PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の道東道央3泊4日の旅~2日目

a-DSC_6427.jpg

先月 久し振りに がるまあさん から1通のメールをいただきました

「 釧路湿原をカヌーで下るっていうのに興味ない? 」

えぇっ?! カ カヌーですか??
興味も何も考えた事もなかったよ~!!!

と思ったのですが 何より がるまあさんが北海道に来てくれるのなら会いたいな~!
というのが先に立ち 日頃の運動不足には目をつぶって 迷わずOKの返事をしていました(笑)

そんなこんなで計画のほとんどを がるまあさんにお任せをして
カヌーの 「か」の字も知らないワタシは とりあえず空港までお迎えにあがり
翌日のカヌーのそなえて釧路湿原近くの屈斜路湖畔にある
屈斜路原野ユースゲストハウス へお連れしました^^

がるまあさんがツアーガイドを依頼したのは 「 」 さんで
釧路湿原一日のんびりコース 」 という なんと自分達でカヌーを漕ぐコースでした!

朝9時半に 塘路湖(とうろこ)でガイドの氏原さんと待ち合わせをし
まずは陸でカヌーの漕ぎ方を一通り習いました
前へ進む方法 後ろへバックする方法 右に曲がる 左に曲がる方法
とりあえずこれだけ覚えてカヌーに乗船です!
だ 大丈夫か…?^^;

 

a-2DSCN1118.jpg

ガイドの氏原さんが颯爽と釧路川に漕ぎ出していく後を
私達もえっちらおっちらついて行きました

 

a-3d09-06-14_005.jpg

それでも初めての割には上手に漕げたと思います!
って… 漕いでいるのは前に座っている がるまあさん だけですね^^;
いえいえ! 雪だるまのようなアタシもちゃんとたまには漕ぎましたよ!(笑)

お天気が悪く 霧雨が降っていて とにかく寒かったので
この下にライフジャケットを身につけ さらにウィンドブレーカーと厚手のパーカーにTシャツ
ついでにババシャツまで着こんでいました^^;

 

a-4DSCN1133.jpg
※写真をクリックしてみてね

お天気が悪かったけど 今年の雨の多さから増水していた川のおかげで
湿原を見る目線も少し上がっていたようで珍しく遠くまで見渡せるような風景だったそうです
まぁ… 曇っていて見晴らしが良いというにはちょっとオシイ感じでしたけどね^^;

野生動物も随分見られましたよ!
鹿が湿原を歩いている音も聞こえたし 大きなオジロワシが止まっているのも見ました
それにカワウソうそうそ!ミンクですって(間違えちゃった^^;)泳いでいる姿も目撃したし
アオサギもたくさん飛んでいました
写真にアオサギが写っているのがわかりましたか?^^

 

a-5DSCN1136.jpg

約3時間漕いだところで ちょうどお昼になり 一度陸に上がって休憩です
JRの細岡駅(ほそおかえき)というところですが ここまでで約10km川を下ってきたそうです

 

a-6DSCN1137.jpg

氏原さんの奥様お手製の美味しいサンドイッチと熱々の紅茶をいただいました^^
紅茶の温かさがとっても嬉しかったです~(笑)

 

a-7DSCN1143.jpg
※写真をクリックしてみてね

午後は残りの7kmを下り 最終地点の 岩保木(いわぽっき)というところの古い水門まで頑張りました!
陸に上がって湿原を見てみると なんと野性の鶴がいましたよ!

この時期 鶴は餌場にはいないのですが
運が良ければどこかで見られるかもしれないよと聞いていたので
どうやら運は良かったようですね~^^

 

a-8DSCN1147.jpg

今は使われていない古い水門だそうですが なかなか風情がありますよね~^^

 

a-9DSCN1148.jpg

カヌーという競技は川を下るだけで上ることはしないんだそうですね
やっぱり流れに逆らうのは相当キツイらしいです^^;

そんなワケで ゴール地点には車が迎えに来てくれていて
カヌーを積んで出発地点まで送っていただきました^^

自分で漕ぐのが最初は慣れず 肩甲骨の辺りがかなり痛かったのですが
段々と要領がつかめてくると痛みも無くなり
思った方向に進めたりしたらちょっと図に乗ったりして(笑)
なかなか楽しいものでしたよ~♪

 

a-90DSC_6429.jpg

氏原さん と別れた後 どんなところを下ってきたのかを見たくて
細岡展望台まで車で戻ってきました

 

a-91DSC_6440.jpg

ウワサに違わずウネウネと蛇行している釧路川です
ここをのんびりゆったり下ってきたんですね~
本当にお天気が良ければ最高の眺めだったんでしょうが…^^;

 

a-92DSC_6443.jpg

でも 展望台からの帰り道で 鹿にとうせんぼをされてしまいましたよ!

山道なのでスピードを出せずにトロトロと走っていたら目の前に鹿がいてびっくりしました(笑)
車を止めて様子を見ていたら しばらく向こうもじっとこちらを見つめているので
こっちに突進してきたらどうしよう! と ちょっとドキドキしましたよ^^;
でも 車を静かに動かして近づいたら パっと逃げて行ってしまいました

峠を降りてから 豆粒のような鶴じゃなくてちゃんと見たいということで
湿原の反対側にある つる公園 へ釧路市内を通りながら行ってきました

 

a-93DSC_6476.jpg

今年生まれたヒナが2羽いました!
もう かなり大きくはなっていましたが やっぱり可愛いですね~^^

 

a-94DSC_6512.jpg

ここの公園は 鶴が毎日ここに帰って来るように餌付けをしているのだそうです

 

a-95DSC_6508.jpg

ただいま~!

 

金網でそれぞれのお部屋が仕切られてはいますが 天井がないので飛び放題(?)です^^
ちょうど晩ご飯の時間なので帰って来たのかな?(笑)

 

a-96DSC_6560.jpg

帰り道は大雨が降り出して 真っ暗な中をようやく 宿 に帰り着くと
鹿肉コース が待っていてくれました~♪

 

a-97DSC_6564.jpg 

鹿肉を少~し炙っていただくのですが これが臭みも無くとっても美味しかったです^^
白いのは 付け合せのたまねぎです これも炙ると美味しいのよね~♪

 

a-98DSC_6571.jpg

そして食事の後は 生キャラメル作りの実演をしてくれました
なるほど これがユースなのね~!

 

a-99DSC_6595.jpg

牛乳と生クリームと砂糖と蜂蜜(だけだったハズ…^^;)を煮詰めただけなのに
こんなに美味しそうなキャラメルが出来るなんて不思議ですね~!
いやいや、実際美味しかったです^^

夏休みにお子さん達に作ってもらうという企画をするそうで
その予行演習に味見をさせていただいました♪

 

こうして2日目の夜も更けていったのです~

って…

本当は翌日のことも書こうかと思ったんだけど
すでに長いよね~^^;

そんなワケで続きはまた明日!!

 

 

本当は ねこのたまご に翻弄された一日だった がるまあさん&rinko に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★ 

☆ おまけ ☆

今日の もも&はっち

a-990DSC_7168.jpg

釧路湿原にこんな動物もいました(なんちって)

a-991DSC_7174.jpg

a-992DSC_7229.jpg

新しいレンズでノーファインダーで撮ったら面白い表情になりました^^

なんだか密林を行く探検隊のようだけど…
はっち はどうしてエラそうな顔なんだ?!

 

 

web拍手 by FC2

| すちゃらか道中記~withがるまあさん | 23:45 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ・・

 大自然満喫の旅・・いいですねぇ~
 私も釧路湿原行きたいとずっと考えていたところです。お友達が5年前に釧路に移住したんです。一度は行きたいと思いながらなかなか実現しなくて・・・。
 釧路湿原、釧路川・・・本当に大自然なんですねぇ
 カヌーも楽しそう!!それにしても寒そうだけど・・
 こちらは連日 蒸し暑いです。会社ではもうエアコンつけちゃってるくらいなんですが・・・そう考えると日本って狭いようで広い!っていうか長い!ですよね
 ねこのたまご・・・召し上がったのですか??
 かわいいお菓子♪
 rinkoさん、ご旅行ってご主人といらしたのかと思っていました。楽しそうな旅で・・・良かったですね!ご主人にねこのたまごをお土産に買ってきたのかしら?

| たかこ | 2009/06/20 14:39 | URL |

はじめましてe-243
いつも楽しく見させていただいてますe-276
関東に住んでおりますが、先日、札幌に2泊の旅をしてきました。(トーティーシェルターのポーチも共に)
第一の目的はコンサートだったのですが、以前からカヌーに
興味があったのでホントは千歳川で初体験しようと張り切って
いたのですが、よく調べたらなんか最近はやってないようで…
出発前になって釧路やニセコも検討したものの、
やっぱ電車では遠いなと諦めたんですe-441
なので…うらやますぃ~e-267
rinkoさんもこの町に住んでいるのだなと思いつつ
札幌散策してきましたよe-282
私も縁あってスコティッシュのブログの方と初の対面をして
札幌のいろんなとこ教えてもらいました。
持つべきものは猫友ですねe-420
旅日記の続き、楽しみにしておりま~すe-291

| のんにゃん | 2009/06/20 15:42 | URL |

おお~

本当にカヌーに乗ってるよ~。
天気が良かったらもっと良かったですね~。
写真どれもきれいだぁ~♪

| tamakiti | 2009/06/20 17:23 | URL | ≫ EDIT

わ~

鹿さんがいたんだ。
鶴さんもいるのねぇ。

カヌーって20年以上まえに1度だけ
乗ったことがあるにゃあ。
楽しかったような気がするにゃあ。

生キャラメル実演たのしそうだにゃ。

| harry | 2009/06/20 18:26 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆たかこさん
お友達がいらっしゃるのですか~!
それは是非行かねばっ!(笑)
もう少し後の季節だと暖かくて良いと思いますよ~^^
暑い…ってはあんまりならないと思うけどね(爆)
本当に日本って広いんですよね~!
ねこのたまごは今回はとうとう遭遇できなかったのですが
雪見だいふくのようなアイスなのです~♪
色々な味があってなかなか美味しいですよ^^
あはは!オットには実はお土産もなかったり…(汗)



◆のんにゃんさん
はじめまして~!コメントをありがとうございました~^^
まぁ!ポーチと一緒に札幌に来て頂いていたとは!
使っていただけているというのがまた嬉しいですね~♪
本当にありがとうございます!
北海道は広いのであれもこれも一辺に!というのはなかなか難しいですよね^^;
次回は是非カヌーも検討してくださいっ(笑)
お友達との楽しい時間を札幌で過していただいたこと、
なんとなく嬉しいな~♪と思います^^
あ、別に観光課の人間じゃぁありませんがね(笑)
また遊びに来て下さいね~^^



◆tamakitiさん
本当に乗ったんですよ~!(笑)
そうなのです~ もう少し見晴らしが良くて暖かければ
きっと言う事無かったのですが…^^;
やっぱり青空が欲しかったですね~(笑)



◆harryさん
やっぱりこういうところは野生動物の宝庫ですね!(笑)
色んな動物に会えて面白かったです~^^
おぉっ!harryさんはカヌー経験者でしたか!
また記憶を新たにするために是非やりに来て下さい!(笑)
生キャラメルはお家でも簡単にできるみたいですね~^^
多分やらないけど…(笑)

| rinko | 2009/06/21 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/180-861ece20

TRACKBACK

ネコ化するイヌ

あれれ? がる、どうしちゃったの!? “・・・・・” ち、ちょっと不格好だけれど・・・ “あれ・・・?...

| GMのお気楽留守番日記 | 2009/06/26 07:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT