PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のうちに

a-1DSC_0776.jpg

いよいよ今年も今日で終わりですね

皆さんは大掃除は終わりましたか?
我が家は大掃除とまでは行きませんがそれなりに終わりました




a-2DSC_0935.jpg

で これは夏のお話しですが気になっていた障子の貼り替をしました

今年の記事は今年のうちに…ですね ^^;
すべりこみセーフでしょうか?




a-3DSC_3698.jpg

障子の貼り替えなんてしたことがなかったので
なかなか行動に移せなかったのですが





a-4DSC_3702.jpg

あっ!!!





a-5DSC_3614.jpg

いや… まぁいいけどね…

手伝ってくれてありがとう





a-6DSC_3713.jpg

とりあえず糊を水でふやかして古いのを全部はがします
これが意外とサクサクはがせて楽しかったです






a-7DSC_3717_201612310659277e8.jpg

紙をはがした木枠をお風呂場で全部一度洗いました
結構な汚れでビビリましたよ ^^;

しっかり乾かしたらいよいよ新しい紙を貼ります!




a-8DSC_3719.jpg

今回はこちらの障子紙を使いました

今は色々な種類があるようで模様も選べるのですね
とりあえず貼るのも簡単で強度が強そうなのにしてみましたよ




a-9DSC_3720.jpg

仮止めシールがついていましたが
うまく使えなかったのでピンで止めてみました





a-93DSC_3721.jpg

桟に糊を付けながらシワにならないように
少しずつ貼り進めます

ちょっとぐらい糊がはみ出ても
表からは見えないので気にしません






a-90DSC_3724.jpg 

できました~!
意外とうまくいったんじゃない?(笑)




a-91DSC_6881.jpg

これでなんとか新しい年を迎えられそうです




ここ数年 なんとなくバタバタと気ぜわしく
なかなか思うように物事が進められずにいます

ブログも載せたい写真は溜まっているのに
なかなか更新できないうちに
あれよあれよと日が過ぎて行く感じです

ヒマなはずなんだけどなぁ…^^;


来年はもう少し更新できるように頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします





a-92DSC_1617.jpg 

今年もお付き合いいただきありがとうございました

皆さま良いお年をお迎えください♪








来年は雪かきから始まりませんようにと祈っている 我が家の面々に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪










web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 07:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんんちは。

障子の張替え…懐かしい!というか、懐かしい響きです。
きっと私の実家でも定期的に行っているのでしょうが、
久しぶりにこういった光景を見たような気がします。
それにしても、いまどきは模様の入った障子もあるのですね。
キレイですね~!
今年もあとわずかですね。
よいお年を…。

P.S.
うちの子がももちゃんに若干似ているようで余計に親近感が
湧いてきます(被毛といい丸み具合といい…笑)。

| Amiami | 2016/12/31 09:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ~♪

あ~ぁとうとう今年もあとわずか1年の早いことはやいこと(>_<)

障子張り替えを一人でですか?今は色んな障子紙がでてるようですね。
ここ2~3年張り替えてませんが、いつも息子とやってましたよ。

で ね ニャンコがすぐさまやってくれるのですよ(>_<)
ちょいちょいと(笑)

最後に可愛いももちゃんありがとう(*^-^*) (はっちゃんはいずこかな)

来年もよろしくです(*^-^*) 

| hana_hanadesu | 2016/12/31 17:58 | URL |

rinkoさんこんばんは!
気ぜわしくて思うように進まない・・
同感です、同感です。
セルフリノベーションシリーズ、大好きで
何回か読み返しちゃいます。
私も来年こそは障子張りして、模様替えもしたい・・

来年も ももちゃんとはっちちゃんのかわいい姿を
楽しみにしています。

| torakuro | 2016/12/31 23:02 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆Amiamiさん
こんにちは~^^
最近は和室がないお家も増えているのかもしれませんね~!
そういえばエトさんちも?^^
実家でも障子紙の貼り替えはやったことがなかったので
種類の多さにびっくりしました!
やっぱ三毛は可愛いですよね~♪
ワタシも他人のような気がしません(笑)



◆hana_hanadesuさん
こんにちは~^^
息子さんと一緒に障子の張り替えですか!
なんだか正統派年末行事的な感じですね~^^
あはは!やっぱりどこの猫さんも一緒ですね(笑)
新しいのは破けにくいそうなのでちょっと期待しています^^



◆torakuroさん
こんにちは~^^
今年はまた少しリノベーションをしていきたいと思っているのですが
はてさてどうなることやら…^^
色々と願望はつきないのですがね~^^;
お互い頑張りましょう♪

| rinko | 2017/01/18 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2141-8c8ceb3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT