PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わたしのお庭~セルフリノベーションお庭編2

1a-1DSC_6303.jpg 

着々と進み始めたお庭のリノベーションですが
最初の一歩を踏み出すまでが大変でした

今日はその備忘録なのでアイホンの写真ばかりですが
お付き合いください



2image1.jpg 

これは去年の秋かな?以前の庭の様子です

元々 我が家の庭は義父の管轄だったので
ワタシはノータッチでした
なのであまり以前の庭の写真がないのです^^;

手前(もものすぐ後ろ)の空いている部分に
毎年春にチューリップが咲いていましたので
まずここの球根を全て掘り出しました

この花壇部分はまだフラットなので良いのですが
問題は奥の木々でした


2image1-1.jpg 

わかりにくいかもしれませんが
こんな感じで植わっています
(赤いラインまでが我が家の敷地です)


3image2-1.jpg 

最初に「つつじ1」を移動させようとしました




4image6.jpg 

ですが… これが最難関でした…
もも&はっち も見守る中(どこにいるかわかりますか?)
頑張って頑張って掘ったのですが
ここまで掘ってもビクともしないのです!

去年はここですっかりくじけてしまって
このまま冬を迎えてしまいました



4image6-1.jpg 

ちなみに もも&はっち はここにいます ^^




5image3.jpg 

今年になって雪が融けてから
オットに手伝ってもらってようやく根を掘り起こしました
はっち も応援してくれましたよ



6image5.jpg 

そして庭のど真ん中にあった「もみじ」も
邪魔なので移動させようと思ったのですが
これが全く動かず 掘っても掘っても根っこが出て来ず
こちらはやむなく切る事にしました
いや~!こちらも本当に大変でしたよ!
まぁ オットに切ってもらったんですけどね



7image7.jpg 

オットには掘り返しと切り倒すのを頑張ってもらったので
移動はワタシが頑張りましたよ!
つつじ1 と 牡丹 を オンコ の後ろに移動しました

これでかなりスッキリしました ^^


8image4.jpg 

画面右が移動した「つつじ1」で
その左隣が「牡丹」です
つつじは去年から半分根っこが外に出た状態で冬を越したし
しかも太い根をぶった切られたりしたので心配しましたが
どうにか花を咲かせてくれました

牡丹は蕾はついたのですが残念ながら花は咲きませんでした
なんとか根付いてくれればいいのですがね~


作業に一生懸命であんまりちゃんと写真を撮っていないのですが
なんとなく変化はわかりますかね? ^^;

ここから新たなお庭に生まれ変わるべく
助っ人さんをお願いして大活躍していただきました

続きはまた後日~♪




9a-9DSC_6362.jpg

もも 「 アタシのお庭はいつ出来上がるのーっ?!」

はいっ! 鋭意奮闘中ですっ!!




新しいお庭を楽しみにしている もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 13:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね〜
素人さんで、これだけの植木を移動させるのはなかなか大変な事ですよね。
ご主人ががんばり屋さんでよかったですね〜^^;
(我が家は全く土いじりダメな人ですから羨ましい…)
これから何を植える予定でしょうか?
見ているこちらも楽しみです^^

4枚目のはっちちゃん「私にはカンケーないし〜♪」
ってな具合に寝てますね^^
次の写真では、やっぱりはっちちゃんは保護色過ぎて
見つけられませんでした^^;
拡大しましたが、分かりませんでしたよ...

| ふくまま | 2017/06/23 13:14 | URL |

こんばんわぁ~♪

すごい!の一言に尽きます(笑)

流石に わ か い です あっはは

| hana_hanadesu | 2017/06/23 21:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/02 00:16 | |

コメントありがとうございます♪

◆ふくままさん
オットは決して積極的にはやってくれません^^;
本当は面倒くさいしどちらかというとこういうことに最初は否定的なのですが
ワタシが勝手にやりだして少しカタチが見えてくると
どうやら参加したくなるようですよ^^
その習性(?)を生かしてうまいことヤル気を引き出すのです(笑)
やっぱりひとりじゃぁムリですからね~
4枚目のはっちも見つけていただけましたか~^^
実は7枚目にも同じように「カンケーないし~♪」の態度でいます^^



◆hana_hanadesuさん
こんにちは~^^
あはは!おせじでも嬉しいです~♪
実際には手足腰がボロボロですけどね…(涙)
もっと本当に若いうちにやりたかった~!!!



◆鍵コメさん
ご心配ありがとうございます~^^
一瞬目が覚めましたがそのまままた寝てしまいました^^;
お陰さまでみんな元気です~!

| rinko | 2017/07/04 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2161-3d902d6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT