PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【札幌】飼い主行方不明で取り残された21匹の猫達

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

詳細は コチラ からどうぞ

 

先日 いつも読み逃げばかりで失礼をしている もこりんさん のブログで
こちらのことを初めて知りました

HPとmixiを読んでいくと今年の7月から始まったレスキューとのこと
今の今まで全く知らなかった…と思いつつも
ここで知ったのも何かのご縁なのかもしれないし
私にも何かできることはないかとメールを送ってみました
すると翌日 代表のりんださんからもお返事をいただき
早速昨日 オットと二人で現地へお手伝いに行って来ました

6月に行方不明になってしまわれた飼い主さんは
今もご家族が捜索活動を続けていらっしゃるそうで
ご家族(娘さんと高齢のお母様2人)は猫の世話までは全く手が届かない状況とのこと
りんださんが3日もご飯をもらっていない猫達がいると聞いて
いてもたってもいられずにお世話を全面的に引き受けられることになったそうです

a-DSC_7072もみじ

お掃除の途中なのでトイレが真ん中に写ってしまっていますが^^;
想像していたよりはかなりキレイになっていました

ですが りんださんが最初に入られた時は この床がほとんど見えないぐらいに
糞尿がこびりついていたそうです…
その状態は玄関を入ったところからだったそうです
21匹もいるのに猫のトイレが一つも無かったのだそうです…
飼い主さんは個人で猫を保護して面倒を見ていたそうですが
どうやらかなり前から多頭飼い崩壊になっていたのではないかとのことです
それでも今までお世話して最期まで看取った子達のでしょう たくさんの骨壷と
お世話を記録したノートもあったそうで 多分 愛情をこめてお世話をしておられたのでしょうね…
いつからこんな状態になってしまったのか…?
ご本人さんにお話を伺う事はできないので 実際のところ何がどうなったのかはわかりませんが…

最初の状態から ここまでの状態にされるまでの皆さんのご苦労を思うと涙が出ました

猫は皆さんもご存知の通り 本来とてもキレイ好きです
そのコ達が汚物にまみれた場所でゴロンゴロンする場所もなくいることは
きっとかなりのストレスになっていたのではないかと思われます
りんださん達が設置したトイレの掃除をさせてもらいましたが
前日の夕方 片付けたトイレには どのトイレにも山盛りのウンチとちっこ玉がありました
そして トイレ以外の粗相はありませんでした
みんなトイレでしたかったんだよね…

a-DSC_7007うど

うどちゃん(♂)(推定15~20歳)

 

a-DSC_7045ふき

ふきちゃん(♀)(推定超高齢?!)

 

a-DSC_7091もみじ

もみじちゃん(♀)(推定15~20歳)

 

a-DSC_7038あずきな&たらんぼ

あずきなちゃん(♂)(推定15~20歳) 後ろは たらんぼちゃん(♂)(1~2歳)

たらんぼちゃん以外の4にゃんが ここの高齢猫ちゃんです
ふきちゃんは歯が1本もありません あずきなちゃんはとてもきれいなブルーの瞳ですが
残念ながら目が見えていないと思われます

a-DSC_7017うど&あずきな

a-DSC_7025あずきな

a-DSC_7024たらんぼ

でも このコ達はとっても人懐っこいのです^^
隙あらばスリスリとすりよってきてくれます♪
(近すぎてピントが合わないよ~(笑))

 

a-DSC_7056たらんぼ

ちょっと若い たらんぼちゃん(♂)は当初目がかなり具合が悪かったようですが
毎日の点眼のおかげでかなり良くなってきています^^

 

a-DSC_7078こくわ

こくわちゃん(♂)(推定高齢?)は口内炎のお薬を頑張って飲んでいます

 

a-DSC_7003まいたけ

まいたけちゃん(♂)(推定6~7歳)

 

a-DSC_7334えのき?

えのきちゃん(だと思います^^;)(♂)(推定3歳ぐらい)

 

a-DSC_7335しめじ

しめじちゃん(♂)(推定3歳ぐらい)はえのきちゃんと兄弟かな?

 

a-DSC_7333らくよう&はこべ?&まいたけ?

暗くて非常に見づらいですが(汗)
左から らくようちゃん?(♂)(推定5~6歳) はこべちゃん(がいると思う)(♂)(推定5~8歳)
手前が まいたけちゃんです

しめじちゃん以外はかなり警戒心が強いコ達のようです

 

a-DSC_7117わらび&こごみ&ぜんまい

そして別室の子猫チームです(3にゃんいるのわかるかな?)

a-DSC_7160わらび

わらびちゃん(♀)(推定5ヶ月)
頭をフラフラとさせているので脳性マヒの兆候のようですが生活に支障はないようです

 

a-DSC_7341ぜんまい

ぜんまいちゃん(♂)(推定5ヶ月)はわらびちゃんと兄妹です

 

a-DSC_7146こごみ

こごみちゃん(♀)(推定3ヶ月前後)

3にゃんともかなりビビリですが おもちゃの誘惑には勝てません^^
とってもとっても可愛いですよ~♪

a-DSC_7230かえで

かえでちゃん(♀)(推定4~6歳)

 

a-DSC_7103クマ五郎

クマ五郎ちゃん(♂)(推定10歳)

以上16にゃんが昨日 私が会えたコ達です
みつばちゃん(♀) よつばちゃん(♂) ぴりかちゃん(♀) は押入れの奥の方のダンボールの中で
すっと篭城していました^^;

詳しいにゃんずの紹介は コチラ でどうぞ

既に2にゃんがご縁があって新しいお家に迎えてもらったので現在19匹のお世話&募集中です

残念なことに キジシロちゃん黒ちゃんはほとんどがエイズ検査で陽性反応が出たそうです
(こごみちゃんとかえでちゃんは陰性です)
ただ 一緒にずっと暮らしていたと思われる高齢チームはみんな陰性なので
やはりそう簡単にうつる病気ではないのではないでしょうか
キジシロちゃん達は多分 母子感染も多いのかな?と思いました

ちなみに白血病検査は全員陰性だったようです^^

現在 目の治療中の たらんぼちゃん と 口内炎のお薬を飲んでいる こくわちゃん 以外は
概ね健康には問題がなさそうに見えました

北海道はこれから寒い季節に入ります
このままでは まだまだ色々な問題が出てくると思われるので
なるべく早く 1匹でも多くのコに新しいお家を見つけてあげたいです

皆さんがお持ちのブログなどで 片隅でも結構ですのでちらりと呼びかけていただけると助かります
(もちろんブログの趣旨と合わないなどあると思いますので できればで…)
このコ達に健康で安心して暮らせるお家が見つかる可能性を少しでも増やしていただけると嬉しいです

私も一体どこまでのお手伝いができるのかわかりませんが
私にできる限りのことをお手伝いしていきたいと思います
今後も経過等含めてお知らせさせていただきます^^

 

どうぞよろしくお願いいたします
長い文章にお付き合いいただいありがとうございました!

 

 

 

札幌の19匹のにゃんずの明日に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| 【札幌】飼い主行方不明で取り残された21匹の猫達 | 03:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/24 09:59 | |

昨日はお会いできてお話させてもらい本当に嬉しかったです
力強いお言葉に勇気付けられました

そしてこの記事・・・
私が1ヶ月かかりそうな内容が1日でこんなに簡潔にしかもわかりやすくまとめられいて驚きましたヽ(´ー`)ノ

ご主人様も頼がいがあって羨ましいです!
これからもよろしくお願いします

| りんだ | 2009/09/24 10:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/24 12:55 | |

御疲れ様でした・・・。
リンク先で、掃除前の状態も見てきました。
ひどい・・これは相当に過酷な状態ですね。
多頭飼いの崩壊・無責任な繁殖・不潔など
かつていろいろなことを見てきましたが、これもかなりひどい状態だと思います。
何より、猫が病気になっている・・・。
でも、最初はみな可愛がられていたんだろうし
それがせつないです。

エイズ問題はいろいろ難しいと思いますが
みな、清潔な安心できる環境にはやくご縁があるといいな、と思います。

みんな、さみしかったんだね(T_T)
スリスリして・・甘えたかったのよね・・・(;_;)

ヤフーペットの方の私のとこに日誌にしてリンク貼ってみようかな。
あっちはブログではないので難しいんですが・・やれたら
やってみるね。きっと北海道方面の方も見ていると思うので。

| ツバッキー | 2009/09/24 14:33 | URL |

こうゆうことが起きるたびに どこにぶつければいいのかわからない怒りがこみ上げてきます・・・・・。
最後まで責任を持てず放り出してしまう飼い主さん どんな事情があるのかはわかりませんが あまりにも命を軽く考えすぎていると思います・・・・・。
ネコたちには 何の罪もないのに・・・・・。
怒りを通り越して 悲しいキモチになりますよね・・・・。
1匹でも多くのコが 新しい温かい家族に迎えてもらえることをただただ お祈りするばかりです・・・・・。

| エイミー | 2009/09/24 23:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/24 23:53 | |

rinkoさん、おつかれさまでした。
体力的にも 精神的にも、
かなり大変な一日だったのではないかと思います。
そして、りんださんの勇気と行動力、尊敬します。

以前は きちんと世話もされていたのでしょうし、
悪質な置き去りではないのでしょうが
そんな人間側の事情は ネコたちには関係ないですものね。
ひとに愛されて生きる喜びを知っているコたちであればなおさら、
りんださんに助けられるまでは どれほどつらい思いをしたことでしょう・・・。

もうちょっと詳しく読んで、
それから私もブログで呼びかけてみたいと思います。
お力になれるかわかりませんが、応援しています!

| Baco | 2009/09/25 17:19 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆鍵コメ2009/09/24 09:59さん
お陰さまで一歩踏み出すことができました^^
先に頑張っておられた皆さんのお陰でかなり良い環境にはなっていましたが
引き続きみんなが幸せになれるようにお手伝いを頑張りますね!
どうぞよろしくです~^^



◆りんださん
こちらこそ色々とありがとうございました^^
どんなお手伝いができるのかわかりませんが
出来る限りのお手伝いはさせていただきますね!
あはは!一ヶ月は大げさですよ~(笑)
ただ… ワタシの記事はムダに長いのがタマニキズ…^^;
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^



◆鍵コメ2009/09/24 12:55さん
気にかけてくださって本当にありがとうございます!
本当に本当に嬉しいです~^^
鍵コメさんのお気持ちの分も頑張らせていただきますね!



◆ツバッキーさん
実は最初の最初は写真を撮る余裕も無かったぐらいの
とんでもない状況だったそうです^^;
お話を伺うにつれ皆さんのご苦労を思うと涙が出ました。
その一月前までは飼い主さんが一緒に暮らしていたらしいのですが
本当にどういう状況だったのか?謎ですね~
そうそう、大抵は可哀相なコを助けていた人達なんですよね!
どこでどういう方向に行ってしまったのか…
高齢の猫がとても甘えてくるので
きっと長年とても可愛がってもらったんだろうな~と思いました
本当に切ないです(涙)
できればみんなに暖かいお家を見つけてあげたいので
少しでも可能性が広がるようお手伝いをいただけたら助かります!
でも難しかったらムリはしないでくださいね^^;
お気持ちだけでもとっても嬉しいです♪
よろしくお願いします



◆エイミーさん
そうなんですよね…
何に対してどう怒っていいのかもよくわからないぐらい混乱しています^^;
飼い主さんご本人とお話することが不可能なので
本当のところは何があったのか?それがわかりません…
どうにか頑張ってみんなが幸せになれるようにしてあげたいですね~!
エイミーさんのお気持ちの分も頑張りますね!!^^



◆鍵コメ2009/09/24 23:53さん
まさか身近にこんな状況があるとは!本当にびっくりしましたよ
うちの猫やお友達の猫とあまりにも違う環境で暮らしている猫達を見て
本当に涙がでました…
おトイレを作ってあげたら、そこが一番キレイな場所だからって
最初はそこに座り込んでいたそうです(涙)
気にかけてくださって本当にありがとうございます!
そしてご忠告もありがとう!!
できる限りのことを頑張りますね~^^



◆Bacoさん
このことを知ったとき
自分の今の状況なら何かお手伝いできるかなと思って行ってみましたが
想像よりはマシな状況だったとはいえ、
やっぱり考えられないような光景に面食らったというのが正直なところです^^;
この状況(いや、これより悪い状況)を最初に見ても逃げ出さなかったりんださんは本当にすごいと思いました!
レスキューに入る一ヶ月前までは飼い主さんも一緒に住んでいたそうですが…
一体どういう状況だったのか…?
さすがに一ヶ月でここまでなるものなのかどうなのかねぇ^^;
ご本人さんとお話するのが不可能なので今となってはわかりません…
気にかけてくださって本当にありがとうございます!
少しでもこのコ達が幸せになれる可能性を広げてくださると嬉しいです^^
でもムリはしないでね^^ ありがとね!!

| rinko | 2009/09/26 02:19 | URL | ≫ EDIT

ヤフーペットに貼ってますよ^^
(私のブログのトップ記事(固定掲示板用の)の
にいさん写真集へ行ってみてください)
あまり影響ないかもしれませんが・・・・・・。

みんな里親さんが見つかり、
安心して暮らせるといいですね。

| ツバッキー | 2009/09/26 19:11 | URL |

rinkoさんダンナさん お疲れさまでした!!
どれだけチカラになれるか分かりませんが
リンク貼らせていただきます

どのこも可愛いので 幸せを掴んで欲しいです!!!





| あさ | 2009/09/26 20:08 | URL |

がるまあおねえちゃんから聞いたよ。
みんな大変だつたのにゃあ。
今はrinkoおねえちゃんやりんだおねえちゃんのおかげできれいになってホントによかったよ。
後日記事にさせてにゃあ。
できることあんまりなくてごめんね。

| Gavi | 2009/09/28 20:44 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆ツバッキーさん
呼びかけしてくださって本当にありがとうございました!
なかなか難しい状況ですが少しでもご縁をつなげられるように
私も頑張りますね~^^



◆あささん
リンクしてくださって本当にありがとうございました!
そうなんですよ~^^
かなりカワイコちゃん揃いなのですよね♪
私も少しでも幸せを繋げられるように頑張りますね^^



◆Gaviちゃん
記事にしてくださって本当にありがとうございました!
皆さんの応援が何より嬉しいです^^
少しでもご縁を繋げられるように頑張りますね!

| rinko | 2009/09/30 02:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/271-4a901926

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT