PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リビングリノベーション~和室編

a-1DSC_1934.jpg 

寒いな~と思ったら昨夜降ったと思われる雪が昼間でも残っていましたよ
あ まだ全然本格的には降っていませんよ~




a-2DSC_0233.jpg

さてリビングのペンキ塗りですが
残すはこの左側の3畳の和室だけになりました

ここは和室だし塗らなくてもいいかな~と思っていたのですが
周りが白くなるとやっぱり汚れがなんとなく気になるし
この一角だけ暗く見えちゃうんですよね~^^;




a-3IMG_0591.jpg 

というワケでまずはマスキングテープで養生からやりますよ~!




a-4image1 (5) 

ここは和室ということで折角なので漆喰を塗ってみる事にしました

漆喰も色々な種類が出ているので
用途や塗り方に合わせて選ぶと良さそうですね
うちの場合は和室に塗るのでコテ跡は付けないということと
我が家はすっかりローラー信者になってしまったので(笑)
「ローラーで簡単に塗れる」というウリのこちらを使ってみました


漆喰 と 珪藻土 で
どちらを使うかも悩んだのですが
ネットで色々と調べていたところどこかのサイトで目にした
「珪藻土は最近のものだけど漆喰は古くから使われていて
世界遺産にも使われている」
というような一文を読んで漆喰に決めました

ただ ワタシが見たホームセンターでは
珪藻土の方が色の種類がおしゃれな感じがしましたね^^





a-5image2 (5) 

本物の漆喰も他の商品も使ったことがないのですが
多分他の漆喰よりもかなり柔らかめなんだと思われます
リビングに塗ったペンキよりは若干固めかな~って感じですね




a-6image3 (4) 

ローラーでもホント塗りやすいです!

漆喰の白は蛍光かっ!ってぐらい真っ白になるので
ベージュに近い色を選んでみました
下地の壁紙よりかなり濃く見えますが
乾くともっと白っぽくなります





a-7image4 (3) 

できました~!

漆喰も乾きが早いので2度塗りをしても1日で仕上がりました
やっぱり塗って良かったです~^^





a-8image5 (4) 

あ ちなみにココにいます





漆喰とペンキの違いは
一見するとほとんどありませんが
漆喰は手でこすると手が白くなります
もちろん剥がれ落ちるという程ではありませんし
問題になる程でもありません

そしてなんとなく落ち着いた雰囲気になりますね~
小さい和室ですが リビングと同じペンキを塗るよりも
断然こちらの方が良かったと思っています

今は本当に色々な種類の塗料や道具が
ホームセンターで一般人にも簡単に手に入れる事ができるので
皆さんもリノベーションを楽しんでみませんか~?^^


さあ 次回はいよいよリビングの仕上げに入りますよ!







少しずつ変わっていくお部屋にワクワクしている もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 04:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわぁ~♪

ももちゃんとはっちゃんは監督さんですね(笑)
監督も疲れるのね

札幌は大雪とか、こちらではピンときませんけど天気が悪いので寒いですけど(>_<)
あ~ぁ来週はもう12月(>_<)りんこさんちはいつお正月が来てもいいようですね (^o^; アハッ

| hana_hanadesu | 2015/11/25 19:15 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆hana_hanadesuさん
こんばんは~^^
監督さんも一生懸命頑張ってくれましたよ~(笑)
本当にあっという間に年末になってしまいますね!
年々一年が短くなるようでコワイです…^^;

| rinko | 2015/11/26 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2084-3c6ebcd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT