PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジンジャーエールを作ってみました!

a-a1DSC_8639.jpg

私は炭酸飲料が かなり好きです♪
お酒はあまり飲めないので 焼肉などは必ずコーラといただくという邪道な人間です

好きな炭酸飲料の中で ジンジャーエール があるのですが
初めての出会いは… たしか小学生ぐらいだったかなぁ?
他の炭酸飲料に比べてちょっと甘さ控えめで
なんとなくカッコよく感じた記憶があります(笑)

当時大好きだったアメリカのTVドラマ「大草原の小さな家」の原作本で
「大きな森の小さな家」という本を持っていたのですが
(これは主人公のローラ一家が大草原に移住する前のお話です)
その中でもたしかジンジャーエールを作って飲んでいたと書いてあったような…
ちょっと記憶が曖昧ですが(汗) もしかしたら違う本かもしれないけど
とにかく あぁ!アメリカの飲み物なんだ~! と感心して
これもまた カッコイー!と思ったんですね~(笑)

ただ その頃は ジンジャーエールのジンジャーが生姜だとは思いもよらず
実は生姜のジュースだと知ったときにはかなり驚きました^^;
そして 生姜だと知っても ジンジャーエールの味が生姜の味と
どうしても結びつけることができず…
勝手に日本人の口に合うように甘く美味しくしているんだろうな~と思っていました
そして 自家製ジンジャーエールなるものの味は
市販のジンジャーエールとはかけ離れた味なんだろうと
ものすっごく勝手に解釈をしていました^^;

そう思いながら ン十年と生きて来たのですが…

昨日 ツバッキーさん のブログでジンジャーエールを作られたと読みまして
しかもそれが美味しかったと!!!
ほ ホント?!

ツバッキーさん の記事には
ツバッキーさんが市販のジンジャーエール好きだということが書かれていて
そのツバッキーさんが作って飲んで美味しかった!と書かれていましたっ!

これは作ってみるしかないでしょ~!!(笑)

 

で 昨日早速 しょうが を買ってきましたよ!

a-a2DSC_8603.jpg

◆ しょうが 約150g  ◆グラニュー糖 120g  ◆水 150cc
◆蜂蜜 小さじ1~2  ◆レモン汁 1個分  ◆鷹の爪 1本

私も色々とレシピを調べてみたのですが 大抵 しょうがと砂糖と水が同量となっていたので
ほぼ適当ですが上記のような材料を用意してみました
砂糖の代わりに蜂蜜だけで作られる方法もあるようですし
砂糖は三温糖やてんさい糖のような精製していない茶色いものを使われるのも良さそうです
うちにはグラニュー糖しかなかったのと 蜂蜜も身体に良さそうなので少し入れてみました♪
ツバッキーさんも書かれていますが その他に グローブやシナモンなどを入れるレシピもあります
でも うちも料理では使わないスパイスなので今回は鷹の爪だけにしてみました^^
つまり しょうが以外はうちにあるものだけで済ませちゃいました…(笑)

a-a3DSC_8610.jpg 

① 水と砂糖を鍋に入れて中火で砂糖を煮溶かします
② 砂糖がなんとなく溶けたところで しょうが と鷹の爪を投入して沸騰してから
さらに弱火で10~15分煮ます

a-a4DSC_8609.jpg

③ レモン汁を絞ります

うちにはレモン搾り器がないので このようにフォークで何箇所かグサグサと差し
フォークを差したまま皮を握ってさらにフォークをひねったりなんかすると結構きれいに絞れます^^

a-a5DSC_8617.jpg

④ ②の鍋に絞ったレモン汁を入れてさらに沸騰させます

a-a6DSC_8634.jpg

⑤ 粗熱をとってから消毒した瓶などに入れて一晩置くと しょうがシロップのできあがり♪
これを炭酸水で割るとジンジャーエールになります~^^

だそうですが…

 

a-a7DSC_8627.jpg

はい! 待ちきれなくて飲んじゃいました~(笑)

私はシロップ大匙3杯ぐらいをグラス1杯のソーダで割りましたが
これが本当に美味しいのっ!!
ジンジャーエールの味って本当に生姜味だったんだ~~~!!!(爆)

鷹の爪の辛味と炭酸のシュワシュワ感がとってもイイ感じです!
手作りだと甘さも好きなように調整できるのもいいですね^^

 

a-a8DSC_8656.jpg

美味しくできて嬉しい~♪ ももちゃん カンパーイ!!

もも 「 いらないって… 」

 

もも にはあんまり好評ではありませんでした^^;
はっち はどうしたかな?

 

a-a9DSC_8600.jpg

あ あら… アタシのパジャマをかぶって寝てたのね^^;

 

a-a90DSC_8587.jpg

はっち 「 ジンジャーエール? この肌寒い日に なに涼しげな写真をアップしてるのよ? 」

あ はい… スミマセン…(汗)
(今日もなんだか曇り空が広がっている札幌です)

で でもね! しょうがは身体が温まるから寒い時にもぴったりなんだよ^^;
夏場の冷房対策にもピッタリの飲み物だと思います~♪

とっても簡単に美味しくできたので また作ってみたいと思います^^

 

a-a91DSC_8581.jpg

そしてこちらも仕込み中~♪

こっちはもう少し時間がかかりそうですが 出来上がったらまたアップしますね^^
その頃には 暑っつくなってるといいな~!!

 

 

 

 

新しいカテゴリの記事を増やせるように皆さんの情報をお待ちしている rinko に もふもふっとよろしくね!
(結局人任せってことか…(笑))
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 

web拍手 by FC2

| おいしいもの♪(人間用) | 12:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

( ´艸`)

笑っちゃった~私も常々ジンジャーエールと生姜って
結びつかないって思ってたんです。名前はカッコいいけど(^^;

昔、友達とランチでジンジャーエールって何だろう?って話してて
友達頼んだんです。で、何?って聞いたら「ただのサイダー」
って答えで、笑いました。∵ゞ(≧ε≦o)
rinkoさんの話や作った写真見るとほんとおいしそう♪
でも面倒なので私は「ただのサイダー」で良いです(^^ゞ

| tenkomori | 2009/07/01 13:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。なんでも器用にされるんですね~
おうちはいつも綺麗だし(どこ見てんだっ猫を見ろっ)
…はっちのウインク可愛いですね。もっふもふの二人なのに、
やっぱりもふもふのものの上にいるとさらに、可愛さが増します☆

| yu | 2009/07/01 13:57 | URL | ≫ EDIT

トラバどうもありがとう^^
早速作られたんですね。

そうそう、本当に色々なレシピがあるので
「やりやすい方式」でやるのがいいと思います。
rinkoさんのは、私の作ったののちょうど倍の量のようなんで
鷹のつめ一本できっとちょうどいいんでしょーね。
私、次回作るとき、これなら鷹の爪半分いれたらいいな・・と思いましたもん^^ 

濃い目に割ってレモンスライス入れたりするのも好きです。
おいしいよね。rinkoさんは白砂糖で作ってるので色が白っぽいやつになりましたねー。

あ、それと漬けてるショウガははちみつショウガのようになってるので、刻んでジンジャークッキーなんかにいれるといいみたいです。

もともとはこういうのが(ウィルキンソンのもののようなの)
ジンジャエールなんですけど日本では単なるサイダーのような味になってしまって・・(昔のはもすこし辛みあったんですよ、カナダドライも)。
手作り出来るのを知ってから、なーんだ・・できるんじゃん♪ってすごく楽しくなっちゃった♪
シロップは日持ちするし、書かれてるように冬はお湯割りにしてカゼのとき飲んでもいいですしねーー!

| ツバッキー | 2009/07/01 14:20 | URL |

すごー!!
自分とで神社エールが‥違う、ジンジャエールが
作れるなんて!!
で、美味しいんですね??

rinkoちゃん、えらいよ!
ツバッキーさん、尊敬~!!

| パステル子 | 2009/07/01 14:33 | URL | ≫ EDIT

ほほ~う…e-317e-77
飲んでみた~いe-266今度やってみようe-267
さっき買い物行った時に、スーパーで買う予定のない生姜が
私をじっと見て呼んでたんですよ…今、わかった気がしますe-272

| のんにゃん | 2009/07/01 16:12 | URL |

自宅でできる飲み物だったのですね!!
でも写真つきレシピなので不器用な私にでもなんだか
できそうな予感(o^艸^o)
寒い時はお湯で割ってもいいですよね!
風邪のひきはじめには生姜湯を飲むと体が温まるって言いますし~
輪切りの鷹の爪しか自宅にはないから
明日材料を買ってきてさっそくやってみます!
あ、もしかしたら土曜日になるかも・・・(笑)
レシピ教えてくれてありがとうございました♪

| hanako | 2009/07/01 22:42 | URL |

冷え性の女性とかは夏でも生姜がいいそうですが、
これはぴったりの飲み物ですね♪
以前私もどこかで誰かがジンジャーエール作ってたのを見たことがあったけど、詳しい作り方までは知りませんでした。
梅ジュースもなくなっちゃったし(爆)今度はこれ作ってみようかな♪

| kyoko | 2009/07/02 07:48 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆tenkomoriさん
やっぱりなんとなくイメージが違いますよね~(笑)
あはは!ただのサイダーでしたか~^^;
もしかしてtenkomoriさんはまだジンジャーエール未経験とか?
全然面倒ではないので是非作って飲んでみてくださ~い♪



◆yuさん
こんにちは~^^
いえいえ!ぶきっちょの代名詞のようなワタシでも作れるぐらい
案外簡単でしたよ♪
あはは!おうちはキレイにモノを除けたところで撮影です…(爆)
はっちは寝起きのとき横着して片目しか開けないことがよくあるんですよ^^;
もふもふの上のもふもふを見るとついついもふもふしたくなりますね~(笑)



◆ツバッキーさん
早いでしょ~(笑)
ツバッキーさんのところで見たらすぐに飲みたくなりましたよ!
鷹の爪って3本くらい入れるレシピもあったりしましたね^^
辛いのが苦手なワタシとしてはちょっとドキドキでしたが
これは少量でも入れた方がイイ感じです^^
グラニュー糖だったので透明になるのかな?と思ったら
レモン汁の色も出て思ったよりも色がつきましたよ(笑)
うんうん!最近のカナダドライは甘ったるくなっちゃいましたよね~!!
これは手作りにハマりそうです!
いいこと教えてくれてありがと~~~!!^^



◆パステル子さん
あはは!神社でエールを送ってるみたいですね~(笑)
はい!美味しいんです!^^
これはかなり簡単だしすぐにできるし是非お試しを~♪



◆のんにゃんさん
おぉっ!それは生姜に間違いなく呼ばれていましたね!
今日は是非思いを受け止めてあげてください!(笑)
本当に簡単だし、とっても美味しかったので是非お試しあれ~♪



◆hanakoさん
自宅で、しかも結構お手軽にできる飲み物だったんですよ!^^
ぶきっちょのワタシでも美味しくできたので絶対大丈夫です~(笑)
そうそう!寒くなったらお湯で割って風邪の防止にも良さそうですよね♪
鷹の爪は輪切りでも構わないと思いますが
一緒に飲んだらちょっとびっくりかも…?(笑)
是非是非お試しくださいね~^^



◆kyokoさん
この季節は冷房でツライ思いをされている女性も多いと思うので
そういう方に是非オススメですね~!
ワタシは今年は冷房には悩まされなくて済みそうですが
今は単純に寒いような…(爆)
作られるのなら大量に作った方が良さそうです!
だって… 梅ももう無いんでしょ~?^^
この量だと全員に行き渡らないかも~(笑)

| rinko | 2009/07/02 15:06 | URL | ≫ EDIT

うわ、旨そう!!
飲兵衛には、ジンジャーエールっていいんだよね。
わりものに、今度作ってみようかなぁ♪

| がるまあ | 2009/07/02 23:25 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆がるまあさん
まじ旨いっす!!(笑)
すっごく簡単なので是非作ってみてくださ~い^^
お砂糖少なめにすれば焼酎とも合うかもね~♪

| rinko | 2009/07/03 11:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!!
自分でジンジャーエール作れるんだね
ジンジャーエール大好きです

今度遊びに行ったらごちそうしてもらおう
うちは今 シソジュース作って飲んでます
色もとってもきれいですよ

梅シロップ作ろうと思ったら値段高くて
安い赤シソに目をつけたふしぎばなです
シソ酢も作ってるんだよ
色がこれまたとってもきれいです

| ふしぎばな | 2009/07/08 20:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆ふしぎばなちゃん
シソジュース見ましたよ~!
キレイな色でしたね~^^
うちも実は梅シロップを仕込み中♪
なんだかこういうことが楽しい今日この頃…(笑)
シソ酢?!気になる~~~!!

| rinko | 2009/07/10 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/189-5a1c21fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT