PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

斑猫

a-1DSC_4550.jpg

もも 「 あ どうも 大晦日なのに仕事をさせられている もも です 」




毎年恒例の実家で1泊をしてきた もも です

今朝は良いお天気だったので
お散歩がてら実家の近所のグランドまで行ってきましたよ





a-2DSC_4805.jpg

ところで 皆さんはこの絵をご存じでしょうか?

日本画の 竹内栖鳳 が描いた 「 斑猫 」(重要文化財)です


たくさんの画家が猫の絵を描いていますが
ワタシはこの絵が一番好きなのです





だって…






もも に似てません? ^^





a-3DSC_4772.jpg

ほら!
(って…ポーズがちょっとはしたないじゃない…)




a-4DSC_4780.jpg

そうそう この伸ばした腕の白さとかね!



って…





a-5DSC_4798.jpg

ももちゃ~ん! ちょっとだけポーズとってくれないかなぁ!!




と 頼みこんだところ






a-6DSC_4811.jpg

ほらっ!!  ほらほらっ!!!


ちょっとだけポーズをとってくれました~~~!!!





a-7DSC_4822.jpg

本当にほんの一瞬の出来事でしたけどね…^^;




いつも全く同じポーズをするところを見ていて
実家に もも を連れて行ったら絶対並べて写真を撮ろう!と
ずっとずっと思っていたのですが
咄嗟のシャッターチャンスを何度も逃してしまい
最後の最後にようやく1枚だけ撮れました



この絵の猫さんは 竹内栖鳳の飼い猫ではなく
八百屋さんの店先にいた猫さんなんだそうです
なるほどそう言われて見れば
このちょっと警戒気味の目つきも納得ですね

発表当時は猫の姿勢に無理があるという批判もあったそうですが
猫飼いさんなら絶対このポーズを見たことがありますよね!
猫は本当にこのまんまのポーズをとりますよね ^^

いつか同じポーズの写真が撮れたら
またブログに載せてみたいと思います~




この 「 斑猫 」 は 東京の広尾にある山種美術館 に収蔵されていまして
ワタシは何年か前にこちらで本物を拝見してきました

今年は 「 竹内栖鳳展 」 が東京と京都で開催されたので
貸出期間が長かったためか
残念ながら来年は展示されない予定だそうです
でもまたどこかの美術展や再来年の常設展で
展示されると思いますので
機会がありましたら是非是非本物をご覧いただきたいですね~^^





a-8DSC_4852.jpg

年末ギリギリまでモデルさんやってくれてありがとね♪

さ 皆さんにご挨拶よろしく~!




a-9DSC_4850.jpg

もも 「 みなさん今年1年 もふパラ に遊びに来てくれてありがとうございました 」




a-90DSC_4490.jpg

はっち 「 来年もよろしくね~! 」







どうぞよいお年をお迎えください♪












なんとか間に合った…と胸をなでおろしているrinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| もも&はっち | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけおめにゃるん♪

あけましておめでとうございますにゃあ。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

斑猫さんきれいですよねぇ。
確かにももちゃんににてるかも♪

| harry | 2014/01/01 05:19 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆harryさん
あけましておめでとうございます~^^
こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
harryさんはやっぱり実物をご覧になられていましたか!
本当にこの作品は上品できれいですよね~^^
触りたくなるような毛並みの表現も素晴らしいですよね!

| rinko | 2014/01/01 09:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1946-22ea90e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT