PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おニュー♪

a-1DSC_3494.jpg 

暑い日が続いていますが皆様お元気でいらっしゃいますか?


全国的にとうとう真夏の暑さがやってきたようですが
こちら札幌も本州ほどではないとは思いますが
けっこう暑い日が続いています



a-2DSC_3256.jpg 

この暑さでお花もそろそろしおれてきそうな感じだったので
今日は久々に はっち も撮影会に参戦しましたよ!
相変わらずお向かいさんにはご迷惑をおかけしています ^^;




a-3DSC_3406.jpg

ささっ! せっかくだからツーショットよろしくね!




a-4DSC_3410.jpg

もも 「 え~ なんかヤダ~ 」


まま そう言わず ^^;
( はっち は虫に気を取られてヤル気なし )




a-5DSC_3421.jpg 

なに… その距離間は…




a-6DSC_3427.jpg

ま いいけどね…(涙)



ところで
(とハナシを変えてみる)

※ちょっと長いので興味の無い方はスル―してね♪








a-7DSC_3436.jpg 

実は新しいカメラを買ってしまいました!
(実はラベンダーの写真から使っています^^;)


前々からシャッターの調子がおかしいと感じていたのですが
ニコンのサービスセンターではシャッター回数から見ても
いつ何があってもおかしくないと言われていたのと
今回 新しく出たカメラというのが
今までのカメラではちょっと決定打に欠けていた所が
どうやら良くなっているらしいと聞いたので
悩みに悩んで エイっ!と買ってしまいました
(悩みに悩んだ割には発売日の前日には手にしていたんですけどね(笑))

そしてカメラのバージョンアップに伴い
今回初めてニコンの新品レンズも手に入れてしまいました!
(今までのレンズはレンズメーカーか中古しか使っていませんでした)

ここのところ仕事が結構入って忙しかったし…
いいよね?いいよね?と自分に何度も言い聞かせましたよ(笑)


いやぁ~!レンズってこんなに違うのね~!!


新しいカメラはかなりシビアで
素晴らしい描写力を持っているものの
ワタシの腕ではそれを生かすのがただでさえ難しいのに
今持っているレンズではカメラの良さを引き出すこともできません
なんせピントが合わないのです(涙)

これはもしかしてカメラが悪いの?
(ピントの位置がズレているとかさ…)
それともこんなモノなの??
とか思ったりもしたのですが
ごくごくたまにバッチリピントが合うと
自分でもびっくりするぐらいの画が撮れるので
やっぱりカメラのせいではないってことですよねぇ… ^^;

オットには 「新しいカメラを買った甲斐はあるの?」とか言われ…
返す言葉もなくとにかく練習と撮っていましたが
あまりにも進歩が見られないと思ったのでしょうかねぇ?
オットが 「 良いレンズを1本買えばいいしょ 」 と言いだし
(↑多分値段のこととかあまり考えてない)
その言葉をいいことに悩みながらも
思いきって買ってしまいましたよ~^^


まず使ってみてピントの合うスピードにびっくり!

こ これが純正レンズというものなのか…




a-8DSC_3514.jpg 

見て! このボケ具合!
※ はっち のおとボケ顔のことではありません




a-9DSC_3569.jpg 

レンズが良ければカメラの良さも充分に引き出せます
(ホントはまだ違いがしっかりとはわかんないんだけどね^^;)


ちょうど紫のクレマチスが大輪の花を咲かせていて
良い色具合を見せてくれました!

今回のカメラ ニコンD810 は色が違うということが一番の決め手でした

キャノンのカメラと比べると
どうしても鮮やかさが負けていると感じていたのですが
(それがニコンの良さでもあるという意見もあります)
撮影タイミングによっては思った色を表現できず
悔しい思いもしていました

今回ローパスフィルターレスという新しい仕様になり
色具合ではかなり期待が持てそうな感じがしています ^^
(まだわかんないけどね(笑))


a-90DSC_3546.jpg 

見て! これが 3635万画素 ですよっ!!

とは言ってもここに載せている写真は
ブログ用に縮小しているのでわかりずらいとは思いますが…^^;



a-91DSC_3546.jpg

これを1/20以上トリミングしてもこの画質!


って…


はっちーーー!!! 目に虫がついてるよーーーーーっ!!!



そんなことまでハッキリくっきり見せてくれる
ニコンD810でした…(苦笑)
( もっとアップにしても大丈夫ですが虫がイヤなのでここまでね^^)


それにしても目に虫が付いてもなんとも思わないのね…
そっちの方が気になるよ…^^;






今まで使っていた D300S というカメラもとても良いカメラで
連写の速さだけは敵いません!
( D300S - 7コマ/秒  D810 - 5コマ/秒 )
連写が遅くなったのはちょっとイタイのですが
D300S は高感度がとっても弱かったので
D810 の ISO64~12800 というのはかなり魅力的です


まだまだ使いこなせるようになるには時間がかかると思いますが
買った事を後悔しないように頑張りたいと思います!(笑)

そして いつか もも&はっち の写真展を開くときに
等身大ならぬ もも&はっち の10倍パネルを飾れるようにしたいな~♪

ナンチャッテ ^^



猫ブログには全く関係ないハナシを
また長々と語ってしまいました

最後まで読んでいただいた方がいらっしゃいましたら
どうもありがとうございました~!
お疲れさまでした(笑)



あ それともう一つお知らせ!

ワタシのカメラ教室の先生がテレビに出ます ^^

7月27日(日) PM5:30~(30分番組)
BSジャパン にて 「 原始の大地 -知床- 」

写真・カメラに興味のある方
ネイチャー写真に興味のある方
知床に興味のある方
ワタシの先生がどんな人か興味のある方(笑)
是非是非ご覧くださいませ~♪








新しいカメラだろうが何だろうが はっち とツーショットはイヤな もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| お散歩大好き | 09:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁぁぁぁぁぁぁズルイwwNEWカメラ~ww
新しいカメラ情報の方も舐め回すように読ませて頂きましたよ!
レンズもナイスなのをGETされたようですし、rinkoさんとの相性も良さそうで何よりであります(*´艸`*)
9枚目、10枚目なんて、まるではっちさんのプロマイド☆
ももさんとの2ショットも2人の関係を色々推測出来て面白いな~と。
5枚目の写真とかホント巨大パネルで見たいです!!
そしたら自分が小さくなった感覚になって、一緒にお庭で遊べそうだわん。

| 冷やし猫 | 2014/07/25 18:52 | URL |

いいなぁ~ニューカメラ
オレは未だにコンデジ!
せめて2000万画素のヤツがほしいw

「 原始の大地 -知床- 」
コレは、月曜日?に地上波Tvhで放送された物と同じですか?

| hy | 2014/07/26 13:09 | URL | ≫ EDIT

rinkoさんこんばんは!
今までの写真も充分奇麗でももちゃんやはっちゃんの表情が
良く見えていましたが、新しいレンズはまた違うのですね!
サビ猫の表情がここまで鮮明に写ってて「お~」と思います。
ももちゃんやはっちゃんの「今この時」を残せるって
ホントにいいですね。
いつかrinkoさんの個展を見る事が出来たら..
ぜひ東京進出、待ってます!

| torakuro | 2014/07/26 21:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/27 01:40 | |

コメントありがとうございます♪

◆冷やし猫さん
えっへっへ~^^ 手に入れてしまいましたよ!(笑)
まぁ…使いこなせるかどうかはホント別問題なんですけどね^^;
たまには はっち も可愛く撮ってみましたよ^^
あはは!自分より巨大パネル!夢ですよね~♪



◆hyさん
やっちまった感もありますけどね~^^
最近はコンデジもすごく性能が良いですよね!
持ち運びもラクで画質も望遠も強いみたいですね~^^
あ!そうですそうです!
地上波は北海道だけの放送でした~^^
そちらは告知し忘れたのです…(笑)



◆torakuroさん
こんばんは~^^
あはは!そうなる予定なのですが…という所です(笑)
まだまだ失敗も多いのですがいよいよ言いわけができないところまで来てしまいましたよ^^;
夢は大きく持って頑張ります~♪



◆鍵コメさん
わ~!!! コメントありがとうございます~!!!
見つけてくださって嬉しいです♪良かった~!!
メールさせていただきますね~^^

| rinko | 2014/07/27 03:50 | URL | ≫ EDIT

カメラ新調おめでとう!
ずいぶん悩んでいましたものね。
壊れるほど、シャッターを押すのですもの、D300sは十分の活躍でしたね。
そして、やはり純正の写りはいいですね~
これから、ますます、シャッターチャンスを逃さず
バシバシやってくださいね。

| 花kei | 2014/07/29 19:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆花keiさん
えへへ^^ とうとう買ってしまいましたよ~!
あの時、皆さんとたくさんお話しできたのも今回の決断に繋がりました!
まだまだ使いこなせるまでには時間がかかりそうですが
後悔しないように頑張ります~!!!(笑)

| rinko | 2014/08/03 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/2000-de94e659

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT