PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねこじゃらしで一句

a-1DSC_0982.jpg 

ねこじゃらしで遊ぶ はっち




a-2DSC_0991.jpg

ていてい!




a-3DSC_0992.jpg

がぶー!




a-4DSC_1052.jpg

それにしても…





a-5DSC_1053_201602081807578ba.jpg

アンタはいっつも横着だよねぇ…




a-6DSC_1055.jpg

アクティブなのか




a-7DSC_1065.jpg

ヤル気がないのか…?

イマイチわかんないねぇ ^^;





a-8DSC_1069.jpg

もも 「 そこで一句 」

え?



a-9DSC_1085.jpg

もも 「 本気なら 」




a-90DSC_1107.jpg 

もも 「 もっと振ってよ 」





a-91DSC_1095.jpg

もも 「 ねこじゃらしっ☆ えいっ! 」


ももの一句

「 本気なら もっと振ってよ ねこじゃらし 」


ってかいつから俳猫に…?




a-92DSC_1011.jpg

はっち 「 ももちゃんスゴイ! なにそれ?川柳ってやつ? 」





a-93DSC_1082.jpg

もも 「 や~ね~ 季語がちゃんと入っているからこれは俳句だよ 」





a-94DSC_0980.jpg

もも 「 ほら! ねこじゃらし は秋の季語なんだよ 」
(今は冬のような気もするけどキニシナイキニシナイ…^^;)




a-95DSC_1140.jpg

はっち 「 へ~!季語の辞典なんてあるんだね~! 」




a-96DSC_1123.jpg

はっち 「 あれ?! このカワイイ猫ちゃんって ももちゃんじゃない?! 」




a-97DSC_1129.jpg

もも 「 やだ~♪ はっち ったら♪ わかっちゃった? 」






a-98DSC_1142.jpg

はっち 「 (ってか… ただの宣伝か…?) 」





え~ 長い長い小芝居が終わったところで

はい 宣伝です ^^;





a-99DSC_0973.jpg

写真で読み解く 俳句・短歌・歳時記 大辞典
(あかね書房)

こちらの本に もも の写真を使っていただきました



この本は図書館向けの本なので一般書店での販売はないのですが
小学生向けの本なのでいずれ学校の図書館などにも置かれるかもしれませんね^^
もちろん公共図書館でも置いてあるかもしれませんので
見かけた際にはちょっと覗いてみてくださいね~♪





a-990DSC_1114.jpg

もも 「 108ページにいるからよろしくね~♪ 」





ってか



ねこじゃらし って季語だったんだ~!!!


また一つお利口さんになりました ^^









生れて初めて俳句を詠んだ もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 18:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい〜!

ももちゃん、ハッチちゃん俳句もできるら?天才猫ちゃんですね!p(^_^)q
それにしても本に載るなんて凄いわ〜!
もう図書館なんて何十年も行ったことないけど、行ってみようかな?我が家から遠いので移動図書館バスが来てるけどあるかな?

| モエ | 2016/02/08 19:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちわぁ~♪

へーっそうなのですか。俳句と川柳の違い勉強になりましたよv-221モモちゃん。
ももちゃんはすっかりモデルさんですね(*^-^*)

| hana_hanadesu | 2016/02/09 12:38 | URL |

色んな本にのっててすごいですね^^
ももちゃんだけでなく、ふたりともすっごく可愛いもんねー
(私、ほんとーーにもう猫触りたくて仕方ない発作がよくあります・・・・・さみしいわぁ)

ねこじゃらしつかみたいはっちのお手手のパーが好きーーーー!!!!!

| ツバッキー | 2016/02/09 18:03 | URL |

俳句の季語辞典なんてあるんですね。初めて知りました。もっとも、俳句の季語はいろいろありますし、俳句に季語はつきものなので不思議はないのかもしれませんが。
表紙にももちゃんのお写真を使ってもらえるなんてすごいですね。お写真のももちゃん、こころなしかちょっぴり得意な表情のように見えます(笑)。
ももちゃんもはっちちゃんも相変わらずかわいいですね。

| youko | 2016/02/13 19:37 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆モエさん
そうなんですよ~^^ 実は俳句も詠めちゃう猫なのです(笑)
ワタシも実は図書館に行った事がないのですが
多分、なかったらリクエストしたら置いてくれるのかも?
まぁ、ねこじゃらしのためだけにリクエストもどうかと思いますが…^^;



◆hana_hanadesuさん
こんにちは~^^
そうなんですよね~
季語さえ入れば多分こんなんでも俳句になるハズです!
多分…ね(笑)



◆ツバッキーさん
出版社の方もこんな写真をよく見つけてくれたな~!って感じですよ^^
はっちは手がパーになると足もパーになります(笑)
そろそろにぃさんもお着替えをすませて…?^^
きっときっとまた会えると思います!



◆youkoさん
これは小学生向けに作られた本なので写真がいっぱいで
見るだけでも楽しいですよ~^^
俳句に馴染みの薄いワタシでもわかりやすく勉強できそうです(笑)
もも、絶対に「やったね♪」と言ってますよね~^^

| rinko | 2016/02/15 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2098-b091095a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT