PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒカリモノ

a-1DSC_7258.jpg

昨日は札幌市内の花火大会でしたが
残念ながら見に行けず…



a-2DSC_7266.jpg

代わりに別のヒカリモノを見に行ってきました







a-3DSC_7458.jpg

光ってるの…  わかるかな?^^;



a-4DSC_7461.jpg

ほら! 飛んだ!





a-5DSC_7515.jpg

蛍です



飛んでいる姿がよく見えなかった方は コチラ をご覧ください^^





前に札幌市内で蛍が見られると聞いて
写真を撮りに行ったことがあるのですが
ほんの数匹の蛍が
ひら~~~ん ふら~~~ん
と 儚い光を放ちながら漂っている感じで
まったく写真には写ってくれませんでした
こんなものなのかなぁ…とガッカリしたのですが
今回は数が圧倒的に違い
まさしく光の乱舞状態でした!
(それを写真に収められたかどうかは別問題ですよ^^;)

蛍ってキレイなんですね~!


ただ蚊の多さには閉口しましたけどね^^;
お天気は暑すぎず寒すぎず
曇り空で湿気が多く
ちょっと蒸し暑い感じで
しかも水があるところ…

蚊が元気なら蛍も元気!

ってことらしいですね~^^;


帽子を被ってストールを目の下から首までグルグル巻きで覆って
ツルツル素材のウィンドブレーカーの上下を着こんで
指なし手袋をはめて…
誰だかわからない状態で撮影をしていたのですが
ちょっとだけ出ていた目の下と指を狙い撃ちされました(涙)

他の方の撮影スタイルを見て
虫除け対策も色々と勉強させていただきましたよ


北海道の短い夏では好条件で撮影出来る日は
多分かなり限られてくると思うので
次回があるかどうかはわかりませんが
できればまた頑張って撮りに行きたいと思います
(虫除けの準備も万端でね(笑))



そして年に1度の花火大会は
お天気が少し悪かったので順延しないかなぁ…と
密かに期待していたのですが
こちらも残念ながら(?)予定通り打ちあがったようで
花火も来年に持ち越しになりました^^;


色々とがんばらなくっちゃね~!!







蛍も花火も全く関係なかった もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 11:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道にも、蛍はいるんですね。
乱舞とは、また見ものですね。
うちの近所にもいるようですが、私も虫刺されが気になって、行けません。
rinkoさんが刺された指先とかって、ピンポイントで結構かゆいでしょう^^;
私は歳なのか、刺された後がなかなか消えませんよ^^;

| ふくまま | 2013/07/28 00:47 | URL |

ホタルの静かな光もいいですね~♪
花火より私はそちらの方が好みですよ(*´艸`*)
花火は音に怖がる猫達を見てしまっているものだから、毎年中止にならないかなぁなんて思ってしまうようになりました・・・

近くにもホタルスポットがありまして、
今年は2回訪れることが出来ました。
いかんせんホタルより人が多くて、ゆっくりじっくりとはいきませんでしたけど。
それでも儚げな光に優しい気持ちにさせて貰いました。

| 冷やし猫 | 2013/07/28 18:26 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆ふくままさん
自生の蛍も少数ですがいるみたいなのですけど
ここの蛍は地元の有志の方々によって増やすことができたそうです
何年もかけてようやく個体数を増やすことに成功したようなのですが
北海道の種ではなかったようで、色々と問題提議もされていたりしてなかなかムズカシそうですけどね^^;
そうなんですね!蚊がこんなにスゴイとは考えていなかったので
思いっきり痒いのです~(苦笑)
ワタシも毎年毎年腕や足に水玉模様が増えて行きます…(爆)



◆冷やし猫さん
青いような緑なような、なんともいえない光がとても素敵ですね~^^
あはは!たしかに家の近くでドド~ンとされたらみんなビビっちゃいますよね^^;
花火大会の近所にお住まいの猫ちゃんやワンちゃんは本当に可哀想になりますよね~!
やっぱりそちらのホタルスポットは本格的(?)なんでしょうね~^^
ワタシ、こんなに大量のホタルを生まれて初めて見たので感動しましたもん!

| rinko | 2013/07/29 11:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1886-fa57f8b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT