PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

観楓会(かんぷうかい)

a-1DSC_6012.jpg

もも とふたりで観楓会(かんぷうかい)に行ってきました



a-2DSC_6027.jpg

青空の下の紅葉は眩しいぐらいに輝いていましたよ



a-3DSC_6004.jpg

遠くの山(左端)の頂にはうっすらと白いものが




a-4DSC_5668_20131019134704bf6.jpg

ふと日陰を見ると霜がついています



a-5DSC_5914.jpg

着々と冬の足音が聞こえてきているようですね





勤めていた頃は この季節になると毎年
観楓会(かんぷうかい)という名目の飲み会が必ずありました

北海道外の方達は観桜会というのをされるようですが
北海道では観桜会という言葉自体に馴染みがなく
その代わりなのか観楓会が当たり前のようにありました

北海道の桜の季節はまだまだ寒いので
お花見はイマイチ楽しめないということなのでしょうかね?
今までお勤めしたところでは一度もお花見をしたことはありませんが
どこの会社でも観楓会がなかったところはありませんでした

まぁ… この季節も寒いので
当然紅葉を見ながらお外で飲み会…ではなく
定山渓などの温泉街で1泊&宴会とか
ススキノでごくごく普通の飲み会でしたけどね


観楓会が北海道独自の文化だと知ったのは
社会人になって随分経ってからで
本州から転勤してきた人に「それ何?」と聞かれるまでは
なんの疑問も持っていませんでした
言われて初めて「かんぷうかい」では
漢字の一括変換が出来ないことを納得しましたよ ^^;
(ちなみに「かんおうかい」は変換できるんですよね~)


お勤めを辞めてから飲み会というものに行くことが
ほとんど無くなってしまいましたが
観楓会という言葉をふと思い出し
なんとなく懐かしくなりました


今日はもちろん飲み会なしの
正真正銘の「観楓会」でしたけどね ^^



a-6DSC_6167.jpg

参加できなかった はっち に もみじ のおすそ分け♪



a-7DSC_6171_201310191345558d5.jpg

あ 似合う~!!










秋を満喫した もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪






web拍手 by FC2

| 四季折々 | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれいな色ですね。
素敵!としか言いようがない。
いいカメラを買えば、誰でも撮れるとは限らないでしょうに・・・

今日、今年初めての雪虫見ました。

| しままゆ | 2013/10/19 19:55 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆しままゆさん
さすがに定山渓辺りからはきれいに色づいていましたよ~^^
市内ももう少しというところでしょうかね?
あはは!カメラとレンズ…そしてフィルターかな?
道具と熱意があれば誰でも撮れるものですよ~^^
雪虫とうとう出てきちゃいましたね~!!

| rinko | 2013/10/20 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1922-ad695037

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT