PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ももの節句

a-1DSC_3906.jpg

昨日は 桃の節句でしたね~



a-2DSC_3861.jpg

まぁ 実際にはそれどころではなかったので



a-3DSC_3870.jpg

桜餅とうぐいす餅しか用意できませんでした



a-4DSC_3877.jpg

あれっ? 食べたの?!



a-5DSC_3888.jpg

とりあえず 「 もも の節句 」 なのでお祝です ^^



a-6DSC_3918.jpg

もちろん女の子の節句だから はっち も一緒にね♪






でも





アンタくるの遅いから桜餅は食べちゃったよ ^^;












土曜日の暴風雪のお陰で昨日は雪かき三昧の一日でした

土曜日は窓から見ているだけでも怖いぐらいの勢いで吹雪いていましたが
道東の方ではさらに酷かったようで痛ましい事故が何件も起きてしまいました

きっとこれぐらいならまだ大丈夫
急いで家に帰った方が安全

そう思って外に出てしまった結果の事故ではないかと推測するのですが
土曜日の天気図を見ると普段あまり見ることのない模様になっていました

weathermap00.jpg

ワタシは理数系が苦手でしたので天気図の見方などは詳しくありませんが
この等圧線の間隔と重なり具合ってちょっと異常に感じます

専門家がもう少し強い予報を出して
外出禁止を促すことはできなかったものなのか…
なんとも残念でたまりません

事故にあってしまった方々のうち
2件が親子で巻きこまれてしまい
どちらも親御さんが子供さんを迎えに行った帰りの事故だったそうです

震災の時にも学校に子供さんを迎えに行った帰りに
津波の被害にあってしまったようなケースもありましたよね
非常時には「家に帰る」よりも「その場にとどまる」という選択が
もっとできるようにならなければいけないのかもしれません…


暴風雪に見舞われると一瞬視界が真っ白になってしまうことがあります
雪山の遭難事故でもよく聞かれる「ホワイトアウト」という現象ですね

市街地であれば色々な建物などですぐに自分の位置を把握しなおせても
畑の中などのだだっ広い場所の道を走っていたら
自分がどこにいるのか?どちらに向かうべきなのかがわからなくなってしまいます
そのまま吹きだまりなどに車が突っ込んで
身動きができなくなってしまったと思われる事故が多かったようですね

1家族はそのまま車の中にとどまった結果
その後も吹き荒れた暴風雪によって車がすっぽり覆われてしまい
排気ガスが車内に逆流してしまう現象が起き
一酸化炭素中毒によって4人が死亡する事故になってしまいました

もう1家族は動かなくなった車を乗り捨てて
近くにあると思われる知人宅に避難しようと外に出た結果
道を見失ったのか?暴風雪に耐えきれなかったのか?
お父さんが子供さんをかばうように抱きかかえた状態で凍死されてしまいました
幸い… 子供さんは無事だったそうです…


何年かに1度はこういう異常気象が起こります
自然現象の猛威には人間の力はなかなか及びません
どういう行動をとるのが正しいのかも判断がとても難しいのです


過信をせず 無理をせず
出来る限りの自己防衛をすることが
一番大事なことなのかもしれませんね




春の到来をこんなに願った桃の節句は初めてでした…







もも の節句だから関係ないと思って出遅れてしまった はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪

写真展のお知らせは コチラ
いよいよナンチャッテ個展が近くなってきました^^
どうぞよろしくお願いいたします~♪

山本純一先生の個展が札幌のキャノンギャラリーで
3月7日(木)~18日(月)まで開催されます
通常、土日祝日は休館なのですが
3月9日(土)のみ特別に開館されるそうですよ!



web拍手 by FC2

| もも&はっち | 08:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

rinkoさんの記事を見てから報道を見ました。
大雪、暴風雪がこんなにすごいなんて・・
改めて、色々な事を思いながらニュース番組を見ました。

rinkoさんの個展、いよいよですね。
私まで待ちどおしい気持ちになります。
何年か前、銀座のキャノンギャラリーに行った事が
ありますが、キャノンだけあって、
写真がステージに立ってるように見えました。
きっときっとももちゃん、はっちゃんの写真が
ステージで輝いてるでしょうね。

| torakuro | 2013/03/04 21:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

rinkoさん、北海道の今年の雪は例年になく凄いようですね。

昨日の痛ましい雪のニュースを見て、心が痛みました。もうこれ以上の雪の事故が起きないように、祈るばかりです。

| ミケです。 | 2013/03/04 22:14 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆torakuroさん
全国ニュースにもなったようですね
本当に滅多にないことではあるのですが
あり得ないことではないのですよね…
みんなそれぞれが自然と共存することを考えるといいですよね~^^
あ!いやいや!(汗)
キャノンギャラリーはとても立派なギャラリーなので
同じものを想像してはいけませんよっ!!(笑)
本当にちっちゃなちっちゃな展示会という感じですので
あんまり期待しないでね~^^;



◆ミケさん
こんにちは~^^
毎年ではないものの何年かに一度はこういう異常気象があるんですよね~
まるで台風並みの暴風雪だったと思います
それぞれの考え方で防げる事故だと思うので
本当にこれ以上の事故が起きないことを私も願います!

| rinko | 2013/03/06 08:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1790-7d56a72a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT