PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つらら

a-1DSC_7475_20150227154238f00.jpg 

もも と つらら





a-2DSC_7455.jpg 

春の匂いがするかな?







a-3DSC_7451.jpg 

近くに寄ってもらって写真を撮りたくて
何度もお願いしたのですが







a-4DSC_7464.jpg 

濡れるのがイヤでこのお顔…^^;


無理強いはいけませんね






a-5DSC_7488.jpg

なんだかすっかり春めいた日差しになっていました






ワタシの昔の実家は平屋で三角屋根だったので
子供の頃のまだ断熱材がしっかりしていなかった時代は
軒下に大きな氷柱(つらら)が何本もできていました

ストーブを焚いた部屋の暖気が
断熱材の薄い天井裏から屋根をあたため
屋根の上に積もった雪を融かし
その水が垂れて夜中の冷え込みで氷になるのです

三角屋根なので屋根の上の雪は軒下に滑り落ち
雪山のように積もるのでそこに登ってつららを折り取っていました
アイスのように舐めたりしていたのですが
今考えると汚くてとんでもないですね~^^;

実家は築40年で建て替えましたが
途中で外壁の工事や断熱材の入れ替えなどをしてからは
大きなつららができることは無くなっていました
そして最近の住宅はほとんどが無落雪(むらくせつ)住宅といって
屋根が平らになっているので
今はつららを見る事自体がすごく貴重になったような気がします


もも のいるこの場所も普段は除雪した雪を積んでいるので
この壁自体が隠れてしまっているのですが
たまたま前日に排雪がされたところに
前日の昼間に気温が上がって 朝方ぐっと冷え込んだので
珍しくつららを見ることができました

こうやって書くとなんだかありがたく感じません?


え?別に?


まぁ… そうだよね~^^;




子供の頃だったら
チャラララ~っと全部折ってしまったと思うけど
なんだか勿体なくてそんなこと出来ませんでしたよ(笑)

明日まで残ってたらやってみよっと♪





誰かに先を越されちゃうかな~?








冷たくて濡れているつららには全く興味がない もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 16:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もツララの写真を見ながら「子供の頃食べたなあ~」なんて思いながら読み進めていくと、rinkoさんも同じように書いてるし^^
ツララも陽の光りに当たったらキラキラして綺麗でしょうね。
(豪雪地帯の方はうんざりかしら)

| ふくまま | 2015/02/27 17:56 | URL |

こんばんわぁ~♪

ももちゃんりんこさんのお守も大変ね(爆)v-8

| hana_hanadesu | 2015/02/28 18:47 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆ふくままさん
あはは!ふくままさんも食べましたか~^^
そうよね!同年代ですもんね~(笑)
最近はつららを見ることが本当に少なくなったのでちょっとテンション上がりましたよ~^^



◆hana_hanadesuさん
こんばんは~^^
あはは!確かにお守される側っぽいですね~(笑)
残念ながらこのつららは夕方には無くなっていました…^^;

| rinko | 2015/03/02 19:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2061-9c210d3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT