PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッチンリノベーション~その2

1a-1DSC_1533.jpg
 
我が家の桜もすっかり葉が落ちました
ベレー帽風に秋の装いで決めてみましたよ





2a-2DSC_1573.jpg

同じ葉っぱなのになんで昔のヤンキー風なんだろ…?



さてさて キッチンリノベーションの続きですが
お掃除に セスキ炭酸ソーダ を使っていると書きましたが
その効果?威力?をちょっとお見せしようかと思います

今はスーパーの洗剤コーナーでセスキ水も売っていますが
ワタシは粉末のものを購入して自分で希釈して使っています



4image1 (3) 

これはダイニングの電気の傘です
一見するとそんなに汚れていないように見えるかも知れませんが…





5image2 (3) 

水に薄めてスプレーボトルに入れたセスキ水を拭きかけただけで
こんな状態になってしまいました^^;




6image3 (2) 

こちらは多分30年ぐらい使っているであろうと思われる
プラスチックのタライです



7image4 (2) 

ざっとセスキで洗っただけでもかなり汚れは落ちますが
まだ文字がはっきり読める状態です

これをさらにボウルに作ったセスキ水をキッチンペーパーに浸して
根気よく汚れを落とすと…




8image5 (3)  

ほ~ら! こんなにキレイになりました~!
(あれ?写真が縦になっちゃった…^^;)



9image6 (2) 

冷蔵庫の中も汚れがかなり酷くて
付属の棚も油のようなものでガッチリくっついていたのを
外せるものは全部外してセスキ水に浸けこんだりしながら
洗って洗って洗いまくりました!




90image7 (2) 

ここまでキレイになりましたよ~!
変な油の臭いがしていたのもスッキリなくなりました


ただ…




91image8 (2) 

1個仕切りらしきものが余ってしまったのよね…^^;
これはどこのものだったかなぁ…(汗)



セスキ炭酸ソーダ は 重曹をさらに強力にしたような感じです

皮脂・油汚れに強いというだけあって
手荒れに要注意です!
ワタシは面の皮同様手の皮もかなり丈夫なのですが
それでも指先がガサガサになったり
爪の先がギザギザになったりしましたので
手荒れが心配な方は必ず手袋をすることをおススメします!


そしてセスキで掃除をした所は
必ず水拭きをした方が良いと思います





IMG_0699.jpg 

ちょっとわかりにくかもしれませんが…
どっかの地図のような模様が付いているのが見えますかね?
実はコレ レンズのコーティングが剥がれた跡なんですよ(涙)

セスキを上方向にスプレーしたりした時にかかってしまったと思われます
最初は油汚れか何かかなぁ?と思って
洗剤をつけてこすり洗いをしたら広がってしまいました(泣)
付いた時にすぐに洗い流せば良かったんでしょうけどね~


こういう事もありますので気を付けてくださいね!



セスキと重曹は弱アルカリ性で
クエン酸は酸性です

それぞれの用途で使い分けをすると
きっと家中がピカピカになりますね♪






92image9 (2) 

さてさてそんな偉大なセスキ炭酸ソーダで天井も壁も床も
ひと通り全部拭き掃除をしました

右が拭く前で 左が拭いた後です
水拭きや洗剤じゃなかなか落ちないのに
セスキだと落ちるんですよね…
だから途中でやめるワケにもいかず…(笑)

まぁ 油汚れが酷いキッチンなので
とりあえず頑張って全部拭きあげましたよ





93image10 (1) 

掃除が終わったらいよいよペンキ塗りに入ります
床は写っていませんがブルーシートと新聞で養生しています





94image11 (1) 

今回使ったペンキはこちらです
主役はペンキなので もも がピンボケなのは内緒です(笑)

今は用途に合わせて本当に色々な種類があるんですね~!
こちらは壁紙の上からそのまま塗れちゃう優れモノです
水性なので匂いも薄いし乾きも早く
そして何よりこのビニールの容器!
持ち運びも扱いもラクラクだしゴミ出しも非常に簡単でした


リノベーションの計画当初は
壁を全部漆喰で塗ろうと考えていました
コテ跡なんかおしゃれにつけて なんかカッコイイでしょ?(笑)

でも キッチンのあまりの汚れの酷さを目の当たりにして
後々の掃除のことを考えると
油汚れが付きやすいキッチンの壁を凸凹のある壁にするのは
ちょっと現実的ではないかもと考え直して
キッチンだけはとりあえずペンキにすることにしました

ペンキだと何度も塗り直しできるし
今は色数もかなり多いので色々と遊べそうですしね^^

今回は憧れの白壁にしましたけどね♪




95image12 (1) 

そして今回もこのローラーを使いました
(なんで横にならないんだろう…^^;)

このローラーは塗り跡が全く気にならないし
とても塗りやすいのでお気に入りになりました



96image13 (1) 

まずは壁と天井の角部分を刷毛で塗り




97image14 (1) 

その後はローラーで一気に塗り塗りです




98image15 (1) 

2度塗りしたら こんなにキレイに塗れました~♪

凹凸は元々の壁紙クロスの凹凸ですが
ペンキ自体はムラもなく本当にキレイに塗れていると思いませんか?

壁と天井を塗り終わって
先に白く塗っていたキッチン扉を取り付けたら…




99a-DSC_0357.jpg 

じゃ~ん! まっしろ~~~♪♪♪

レンジフードが茶色なのを
カッティングシートで変えようかとも思ったのですが
これはこれでアクセントになるかなと思い
今回はそのまま使う事に決めました




3IMG_0497.jpg 

以前は はっち がどこにいるのかわかりにくかった
暗いキッチンが…




990image16 (1) 

はっち も もも もハッキリクッキリ~♪





991a-DSC_0405.jpg 

キッチンの窓には今までブラインドが付いていたのですが
あんまりにも汚れが酷いので撤去をして
目隠しの窓シートを貼り付けました





992image17.jpg 

陽の光が差し込むと とってもキレイです♪






さぁ! 次はリビングですよ~!!










新しいキッチン探検に余念がない もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 10:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいわ〜!

rinkoさん、素敵‼️
ご主人と頑張ったんですね!お家がどんどん変わっていくのって楽しいですよね!
真っ白になったキッチン、まるで新品みたいでビックリポンですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
これからもどんどん変わって行くんですよね。
お邪魔できる日を楽しみにしてま〜す!^_−☆

私も、キッチンペンキ塗りしたくなりました!
もう、刺激受けまくりましたよ!

| モエ | 2015/11/16 15:18 | URL |

すごーい

いつも拝見してます。
私 塗料販売が仕事なのでローラーとか売ってる~
と思ってしまう(爆)
ペンキ仕上げ うれしいですねi-235
下ごしらえが一番大変なんですけど、これだけしっかりやると
仕上げが綺麗になりますね。

| ちょめ | 2015/11/16 16:02 | URL |

夫婦2人3脚で

rinkoさん、凄すぎ~!
どんどんキレイになっていきますね。部屋もrinkoさんも(*^^)v
ペンキ塗り、
私のチマチマ作業と違ってまるで職人さんみたいですね。

それから、セスキさまさまですね。
もう、セスキに足を向けて寝れないですね(笑)

| ティムタム | 2015/11/16 22:18 | URL |

おっ!第2?の職人さんの登場ですね(^^)
次から次へと、本当に仕事が早いですね。
こんなにもリノベーション、業者さんに依頼したら結構なお値段になるんじゃないでしょうか。
ここまで出来るんですもの、いっそのこと、リフォーム会社、立ち上げます?(^_^;)
次回も期待してます!

| ふくまま | 2015/11/16 22:22 | URL |

はじめのして〜♪♪
安東先生のところから来ました(*^^*)

見違えるような光景に思わずコメントさせていただきます〜
いやぁ、すごいですね!
キレイになった〜〜*\(^o^)/*

セルフリノベーション万歳〜♪

壁も天井もセスキで拭きあげたんですね。
天井などは垂れてきてたいへんだったのではないでしょうか、
それにペンキも。。

セスキは本当に良く落ちますよね〜
私も愛用しています(*^^*)

| パパイヤベルテ | 2015/11/17 13:04 | URL |

すっごい!!!セスキって売ってるのも見かけるしあちこちで掃除につかうっていうのは読むんですが
実態がわからないままでした。
そうかぁ、重曹みたいなものなんですね。
こんなにもきれいになるなら買ってみようかな。
トイレにも使えるといいなーーーー

ペンキ塗りでこんなにも新品のような
美しいキッチンに!!すっごく明るくて素敵ーーー。

| ツバッキー | 2015/11/17 13:31 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆モエさん
あはは!こちらにも朝ドラさんが(笑)
ペンキ塗りは本当に楽しかったです~^^
モエさんのお宅もやりますか?!手伝いますよ~!!
我が家はまだお片付けが全部終わっていないので雪が融けてからかな~?
是非ダメ出しに来てくださいね~!




◆ちょめさん
コメントありがとうございます~^^
ワタシは今回初めてちゃんとペンキコーナーを見たのですが
いや~!楽しいですね~!!(笑)
本当に色々な便利グッズやペンキの種類で驚きの連続でした
何かおススメの商品がありましたら是非教えてくださいね~^^




◆ティムタムさん
あはは!ワタシも垂れたペンキがついて白くなりましたかね~(笑)
ペンキ塗りの大先輩にそう言っていただけると
ちょっと鼻も高くなったような気になりますよ^^
セスキは毎晩枕元に座布団敷いて鎮座させています~♪(←大ウソ)



◆ふくままさん
なんだかやり始めたらオットが早く早くとせっつくので
慌ただしく進んでいる感じが無きにしも非ずです^^;
そうそう!これを業者さんに頼んだらきっとウン十万円…とか
そこらへんもモチベーションアゲアゲに役立っていますよ~(笑)



◆パパイヤベルテさん
はじめのして~♪^^
いつも安東先生のコメ欄でお名前は拝見していました!
コメントありがとうございます~^^
先生のペンキ塗りにもかなり触発されたんですよ~(笑)
天井は最初感覚がわからずボタボタでしたね(爆)
終わりごろになってようやく感覚をつかめた感じでした~^^
お!こちらにもセスキ信者が!!
ささっ!枕元におざぶをご用意くださいね~(笑)



◆ツバッキーさん
ワタシもお友達にすすめられて初めてセスキを使ってみましたが
重曹よりもパワーがありますね~!
お洗濯にも良いって書いてありますので今度使ってみようかな~^^
トイレの便器には使っていないので効果はわからないのですが
タンクの手洗い部分が黒ずんでいたのはセスキでは落ちませんでした^^;
多分、水垢なんだと思うのですが…
水垢にはクエン酸の方が良いみたいですよ!
我が家の頑固汚れは結局硬いスポンジでこそげ落としましたけどね…^^;
ペンキは本当に塗って良かったです~♪
なんか家から出たくないって感じになりましたよ(笑)

| rinko | 2015/11/18 03:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2082-611cb29f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT