PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッチンリノベーション~その1

1a-1DSC_1619.jpg 

初雪以降まだ雪は降っていませんが
すっかり寒くなったのでストーブの前から動かないふたりです

できればワタシも入れて欲しいなぁ…




2IMG_0654.jpg 

さてさて以前ご紹介しましたがワタシの 初めてのペンキ塗り ですが
これはキッチン大改造のための練習でもありました

※今日は写真がたくさんで しかも汚い写真もたくさんです^^;
ご覧になる時はお食事中などは避けてくださいね~!




3image1 (1) 

1階のキッチンは立派な対面キッチンなのですが
扉が茶色なのでキッチン全体が暗く感じていました



4image2 (1) 

じぃじが使っていた食器棚もかなり古くて壊れていたので
中の食器も含めてほとんど処分することにしました

全部処分することに抵抗はあったものの
食器などはワタシ達もひと通り持っているし
自分たちも多過ぎるモノを減らさなければいけないぐらいなので
思い切って処分に踏み切りました



5image4 (1) 

食器棚の後ろの壁も床もかなり汚れています




6image5 (1) 

冷蔵庫の下はさらに酷く



7image6 (1) 

冷蔵庫本体も大変なことになっていました(汗)




8image7 (1) 

キッチンの吊り戸棚の内側もこんなに汚れるものなんですねぇ…

このガンコな汚れをとにかくきれいに落とさなければ
話しは始まりません!
中を全部出してまずは掃除からです!!
拭いて拭いて拭きまくりましたよ!!!

ちなみに使った洗剤は 今流行りのセスキ炭酸ソーダです

市販の洗剤も色々と使いましたが
セスキが一番汚れを落とす事ができました
ワタシの中では今イチオシです!



9image8 (1) 

冷蔵庫の下の床もこんなにキレイに♪



90image9 (1) 

冷蔵庫ももちろんピカピカツルツルです



91image10.jpg 

キッチンの扉もきれいに拭きあげました




が…






92image11.jpg 

扉を外してよ~く見てみると





93image12.jpg 

わかりますか?
角に油汚れがまだこんなにこびりついているんです





94image13.jpg 

留め具なんてナニコレ状態ですよっ!


ここをまたセスキ水を浸したキッチンペーパーで
汚れを浮かせるようなイメージで何度もなでこすります


するとなんということでしょう!



95image14.jpg 

あの頑固な汚れが見る影もなくっ!




96image15.jpg 

きれいさっぱり無くなりました~!!!
パチパチパチパチ(←自分で拍手しています)



97image16.jpg 

これは扉の取っ手なのですが
拭いても拭いても取れないあまりのこびりつき汚れに
心が折れて もう新しい別の取っ手に変えようと思ったのですが
扉から外したついでに 試しにセスキ水につけてみたところ
意外とするっと汚れが取れました!

右の汚れているのが入れたばかりで
左のきれいになっているのが先に入れていたものです
ビフォーを撮り忘れていたのに気付いて慌てて撮りました^^;

頑固すぎる汚れはセスキでも一度では落ちないのですが
何度も根気よく拭き続けるときれいになるので
あきらめないで頑張ってみると良いかもですよ~





98IMG_0516.jpg 

そんな感じでキッチンの扉が全部きれいになったところで
また もも には部屋の外に出てもらいます



a-image3.jpg 

前回と同じペンキを使って一気に塗りあげますよ~!
(前回の写真の使いまわしでスミマセン^^;)




99image1 (2) 

この水性ペンキはすぐに乾いてくれるので助かります
3度塗りをしても一日で終わっちゃいます♪




990image2 (2) 

ちなみに取っ手は家に余っていたスプレーペンキを塗りました



さぁ!一体どんなキッチンになるのでしょうか~!






続きは次回☆
(書き終わらなくてゴメンなさい^^;)




猫の手を何度も貸そうとしてお断りされ続けた もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 18:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ~頑張ったのが伝わってきます。
私も以前からセスキ炭酸ソーダを使っていますが・・・
今一度、レンジに取り組みたいと思います。

| しままゆ | 2015/11/13 01:07 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

セスキ炭酸ソーダは家事えもんで見て気になっています
ペンキ塗り本格的で凄いですね
ももちゃん達も協力的♪

| 赤みっきー | 2015/11/13 14:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ~♪

相変わらずの器用さv-12
私も母が亡くなった後の処分何度焼却場へ走ったことか。思い出します。もう、何でも取ってあるのですよ。今は片づけ屋さんみたいな職業があるらしいですね(友達が頼んだところかなりの額とられましたよ)

セスキー炭酸ソーダ、私も暮れの掃除に使ってみようと思います
(初めて耳にしました。)

でもでもすごいわぁ~。感心することばかり(*^-^*)

| hana_hanadesu | 2015/11/14 20:39 | URL |

すすすす・・・・すごすぎる!!!
圧巻です、素晴らしい!!!!!
セスキー炭酸ソーダ、最近耳にしますが効果抜群ですね。
私もやってみよう。
あ~でも、心折れそう(泣)

| 梅の花 | 2015/11/16 08:27 | URL | ≫ EDIT

私もセスキ愛用者です。
よく落ちるし、安いので惜しげもなく使えて最高ですね♪
rinkoさんの記事をわくわくしながら見ています。
私もやりたくてうずうずしてますが、
まだ、ばーば健在なので掃除機もかけられない状態w
いなくなるころには私の体力がなくなりそうで無理だろうなぁ・・・

| kyoko | 2015/11/16 10:43 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆しままゆさん
しままゆさんに伝授していただいたセスキ炭酸ソーダ
大活躍ですよ~!^^
レンジの汚れもきっとキレイに落ちますよっ♪



◆赤みっきーさん
お久しぶりです~!!お元気でしたか?^^
セスキは最近色々なメディアで紹介されていますよね~
うちの近所のスーパーではセスキコーナーがありますよ(笑)
是非使ってみてくださいね~♪



◆hana_hanadesuさん
こんにちは~^^
やっぱり親世代のお片付けは皆さんご苦労されてますね~^^;
本当に!よくこんなものまでってモノまでありますよね(笑)
セスキは本当に汚れ落ちが良いので、諦めていた所に最適ですよ!
年末の大掃除頑張ってくださ~い!



◆梅の花さん
大丈夫!きっと梅の花さんのお宅なら心が折れる程の汚れはないハズですよ(笑)
諦めていた汚れまで落ちてくれるので
途中でやめるにやめられなくなるかも…です^^



◆kyokoさん
そうそう!粉末だとお値段も気にしないでバンバン使えるので良いですよね~^^
kyokoさん、大丈夫よっ!
ワタシも自分が先かも…って思った時もありましたが
きっときっと…
あ、いやいや…シドロモドロ(爆)
kyokoさん!あきらめないで~!(←ちょっと古かった^^;)

| rinko | 2015/11/16 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2081-ce817807

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT