PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

靴下考察

a-1DSC_4623.jpg

先日の記事 でご紹介した 安東英子先生 の札幌セミナーが昨日終わりました


実は3月に先生の本を買っていまして
まずは自分でやってみようと Before~After の写真を撮っていました
(なのでこの写真は3月の写真です ^^)


後々リバウンドをしないお部屋づくりのためには
片付けの順番が一番大事とのことなのですが
この時はフライングをして やってみたかった靴下整理から始めました^^;

あ このブログで靴下といえば この兄弟 ですが
今回はワタシの靴下のハナシですよ
なので興味のない方はするっとスルーしてくださいね~^^;



では お恥ずかしいのですがワタシの靴下引き出しの写真を載せちゃいます


a-2DSC_4597.jpg

今までは自己流のたたみ方(引き出しの中)で
ぎゅうぎゅうに詰め込んでいたのですが
これを安東流のたたみ方(ももの横)にすると
なんとここに余裕が生まれるんですって!


せっせせっせと全部たたみ直してみると…



a-5DSC_4649.jpg

はっち 「 なんということでしょう! 」




a-4DSC_4747.jpg

ほ~ら! こんなに余裕が…


余裕が……




余裕が………??






a-3DSC_4608.jpg

という記事を書こうと写真を撮っていたんですけどね
実際には余裕どころか入りきらない靴下が大量に出てしまい
あえなくボツ写真になっていました ^^;
(ちなみにここまでが3月に撮った写真です)




これはどういうことなんだろう…???




と 悩みながら先生のブログを日々見続けていたのですが
ちょうど初めて札幌でセミナーを開催されるということで
このタイミングも何かのご縁かな?と思い
悩みに悩んで参加させていただくことにしました

お片付けのセミナーなんて
自分が部屋の片づけもできないと認めることなので
正直かなり悩みました^^;
でもできないのは事実ですからねぇ…(苦笑)


セミナーの前日に先生とお嬢さんと積丹に行ってきたのですが
その時たくさんお話をしたなかで先生が

「 皆さんお料理教室には行かれるでしょ?
その感覚でお片付け教室にって思ってもらえたらいいのよ 」

とおっしゃったんですね

お料理が得意な方苦手な方がいるように
お片付けも得手不得手があるんだから
そうだよね これもアリだよね~^^

そう思ったらちょっと自己嫌悪になりかけていた気持ちが
とってもラクになってセミナーにも積極的な気持ちで参加できました



セミナーは週1で2回行われたのですが
1回目のセミナーの時に 先生が今まで手掛けられたお宅のお話の中で
家じゅうを片付けたらあちらこちらからご主人の靴下が出てきて
最終的に数えたら100足以上ありました というケースがあって
その話を聞いた時にみんなで「え~!!うっそ~!!」と驚いたのですが

そういえば靴下の引き出し…と思い出し
ちょうどこの日は洋服のたたみ方の実習もあって
正しいたたみ方もしっかり教えていただいたので
早速家に帰って靴下をもう一度たたみ直してみましたよ



その結果



a-6DSC_5008.jpg

ほ~ら! こんなにスッキリになりました~!
(なったかな…??^^;)



a-7DSC_5022.jpg

この引き出しは深さがあるので2段に分けて
下には冬用の靴下を上にはカゴに小分けして夏用を入れました
冬になったら上下を逆に入れ替えます



a-8DSC_5029.jpg

はっち 「 なんということでしょう!! 」
(なんということでしょう係 はっち)



最初先生の本を読んで見よう見まねでたたんでいたのですが
そもそもなぜこのたたみ方をするのかという真意を理解していなかったワタシ

たたみ方の極意は狭い空間をいかに有効活用するかということで
より薄く均一にというのが最大のポイントだったのですね!




ただ…





a-9DSC_5038.jpg

結局全部を入れることは出来なかったというのが実情です ^^;


札幌が今季最高気温を叩きだした暑い日に
汗だくになりながら1足1足たたみ直していたのですが
朦朧とする意識の中でふと気が付いて床にちらばった靴下を数えてみたら





約100足ありましたよ…





どこぞのご主人のことを笑えませんでしたよ…^^;






結局入りきらなかった靴下は全部処分しました
(あ、一部は隙間掃除に使ってからにしますけどね(笑))






靴下考察の結果

必要量以上は持たない!

※靴下集めが趣味の方はそれはそれで良いと思いますけどね^^


ワタシの場合
古くなってしまった靴下や
買ってみたけど履き心地がイマイチで
結局それっきり履かなくなっていた靴下を
履けるのに捨てるのは勿体ないからと
処分しきれずにいて
でも今履く靴下は必要だからと新たに買い足していたので
どんどん靴下が増えてしまいました
結局詰め込んで奥底に入ってしまった靴下を
その後一度も見ることはなく
あれ?こんな靴下あったっけ??
ということになってしまいました

きちんと整理をすることによって
自分が何を所有しているかを把握できることが
何よりも大事なことなんですね


引き出しからあふれた靴下は
こうやってみたら はっち と同じぐらい…^^;

詰め込んだら はっち も入るカモ?!





ちなみに 安東流お片付けの正式な順番は

1.外物置(ある場合)
2.納戸等室内の物置部屋
3.押入れ・クローゼット(天袋から)
4.個室
5.洗面所
6.トイレ
7.キッチン
8.リビング
9.玄関



我が家の場合は物置はじぃじのものなので
寝室のクローゼットから始めましょう!



a-90DSC_4529.jpg

クローゼットを開けた途端に現場監督がやってきました…^^;




a-91DSC_4512.jpg

もも 「 さぁ!頑張りなさい!! 」




いやいや…
アンタがそこにいたら始まらないから








a-92DSC_4423.jpg

安東先生 楽しくてとても有意義なセミナーをありがとうございました!


心も体も大きくて太陽のような先生でした ^^
(指先に止まっているのはカモメですよ!先生の偉大さがわかりますね~!(爆))


またお会いできることを楽しみにしています♪








美しい部屋を目指して頑張る rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| rinko | 09:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

rinkoさん、昨夜は遅くに失礼しました〜!(^^;;
ほんとにあっと言う間の楽しい時間でしたね!
靴下、しっかり観ましたよ〜(笑)
実は、私も100足はないと思いますが、似たような感じでした。そして一回目セミナーの翌日、せっせとたたみ直したら、まさになんと言うことでしょう!でした(*^^*)
やっぱり処分もしましたけどね(夫のだけ)

ニャンコちゃんの靴下、可愛いですね!
靴下兄弟、まだ健在ですか?^_^
金太郎は、靴下まだ持ってないです!
でも四つ足布ぞうり?は持ってますよ〜(笑)

| モエ | 2013/07/10 10:28 | URL | ≫ EDIT

あにゃあ

確かに靴下ってたくさんあるかも。
履き心地がいまいちでも捨ててないもんね。
収納のセミナーっていろんな発見がありそうだわ。

| harry | 2013/07/10 18:56 | URL |

rinkoさん、こんばんは♪
日曜セミナー参加のchocoです。はじめのして♪

同い年ですし(あれ?そうだっけ?もうアルツ?
これからもよろしくお願いします!

写真、やっぱりお上手です♡

| choco | 2013/07/10 19:57 | URL |

ちわっ

靴下、見に来ました。
ブログでは、はじめのしてwwしままゆです。

写真、きれ~い!!
素敵素敵!!
できれば、私の全国区写真もrinkoさんに写してもらいたかった(;一_一)

| しままゆ | 2013/07/10 20:15 | URL |

ワタシも片づけセミナーとか好きです~
こんまり先生の本も買ったりしてるのですが
まだまだ、片づける所が一杯です。
確かに!!!靴下、私もこの間かなり処分しました。
rinkoさんと同じく、穴があいてるわけでもないし
ゴムが伸びてるわけでもないし・・でもイマイチ
履きごこち良くなくてってものが多い事!
足が冷えると困る~と買い足すので引き出し一つ分
ありました!

クロは靴下の引き出しに入るのが大好きでボールの
プールのように入っていきます。
はっちゃんのように「なんという事でしょう!」を
担当させなきゃ~

| torakuro | 2013/07/10 21:14 | URL |

わぁ靴下いっぱい(* ´艸`)
私は素足族なんで(冬場は履きますよw)持って靴下は両手に余裕で収まってしまいます・・
それなのに靴下箱は溢れ返ってるんですけど、どういうこっちゃ(^^;)

ももちゃん、収納本の著者みた~い♪
エッヘン♪私が書きました♪って言ってるみたい~♪

| 冷やし猫 | 2013/07/11 14:23 | URL |

100足ってすごい!すごすぎる!
冬でもはかない私は、数えたら5足でした(爆)
これも体操に行くときに履く5本指ソックスが3足、普通のくるぶしソックスが2足だけ・・・・
ストッキングは別で何足か持ってるけどねww
収納は私もとっても興味あるある!
読んでみようかな~~

| kyoko | 2013/07/11 14:46 | URL |

パンツは何枚? 3枚では絶対に足らんよ~

先日は楽しかったですね~
 
闇夜に消えた先生と私・・・

なんか意味深・・・そのあとホテル・・
な~んてことはなかったですからね~、当たり前か・・・
 
靴下100足、超すご~い。
冬に3枚重ねとかするには良さそうだけど。

あのね、コメントどうやってするのか悩みました。
3回目の訪問でやっと、コメント欄の開き方分かったの。
そして相変わらず打つのは指2本よ

「色」というところをポチしたら元に戻し方が分からず
また悩んで、もう一度「色」を押してみたら戻ったわぁ~(嬉)

| ティムタム | 2013/07/11 19:07 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆モエさん
おはようございます~^^
いえいえ!こちらこそ失礼しました~!
本当にもっともっとおしゃべりしたかったですね~^^
あはは!モエさんもなんということでしょう!でしたか~(笑)
靴下… 侮れないですよね!^^;
靴下ブラザーズはもうすっかりヨレヨレになってしまいまして
今は引き出しの中で穏やかに余生を送っております~^^
え?四つ足布ぞうり?!なんですかそれ~!!気になる~~~!!!^^



◆harryさん
harryさんも靴下持ちさんですか?
あ~!きっと数えてみたら驚きますよ~!!(笑)
セミナーは本当に色々な発見があって面白かったです~^^
あとは実践しなくっちゃですけどね…(笑)



◆chocoさん
はじめのして♪おはようございます~^^
先日はお疲れさまでした!楽しかったですね~^^
そうそう!同級生ですよ~!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします~♪



◆しままゆさん
はじめのして~!!(←絶対みんな何のこっちゃですよね(笑))
あはは!ありがとうございます~^^
では次回はスタイリスト付のしままゆさんの撮影会といきましょう!(笑)



◆torakuroさん
お!torakuroさんもお片付け好きさんでしたか!
あ、いや…ワタシは好きではないので参加したんでした…(笑)
そうそう!勿体ない精神って悪くないけどビミョーですよね!
torakuroさんの処分する前の靴下が何足だったか知りたかったわ~^^
あはは!クロちゃんも引き出し好きですか~^^
我家はももが引き出しを開けると掘り掘りして入ろうとします^^;



◆冷やし猫さん
いや~… こんなにあるとはワタシも思っていませんでしたよ!(笑)
溢れ返った靴下箱は…やっぱり靴下以外のブツに占領されていますね!!^^
それはそれで可愛くって満足しちゃうんですよね~♪
あはは!ももは著者だったから指導が厳しかったんですね!(笑)



◆kyokoさん
えーーーっ!!5足?!
そっちの方がすごすぎますよっ!!!(爆)
この先生は福岡では有名な方でローカル情報番組でコーナーを持っていらしたそうで
お片付けや新築・リフォームに携わった件数が2000件を超えるそうなんです
その経験に基づいているのでとても参考になりましたよ!
お家って同じ家は1件もありませんからね~^^
豊富な経験は何よりも説得力があるように感じましたよ!



◆ティムタムさん
わ~!ティムタムさんにも来ていただけて光栄ですわ♪(笑)
先日は本当に笑わせていただいてありがとうございました~^^
あら!ワタシはあの後てっきり…(爆)
靴下は自分でもびっくりでしたよ^^;
あはは!ティムタムさんなら黄色でコメントしてくださっても良かったのに~(笑)
2本指で75件もお返事をサクサク書いちゃうティムタムさんを尊敬します^^
パンツは…
30枚ぐらいありましたが半分に減らしましたよ^^;
3枚にチャレンジできる最後のチャンスか?!とも思いましたがやめました…(爆)

| rinko | 2013/07/12 10:06 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。 ^^;

靴下ってたくさんありますよね。私も、春秋用、夏用、冬用、真冬用がそれぞれ5足以上はありますよ。

それらをすべて見えるように収納するには、私の場合は立て積みが有効ですね。 ^^;

はっちも、モモちゃんも元気そうで何よりです。 ^^

| ミケです。 ^^ | 2013/07/14 20:53 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆ミケさん
そうそう!1シーズン5足でも20足になりますよね~^^
有効に収納できるようにするには色々と考えなくっちゃなりませんね(笑)
でもうまくハマれば色々とムダがなくなりそうですよ!

| rinko | 2013/07/15 13:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1875-621ed4b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT