PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リビングリノベーション

a-1DSC_0695.jpg

なにやら不穏な空気を醸し出しているふたりは置いておいて…

いよいよリビングのリノベーションです!




a-2IMG_0390.jpg 

ビフォーの写真があまりないのですが
(撮りたくないモノってほとんど撮ってないのよね…^^;)
一見するとそんなに汚れていないように見える壁や天井ですが
やっぱりところどころシミになっているのがわかりますか?




IMG_0392.jpg 

こちらはドアとふすまの間にカレンダーの跡がはっきりくっきりですね


前回の記事にも書きましたが
本当はここには漆喰をぬる予定をしていました

が キッチンのペンキがとっても簡単に
しかもすごくキレイに塗れたので
リビングも同じペンキを塗る事にしました
結果的に壁も天井も繋がっているので
境目ができなくて良かったと思います

ペンキだと何度でも後から塗れますし
そのうちやっぱり漆喰がいいな~って思ったら
その時にまた挑戦できますからね ^^





a-3IMG_0572.jpg 

まずはしっかり養生をします!
ペンキがついたら困る所は全て覆い尽くします!

これが結構手間がかかるのですが
ここをしっかりしておかないと後が大変ですからね~




a-4image2 (4) 

電気もしっかりカバーしましたよ!
写真ではわかりにくいかもしれませんが
天井から出ているコードもしっかり覆っています
天井を塗るので本当にギリギリでマスキングしていますよ

このマスキングテープにビニールが付いているのも
本当に優れモノですね!
よく考えて出来てるわ~!





a-5image3 (3) 

あぁっ!! はみ出ちゃった!!!

と慌てなくても大丈夫


「 安心してください 貼ってますよ♪ 」


ってなことを一人で言いながら
平日の昼間にぼちぼちと塗り進めていましたよ ^^;





a-6image1 (4) 

休日にはオットとふたりで塗り塗りです

やっぱり二人でやると早いね~!


約1週間ほどかけて天井と壁を2度塗りし終わりました

キッチンは油汚れが酷かったので
一度全部拭きあげてからペンキを塗ったのですが
リビングはもう疲れちゃったので(汗)
ざっと掃除機でホコリなどの汚れを取っただけで
そのままペンキを塗ってしまいました

ヤニ汚れなどが浮き出てくるかな?と
ちょっと心配しましたが
今のところは全然大丈夫のようです





a-7DSC_0193.jpg

じゃじゃ~ん! 真っ白~~~♪





a-8DSC_0251.jpg

反対側も真っ白~~~♪


家具がほとんど無い状態だと新築みたいで
心もウキウキです~♪



家具の配置が終わった後の写真はまた後日!



ところで

ペンキの塗り方って人それぞれなんですね~

オットは仕事でも機械などのペンキを塗る作業をすることもあるようで
職人さん的な塗り方をするようですが
ワタシはどちらかというと絵を描く感覚で塗るんですね

職人気質のオットは刷毛とローラーを併用したり
ローラーの動かし方にもこだわりがあるようでしたが
ワタシは刷毛よりもローラーの方がキレイに塗れるので
ローラー1本で縦横無尽に塗り進めて行きました

オットはワタシの塗り方を見て
そんな塗り方じゃダメだ!ってダメ出しをするのですが
ワタシはオットの塗り方の方が違和感があるって感じで
ケンカまではいかないけど一人で作業をしている方が気楽でした^^;

結果的にはどこをどっちが塗ったかわからないぐらいだったので
まぁ どっちでもイイってことなんでしょうね~

こういう作業って性格が出ますよね(笑)







ペンキ塗りがようやく終わってホッとしているrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 03:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご〜い!!
やっぱり壁は白いと明るくなりますね。
これからは一階も生活スペースとして使っていくんですよね。
これで新年は気分一新で迎えられますね♪
ももちゃんも上下自由に移動できて、はっちちゃんと顔を合わせなくてもゆっくり日向ぼっこできるかな^^
でも、はっちちゃんはおじいちゃんの匂いが消えて
ちょっと寂しがってたりして^^;

| ふくまま | 2015/11/18 10:46 | URL |

こんばんわぁ~♪

お~ぉ~v-405
凄く簡単に書いてるから、ひょっとしたら私も・・・なんて
ありえないです。

今流行のほら個人の住宅に旅行者を泊める何とか言う(笑)やれそうですね

ももちゃん、はっちゃん大運動会ができますよ~

| hana_hanadesu | 2015/11/18 17:15 | URL |

あにゃあ

リノベーション中なのですね。
自分たちでペンキ塗ったんだ。
かっこいい~。

| harry | 2015/11/19 10:30 | URL |

あの。。。。。
お江戸に出張していただけますか?(爆)

本当に素晴らしい!
触発されてキッチンを大掃除した!
はい、掃除です、あくまで。

はっちのごろ寝
けっこうツボです(笑)

| 梅の花 | 2015/11/19 20:13 | URL | ≫ EDIT

凄いわ〜!

rinkoさ〜ん、キッチンだけでも感激してたのに、リビングもピッカピカで、またまたビックリポンだわ(((o(*゚▽゚*)o)))

モモちゃん、ハッチちゃんも、きっとここは、私たちのおうちですか?って思ってるかもp(^_^)q

ダメだしするところなんてないですよ〜^_−☆

| モエ | 2015/11/19 23:39 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆ふくままさん
1階と2階と好きなところに行けるのですが
なんだかんだいいながら同じ空間にいるふたりです(笑)
まぁ、ストーブの季節になってしまったので時期が悪かったかな?^^;




◆hana_hanadesuさん
こんばんは~^^
いえいえ!意外と簡単に出来ますよ!
hana_hanadesuさんも思い切ってやってみませんか~?^^
仕事じゃないので期限がないから自由にできるのが何より良かったです~(笑)
あ、しかも自己満足ですからね
知らない人のお宿にするのはとてもとても…^^;



◆harryさん
そうなんですよ~^^
案外手軽で楽しくできました~♪




◆梅の花さん
梅の花さんのお宅にはほら!職人候補が2人もいらっしゃるじゃないですか!
梅の花さんは三津五郎さんと一緒に現場監督をしていればいいんですよ~^^
でもきっと自分でもやりたくなっちゃうと思いますけどね~(笑)
お掃除も今から初めておくと年末がラクラクですね♪



◆モエさん
ふふふ♪皆さんをお呼びするのはもう少し先になりそうですが
楽しみにしていてくださいね~^^
なんせハードルが高いので(笑)もう少しきっちりお片付けが終わるまで待っててくださいね^^;

| rinko | 2015/11/24 04:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2083-19bc7d3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT