PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

窓に咲く花

a-1DSC_3977.jpg 

昨日までは気温がずいぶん上がって
道路の雪も融け始めたりしていたんだけど




a-2DSC_4043.jpg

今朝起きたら窓一面が花模様で飾られていました…



a-3DSC_4036.jpg

わー きれいだねー (←棒読み)



a-4DSC_4047.jpg

ちなみに展望台はこんな感じになっていました

昨日はたしか屋根が少し見えていたハズなんだけどなぁ…^^;



a-5DSC_4051.jpg

あ でもねこんなに積もったワケではないんですよ
風で雪が吹き付けられて花模様になったり
いっぱい積もったようになったりしているのです



a-6DSC_4057.jpg

ま どっちにしても今日はお散歩には行けないね







今日もまた暴風雪になりそうなお天気です



2~3日前の新聞に先日の後日談として
あの暴風雪で同じように立ち往生してしまい
それでもなんとか凌いで助かった方たちの体験談が載っていました

車が吹きだまりに突っ込んでしまったりして動かなくなった人は
あの日本当にたくさんいらっしゃったようです



ある若い女性は車の中で吹雪をやり過ごしながら
途中で眠り込んでしまわないように
30分ごとに携帯のアラームを鳴らしていたそうです
この女性の車はエンジンから出火してしまい車が炎上してしまったのですが
アラームのお陰で寸前で目を覚ますことができて逃げ出せたそうです

車の中にたまたま毛布を積んでいたお陰で
エンジンが切れて冷え切ってしまった車内でも助かった方
エンジンの切れた車内はマイナス5℃以下になっていただろうということでした

タバコを吸いながら車の中で過ごしていた方は
換気のために開けた窓が風上側だったために
車内に排気ガスが入ることもなく結果的に助かったそうですが
これが風下の窓を開けていたら一酸化炭素中毒の可能性もあったそうです

家まであと5キロの地点で車が動かなくなってしまった主婦の方は
体力に自信があったので自宅まで歩こうと思い
その旨をご主人に電話で伝えたところ
ご主人が猛反対をして車の中にとどまって助かったそうです
亡くなった方のほとんどは車を置いて歩いて帰ろうとした方達です…


車の中で吹雪をやり過ごしていた方たちは
皆さん車内の換気に気を付けて
マフラーが雪に埋まってしまわないように
定期的に外に出て確認もしていたそうです


これが九死に一生を得たことになるのか
なるべくしてなった結果なのか
私にはよくわかりませんが…

できればこんなお天気の時には
危ない道を走らなければいけない場所へのお出かけは避けるべきですが
どうしてもやむを得ない場合は
車内に防寒とスコップなどの装備を怠らないようにしたいですね


不幸な事故が二度と起こらないことを
切に切に祈ります!









春が3歩進んで2歩下がってしまったんじゃないかとがっかりしている もも に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

写真展のお知らせは コチラ
いよいよナンチャッテ個展が近くなってきました^^
どうぞよろしくお願いいたします~♪

山本純一先生の個展が札幌のキャノンギャラリーで
3月7日(木)~18日(月)まで開催されます
通常、土日祝日は休館なのですが
3月9日(土)のみ特別に開館されるそうですよ!



web拍手 by FC2

| もも | 09:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そちらはまた雪が降ったんですね。やはり札幌はまだまだ寒いようですね。ももちゃんもお散歩に行けなくてちょっぴり退屈そうですが、このお天気では仕方ないかな。早くお散歩のしやすい季節になるといいですね。またそちらは暴風雪になるかもしれないとインターネットのお天気予報でいっていました。くれぐれもお気を付けくださいね。

| youko | 2013/03/09 22:29 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆youkoさん
なんだかどんどん酷くなるようですよ~^^;
この期に及んで…という感じです(苦笑)
この後暖かくなるとまた道路がぐちゃぐちゃになってしばらくお散歩ができなくなってしまうので
一足飛びで夏になってくれればいいんですけどね~^^;

| rinko | 2013/03/10 08:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1792-a45dcf31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT