PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あげあげモチベーション♪

a-1DSC_6571_201502261645086e7.jpg

去年の夏に新しいカメラを手に入れたのですが






a-2DSC_7026.jpg

どうも使いこなせないと悶々と悩んでおりました





a-3DSC_7039.jpg

そんな時にカメラのお友達からアドバイスをいただき




a-4DSC_6722.jpg

今更ながらマニュアル本を買ってみました





a-5DSC_6760.jpg

ブログの写真ではなかなかわからないかもしれませんが





a-6DSC_7127.jpg

自分の中では ちょっぴり脱却できた気がします
(まだサワリぐらいしか読んでいませんけどね…^^;)



マニュアルって大事なのね~!!!










ワタシのカメラの先生は新しいカメラを手に入れたら
まずは自分仕様にカスタマイズをすることから始めるそうです
(カメラの操作ボタンなどを変更することができるんですよ^^)

そういうハナシは以前から聞いていたのですが
先生はプロだから…と思い
それを自分に重ねるなんて考えてもいませんでした

なので新しいカメラを買っても
今まで同様にロクに付属マニュアルも読まず
ほぼ買った状態のままで撮り続けていました


でも どうもうまく撮れない…


今までのカメラだったら難なく撮れていたようなところも
急にドヘタクソになってしまったように
思った写真が撮れなくなってしまいました




カメラの性能は間違いなく良くなっているから
これはレンズのせいなのか???
とか色々と考え悩んでいたところ
カメラのお友達からマニュアル本の話を聞きました



皆さんはマニュアルって読みますか?



ワタシはどうもニガテで^^;
今まであまり読んだことがありませんでした
どうしてもわからないところを調べる
せいぜい辞書代わりにしていたのですが
いかんせん何がわからないかがわからないので
その辞書としても使いこなせていませんでした


でもね それじゃいけないんですって!


カメラにも色々な種類があるのですが
初めて一眼レフを扱う人用には初級機
というようにクラス分けがされています
これはもちろんお値段にも反映されているのですが
このいわゆる初心者向けの機種あたりであれば
なんとなく撮ってもそれなりに撮れるように出来ているんですね

ところが今回のワタシの機種は
中の上というよりは上の下クラス?!
前の機種よりもかなりグレードアップしていまして
このクラスになると考えなしには扱えない部類になってくるんですね~!


えぇ… そんなこともわかっていませんでしたよ^^;


ワタシのカメラ ニコンD810 は
3635万画素というとてつもないスペックを持っているのですが
このイミもすっごい解像度があるよ!ぐらいの認識で
これがピント合わせにどれほどの影響力があるかなんて
きちんと考えたこともなかったのですが
この辺りも色々と教えてもらってすごく納得しました


今回アドバイスをいただいて
付属ではなく市販のマニュアル本を購入したのですが
まだ本当にちょっとしか読んでいないのに
すでに目からウロコがポロポロ状態です
それに同時期に同じカメラを購入した人が何人かいるので
情報交換(いや…もらうばっかりでした^^;)させてもらい
少しずつ使い方がわかってきましたよ
お仲間がいて本当に良かった~♪


まぁ…


正直に言ってワタシが持って良い機種ではなかったのかもしれませんが
それでもせっかく新しい相棒になってもらったので
しっかり勉強をして使いこなせるようになりたいです


ほんのちょっとだけ読んで
ほんの少しだけカスタマイズしたら
自分の中ではグンっ!と写真が変わったように感じました

このモチベーションを下げないように
がんばりま~す!!!


このカメラは当たるとデカイよ!(笑)
(ハズレもケタ違いに多いけどね(涙))












マニュアル本が枕になるんじゃないかと心配している もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪




web拍手 by FC2

| もも&はっち | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

期待してます

キャー!!!
素敵なモチベーションになっているんですね。
これからも、私の心をワクワクさせてくださいね。

私も夢の実現に向けて
今週末から実家の片づけ第一弾にいってまいります。

| しままゆ | 2015/02/26 18:14 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆しままゆさん
しままゆさんのご期待に添えられるように頑張ります!^^
ご帰省お気を付けて行ってらっしゃ~い♪
アンディに体力を奪われて本末転倒になりませんように…(笑)

| rinko | 2015/02/27 16:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2060-b1e9c3e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT