PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お片付け&セルフリノベーション

a-1DSC_0715.jpg 

先日降った初雪はあっという間に融けてしまいましたが
今日から家の中が白くなったお話しをしていきたいと思います




a-2DSC_0199.jpg

まだ完成はしていないのですが経過を
ビフォー&アフター的な感じで記録を残していこうと思います

記録なのでキレイな写真ではありませんし
お見苦しい写真も多々出てきますが
よろしかったらお付き合いくださいね~^^;







  image1.jpg 

今まではワタシ達夫婦とじぃじは1階と2階で完全に別の生活をしていました
じぃじは料理もなんでも自分でできるので全てお任せしていたので
ワタシはじぃじの生活にはほとんどタッチしていませんでした



IMG_0392.jpg 

男性の一人暮らしの割にはきれいにしていた方だと思うのですが
なんせ超が付くほどのヘビースモーカーだったので
壁紙や天井のヤニ汚れが酷かったので
せっかくなので全部きれいにペンキを塗る事にしました

それを始める前に まずはお片付けです!

2年前の夏に お片付けセミナー に参加した経験があるのですが
ようやく家全体のお片付けに活用できる日がやって来ましたよ!




image2.jpg 

本来のお片付けの順番は外の物置からということで
今までは じぃじ の管轄だったここにもようやく着手できました

我が家には2つも物置があるのですが
ワタシはあまりよく見たこともありませんでした




image3.jpg 

とりあえず全部中のものを出してみましたが…




image5.jpg 

出てくる出てくる…^^;

これはほんの一部ですが
ここにも写っている白いプラスチックの植木鉢が
なんと100個ぐらい出てきましたよ!

昔の人だからか 勿体ない精神でなんでもとっておいてあったようです

でも… どう見ても必要のないものばかり…



image4.jpg 

分別をしてとりあえず空いたスペースに入れておきました


札幌市は燃えるゴミと燃えないゴミは有料なので
この黄色い有料ゴミ袋に入れて指定日に捨てなければいけません
資源ゴミは無料ですが きちんと仕分けをしなければならないので
なかなか大変な作業でした

ゴミ袋に入らない大きなものなどもたくさん出てきたり
古い掃除機が出てきたり…
どうしようかと途方に暮れていたら
オットが ちょうど近くを通りかかった雑品屋のおじさんを捕まえてきてくれました!

軽トラック1台と半分で1万円支払って引き取ってもらいました
(最初に既に半分荷物が積まれていたので残り半分と
一度荷物を下ろしてからまた来てもらって荷台いっぱいに積んだ分です)

家の中に置いてあった古いテレビも一緒に持って行ってもらえたので
本当に助かりました!
今は家電を捨てるのも面倒になっていますからね~^^;

有料のゴミ袋も40ℓ袋で30袋くらい出したでしょうか
ゴミを出すのも本当に大変なので
これからはモノを増やさないように考えて生活していかねばと
強く強く思いました



image6.jpg 

奥の物置も一度全部出して掃除をしてから入れ直したので
中に入っているものもちゃんと把握できました



image7.jpg 

この物置は後ろからも開ける事ができます




image8.jpg 

手前の物置も入れておいたゴミも出し終わって
かなりスッキリしましたよ



image9.jpg 

現場監督にも満足していただけたようです~^^



とりあえず雪が降る前に外の物置を片づける事ができて
一安心しましたよ^^

また来年使い勝手が良いように引き続き片づけていこうと思います



秋は外の物置の片付けに最適の季節だそうですよ!
皆さんも気になったら是非お片付けを始めてみてはいかがでしょうか~♪



次回からいよいよ家の中のお話しです!




ようやくセミナーに行った甲斐を実感することができたrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| セルフリノベーション♪ | 11:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーーー!!!
ビフォーがぁああああ。見られて感動です。
もービックリポンや~
よう頑張りはったのが伝わってきます。

1枚目と2枚目の写真は塗った後ですよね?

皆さん、カメラに騙されてはいけません。
これ、キレイな白ですよ!!
白!

これからのご紹介も楽しみにしてまっせ。
・・・・なぜ関西弁!?(笑)

| しままゆ | 2015/11/11 09:29 | URL | ≫ EDIT

もう「すごいね!」の言葉しか出てきません^^;
すると決めたら仕事が速いですね。
それだけヤニで汚れていた壁がrinkoさんの努力で真っ白になったら、部屋も明るくなったことでしょう。
白い壁がレフ板代わりで、ももちゃんの写りも輝いて見えるよ^^

うちなんて、亡き義祖母、義母の片付けが出来ていません。
もちろん亡き義父の物置なんて一年に一度開けるかどうかで、パンドラの箱状態です。
この家には倉もあるので、片付ける場所がそこら中にあります><
あっ、倉といってもお宝は無いですヨ、昔からの引き出物とか貰い物などがごちゃごちゃ入ってるだけです^^;
自分達は年をとっていくので、まだ元気な今のうちに大規模な断捨離を決行しなくちゃいけませんね。
といいつつ、何年経ったやら…

| ふくまま | 2015/11/11 11:09 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆しままゆさん
お!朝ドラにハマってますね~^^
はい、1枚目と2枚目は塗った後です~
昼間の自然光だとちょっと黄色っぽいですね^^
早めに更新できるように頑張りますね~!



◆ふくままさん
自分の実家でも案外大変なのに義のつく方々のお片付けはなかなかムズカシイですよね~^^;
我が家もオットが思いがけず早い行動を起こしてくれたおかげで
なんとか片づけ始める事ができましたもん!
ワタシのお片付けの先生が「親の家の片付け」という本を出しているのですが
それぐらい皆同じ悩みを持っているということですよね(苦笑)
家一軒を片づけるのに業者に全部依頼をしたら300万円かかったなんていうハナシも聞いた事があります
本当は本人達が元気なうちに少しでも片付けてくれると良いのですがねぇ…
うちの物置にはこの植木鉢の他に食器が山のように出てきてびっくりしました
義父の姉妹が以前飲食店をやっていてそこを畳んだ時にもらってきたようなのですが
何十種類もの食器が何十枚も揃っているのに一度も見た事がないまま終わりましたよ^^;
勿体ないと思ってもらってきたんだと思いますが
結局一度も使う事もなく捨てる羽目になってしまい
結局最高に勿体ないことになってしまいましたよ…(苦笑)
ふくままさんも考えると悩みがどんどん膨らむと思いますが
あまり気に病まないように気を付けてくださいね~!

| rinko | 2015/11/11 18:35 | URL | ≫ EDIT

その両開きの物置き、本当はビルなどの屋外に電気設備納めるキュービクルっすねぇ
上に車が落ちても平気なくらい頑丈です、ただ恐ろしく重いのと鉄板なので塗装が剥げるとサビの進みがとても早いです、特に扉周りと底
しかし・・・じぃじさんはドコでそんなブツを手に入れたんでしょうなぁ?^◇^;

| 慎 | 2015/11/11 19:30 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆慎さん
さすがっ!わかる人にはわかりますね~(笑)
そして、底は既にありません…(爆)
もらいものが大好きだった義父ですが
ワタシはただより高いものは無い派です…^^;

| rinko | 2015/11/16 10:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2080-5ca08e66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT