PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富士山撮影ツアーに行ってきました

1a-1DSC_0725.jpg 

またご無沙汰してしまいましたが皆様お元気ですか?

全国的に寒波に覆われているようで
本州の方でも随分雪が降ったようですね!
なんと沖縄や奄美大島でも降ったとか!!
慣れない地方では天災被害につながるので
本当にお気を付けください




さて またしばらくぶりの更新になってしまいましたが
実は先週 富士山撮影ツアー に参加してきました

1月17日の日曜日から3泊4日で
富士山を撮影してきました

あ よく聞かれるのですが
富士山には登っていませんよ!
あくまでも下界から富士山を撮影してきただけですよ!


先週といえば…

そうです! 東京に大雪が降った時ですね!
あの前日に羽田空港に到着したので
もしも日程が1日ずれていたら多分飛行機は飛ばなかったでしょうね~


で 運よく一日早く羽田空港について
そこからバスでまっすぐ山中湖に向かいました




2IMG_0772.jpg 

じゃ~ん!今回の初富士山ですっ!

って…

すでにお天気が悪くてこんな感じでした…(涙)

でもやっぱり富士山を見たらテンションあがりますね~♪
こんなどうにもこうにもならないシチュエーションでも
何枚も何枚も写真を撮ってしまいましたよ ^^;

ちなみにこちらに載せている写真は
もも&はっち以外は全部スマホ写真です
デジイチで撮った写真は
momo*photo に載せますので
良かったらそちらもご覧くださいね~ ^^
(まだ全部は載せてませんけどね(汗))


1日目は忍野八海も寄ってきましたが
ここからも富士山はイマイチで
初日はこんな感じで終わってしまいました

夜は山中湖畔の山の上のこじゃれたホテルに泊まったのですが
お部屋の窓からは富士山が見えるということで
翌朝はりきって窓の外を見てみると


3image1 (8) 

じゃじゃ~~~ん!!!

窓の外は ナニコレ…? 状態でした

そうこの日が東京に大雪が降った日で
ここ山中湖周辺でも小中学校が全校休校になる事態になっていました

正直に言って この景色は見慣れた光景なのですが
やっぱり雪質が全然違いますね!
北海道の雪と違って水分が多くとても重たくて
これは除雪も大変だな~と思いました

一応 朝の9時出発でバスに乗り込んだのですが
山の上のホテルから下の国道まで降りるのに
普段なら5分もかからないところが なんと2時間半!!!

山道はホテルの除雪車が除雪をしたということで
予定通り出発をしてみたのですが
私達のバスが大型観光バスだったので
やっていただいた除雪ではヘアピンカーブを曲がることができなかったのです ^^;

でも今回の運転手さんは本当にお上手な方で
カーブに入ってみたものの曲がりきれないと判断すると
小刻みにバックで来た道を登ったり
下から来た乗用車を上手にかわしたり
素晴らしい運転テクニックを見せてくださいました

最近は大型バスの事故が相次いでいたので
皆さん色々と感じる所があったので
最終的に無事に降り切った時には拍手喝采でしたよ


4image2 (7) 

下の道路はこんな感じになっていました

高速道路はもちろん国道も通行止めになっているところが多いし
この道沿いにも大型トレーラーが何台も立ち往生していました
車もみんなノロノロ運転で
結局朝9時に出てからお昼を食べに行くまでず~っとバスの中でした^^;
まるでお昼を食べに外出したようでしたよ(笑)

それでも午後には雪も止んで日も差してきました

この日の予定では河口湖を皮切りに富士五湖を周る予定でしたが
河口湖へ行く道路が倒木で通行止めになってしまったので
止むなくそのまま山中湖にまた戻ってきました


5image3 (6) 

夕方にはここまで晴れ渡りましたよ~!
(あら…ピンボケでスミマセン ^^;)

最初の富士山と同じところから撮ったのですが
富士山の雪の量が変わったのがわかりますか?

ここまでキレイに雪化粧をした富士山もなかなか見られないそうなので
これはこれで結果オーライでしたね~^^


2日目の夜も同じホテルだったので
この日は夜中に起きて星を撮ろうと思ったのですが
雲が出たり雪が降ったりガスがかかったりと
なかなかお天気が安定せず
イマイチな写真しか撮れませんでした…
いずれアッチのブログに載せようとは思っていますけどね^^;


3日目はお天気も良くなったので朝の5時半から
早朝撮影に出てこれまた素晴らしい富士山を撮る事ができました

3日目は前日に行けなかった富士五湖(河口湖を除く)巡りをして
夕方から静岡県に移動しました


6image4 (5) 

移動途中の道の駅にて

3日目4日目はこんな感じで終日ピーカンでした!


富士山は日本一高い山だけあって
やっぱり気象条件が色々と難しい山ですよね
以前初めて富士山を撮りに行った時もそうでしたが
山頂が見られる確率が50%だったのは
まぁまぁ運が良かったんじゃないかな~と思っています


今回の撮影ツアーはワタシのカメラの先生である 山本純一先生 と
山本先生のさらにお師匠さんでいらっしゃる 横山宏先生 が同行してくださいました
横山先生は毎年河口湖美術館で行われる富士山写真コンテストの審査委員長なので
富士山の撮影ポイントを色々と教えてくださったのですが
なにせツアーということでどうしても昼間の撮影がメインになってしまい
もう少し粘りたいというところでも時間切れになってしまったりで
なかなか思うような写真は撮れませんでした

前に来た時も思ったのですが
いつかはじっくり富士山と向き合って撮りたいな~!


3泊4日でびっちり撮影ができるということで
持っている機材をほぼ全部持って行き
冬の撮影ということで装備もフル装備で挑んだので
移動がとにかく大変で辛かったのですが
頑張って行って良かったな~と思いました ^^



7image5 (6) 

4日目のお昼に撮った写真ですが
バスの屋根には2日目に降った雪がまだ残っていましたよ ^^;

ここは清水港のショッピングモールなのですが
お店のおばちゃんが 「 その雪が欲しい! 」って言っていました
残念ながら取る方法が見つからなかったので断念してましたけどね(笑)



最終日は名古屋方面が大雪だったようで
テレビのニュースでは大変な様子が映し出されていて
札幌も前日にかなりの雪が降ったとかで帰れるか心配しましたが
静岡から東京まではきれいな青空が広がっており
なんとか無事に予定通り帰宅することができました


お留守番組も元気に待っていてくれたようですが


8a-8DSC_9384.jpg

次の日は珍しくこんな調子でべったりでしたよ ^^

ちなみに はっち は人の顔にゴンゴンと頭を打ち付けてくるので
写真は撮れませんでした(笑)




9a-9DSC_0740.jpg

もも 「 べ べつに淋しかったワケじゃないからね! 」



90a-90DSC_0766.jpg

はっち 「 ももちゃん… 」





91a-91DSC_0769.jpg

はっち 「 ひょっとしてまた太っ… 」   もも 「 みなまで言うなっ!! 」



ひょっとして…自覚してたの?









今年のメインイベントは1月に終わってしまった rinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| rinko | 18:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もも&はっち…さみしかったんだねぇ〜
ももちゃんの甘え姿が たまりません♡

| ねいる | 2016/01/29 23:49 | URL |

こんばんわぁ~♪

何と間が悪かったのでしょう(>_<)
雪なんか!と言う生活してるのにね。逆に私だったら大喜びです。富士山の雄大な姿は中々見ることが出来ません。偶に旅行で見ることが出来ると歓声が上がります。雪の富士山はいいですね~(*^-^*)
モモちゃん淋しかったのかしら。我が家のニャンコも旅行から帰ると私の行くところ、行くところついて回りますよ。誰も居なくなりますからね。
最後の写真面白いです。

| hana_hanadesu | 2016/01/30 19:27 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆ねいるさん
こんな風に甘えてくる事はほとんどないのでやっぱり淋しかったんでしょうかね~^^;
申し訳ないと思いつつちょっと嬉しいです♪



◆hana_hanadesuさん
あはは!本当ですよね~^^;
雪はあって当たり前なので雪害にやられるとは思ってもみませんでしたよ(笑)
お陰でだからこその富士山も見る事ができたので結果オーライですね^^
お留守番をさせるのは気がひけますが甘えてくれるとちょっと嬉しいですよね~♪
ふふふ♪この写真ワタシの最近のイチオシです(笑)

| rinko | 2016/01/31 10:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2094-4552150b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT