PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大雨特別警報

a-1DSC_4853.jpg 

大雨特別警報が出ていますが





a-2DSC_4855.jpg 

今はご覧のとおり青空が出ています




a-3DSC_4864.jpg 

もも 「 夜中は雨がすごい降ってたけどね~ 」





a-4DSC_4866.jpg 

もも 「 雷もすごく鳴ってたけどね~! 」





a-5DSC_4928.jpg

朝の3時頃 突然スマホが鳴りだして
土砂災害の避難勧告が出ました



慌てて飛び起きて外を見るとかなりの大雨が降っていました

とりあえず もも&はっち の居場所を確認して
万が一のために避難できる準備はしましたが
雨もひどいけど雷がものすごいし
ご近所も出る様子がないので
我家も待機をすることにしました


テレビをつけるとNHKでは警報や速報が出っぱなしだし
アナウンサーも神妙な顔で注意を呼び掛けています
これまでに経験したことのないような大雨だから
最大級の警戒を と
最近耳にするようになったフレーズを繰り返しています



そう言われるとやっぱり心配になりますよね~^^;



空が段々明るくなってくると雨足も弱まってきたのですが
相変わらず避難勧告は鳴りっぱなしだし
避難場所がどんどん増えていくし
どうしたもんだか…と思っていたら
オットが出勤の支度を始めたので

「え?会社に行くの???」

と言ったら 涼しい顔をして

「当たり前でしょ」


まぁ… そりゃそうだよね ^^;

市内全部の小中学校や幼稚園は
早々と臨時休校とテレビで言っていましたが
会社はそんなワケにはいきませんよね


でも 我家は車が一台しかないので
オットが会社に乗って行ってしまうと
万が一何かがあった時に もも&はっち を連れてどうすりゃいいの?!
と 訴えて 結局オットを会社まで送って行くことにしました


家を出る頃にはすっかり小ぶりになり
オットの会社方面もほとんど雨は降っておらず
道行く人々も行き交う車も
みんな普段通りに出勤しているようでした


いや だって本当にもう雨なんて降ってないしねぇ…


それでもまだ相変わらず警報は出続けているし
スマホも緊急速報が鳴り続けているし
これって 交通機関を使っていたら
みんな一斉になってかなりうるさかったんじゃないでしょうかねぇ?


車の中でもニュースを見ていたのですが
やっぱり神妙な顔をして注意を促しています


先日の広島や礼文の災害を考えると
注意するに越したことはないと思うし
大きな被害が起きないようにするために
当然のことなのかもしれませんが

どうも外の景色とそぐわないので
違和感を感じながら見ていました


オットを会社に送った後
実家の母からも心配のメールが来ていたので
様子を見に寄ることにしたのですが
雨はそんなに降ってはいないのに
近くまで行くと実家の方へ行く道が通行止めになっていました

いやいや そんなこと全然ニュースで言ってないし ^^;


なんとか大周りをして実家にはたどり着きましたが
実家はちょっと高台にあるので全く問題ありませんでした
(山ではないので土砂崩れなどの心配もありません)


母の安否を確認した後
もも&はっち が心配なのですぐに家に帰り
結局札幌をほぼぐるっと一周してきましたが
ワタシが通った道に限っては被害が出ている所は全くありませんでした

ただ 川はどこも茶色い濁流になっていて
水位も上がっているし流れもかなり早そうでした

家に帰った頃には空は晴れ渡っており
すぐに撮った写真がこの もも の写真です
まぁ 道路は濡れているのでお散歩はナシですけどね ^^;


外に出て思ったのは
雨が弱まればみんな普通に出勤するし
そうなったらニュースではもっと幹線道路の情報を流して欲しいなぁ

JRが運休した情報はあっても
路線バスの情報は何もなし

市内では夜中に川が氾濫したところもあって
付近の住民が避難している映像も流れていましたが
豊平区とは出ていても豊平区のどこなのかわからず
地元のローカルニュースぐらいはもっと詳細な場所を言ってくれれば
近くを通る時に注意することもできるんじゃないかと思いました

朝のニュースが終わり
10時台のローカル情報番組になって
被害の詳細が少しずつ流れてきましたが
場所によっては川が溢れたところもあったり
川の近くの道路が一部陥落したところもあったようですが
今のところ人的被害がなかったようなので
なによりだったと思います







a-6DSC_4917.jpg



ご心配をいただいた皆様

我家は もも&はっち も元気です!
(既に自由人に戻った はっち の代わりに Wもも でご勘弁を~^^;)





まだまだ北海道内では特別警報が出ている状態ですので
被害が大きくならないことを祈っています!










雷が鳴り響いてもへっちゃらだった もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



おまけの心配事…


夜中からスマホが鳴りっぱなしで動揺してしまったのか…
スマホをトイレに落としちゃった…(涙)
幸いにも(?)流した後だったし
すぐに拾って水分を丁寧に拭き取った(つもりだ)し
とりあえずお米の中に入れてみてるけど
メールの受信も通話もできるので大丈夫かと思うんだけど…
(電源を切っておこうかと思ったんだけどこんな状況だったので切れなかったのです^^;)

大丈夫かな…???


あぁ… アタシのバカバカバカ!!!(泣)





web拍手 by FC2

| もも | 12:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

詳しい住所を言えないのは、良からぬ事を考えるヤツがいるからでは

福島の時も広島の時も『空き巣被害』あったようだし.......

| hy | 2014/09/11 14:40 | URL | ≫ EDIT

あ! 携帯は一応、ショップで見て貰った方がいいかな?
自分の携帯はガラケーなので何時も首からぶら下げてますけど.....

| hy | 2014/09/11 14:44 | URL | ≫ EDIT

札幌~空知~白老辺りがかつてない大雨というニュースで
rinkoさん大丈夫かしら・・と心配になりました。
なんと5,6,7日は札幌~小樽~積丹の方に旅行に来てました!
なのでニュースで出た所は前日通って来たばかりで驚きました。
確かに避難警告と現状はかなりズレがありますよね。
私もスマホに警報や災害情報など来ていても
予報の感覚になってしまってます。

おまけの心配ごとは爆笑しちゃいました~
大事な写真もたくさん入っているでしょうから心配ですよね。








| torakuro | 2014/09/11 20:35 | URL |

こんばんわぁ~
最近の雨の降りかた以上ですよね。ニュースで東京も大変でしたがそちらもでしたね。
私もテレビを見ながら、猫を連れて避難ってどうしたらいいのかしらとあれこれ考えてしまいますが、いい案浮かばずです(>_<)

| hana_hanadesu | 2014/09/11 21:54 | URL |

無事でよかったです。ニュースで札幌市内全避難!となっていたので、気になってました。
最近の雨は降って来たと思ったら、急激に豪雨になるので、うかうか洗濯物も干して出掛けられません。
ほんとに最近は日本中、水浸し状態ですね...

私も二日前、スマホを水没させてしまったところです><
同じく自宅トイレ...使用前ですけどね。
今のところ普通に使えているんですが、液晶画面に水滴が入ったようで、画面全体がモヤモヤした模様入りです;;
今日ショップに持って行きましたが、修理だと一万円と言われました。
リユース品と交換が一番安く済むようで、どうしようか迷ってます。
あと半年すれば、二年の分割払いも終わるんだけど。
「お米」は効果ありかな?
ネット見ると、数日間は入れておけ!って書いてたけど、毎日使うしなぁ…

| ふくまま | 2014/09/11 22:59 | URL |

一安心でしたね。

rinkoさん、昨日はそちらは警報が大変だったようですね。
ニュースを観てて、心配でした。でも一安心でしたね。
こちらも、警報が出てましたが、ほぼ一日中晴れてました。f^_^;

でも、今朝は雷ゴロゴロで雨が降ってます。
スマホは鳴ってませんけどね。σ(^_^;)

携帯、だいじょうぶでしたか?


| モエ | 2014/09/12 05:18 | URL |

ごぶさたしてます!

札幌が大変なことになっててびっくりしたけど、
rinko家はとりあえず大丈夫そうでよかった・・・。

最近の雨は局地的なものが多くて、
なかなかピンポイントな警報は難しいのでしょうね。

ももちゃん&はっちは、カミナリ大丈夫なんだ!
うちのグン太は、お腹の白いところをとられるのではないかと
気が気でないみたいです(笑)

スマホも大変だ~
おコメの中に入れるって何だろう(笑)
動いてるうちに、バックアップとっておいた方が
いいかもね。

| Baco | 2014/09/13 10:48 | URL |

ご無沙汰してます。今年、北海道は大雨で大変だったようですね。記事を拝見するとかなりひどい降り方をしたようですが、ご無事で何よりです。特別警戒警報が出るような降り方ってよほどすごかったんですね。こちらも一回だけ隣の駅の近くに避難勧告が出されたことがありました。これ以上災害が起こらないように祈ってしまいます。
ももちゃんやはっちちゃんも元気そうで何よりです。
ところでじつは私も一回今使っている携帯(スマホではないですが)をトイレに落としてしまったことがあります。すぐに拾い上げたのと丁寧に水をふき取ったのとで幸い何事もなく使えていますが、そのようなことがあると心配になりますよね。rinkoさんのスマホが無事でありますように。

| youko | 2014/09/15 18:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆hyさん
なるほど!そういうことなんですね~!
世知辛い世の中になったものですねぇ…^^;
そうそう!スマホって首から下げられないんですよね!
それが一番安全ですよね~^^



◆torakuroさん
なんとっ!!北海道に来られていたんですか~^^
雨に当たらなくて本当に良かったですね~!
美味しいものはたくさん食べられましたか?
ウニは間に合ったのかなぁ~?^^
「避難勧告」って4段階のうちの3番目らしくて
もうひとつ上の「避難指示」になったらすぐに行動した方がいいらしいですね!
でも勧告って言葉だけでもドキドキしちゃいますよね~^^;
スマホは今のところ普通に動いていますが
このままってワケにはいかなんだろうなぁ…やっぱり…^^;
ご心配ありがとうございました~^^



◆hana_hanadesuさん
東京の豪雨もものすごいですよね~!
体感では、多分そちらの方がすごいんじゃないかと思いましたよ^^;
猫を連れての避難は車が必須だな~と思ったので
イザという時には早めに判断できるようにしなければと思いましたよ!
今回はとりあえずそこまでいかなくて良かったです~^^



◆ふくままさん
ご心配をおかけしました~^^;
ホントホント!おちおち洗濯物も外に干せませんよね~!
ありゃりゃっ!ふくままさんもやっちゃいましたか~^^;
お揃いですね~♪(←全然嬉しくないけどね…(笑))
お米はシリカゲルの代わりみたいですが
結局ワタシも入れっぱなしにはできず
それでもジップロックに米を入れて使わない時は投入して持ち歩いていましたよ(笑)
効果があったのかどうかはナゾですけどね…^^;



◆モエさん
モエさん地方も結構な感じでしたよね?!
お家が大丈夫か心配していましたよ~^^;
お互い何事もなくて本当に良かったですね~♪
スマホは今のところ普通に動いていますが
どうしたもんか悩み中です~^^;
あ、大変遅くなりましたが送らせていただきました~!
お待たせしてスミマセンでした~!!



◆Bacoさん
こちらこそご無沙汰です~^^
お陰さまで我が家は全然大丈夫だったのですが
割と近いところで床下が土砂に流されたなんてところもあったみたいです(汗)
本当にピンポイントみたいですね~!
あはは!グン太はお腹を隠すつもりがうっかり見せびらかしてそう~(笑)
ももは初めての雷の時には机の下で飛びあがって
思いっきり頭をぶつけてピューって逃げて行きましたが
今は全然平気になったそうですよ^^
ほんの強がりかもしれませんけどね…(笑)
ネットで色々と検索したら、乾燥材代わりにお米に入れるといいって書いてあったのよ~^^;
効果はイマイチわかんないけどね…(苦笑)



◆youkoさん
こちらも結構な雨が降りましたが、youkoさん地方もかなりじゃなかったですか?!
連日の大雨っぽかったので心配していましたが
お互い何事もなくて良かったですね~^^;
おっ!youkoさんもお仲間でしたか~(笑)
その後ずっと問題なく使えているんですね?
ワタシもどこまで使えるか頑張ってみよっかな~^^

| rinko | 2014/09/15 19:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2015-c8f46fcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT