですが…
まさかそれが…!!!(驚愕)

 

まぁ その話は置いておいて…

 

お店を出たところでちょうどお昼になったので
小樽と言ったらやっぱりお寿司!ということで ふじ鮨小樽店 さんへ行ってきました

a-3DSC_8493.jpg

特上生ちらし!! ひゅーひゅーっ!!!

うに、あわび、いくらに数の子… と まさしくてんこ盛り状態です~^^
やっぱりお寿司は美味しいな~♪
ワタシも普段は回るお寿司しか食べないので大変大変美味しくいただいました!

さすがにそれまでのおしゃべりは鳴りを潜め みんな黙々と箸を動かしていました(笑)
お腹いっぱいになって またおしゃべりが始まって しばらくすると
akimさん がすっと席を立っていかれました
お手洗い?と思って待っていたけどなかなか戻らず…
はっ!もしかしてお会計をされてるんじゃ?!と慌てて席を立とうとしたら
(ってそんなに素早くは立てないけど…^^;)
パステル子さんが にこやかにいいのいいの!と手で制します

遠く関西からわざわざ遊びに来てくださったのだからワタシがご馳走させてもらおうと思ったのに
なんと逆に akimさん と パステル子さん にご馳走になってしまいました(汗)
supitenさん と一緒に並んで モリガール風に可愛く(え?真似できてない??)
ご馳走様でした~!と言わせていただきました^^
本当にありがとうございました~!

お腹いっぱいになって帰り支度をして入り口に行くと
すっと席を立ってさりげなくお会計を済ませてくださったカッコイーakimさんが
これまたカッコ良く タバコを片手に 涼しげな顔で「い~のよ~」とばかりに頷いています
やっぱデキルオンナは違うわ~~~!!! スッテキー!!!

オトナの微笑を浮かべたakimさん 「 ほな行こか? 」

立ち上がろうとするakimさんにパステル子さんが駆け寄り…
「 akimちゃん! 靴!靴! 」

黒でコーディネートされたおしゃれなakimさん の足元を見ると
オレンジ色のスリッパが…(笑)

靴を履く時に 一足だけ取り残されたブーツがあったのですが
まさか忘れていないよね…?と supitenさん と話していたら
やっぱり履き替えるのを忘れていたようです(爆)

 

お店を出てから またブラブラと歩いて
小樽の記念にとガラスを皆さん購入されたりして
ちょっとお茶でもと入ったお店では…

a-4DSC_8510.jpg

ガラスのランプに囲まれた中で生ピアノ演奏が行われていました^^

 

えぇ いくらおしゃべりな私達だって静かに音楽を聴くことだってできるんですよ(笑)
まぁ ずっと無言で…ということはもちろんムリなんですけどね ^^;

奥のテーブルにいた神妙な顔をしたカップルのことが気になり
うまくいっていないんじゃない? とか…
ちょっと笑顔が見えると なんとか持ち直した?!とか…
ホント… 余計なお世話ですよね(爆)

そんな中 ふと無言になったパステル子さん
見るとakimさんの方をじっと見ています
クリームソーダーを飲んでいたakimさん

「 た 食べる…? 」

この時パステル子さんはakimさんの後方で演奏されていたピアニストを見ていたのですがね…(笑)

パステル子さんは こう見えて売れっ子のピアノ講師なのです^^
(あ こう見えては余計ですね(笑))
毎日たくさんの生徒さんを指導しているという過密スケジュールを縫っての
今回の旅行だったのですよ!
(ってつい先日は横浜にも行かれていたようですが?(笑))
なので精通されているピアノのことですのでふと聞き入ってしまったようです^^

でも…
やっぱりパステル子さんが突然無言になると心配しちゃうんですよね~!^^;
ついつい… お腹が空いたのかな…?と(笑)

そうこうしているうちに1回目の演奏が終わり
抑えていたおしゃべりが どっひゃーっと噴出します(笑)
ここでも笑っておしゃべりをしながらも supitenさんは素敵な写真もたくさん撮っていました!
あ ワタシも撮ってはみたのですが… なんだかイマイチで^^;
supitenさんの写真を楽しみに待ちたいと思います♪

そうこうしているうちに2度目の演奏が!

きっとピアニストの方は私達を見て
「 まだいるよ… 」
と 思われたのではないかと…^^;

30分間の演奏が1日3回 30分おきに開催されるそうで
さすがに3度も聞いたら申し訳なかろうと 2度目が終わったところで席を立ちました
とっても素晴らしい演奏でしたよ♪

外に出てみると もう辺りはすっかり薄暗くなっていました ^^;
冬は日が暮れるのがホント早いよね~!!
この日のお宿に向って 食事の前にちょっとお散歩をして…

 

って またまたこんなに長くなってしまったので
2日目は分けますね~ ^^;
これだけでもかなり長いので重たいかも?!
す スミマセンです(汗)

 

そんなワケで続きはまた次回!

 

 

 

たった3日間の話なのにどんだけ長引くの?!と思っても そこはそれとして…^^;
大らかな気持ちで もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~札幌&小樽with関西チーム | 09:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

rinkoさん、素晴しい!!!
こんなにも忠実にあの小ネタの数々を
文章に再現出来るなんて!!!(爆)
もお~思い出し笑いが止まりません。(って、私、ほんとに今忙しいの…笑)
夏に引き続きほんとに笑いの絶えない旅でしたね~♪
ひぃ~!まさか骨折4人組の予言が現実に…!?
おっちゃん集団いったい何者!?

2日目の続きも楽しみにしています^^
私もなるべく早くアップしますね~!

| supiten | 2009/12/05 17:53 | URL | ≫ EDIT

あはははは
まるで東海道中膝栗毛を読むようです
おもしろかった~

わたし、ぜひakimさんにお会いしてみたいですわ・・・

| tieta4u | 2009/12/06 23:00 | URL |

おいしくって楽しくっておもしろい旅なのにゃあ!(>▽<)oギャハッ
rinkoおねえちゃんたち骨折4人組v-451って、新しいチーム名もできちゃったのにゃあ!@@!
続きのお話も楽しみにゃ!

グリムスさん、バースディケーキにゃ!
rinkoおねえちゃん、お誕生日おめでとお!v-384

| Gavi | 2009/12/07 08:49 | URL | ≫ EDIT

rinkoちゃん、ほんとすばらしい~!!
こんなじょうずにあの雰囲気を再現できるなんて!

わたしは、もうだめみたい…
思い出せない~!
長男にも昨日からインフルうつりました~(汗)

…ところで、わたしが静かだとお腹がすいてるって
思われてたんだ~(爆)
違うな、rinkoちゃん。わたしはお腹がすくと
さらにうるさくなるのよ。ぐふふ。

メイクアップショー、今度もっとゆっくり見ていただきたいわ!いい?
マスカラはヘレナのウォータープルーフだからね!
メイク30分、髪巻くのに30分、毎日1時間コースよ♪

| パステル子 | 2009/12/07 12:40 | URL | ≫ EDIT

はじめまして^^
supitenさん、akimさんのところからお邪魔しました。

私も札幌在住なので、「あ~~ここここ!」と思いながら
楽しく読ませていただきました。
akimさんが大人の微笑を浮かべながらオレンジスリッパの
ところで吹きました(笑)

続きも楽しみにしています。
ももちゃん、はっちちゃん、可愛いですね~~♪
我が家は3月に愛猫を亡くしたので、ブログの猫さんに
癒されています・・^^

| ちい | 2009/12/09 12:41 | URL |

わ~ごめんなさい!
上のコメントでパステル子さんの
「メイク30分、髪巻くのに30分」 で吹きました。
ははぁ~ん あの道具を持参だったのかしら(笑)

rinkoさんおもてなしお疲れさまでした!
高さが違う履物で頑張られた事、褒めてあげたい!(笑)
私,先月に人差し指を強くはさんで今爪が生え変わり中で~っす。
痛くないけど結構不自由なんですよねー
ギブスを外したらリハビリ頑張って下さいねー
あぁ~来年は北海道に行くぞ~ 山登りに♪
rinkoさん 大雪山、トムラウシあたり行きませんか~ なんちゃって。

| 足袋ネコ | 2009/12/09 19:08 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆supitenさん
そ、そうですか?!なんだか抜けがいっぱいありそうで不安なの…
(え?そこまでしなくていい?(笑))
忙しいのにねぇ!(笑)
見てくださったばかりか、なんと終わったって?!
お、お仕事大丈夫なのかしら…ドキドキ
でも、本当に笑ってばっかりでしたね~^^
あ~!楽しかった!!(笑)
まじで小指には気をつけてねっ!!!^^;



◆tieta4uさん
面白く読んでもらえて良かったです~(笑)
実際に見ていなかったら「なんのこっちゃ?」じゃないかと
書いていてドキドキでした^^;
akimさん、本当に楽しくて素敵な方なんですよ~!!
次回の帰国の際は是非!!(笑)



◆Gaviちゃん
まさしく、その通りの旅でした~!(笑)
そうそう… あんまりありがたくないチーム名ですが
何やら本当にありがたくない予言も含まれていた?!という感じです^^;
続きも楽しみにしていてくださいね~^^(←早く書けって感じよね(汗))
お祝いのお言葉をありがとうございます~♪
言われて初めて気付きましたよ…(笑)



◆パステル子さん
あはは!再現できていますか?本当に大丈夫ですか?(笑)
抜けているところはボチボチでよろしくです!
おぉっと!!!なんと息子さんも?!
いやはや… それは大変ですね!早く良くなりますように~!!
そして、パステル子さんも小指だけじゃなくインフルまでうつりませんように!
あぁ!そうですよね~!
確かにお腹が空くと…あ、いえいえ^^;
まだまだ掴み切れてなかったか…(爆)
次回はメイクアップショーを絶対見逃さないように頑張ります!
ヘレナですよね…メモメモ 用意して待ってますよ~!!(笑)



◆ちいさん
はじめまして~^^ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
あちらもかなり面白かったですよね~(笑)
そうですか!ちいさんも札幌ですか♪
きっと、どうしてあそこには連れて行かなかったの?!ってところも
たくさんあるかも…(笑)
スリッパ姿のakimさん、想像していただけて(しかも笑っていただけて)嬉しいです^^
続きも急いで書きますのでお待ちくださいね~♪
もも&はっちもどうぞよろしくです^^
なかなか癒える事は難しいかもしれませんが、少しでも楽しんでいただければ
これまた嬉しいです♪



◆足袋ネコさん
そうなんですよ~!(笑)
ワタシは今回見逃してしまいましたが再演も可能かもしれませんので
その時は足袋ネコさんも一緒にメモとヘレナを片手に教えていただきましょう!(笑)
いやはや、履ける靴があっただけでも良かったとは思ったのですが…
こんなサンダルを今頃履いている自分もちょっと切なかったです^^;
おぉっ!爪が…!!! 痛くないのなら良かった…(笑)
是非是非!北海道にいらしてくださ~い!!
山登り… い、今から体力をつけるように頑張ります…^^;
トムラウシは本当にきれいな景色らしいですよね!
途中までぐらいならご一緒に…(笑)
大雪山は実は高校生の時に頂上まで登りました^^
いや…だからって今も登れるとは思えないけど…(笑)

| rinko | 2009/12/10 13:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/301-7ad30dcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT