PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日の猫

a-1DSC_7528.jpg

今日は雨です



a-2DSC_7530.jpg

ふとんに埋もれてお昼寝が心地良い気温です ^^






昨日も小雨が降っていましたが
そんな中ちょっとお出かけをしてきました



a-3DSC_7524.jpg

 にゃんだーガードさん の写真展を見に行ってきました

震災後に現地でレスキュー活動を始められ
今も続けていらっしゃる団体さんの一つで
全国で写真展を開催されているのでご存じの方も多いと思いますが
札幌で開催されることをワタシは土曜日まで知らず
最終日の昨日 なんとか見に行くことができました

会場に入ってパネルを見た途端に涙が出てきました

本当にどうしてこんなことに…
と思わずにはいられませんが
なんとか1匹でも多くのコに幸せになってもらいたいですね


会場には手作りの自動給餌機が展示されており
中もじっくり見せてもらったのですが
これが本当によくできているもので感心していたら
地元の工業高校の生徒さん達が作ってくださったと
スタッフの女性が説明をしてくれました

たくさんのカリカリを入れられて
でも食べられる分は適量にしておける
なかなか考えられている作りなのですが
それを考えたのも高校生なんだそうですよ
すごいな~!!

この給餌機が約470個だったかな?
被災地の各所に置かれているそうです



あの大震災から2年が過ぎましたが
まだ被災地には3000匹の猫がいるのだそうです
スタッフの皆さんは全ての猫たちを救うつもりで頑張っておられるそうです

ワタシに話しかけてくれたスタッフさんは
東京から震災直後に現地でボランティアを始められたそうで
月曜から金曜まで仕事をして週末は福島で…
そういう生活をずっと続けられているそうです

彼女は 「助けを求められている限り頑張ります」
そうおっしゃっていました

こちらのボラさんだけではなく
全国でいまも被災地の救済に当たられている方が
本当にまだまだたくさんいらっしゃいますが
皆さんきっと同じ気持ちで頑張っておられると思います


でも終わりは本当にくるのでしょうか…



皆さんの苦労が報われて笑顔で「お疲れ様でした!」と言える日が来ることを
一日も早くそういう日が来ることを祈っています



被災動物のレスキューばかりではなく
全国各地で色々な動物保護を頑張っていらっしゃる方々が
皆さんそんなご苦労から解放される日が来ることを
願わずにはいられません


ワタシは何もできませんが
そういう方もたくさんいらっしゃると思います
自分の飼い猫のお世話しかできなくて
申し訳なく思っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

物資の提供 寄付金の支援などなど
自分のできることをできる範囲でやれれば
それだけでもきっと良いのではと思います

それも難しい方は
まずは自分の飼い猫の避妊去勢手術!
これが一番大切なことだと思います
せめて自分の飼い猫には責任を持ちたいですね


2年たってもまだ3000匹
どう考えても全てが被災した猫ではありません
毎年毎年仔猫が産まれて増えているんです

どこのレスキューさん ボラさんを見ても
必ず仔猫がいます

今回の展示会でもTNRをやっておられる写真がありましたが
元々この地域では不妊手術の習慣がなく
ほとんどの猫は避妊去勢されていなかったそうです

終わりの見えない救済活動の背景には
こういうことも要因としてあるのです


元は天災であったとしても
その被害を最小限に食い止めるためにも
ワタシ達にできることは最低限しておきたいですね

フクシマの現状はここが最後であるとは限りません
いつどこで何があるかわかりません
災害がなくても飼い猫が脱走をしてしまったら
もしもそのコが不妊手術をしていなかったら
それだけで不幸な猫が生まれる可能性が出てくるのです

無意識の裏側で
知らない誰かがその尻拭いをしてくれているかもしれません


野良猫のいない世の中は
なんだか殺伐として もの悲しいかもしれません

でも

野良にさせられてしまった途端に
3000匹にもなってしまうのだったら…



飼い猫の子孫を全て終生飼育をできない限り
飼い猫は避妊去勢をするべきだと
ワタシはそう思います

まずはしなければいけないことを
そして次にできることを
少しずつでも続けていけたらいいなと思います




全ての動物たちが幸せになれますように!






にゃんだーガードさんの写真展は
この後 旭川で開催されるそうです

7月29日(月)~8月2日(金)
10:00~15:00
旭川市動物愛護センター あにまある
(旭川市7条通10丁目)

お近くの方は是非ご覧になられることを
おすすめします!








雨風の中で暮らすコが1匹でも少なくなることを祈って もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にゃだガードさんの写真展に行きました。

旭川のあにまあるの写真展に8月2日のお昼過ぎに行ってきました。手作りの自動給餌機は,本当によく考えられていますね。
8月1,2,3日に北海道旅行が決まっていたので,もふパラの情報で是非伺いたいなと思ったのです。
この後,スーパーカムイで札幌に行きました。
ももちゃんやはっちちゃんの近くまで行ったのに,お逢いしたかったなぁ。しかし,姑も一緒の旅行だったので疲れましたわ。2日の夜にはよさこいソーランが見られて楽しかったです。大迫力にビックリでした。

| くちゃママ | 2013/08/09 01:15 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆くちゃママさん
わ~!北海道旅行のついでに寄られたのですか!!
まさか北海道で!という感じでしょうか?(笑)
でもタイミングが良くて良かったですね~^^
自動給餌機、本当にすごいですよね!
何やら色々とあるようですが… せめてこれは継続して使ってもらいたいな~と思いました

旅行はいかがでしたか?
意外と暑くてがっかりにはならなかったでしょうか^^;
よさこいが見られたということは… すすきのかな?
楽しんでいただけたのだったら嬉しいな~♪
親孝行旅行お疲れさまでした^^
次回は是非もも&はっちお散歩ツアーにどうぞ~(笑)

| rinko | 2013/08/09 20:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1887-2e753745

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT