PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストルバイト結晶のはなし

a-1DSC_6574.jpg

我が家の周りの風景もイイ感じに色付いてきました




a-2DSC_4708.jpg

飛ぶ猫を見る猫




a-3DSC_6580.jpg

こんなに元気いっぱいの もも ですが

実は先週から病院通いをしています





先週の3連休だった日曜日の夜
さっきトイレに入ったばかりなのに
またトイレに入った もも

あれ? と思ったら
小さな小さな ちっこ玉が…


これはマズイと思い月曜日の朝イチで病院に行ってきました


かかりつけの近所の病院は土日祝日もやっているので
こういう時に本当に助かります

その日既に3回目になる ちっこ を採取して持って行き
(最初の2回は早朝過ぎて採れませんでした^^;)
すぐに検査をしてもらいエコーも見てもらいました

幸いなことに結石にはなっておらず
結晶段階で留まっていたようですが
潜血反応も出ていて膀胱壁が腫れていたので
抗生剤と消炎剤 それにストルバイトを溶かす効果のある
サプリメントを混ぜたお薬を出していただきました

お陰さまで次の日にはトイレの回数も量も落ち着きましたが
もう少しお薬は続けてみようと思います



もも は長年ストルバイト結晶とお付き合いをしており
毎年の健康診断でも結晶は出ているものの
頻尿・血尿などの症状がないので
常に経過観察という方向で先生とも了解し合っていました


通常の結晶は角が融けて丸くなっている状態なので
膀胱を傷つけることがないのでまぁ大丈夫なのですが
今回はその結晶の角が融けていない状態だったようで
腫れや潜血反応が出てしまったようです

症状が出たのも5年ぶりぐらいだったので
ちょっとびっくりしましたが大事にはならずに
本当に良かったです



ご存じの方も多いと思いますが
我が家は一応手作りご飯をあげています

かれこれ7年ぐらいになりますが
手作りご飯を始めた当初は病院でも難色を示され
先生にも渋々承諾していただいたような感じでしたが
今はわんこもにゃんこも手作りをされる飼い主さんが増えたようで
「 ももちゃんは手作りご飯ですね~ 」 と言われるだけで
特にあれこれ言われることもなくなりました



我が家の場合 手作りご飯以外にも
カリカリ祭りが別の場所で開催されていたりするので
今回の症状の発端の原因がそこら辺にもあるかもなので
療法食のカリカリも試してみませんか?と勧められました




a-7DSC_6201.jpg

で こんなにたくさんのサンプルをいただいちゃいました~!


今はすごい種類が増えたんですね~!!

もも が最初にストルバイトで病院にかかった時は
まだヒルズの療法食しかなくて
でも c/d はカロリーが高いからと w/d を食べていましたが
なんと各種にカロリーを抑えた「ライト」が出たんですね!
これはいいね~^^



個人的には療法食を食べ続けるのには
ちょっと不安を感じるのですが
症状緩和のためには使うことに異存はないので
サンプルを食べさせて様子を見てみようと思います







思わぬカリカリ祭りの連日開催に大喜びの もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| 病気のはなし | 11:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あにゃあ

ももちゃん病院だったのね。
お疲れ様でした。
結石になっていなくてよかったね。
しばらくお薬をのめば大丈夫ね。
療法職っていろいろとあるんだね。

| harry | 2013/10/22 21:55 | URL |

ももちゃん、病院お疲れ様でした。
ある日、突然猫が何度もトイレに行くと
本当にドキッ!ヒャッ!としますよね。
ずっとトイレに居る姿は見ている方も
本当に辛いです。
病療食、ももちゃんのお気に入りが見つかれば
カリカリ祭りやオヤツ、お夜食などに
うまく取り入れられるといいですね。
ちなみに家はヒルズはお気に召しませんでしたが
ドクターズケアは気にいってましたよ~

| torakuro | 2013/10/23 22:37 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆harryさん
お陰さまで大事にならなくて済んだようです~^^
ストルバイトでは何年も病院のお世話になっていなかったので
療法食事情(?)の変化にはびっくりしましたよ!
医療はやっぱり進歩しているんですね~^^



◆torakuroさん
ストルバイトが出ていることはいつも確認していたのですが
何度もトイレに入ったのを見て本当にヒヤッとしましたよ~^^;
ももは療法食はどれもカリカリ祭りが始まったと思うようで
食べない心配は全くないのですが
同じようにストルバイト保持者(?)のはっちもためしに一緒にあげてみたら
こちらはどれもこれも気にいらず…^^;
今のところ全滅でした~(苦笑)

| rinko | 2013/10/24 18:41 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。

ストルバイト結晶の文字に
PCの前で思わず「なに??」と
叫んでしまいました。
三津五郎も大騒ぎをした経緯があって
お陰様で今はすっかり落ち着いていますが
油断大敵です。
ももちゃんも大事には至らず何よりです。
療養食、本当にたくさんありますよね。
食いしん坊の三津五郎はヒルズもロイカナも
あっさり食いついて(笑)
でも、ロイカナのオルファクトリー
(お写真の一番上)が一番気にいったようです。
どうぞお大事にしてくださいね。

| 梅の花 | 2013/10/26 19:59 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶり~

先日、どうしてもいつも与えているご飯が買えないことがあって(連休で)仕方なくホームセンターで買ったご飯を与えたら約一週間で、頻尿になってしまいました。

怪我では病院のお世話になったことがあるものの、病気では初めて。
結石体質だからエサ変えないでね!ってお叱りをうけてきました。
結石体質なのか~

ニャンタも早4歳です。そろそろ中年だもんね

今度病気のことについてもいろいろ教えてね~

| passion | 2013/10/28 23:21 | URL |

うちも・・

おひさしぶり~

先日、どうしてもいつも与えているご飯が買えないことがあって(連休で)仕方なくホームセンターで買ったご飯を与えたら約一週間で、頻尿になってしまいました。

怪我では病院のお世話になったことがあるものの、病気では初めて。
結石体質だからエサ変えないでね!ってお叱りをうけてきました。
結石体質なのか~

ニャンタも早4歳です。そろそろ中年だもんね

今度病気のことについてもいろいろ教えてね

| passion | 2013/10/28 23:23 | URL |

二つ投稿しちゃったね・・・ごめん

| passion | 2013/10/28 23:24 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆梅の花さん
三津五郎さんも大変でしたもんね~!
お互い大事にならなくて本当に良かったですよね~^^;
あはは!ももも三津五郎さんと同じでどれも食いつきはOKでしたよ(笑)
頻尿は落ち着きましたがまだ結晶とpHの高さが少し気になるので
しばらくはももも療法食にお世話になろうと思います~
ご心配ありがとうございました!



◆passionちゃん
いっぱいコメントありがと~(笑)
あらら!ニャンタもなっちゃったの?!
男のコは女のコよりも詰まりやすいから気を付けて~^^;
ももは1歳からストルバイトなので多分同じく体質なんだと思う~
何が原因かハッキリわからないのがイヤなんだけど
再発しないように気を付けたいよね~
きゃーーーっ!4歳で中年なんて言わないでよぉ~!!!
ももなんて8歳だけどまだまだ子猫ちゃんって思ってるんだから~!!!(爆)

| rinko | 2013/10/29 17:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1924-bcfa9cf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT