PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぐるっと西日本~2日目・山陽から山陰へ

a-DSC_3539.jpg 

 うふふ 早い更新に驚きましたか?^^
(ってかこれが普通だよね(汗))

月曜日になったのでようやく病院に行ってきましたが
案の定 喘息と診断されてお薬を出してはもらったものの
これがなかなか効かないのよね…
窒息しそうになりながら頑張っています^^;

a-DSC_3732.jpg

さてさて ちょっとピッチを上げてみますよ~
(はっちはまだ溜めているみたいですけどね^^;)

 

兵庫県から高知県に行き岡山県で宿泊した翌日ですが
この日も大移動の予定をしているので朝も早くから出発です!

この日7月21日は夏休みとはいえ働いている方達にとっては平日です
倉敷の街中では通勤ラッシュも経験しちゃいました!
どうにか高速に乗って今度は広島県を目指します
まず最初の目的地は尾道から しまなみ海道に入って
3つ目の島 生口島(いぐちじま)にある

a-9DSCN1247.jpg

耕三寺博物館(こうぞうじはくぶつかん)

大阪で事業をしていた 耕三寺耕三という人がお母様のために建造したお寺なのですが
そこが今は博物館として一般公開をされているのです

国宝級の名画が多数所蔵されている中に
北野恒富という美人画家の 「 淀君 」 という作品があるのですが
この絵1枚を見たいがためだけにわざわざここまで車を持ってきたのです!

ところが…

残念なことに この絵は特別展示の作品ということで
この日は展示されておらず!!!
母は「札幌からわざわざ来たんです~!」と受付のお姉さんに泣きついていましたが
やっぱり見せてもらう事はできませんでした^^;

ま しょうがないですよね…

a-6DSCN1244.jpg

それでも他の作品はもちろんのこと 贅を凝らしたお寺の建造物もとても見応えがありましたよ!
ただ… あいにくの土砂降りでしたけどね(涙)

ここにきてようやくコンデジを持って来ていたことに気付いたので(遅いよね^^;)
ここの写真は全部コンデジによるものです

 

a-1DSCN1233.jpg

 それにしても 見事なほどにド派手な建物ですね^^;

 

a-2DSCN1234.jpg

雨でもみじの葉っぱも落ちていましたが ちょっと風情がありました^^

 

a-4DSCN1239.jpg

敷地内のいたるところで睡蓮の花が咲いていてとてもキレイでした

 

a-5DSCN1242.jpg

それにしても…

 

a-8DSCN1245.jpg

ただ雨の写真を撮ってきたって感じですね~(汗)

 

a-3DSCN1236.jpg

このお寺は山(丘?)の斜面に建てられていて段々と上に登っていくようになっているのですが
一番上には大理石でできた現代アートの広いお庭がありました

尋常じゃない雨足に雷も鳴り響き出したので これ以上は怖くて進むことができませんでした^^;
見るからに滑りそうじゃない??

お天気が良ければとても素晴らしい風景が広がっていると思います
お近くの方で興味のあるかたは是非行ってみてくださいね^^

そしてこの 耕三寺の隣には 平山郁夫美術館(ひらやまいくおびじゅつかん) があるので
もちろんそちらにも寄って来ましたよ~^^
(耕三寺博物館の入場半券を持って行くと割引になります)

2005年まで東京芸大の学長さんをされていましたが
今も精力的に活動をされているので有名ですよね
こちらの美術館もとてもきれいな素晴らしい美術館でした^^

 

a-90DSCN1249.jpg

それにしても本当にヒドイ雨でね~!!
傘を差していても全然イミがないような感じでしたよ^^;
博物館と美術館の間にこんなモノが並んでいたのですが
これ以上近寄って確認する気にもなれず…(笑)
一体ナンなんでしょうね~?

そんなこんなで雨の中また高速に乗って 来た道を戻ります
(もう少しで愛媛県だったんだけど残念★)
高速道路も地面に叩きつけられた水が跳ね返るほどの大雨で
ワイパーをフル回転させても追いつかないぐらいでした!
これはヒドイなぁと思いながら走っていましたが
後からテレビで知りましたが この時ちょうど山口県で土砂災害が起きていたんですね
今まで経験したことのないような雨足でちょっと怖かったです

尾道から山陽自動車道を通ってまた倉敷まで戻って
今度は岡山自動車道・中国自動車道・米子自動車道と通って
山陽から山陰へ走り抜けました!
米子自動車道の途中辺りから雨も小降りになって
この日の最終目的地 島根県に入った時にはお日様も顔を出していました

途中一度の休憩だけで走り続けてきたので思ったより早く到着でき
ここにきて初めて観光らしい観光をしましたよ(笑)

 

a-91DSCN1258.jpg

松江城です

 

a-92DSCN1259.jpg

せっかくなので天守閣まで登ってきましたよ~!
正面に見えるのが宍道湖(しんじこ)です^^

でも… エライ疲れました^^;

 

というワケで早々にこの日のお宿 しんじこ温泉なにわ一水 に向いました
今回初めての温泉宿ですからね! ゆっくり何回も温泉につかってきましたよ^^

 

a-93DSC_2095.jpg

お部屋は宍道湖に面していて とても眺めが良かったのですが
大雨の影響で湖の湖面も湖岸ぎりぎりまで上昇して波打っていました!
そしてここで期待していた宍道湖の夕陽も残念ながら見ることができず…(涙)

 

a-94DSC_2098.jpg

代わりに松江市の夜景を撮ってきました^^

夕食もとても美味しかったし 温泉もほぼ貸しきり状態で
ここまでの旅の疲れを癒してもらいました^^

翌日はいよいよ最終日!
まだまだ大移動を控えているので早々に就寝です^^
(ってかいつでもどこでも寝つきはいいの♪)

 

 

… つづく …

 

 

いよいよオーラス間近?!期待をこめて もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~もふもふ関西ツアー&ぐるっと西日本! | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/07 23:01 | |

コメントありがとうございます♪

◆鍵コメさん
ご心配をいただきありがとうございました~^^
お互い頑張りましょうね~(笑)

| rinko | 2009/09/08 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/257-44d99c90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT