PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すちゃらか道中記~もふもふ関西ツアー&ぐるっと西日本!

a-1DSC_2399.jpg

え~ 大変長らくお待たせいたしました!
(ってもうすっかり飽きちゃったふたりのようですが…^^;)

 

先々週(にもうなっちゃったのね!)の7月15日の夜
今回のもふもふ関西ツアー(supitenさん命名)&結婚式&西日本ぐるり旅に向けて
札幌の隣町小樽の港から生まれて初めてのフェリーに乗りました!

修学旅行で今は無き青函連絡船(あぁ…トシがバレるわね(笑))に乗った事はあるのですが
(知ってます?石川さゆりの津軽海峡冬景色に出てくる「連絡船」ですよ!)
フェリーに しかも車と一緒になんて初体験もいいところで
乗船前からドキドキわくわくしていました^^

今回は新日本海フェリーを利用しまして 小樽港23:30発 舞鶴港(京都)翌日21:00着という
実に約21時間半も海の上で過してきました!
(昔は24時間以上かかっていたそうですが高速船になってこれでも早くなったんですって^^;)

a-2DSC_0973.jpg

出航直後の船室からみた小樽の夜景です

この日の札幌は大荒れのお天気でした
雨が降ったり止んだりを繰り返し
小樽に行く途中もどしゃぶりの雨に降られたりでちょっと心配をしていましたが
夜には雨も上がりフェリーも通常どおりの出航でほっと一安心でした^^

が…

空は晴れても海は大荒れ!
いや~! かなり揺れました!!

a-3DSC_0968.jpg

これはフェリーの内部なのですが この廊下をまっすぐ歩けないぐらい揺れました!
手すりにつかまらなかったら前へ進めないんですよ^^;

乗船直後に大浴場でお風呂に入ってすぐに寝たのですが
翌朝 起きてからちょっとトイレに行っただけで船酔いしてしまいました(汗)
酔い止めの薬を持って行って本当に良かった~^^;

 

a-4DSC_0985.jpg

お天気も晴れたり雨が降ったりと あぁ日本を大移動しているんだな~と実感したり(笑)

普段だったら大浴場は朝から夕方まで入れるそうなのですが
この日は午後まで使用禁止になっていました
やっぱり浴室で滑って転んだら危ないですもんね^^;
(それぐらいずーっと揺れていました(苦笑))

 

a-5DSC_0978.jpg

空腹だともっと酔うからと母が言うのでご飯だけはしっかり食べて
部屋に戻っては寝て…

食事はまぁまぁ美味しかったし
ベッドで寝ていると船の揺れがゆりかごのように心地よく すぐに眠りに落ちるしで
20時間以上の船旅をずーっと 食っちゃぁ寝ぇで過してしまいました(笑)

 

 a-6DSC_1017.jpg

少~しだけ夕焼けも見れました^^

だらだらしていても時間はちゃんと過ぎて行きまして
日もとっぷり暮れて真っ暗闇になったころに京都の舞鶴港へようやく到着しました

今回 車で色々と回ってきたのですが
特に何事も無く予定を全うできたのはカーナビのお陰だったといっても過言ではありません
まぁ うちのカーナビについてはアチラコチラでちらほらと書かれていますが(笑)
(こちらでも追々書かせていただきますけどね^^)
カーナビが無かったら多分こんなにスムーズには回れなかっただろうな~!

ただ… やっぱり全てをアテにできないのが機械なんですよね^^;
(え?うちのナビだから??)

舞鶴港に降りてから まず向ったのが兵庫県は西宮の母の友人宅でした
事前のナビの登録も済ませていたので意気揚々とセッティングをして
さぁ! 出発~!!

船から下りて まずは目の前の信号をどっちに行けばいいのかな?
と ナビ画面を見ると…

え? 小樽駅?函館本線???

ひゃーっ!!!ナビが京都に来ていない~~~!?

 

フェリーの中ではずーっと眠っていたらしく
着いても小樽のままだったのには驚きました^^;

すっかりナビ任せにしていたワタシは周辺の地図も確認していなかったので
まずはどこに向えばいいのかもわからず かなり焦りましたね~!

とりあえず勘で(っていうか前の車について行って)進んでいたら
ようやく地図が変わってくれてホッとしました^^;
あとはもうナビに付いて行けば大丈夫でしょう!
どうにか目指す高速道路に入って あとは道なりに…って余裕をかましたところで
また びっくり!!

関西の高速道路って 制限速度以下で走るドライバーさんがいるんですね~(汗)
しかも一車線の対面走行… 追い越しもダメってか?!
夜中の高速道路なので空いているから気持ちよく行けるかな~と思っていたんだけどね~
う~ん… 郷に入れば郷に従えですもんね…
えぇ しばらく我慢して走りましたよ
(あ ワタシ別にスピード狂ではありませんよ^^)

それでも初めて走る道は 初めて見る標識も多くてかなり楽しめました^^
動物の飛び出し注意の標識はどこでもありますが
「いのしし」の標識はここで生まれてはじめて見ました!
北海道では「鹿」か「キツネ」ぐらいなんですよね~!
その後も「たぬき」や「さる」など北海道では(ワタシは)見たことのない標識をたくさん見ました^^
「キリ注意」なんてのも初めて見たわ~!

そんなこんなでどうにか母の友人宅に無事に到着しました^^
(ナビのお陰でちゃんと家の前まで迷わずに行けました!ここは褒めておきましょう(笑))
かなり遅い時間だったにもかかわらず ご主人共々待っていてくださって歓迎してくださいました

思ったよりも早く着いたみたいで随分驚かれたけどね…
(いやぁ… ゆっくりすぎて心配していたんだけどなぁ^^;)

ここに来てようやく地面を踏みしめたのですが
まだ足元はフワフワしていましたよ!
まぁ 次の日には治っているだろうとそのまま布団に入ってぐっすり眠らせていただきました^^
(散々フェリーで寝てきたんだけどね~^^;)

夜遅くに到着して 朝早くに出発して(しかも朝食までいただいて!)
さらに母を2日間も預けてしまって!!
おじさん おばさん 本当にお世話になりましてありがとうございました^^

 

そんなこんなで さぁ!いよいよ 関西もふもふツアー の本格始動です!!

 

…明日につづく…

 

 

この調子だといつまで続くの?!不安になっている もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 
いつも応援ありがとうございます^^

web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~もふもふ関西ツアー&ぐるっと西日本! | 19:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~!ついに始まりましたね♪
もふもふ関西ツアー!!!(もうちょっとひねればよかった…)
わくわく♪
長~い道中記になりそうですね^^
ぼちぼちいってや~!(まだオッサン)

| supiten | 2009/07/30 01:09 | URL | ≫ EDIT

船旅も大変なんだぁ~
降りてもユラユラ・・・まるで遊園地の乗り物乗ってる感覚かなぁ~
それにしても、関西と北海道の道路事情が違うなんて・・・
こっちはねぇ~スピード出して走るとネズミ捕りにすぐに捕まるのよ~
今年に入ってめちゃ厳しくなったかな・・・
皆捕まってて、罰金の金額も凄いからね!!
ちなみにパパリンも捕まったのよ(^^;
40キロのとこ60キロ出して~セコイってぇ~
だから、皆慎重だわね!!
結構飛ばしている感覚あったぁ~
標識にもビックリって・・・これからの旅話ビックリすること沢山出てくるのかな・・・
楽しみだわ♪

| purinmama | 2009/07/30 04:57 | URL |

始まったね~(^^)
2日間の記事も楽しみだけどその後の記事も凄く楽しみ♪
関西にいるんだからそっちは近いもんね~
rinkoさんの記事参考に私も行こうかな(^^)
標識話は聞いてたけど、こうなるとさ~全国面白標識とかありあそうだよね。

| フクウタ母 | 2009/07/30 07:47 | URL | ≫ EDIT

ほんと、すごい長旅ですよねーー。
船の旅、九州→神戸は修学旅行でしたんですけど
船酔いしました(^_^;)
お疲れ様ですーー。

高速道路スピード遵守って・・・普通ではないのかなぁ・・
ややスピード出して前に続いていく感じも多いと思うけど
舞鶴から西宮ってけっこうな距離ですよねぇーー。

西宮とか神戸とか山奥てけっこう猪出るんですよ。
シカが出るとこもあります。
あと、キリは、兵庫県は有名なんです・・・・朝霧が出る地域もある、夜霧の出るとこもあるし。。。。

運転する時ちょっと怖いですね。

| ツバッキー | 2009/07/30 10:40 | URL |

私も旅行大好きで国内はほとんど行きましたが
船旅は経験ないので写真の青い海と空を見たら
うわ~~乗ってみたいっ!!て思っちゃいました。
お風呂もあるなんて~ホテルみたいですね。

高速のスピード感、やっぱりでっかいどー北海道とは
違うのかもしれませんね~。北海道行くと
「これだけの時間でこんなに距離走ったの?」って
思いますから・・

すちゃらか道中記、写真もナレーションもとても
好きなんです。続き楽しみにしています。

| torakuro | 2009/07/31 09:39 | URL |

私も昔、北海道へ行ったとき、
帰りはフェリー東京晴海埠頭まで帰りました~。
私も乗ってすぐ、大浴場に行ったんだけど
誰もいなくてひとり貸し切り状態でした♪
広いんだよね~!

それにしても、カーナビってそんな風になるんだね!おもしろいわ~♪

| わら。 | 2009/08/01 01:21 | URL |

コメントありがとうございます♪

お返事がすっかり遅くなってしまいスミマセン^^;

◆supitenさん
ナイスネーミングをありがとうございました!(笑)
語ることが多すぎて一ヶ月もかかってしまいましたよ~(んなバカな!)
ぼちぼちすぎてそろそろオッサンに「しゅっと行け!」と怒られそうです^^;



◆purinmamaさん
今回のフェリーは日本海を渡ったのとお天気が悪かったせいだと思うのですが
こんなに揺れることはあんまり無いらしいですね^^;
激しくはないけど、ゆる~くなが~く揺れてました(笑)
関西なんかだとメチャメチャ飛ばすようなイメージがあったので
ちょっとびっくりしましたよ(笑)
60キロの高速道路にびっくりしてそこを50キロで走ってるから更にびっくり!って感じでしたね~^^;
色んなイミでびっくりの連続の旅でしたね~^^



◆フクウタ母さん
なかなか2日間が終わらなくて次に進めなくてごめんなさいね~^^;
そうそう!車だったらどこでも行けちゃうから是非行ってみてくださいね!
って…あんまり観光はしてないんだけどね^^;
標識も面白くて色々と写真に撮りたかったんだけど
なんせ運転手だったのでムリでした(苦笑)
是非チャレンジしてみてください!!^^



◆ツバッキーさん
そっか~!ツバッキーさん達だと修学旅行は九州になるのね!
九州~神戸も揺れるんだ!船酔いはキツイですね~^^;
あはは!高速道路のスピード遵守は当たり前だよね(笑)
でも60キロの高速道路(これにもビックリした!)を50キロで走っているおっちゃんには
さすがに目がテンになりました^^;
篠山あたりが霧で有名なんだそうですね~!
イノシシは突進されたら怖そう!!^^;
色々な標識があって本当に面白かったです~



◆torakuroさん
うわ~!国内ほとんど行かれているなんてスゴイ!!
船は揺れなくてもう少し短い時間だったら良いかもしれません(笑)
お風呂に入りながら海を見るのはなかなかオツでしたよ~♪
たしかに北海道はみんな飛ばしすぎですよね(笑)
高速じゃなくても高速みたいなモンだったりするところもあるし…^^;
なかなか進まない道中記ですが頑張って更新していきますね~(笑)



◆わら。さん
フェリーはやっぱりライダーも多かったですね~^^
スクーターの女の子にはびっくりしましたが…(笑)
フェリーのお風呂いいですよね!
シーズンオフだともっといいんだろうな~^^
最近のカーナビってすごいらしくてウワサによると
タッチの南ちゃんの声もあるらしいですよ!(笑)

| rinko | 2009/08/28 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/249-06d2cad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT