PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おいしいごはん。

a-1DSC_6118.jpg

もも&はっち はワタシの手作りご飯を毎日食べています

もも に初めて手作りご飯を与えてみた この記事 から
早いもので2年半が経ちました!

えぇ まだ続いているんですよ(笑)
ブログといい 手作りご飯といい 超がつくほど面倒くさがりのワタシが
よくもここまで続けられているもんだと自分でも感心します(爆)
恐るべしは もも&はっち の威力!というところでしょうか?

 

a-2DSC_6235.jpg

最近の定番は(いや…前からだけど^^;) 鶏もも挽肉ごはん です
(上に飾ってあるタイルTILE×TILEさん に作っていただいた食事台用です^^)
とり農園さん で注文しているお肉に
まとめて作った野菜ペーストを小分けして冷凍保存しておいたものを混ぜています

この日の野菜ペーストは さつまいも・にんじん・ブロッコリー・水菜・鶏レバー が入っています
それにオイルやサプリメントを適当に…(かなり適当になってきています^^;)

お肉は牛肉や馬肉・ラム肉等にたまに変えますが
はっち が鶏肉以外をなかなか食べてくれないのでちょっと困っています
もも はお魚も結構食べられるようになったんですけどね~^^;

 

a-3DSC_6244.jpg

できあがりはこんな感じ~♪
ご飯の器はワタシの手作りだったりします^^)

お肉と野菜ペーストを上のタッパーで混ぜる時に
ビタミンCがわりの ローズヒップ と 消化酵素 と りんご酢 を混ぜて
1食分ずつお皿に入れて沸騰したお湯を少々加えます
お肉も野菜ペーストも冷たいのでお湯を入れることで
適温になるようにも調整しています

これでふたりで大体1日半~2日分です
(食いつき度合いによって変わります^^;)

 

a-4DSC_6248.jpg

さぁ! ももちゃん ご飯だよ~♪

 

a-5DSC_6267.jpg

おっ! 今日はなかなか良い食いつきっぷりですね~^^

 

a-6DSC_6266.jpg

もも 「 本当はカリカリの方が好きなんです 」

 

a-7DSC_6282.jpg

時間差で はっち もやってきました
(なぜか左側を食べたがるのでお皿を交換しています)

 

a-8DSC_6297.jpg

はっち も今日はよく食べてくれています^^(良かった!(笑))

 

a-9DSC_6299.jpg

んまっ! ももちゃん の残りまで食べちゃうの?!
そんなに美味しいんだ~^^

 

a-90DSC_6286.jpg

はっち 「 ほんとうはカリカリの方が好きなんです 」

 

 

今日 南極料理人 を見てきました

くすくすくすくす笑える映画でした^^
見終わった後 無性にエビが食べたくなったので
今晩はエビマヨです(もちろん伊勢エビ…なワケないじゃん)

人間も猫も おいしいごはん は元気の源ですよね~♪

 

 

もも&はっち のご飯も愛情をたぁ~っぷり入れているので美味しいハズ^^

そうだよね~?

a-91DSC_6008.jpg

あ あれ…?

 

a-92DSC_6005.jpg

はっち 「 ももちゃん はっきり言ってあげなよ 」

 

a-93DSC_6006.jpg

もも 「 はっち が言いなさいよ 」

 

a-94DSC_6011.jpg

はっち 「 えーっ… 」

 

a-95DSC_6012.jpg

もも 「 逃げたわね… 」

 

こらこらっ!
愛情がたぁーーーっぷり入っているから美味しいのよっ!!

 

 

 

旧ブログの手作りご飯の記事は コチラ

 

 

 

なんだかんだ言いつつもちゃんと完食してくれるようになった もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| 手作りごはん | 19:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今でこそ手づくりご飯も増えてきてますが
あの頃って情報も少なくて
栄養バランスどれとどれがどうなったらいいのかと
本やネット見てたなあ(笑)
時々だけなんですがうちも猫にご飯や
猫用オヤツなんかも作ってます(*´ω`*)
人気は猫ハンバーグ(ΦωΦ)
人も同じのを食べたり(笑)
(人はソースを作ってかけたらいいですもんね(笑))

| はる吉 | 2009/11/18 21:15 | URL |

そっか~、もぉそんなに経つんだねーー!
なんでも続けるって大変な事だもんね。
rinkoさん、すごいな~、えらいな~!!

そういえばウチもいっくんはカリカリの方が好きみたい。
そして茶まめは自分のをしっかり食べた後
、いっくんのウエットを奪います( ̄- ̄;)

| わら。 | 2009/11/18 22:04 | URL |

うーん♪ 人間が食べてもおいしそう!!
ももちゃんも はっちちゃんも
沢山 ぱくぱく食べてくれてますねっっ
カリカリもいいけど いつものご飯が1番だよネ♪

| あさ | 2009/11/18 22:37 | URL |

続けていくって大変なことですよね・・・。
でも 何事も続けるから意味があるような気もするし・・・。
とかなんとか言い訳ばっかりして なかなか手がでない手作りごはんですが・・・・・(爆)

”ほんとうはカリカリのほうがすきなんです”
って 極秘の告白をしているきょうのふたりのお顔が大好きです(*^m^)o==3

| エイミー | 2009/11/19 00:06 | URL | ≫ EDIT

家も少しづつ、手作りご飯を取り入れました。
トラがアレルギーで食べられるフードが限られて
しまったのです。続けられるかが一番不安でしたが
rinkoさんやrinkoさんのお友達のブログを穴が開くくらい
読ませていただきました。まだキャットフードに
キャベツやにんじん、ササミを混ぜる程度ですが
毛が本当に柔らかくなってきました。これから継続して
強い体質にしてあげたいと思ってます。
冷凍をちょうどいい具合にするのが一番難しかったので
rinkoさんのお湯をかけるの、すごくいいアイディアですね!

| torakuro | 2009/11/19 14:38 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆はる吉さん
そうそう、調べてもなかなか答えが見つからないしね~^^;
あんまりアバウトすぎてもとまどうし…
未だに試行錯誤ではありますがね(笑)
でも人と猫と一緒の食事ができるって幸せなことですね~♪
人気があるなんて羨ましい!!(笑)
時々でも続けていくだけで全然違うと思いますよ~^^
お互い頑張りましょう!



◆わら。さん
意外にも頑張っていたでしょ?(笑)
食事は毎日のことなので食べさせないワケにいかないし^^;
いつの間にか慣れて、気が付けば続けてたって感じなんですけどね~^^
あはは!茶まめちゃんらしい~(爆)



◆あささん
お肉は人間が普段食べるよりも多分美味しいお肉なので
ちゃんと味を調えたら全然大丈夫ですよ~(笑)
いつものご飯が1番… 本当にそう思ってくれるといいんだけどなぁ!(爆)



◆エイミーさん
なんていうか、ももの変化を見ていたら途中でやめられなくなっちゃって(笑)
そうこうしているうちに慣れてきて…
気が付いたら続いていた~という感じです(笑)
つきつめて考えていくと、本当にいいの?大丈夫?って未だに思ってしまいますが^^;
自分なりの割り切りが出来たら頭で考える事がぐんと減ってラクになりました(笑)
食べているところにカメラを近づけてノーファインダーで撮ったら
思いがけずホンネが聞けました~(爆)



◆torakuroさん
トラちゃん、アレルギーですか!
それは大変ですね~(涙)
でも手作りご飯にすると何が良くて何がダメかもわかるし
大変かもしれませんが、きっと良いことの方が多いと思いますよ^^
手触りの違いを実感されましたか!それはもうやめられませんよ~(笑)
torakuroさんがムリしすぎない程度に頑張ってくださいね!
なかなか食べてくれなくて泣きたくなることもあるかもしれませんが
それも誰もが通る道ですからね~^^
焦らず、気落ちせずにゆるゆるでね♪
ワタシの手作りご飯はあんまり参考にならないとは思いますが
気休めにでもなれば嬉しいです~(笑)

| rinko | 2009/11/20 02:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/293-9c0723d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT