PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショック…

a-1DSC_5523.jpg

今日の主役は はっち ではなくワタシです

これはワタシの手です
ネイルの一つもしていなくて色気のない手ですが
指が可愛いのが取り柄です
はっち の上に置くと特に色白に見えて3割増しになります

ってか…

指ぐらいしか取り柄がないんですけどね ^^;
(この程度の指が…?と思っても言わない言わない)

そんな10本の指の中でも5本の指に入るぐらいお気に入りなのが
一番小さな小指だったのですが
その小指に異変が起きてしまいました

左右の小指の形が若干違うのがわかるでしょうか?



a-2DSC_5524.jpg

右の小指の第一関節が曲がっているような腫れているような…


実は1年ぐらい前からこんな状態になっていましたが
なんでこうなったのかがよくわからなかったのです

最初 ジムでつき指でもしちゃったかな?と思ったのですが
特に痛みもないし動かすのにも支障があるワケでもなかったので
様子を見ていました(っていうかほっといたというか…^^;)

それがここ最近になって痛み出したのです

何もしなければ痛くはないのですが
ちょっと何かにぶつかったり
手を叩いたりするとズキン☆とくるのです


たかだか小指なのですが どうにも気になるし
今さらでも もしも治るのであれば…と思い
整形外科に行ってきました


レントゲンを撮って先生に見てもらったところ
「 あぁ… これねぇ… 」
と 気の毒そうな顔をしてワタシを見ながら

「 これは老化現象なんだよね~ 」



え…?



えぇっ?!






正式名称は 「 ヘバーデン結節 」 という
変形性関節炎の一種だそうです
原因はいまのところ不明で
なので治療方法もないし
予防方法もないんだそうです

人差し指から小指までの第一関節に起きるそうなので
他の指全部に症状が出てくる可能性もあるんですって

痛みは大体2年ぐらいは続くそうですが
その後は痛みは治まるんだそうです

「 老化って聞いてショックだったでしょ?
でもほら!僕もなってるから! 」

と言って見せてくれた先生の人差し指も
同じように少し変形していました



あんまり嬉しくないけど…





一般的に40歳代の女性に比較的多く発症するそうです


40代で老化現象って…(涙)



a-3DSC_5569.jpg

はっち 「 老化?! 」



a-4DSC_5582.jpg

はっち 「 あ~ 若い はっち にはわかんないな~ ごめんね~ 」






a-5DSC_5591.jpg

もも 「 今なんかすっごいイヤミっぽいのが聞こえたけど… 」




a-6DSC_5592.jpg

もも 「 気のせいかしら? 」





ももちゃん 一緒に仲良く楽しい老後を迎えようね~!!






それにしても…



はっきり老化現象なんて言われたら
やっぱりショックだわぁ… (泣)









そんな もも とは2歳しか違わない はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| rinko | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え〜〜!?老化現象って...
イヤな響きですね...
他の指にまで症状が出て来たら、指先が使い辛いんじゃないんでしょうか。
rinkoさんも編み物とか、あまり根を詰めないでね。
大事なお箸が持ち辛くなったら大変ですからね^^
もう、人間50歳になったら、また49、48とUターンして行くように
進化しないかな〜^^;

私も、最近白髪がチラホラ。
ついこの前までは抜いていたけど
だんだんと間に合わなくなってきたようです^^;
抜いちゃダメだけど見つけると「こんにゃろ!」と
やっつけたくなっちゃうんですよね。

| ふくまま | 2013/05/27 22:57 | URL |

あにゃあ

老化現象っていわれるとショックよね。
治療方法がないだなんてねぇ。
2年くらい痛い…ってのもちょっといやだわね。

| harry | 2013/05/28 02:10 | URL |

老化現象・・・ショクですよね。よく働く手と言うのを聞いたことがありますよ(笑)
友達にも2人もいます。(私は結構お年でござりまする)
リンコさんの手きれいですね~。何もしない手みたいキャハハ

| hana_hanadesu | 2013/05/28 15:08 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆ふくままさん
本当にイヤな響きですよね~^^;
指が使いにくくなると不便なのでこれ以上増えないでくれるといいんですけどねぇ!
あはは!Uターンはいいですね~(笑)
でも受験勉強とかその辺まで戻られても困るけど…(爆)
こんにゃろ!もよくわかります~^^



◆harryさん
老化現象だから仕方がないのはわかるんだけど
やっぱりショックですよね~^^;
そうそう!限定とはいえ2年もイタイとわかっているのも
すっごくビミョーです~(苦笑)



◆hana_hanadesuさん
もう自分もそんなトシになってしまったのか…とかなりショックでした~^^;
お友達もやっぱり痛みが長く続いていましたか?
なるほど…働く手なのですね^^;
こんなに何もしていないのがバレバレの手なのに…(爆)

| rinko | 2013/05/28 18:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1848-e9bd3e17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT