PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お薬上手に飲めるかな?

a-1DSC_5759.jpg 

呑気な顔で寝ていますが

実は先週から膀胱炎を発症してしまいました


持病のストルバイト結晶が悪さをしたようで
おトイレに出たり入ったりを繰り返したので
即座に病院に行ってきましたよ

尿検査とエコー検査の結果
そう酷くはないようですが
結晶が出ていることと若干炎症が見られるとのことで
お薬を処方していただきました





a-2DSC_5788.jpg

うちの病院では粉薬が出るのですが
今日は我が家のお薬の飲み方を動画でご紹介したいと思います





三毛猫もも の お薬上手に飲めるかな?
(ぼそぼそと声が入っていますので音量注意です^^;)

粉薬の袋にシリンジで水を入れて
水に溶けたお薬をまたシリンジに吸い取り
牙の後ろ側から一滴ずつ口の中に入れて飲ませます

口の中に入れる時は牙の後ろから前歯に向かって入れています
喉の奥に向けるとむせたりしたら大変ですからね



最初は粉薬をご飯に混ぜたりしたのですが
苦いお薬だと嫌がってご飯自体を残してしまうし
お皿の水にお薬を溶かしてシリンジであげたりもしたのですが
お皿の水だと大量のお薬水になってしまい
たくさん飲み続けなければいけないので
どうしても途中でイヤになっちゃうので
お薬を全部飲ませるのが案外大変だったんですよね~^^;

でもこの方法だと
イヤなお薬は少量で済むので
ちょっと時間はかかりますが
確実に全部飲ませることができるのです

皆さんはもっと上手に飲ませられると思いますが
もしもお薬をなかなか飲んでくれなくて
困っている方がいらっしゃったら
こんな方法も試してみてはいかがでしょうか?

あ 何はさておいても
最後に褒めちぎることをお忘れなく~!





a-3DSC_5780.jpg

ももちゃん 撮影協力ご苦労さまでした~^^




a-4DSC_5782.jpg

もも 「 もう少し段取りをちゃんとしてくれればねぇ… 」

あ はい スミマセン(汗)

お薬飲み係の演技(?)はバツグンなのですが
撮影の方があたふたとしてしまい
撮り直しまでしてしまいました^^;

なんとか編集で誤魔化せたとは思うのですが…(笑)





a-5DSC_5783.jpg

はっち 「 ももちゃんも大変だね~ 」


はっち は相変わらず高見の見物をしていましたよ^^;
動画の最後の もも の目線の先に はっち がいるのですが
どうやら はっち に向かってのドヤ顔だったようですね(笑)


毎日頑張ってお薬を飲んだおかげで
頻尿も血尿もすぐに収まりました ^^


もも 9歳  はっち 7歳
気が付けばふたりともなかなか良いお年頃になっています
今後は益々体調の変化を見逃さないように
気をつけなくっちゃね~!





お薬を飲む時もモデル顔を忘れない もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もふパラムービー劇場 | 14:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわぁ~♪
ももちゃんぬくぬくお部屋でおねんねと思いきやそうではなかったのね。

我が家のメルは薬飲ませれないのです(>_<)息子が居た時は二人がかりでそれでもだめでいつも注射をお願いしてましたよ。
余り病院行かない子ですが、こんどその手でのませてみます
v-221

はっちゃんの顔が面白いです。絶対にそう言ってますよね(笑)

| | 2014/11/17 21:32 | URL |

ももちゃん膀胱炎になっちゃったんですね。お薬が効いて頻尿や血尿は治まったとのことよかったです。猫は本当に膀胱炎をよく起こしますよね。実家の猫たちもよく膀胱炎っぽくなって母親が病院に連れて行っていました(このところしばらくはなっていませんが)。ももちゃんをみつめている?はっちちゃんの表情が面白いです。そちらはもう雪が降っているようですね。体調など崩されないようお気をつけくださいね。

| youko | 2014/11/22 14:29 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆2014/11/17 21:32さん
こんばんは~^^
お薬飲ませるのって本当に大変ですよね~!
イヤなことは断固拒否るのが猫様ですので
イヤなことだと思わせないように褒めておだてて飲ませています(笑)
メルちゃんも頑張ってね~!!!



◆youkoさん
お陰さまでもうすっかり良くなりました~^^
寒さのせいかとも思うのですが
ももの場合ははっちのストレスかも…(苦笑)
人間も猫も季節の変わり目は気をつけなくっちゃですね~^^;

| rinko | 2014/11/25 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2036-f695a050

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT