PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯磨き大好き!

唐突ですが… みなさん歯磨きはしていますか?

 

a-1DSC_2866.jpg

もも 「 はーいっ!! 」

 

a-2DSC_5996.jpg

はっち 「 やってまーすっ!! 」

おぉ~っ ふたりとも良いお返事だね~^^

 

a-3DSC_8902.jpg

もも と はっち のお返事どおり 我が家では こんなのを使って歯磨きをしています

もちろん 毎日スミズミまで~ なぁんてのは難しいので
週に2~3回ですが できる範囲でやっています^^

 

a-4DSC_8941.jpg

歯っは磨こ~う♪ 歯っは磨こ~う♪

 

 a-5DSC_8976.jpg

人間の子供用歯ブラシ(アンパンマンよ^^)にペット用の液体歯みがきを付けて
調子っぱずれな歌に合わせて 「 ももちゃん上手だね~! 」 なんておだてながら磨きます
もも も はっち もおだてにノリやすいコなので助かりますよ(笑)

 

a-9DSC_8991.jpg

液体歯みがきは 舐めても大丈夫なものではありますが
ワタシはちょっと気になっちゃうので最後に濡らした指で歯をなでるようにして
気持ちですが ゆすいでいます^^

歯ブラシが苦手なコもこうやって指で磨くだけでも効果があるそうですしね!
(苦手なコは口の中に指を入れる練習から始めると良いと思いますよ^^)

 

a-6DSC_5091.jpg

そんな我が家の歯磨きの様子を ねこのきもち10月号 に載せていただきました

 

a-7DSC_5093.jpg

「 今どき猫の性格と暮らし 」 という特集の お手入れ編(P21) というコーナーに
ちょっとだけですが もも が載っています~^^

 

a-8DSC_5094.jpg

本当にこんな小さくなのですが やっぱり嬉しいのです(笑)

 

ところで 今回の依頼を受けて「ねこのきもち」さんには何枚か写真を送り選んでいただいたのですが
もちろん もも だけじゃなく はっち の写真も送りました

 

 

a-91DSC_9012.jpg

こんな顔や…

 

a-90DSC_9017.jpg

こんな顔…^^;

どう見ても虐待写真??

 

a-92DSC_9101.jpg

でもね こんな顔をしていますが(笑)はっち も歯磨きはとっても上手なのですよ^^

この時は写真撮影用で場所も違うしオットが初めてやってみたしで
ちょっとばかし勝手が違ってうろたえた はっち なのでした^^;
(ちなみにいつもはお風呂場でブラッシングの後に歯磨きをしています)

 

a-93DSC_9061.jpg

その証拠に はっち の歯はこんなに真っ白で~す!

 

手作りご飯を食べるようになって(はっちは初めからですが)
固いカリカリを食べなくなると どうしても歯石が気になります
もも は柔らかいご飯になってから口臭も気になりだしました(汗)
そこで歯磨きを始めましたが 最初は指でこするだけにして
段々と歯ブラシを使うようになり 液体歯みがきもつけるようになりました
お陰さまで もも の口臭も今ではほとんど気にならなくなったし
病院でも歯石については大丈夫と太鼓判をおしていただいました^^

人間もそうですが猫もやっぱり自分の歯で長くご飯が食べられた方がいいですよね
幸いにも二人とも歯磨きを嫌がることはなかったので
これからも もも と はっち の歯を大事にしてあげたいと思います

 

a-94DSC_2515.jpg

もも 「 歯磨きはするけど 別に”好き”とは言ってないんだけどね 」

 

a-95DSC_2520.jpg

はっち 「 そーだ!そーだ!! 」

 

 

あ あれ…? ^^;

 

 

 

 

タイトルに偽りあり?! まぁ…やるだけいいよね♪と思ったら もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| もも&はっち | 19:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見た見た!「ねこのきもち」見てて、
ももちゃんってすぐ分かったよ~♪
ウチは茶まめが来てから、
一球のハミガキもおろそかになっちゃって
最近お口のニオイが気になってるので
また初めからやらないとな~って思ってたとこ!
ウチも赤ちゃん様の歯ブラシだよ~♪

| わら。 | 2009/09/11 22:58 | URL |

ちゃんと歯磨きもしてrinkoちゃんえらいな~!
うちもやらなきゃと思いつつ、先延ばしにしちゃってます。

ぐるっと西日本、楽しませてもらいました♪
私、実はまだ出雲大社にお参りしたことないのよね…
今行かなきゃいけないのね!
なんてったって60年に一度なんでしょ!?
でも仮本殿しか拝めないのか‥
う~ん、神社の人もうまいこと言いますね~(笑)
ところで出雲そば食べた?

実家がわりと近いので
鳥取砂丘はしょちゅう行きましたよ。
らっきょ買った~?
(ついつい食べ物の話になってしまうわたし。
悲しいわ‥)

ほんとにお疲れ様でした。
楽しかったこと思い出すわ~♪

| パステル子 | 2009/09/12 09:01 | URL | ≫ EDIT

猫も「8020」運動ですね。
うちも気になりつつ、歯磨きはやってません...
長生きしてもらいたいから、歯は大事にしないとね。
高齢猫になって歯がボロボロの写真を見ると痛々しいし...

うちもお子ちゃま歯ブラシ買ってこようかな。
始めは自分でガシガシしてもらって、遊んで歯磨きにもなってくれたら
一石二鳥?だしね。

| ふくまま | 2009/09/12 12:46 | URL |

おぉ~

おふたりとも良い子で磨かれてるんですね
偉いなぁ~やっぱ最初が肝心なのねぇ
歯磨きができれば病院で麻酔までして
取ってもらわなくても良いし
何より健康的で(≧∇≦)bグー!
歯磨きモデルも嬉しいですねo(^▽^)o

| tenkomori | 2009/09/12 13:12 | URL | ≫ EDIT

ぅぅう~今回は見逃したわ!!
疲れすぎてて、まだ・・・猫のきもち見て無かったわ~
しっかりと、チェックしとくね♪

ももちゃんもはっちちゃんも大人しく歯磨きしてくれて良いなぁ~
家はもぅ大変!!
抱っこ大嫌いだから、まずそれに激怒!
で、お口開けるのにも激怒!!生キズが絶えませんわ(^^;
ちなみに、我が家の歯ブラシはキティーちゃんです☆

モデルは歯が命v-238
ももちゃん・はっちちゃんこれからもがんばって歯磨き頑張ってねv-221

| purinmama | 2009/09/12 18:00 | URL |

エライにゃあ

歯磨きちゃんとしてるんだね~。
猫のきもちにも載ったんだ。

うちなんて口あけてくれないのよ~。
口に指を入れる練習からしないと
ダメにゃあ。

| harry | 2009/09/12 20:41 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆わら。さん
わ~!こんなに小さかったのによく見つけてくださいましたね!
ありがとうございます~^^
お口のニオイってやっぱりちょっとでも気になっちゃいますよね~(汗)
でも歯磨きに慣れているのなら本当にたまにでも大丈夫だと思います^^
お互い頑張りましょうね~♪



◆パステル子さん
4ニャンズもまだ若いからすぐに慣れてくれると思いますよ!
やらないよりもやった方がぐらいの気持ちでたまにでもどうですか?^^
そうですか~!パステル子さんも出雲大社はまだでしたか!
そうそう、是非今行って下さい!
そしてキレイになってからまた行って違いを教えてくださ~い!(笑)
「出雲そば」と名前が付いていたおそばは食べました^^
でも… 観光地(美術館横)のおそばやさんだったから
本当にこれが「出雲そば」だったのか… ちょっと疑問が残ります^^;
砂丘らっきょうは買いましたよ!!美味しかったです~^^
今度は北海道の美味しいもの談義をしましょうね~(笑)



◆ふくままさん
あはは!そうですね~「8020」運動ですね!^^
猫さんは歯がなくなっても特に気にせず上手にご飯を食べたりしているようですが
やっぱり自分の歯の方がきっと食べやすいし美味しいんじゃないかと思うんですよね~^^;
そうそう!はっちも最初は歯ブラシをガジガジかじっていたので
それを「上手い!」と褒めちぎっていましたよ(笑)
ムリせず頑張ってくださ~い^^



◆tenkomoriさん
小さいときから触り放題(なんか違う?^^;)やっていたので
うちは歯磨きも爪切りも割りとラクにやらせてもらえるんですよね~
そうそう、歯石取りは大変だとも聞きますのでね!
でもまさか歯磨きモデルになれるとは思ってもいませんでした~(笑)




◆purinmamaさん
今回は本当に小さいんですよ~^^;
私も知らなかったら見逃していたと思います(笑)
あはは!抱っこからだと大変ですね!^^;
purinmamaさんの身の安全を第一にした方が良さそうですね(笑)
キティちゃんの歯ブラシ!いいな~♪
うちの近所のスーパーにはアンパンマンしか無かったの~(涙)



◆harryさん
ハリーたんも難しいタイプですか~^^;
顔を触られることに抵抗がなくなればお口も大丈夫だと思うんですけどね~
でも怒られないように気をつけて練習してくださいね^^;

| rinko | 2009/09/13 21:58 | URL | ≫ EDIT

えらいわぁーーー!!!
ちゃんとみがかせてくれるだけで エライ!!!
(はっちちゃんは おもしろい顔になっちゃってるけど★)
ウチは歯磨きペースト使ってるけど 「口に入った」程度・・・
まぁ やらないよりいいですよね~
でも見習って もう少し頑張ろう!!!!

| あさ | 2009/09/14 10:56 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆あささん
そうそう!やらないよりいいのですよ~^^
イヤになっちゃわない程度に練習してみたらどうですかね~
やっぱり歯磨きに関しては優奈ちゃんの方がリードかな?
(比べるなってね^^;)

| rinko | 2009/09/15 01:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/260-b4e20cc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT