PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶさいくの理由

a-1DSC_7756.jpg

実は新しいレンズを買っちゃいました♪
フィッシュアイ いわゆる魚眼レンズですね




a-2DSC_9109.jpg

まだ全然使いこなせていないので
ただのブサイクにしか写せません…^^;
(え?普段と変わらない??)


しかも使い方を間違っていたし(汗)



a-3DSC_9314.jpg

そもそもの元画像はこんな感じになるのですが
どうも画像が小さいような気がして
何か間違って購入してしまったんじゃなかろうか…
APSとフルサイズの関係がうんちゃらとか…ね
よくわかんないんだけどさ ^^;


と 心配になったので
ちょうど今日がカメラ教室だったので
先生に画像を見てもらいました



a-4DSC_9340.jpg

原因がわかりました
(違いがわかりますかね?)


単なるレンズフードの取り忘れでした
ハズカシー^^;

上の2枚を比べると下の方が画像が大きく見えるのがわかりますか?
ほぼ同じアングルで撮っているのですが
写っている範囲も広がっています
窓の入っている量が違いますよね

この魚眼レンズは上下左右対角全て180℃写りこむ
全周魚眼というタイプなので丸い画像になるのです
(ちなみに対角線魚眼というタイプは通常の写り方です)



なので…




a-5DSC_9377.jpg 

うっかり油断すると足が入ったり(画面下)
鏡に映り込んだ自分が入ったり(画面左)
(写真をクリックするとサイズが少し大きくなります)

ちなみに映っているワタシが手を上げているのは
頭の後ろで猫じゃらしを振っているからです ^^;
(見えるかな?(笑))



a-6DSC_9362_20130410203312.jpg 

これから色々と試して なんとか使いこなせるように頑張ります!






おまけのフード付証拠写真

a-7DSC_9117.jpg

はっちの手がフードにかかって
画面からはみ出したように見えます(笑)
(あくびで顔がブレいるのはご愛嬌♪)




ナルホド




こういう使い方もアリかもね(笑)










180度写り込むのでまずは部屋の片づけから始めなきゃいけない rinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪


web拍手 by FC2

| もも&はっち | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1813-b91aa907

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT