PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月のお天気

a-1DSC_7638.jpg 

昨日は良いお天気だったのでお散歩に行ってきたのですが



a-2DSC_7686.jpg 

今日は朝から大雨でした…

ものすっごい風が吹いていて竜巻警報は出るし
ご丁寧に雷まで盛大に鳴っていましたよ

週末は市内のほとんどに大雪が降ったばかりなのに
(ちなみにこういう時には我が家はあまり降りません^^;)
今度は暴風雨だなんて12月だというのにどうなっているんでしょうね~!



a-3DSC_7648.jpg 

こんな日は家の中でぬくぬく過ごすのが一番だよね



そんなワケで猫ネタが何もないので
ちょっと政治のハナシなどしてみようと思います
(あくまでもワタシの勝手な考えですのであしからずです!)
興味のある方は続きをどうぞ~^^





お天気には興味があるけど政治には全く興味がない もも&はっち に もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

本日衆議院選が公示されましたね

先月解散になってからテレビでは毎日のように
各党の党首や代表者が集まって
あーだこーだとやっていますが
見ていて本当にウンザリしています
あまりにも品のないやりとりに途中で耐えられなくなり
いまだに最後まで見れた番組はありません(苦笑)


選挙の公約って一体何なんでしょうね?


原発問題、TPP問題、増税問題
これらが大まかな争点になるようですが
こんなもの(といっちゃあナンですけどね)
できるできない、やるやらないなんて
言いきっちゃっていいもんなんでしょうかね?

そもそも、政治っていうのは
色々な意見をまとめて国を運営していくものじゃないんでしょうか?

1億人を超える国民の意見が全員一致するワケがありません
それぞれの問題に賛成の人もいれば反対の人もいるんです
その色々な意見を踏まえつつ方向性を見つけていくのが
政治なんじゃないでしょうかね?


それをはなっから「賛成」だの「反対」だのと決めつけてしまったら
その逆の意見の国民はないがしろにするってことなんでしょうか?


だいたい、各党の代表者だけの話し合いで
大声で自分の意見だけを叫び
人の話を最後まで聞かずに横から声を被せて発言する
人を小バカにしたような態度で発言する
見ているこっちが恥ずかしくなるような醜態です
もう生徒会の話し合いの方がよっぽどオトナじゃないかと思いますよ

こんな人達が国民の意見なんて聞けるんでしょうか?
自分と反対の意見を持っている国民の声なんて
はなっから聞く耳も持たないって宣言しているように見えますよ


具体的な政策をあからさまに賛成だの反対だのと声をあげるのは
野党のすることでしょ?


日本の代表となる人には品位を持ってもらいたいです
ワタシはそういう人を選びたいと思います

そして国民ももっと個人のことばかりでなく
日本国のことを考えなければいけないと思うのです

テレビの街頭インタビューなどを見ていると
まぁ… 自分勝手な考え方の人が多い事…
(番組の構成上の問題なのかもしれませんけどね)


原発は反対だけど増税も反対
子供手当は継続して欲しい
TPPは反対
聞いていたら自分の利益ばっかりに思えます
もちろん自分の利益を求めて悪いとは言いませんが
そんなウマイハナシがあるわけないでしょ!
(でも国民のこういう意見をうまく取り纏めるのが政治よね)


脱原発に反対とは言いませんが本当にできるんですか?
いまだに「夏の大阪も冬の北海道も乗り切れたから電力は足りている」と
大いばりで主張している政治家がいますが
この状態を「足りている」と言いきってしまう考えがコワイです


前にも書きましたが
現在の稼働している発電所は点検整備が十分とは言えません
これは電力関係に携わっている人は先刻承知のことだと思いますが
原子力発電所が稼働できない現在は
そのほかの火力や水力発電所がフル稼働している状態です
あの事故があったために予算がつかず
発電所の点検も最低限しかできず
部品交換なども後回しになっている状態です
車検を受けたらブレーキパッドが大分減っているって言われたけど
今はちょっと持ち合わせがないから次の車検までなんとかもたそう…
というような状態とでもいいましょうか

以前友人にこのハナシをしたところ
そんなことは誰も言わないから知らなかったと言われました
確かにマスメディアでとりあげられているのを聞いたことはありません
これは電力会社が今何か発言をしても聞いてもらえないからだと思います

電力は今は足りていますが
イコール安定供給ではないと思うのです

今さら個人の利益のために危険な原発を動かそうと思う人なんて
ワタシはいないと思います
原発をなくすにしてもそれに至るまでのプロセスは
しっかりきっちり考えるべきだと思います



そしてTPP

これがいまだによくわからないものではあるのですが
闇雲に絶対反対と言うのもどうなのかな~と思います
それが正しいのかどうかが全くわかりません

TPPに参加すると農家が打撃を受けると聞きます
なんで打撃を受けるのかと言えば
日本の農家が太刀打ちできない値段の作物が市場に並ぶから
というようなことですよね?(違っていたらゴメンナサイ)

それじゃぁ、逆に聞きたいのです
なぜ、輸入作物とそれほどまでに値段の開きがでるんでしょうか?
国内で生産しているんだから
単純に考えたら輸送料だけでも全然違うんじゃないかと思うのです
(円高円安の問題もあるとは思いますけどね^^;)
それなのに外国の作物は安く売れるというのはどうしてなんでしょう?

日本の農作物は生産者と消費者の間に農協が入っています
どうもこのあたりに何かあるんじゃないかと
変に勘ぐっちゃったりするんですよね~!
(あ、関係者の方がいらっしゃったらゴメンナサイ^^;)

消費者にも色々な人がいます
子供手当がないとやっていけないとおっしゃる家庭には
値段が安いものを選べるのはきっとすごく助かることでしょうし
値段が少しぐらい高くたって国産にこだわる人もいるでしょう
選択ができるということは良いことだと思うのです

日本の農作物がなぜ値段が下げられないのか
きっと理由があるんだと思います
理由があるのであればそれを消費者に知らせるべきです
良い作物を作るために努力をしているのであれば
それは付加価値に間違いなくなるのだから
もっともっとアピールするべきだと思います

常々思っていたことですが
(ちょっとTPPから外れますけどね)
一次産業の後継者がいないとか
衰退の道をたどっているようなことをよく聞きますが
もっと自分達で行動するといいんじゃないかと思うのですよ
一次産業をないがしろにしちゃいけないのはわかりますけどね
やれ災害があっただの疫病が蔓延しただのとなれば
国から補償が出て面倒を見てもらえるんです
一般企業には補償なんてありませんよ

そして、一般企業は自分達で後継者を探しているんです
企業アピールをして従業員を募集するんです
自分たちで会社の経営を考えて利益を出すように努力をしているんです

北海道にも農家はたくさんあります
道内を車で走っていると広大な畑が広がる中に
大きな豪華なお家が2軒3軒と同じ敷地内に建っているのを
よく見かけます
立派な車も2台3台と置いてあったりします
全ての農家がそうではないのかもしれませんが
こういう面だってアピールすればいいんじゃないのかなぁ?

国力が低下している時代に
いつまでも国に頼ってばかりいるのが良いとは思えません
本当に困っているところに手が回るように
国民もできることはやらなければいけないと思うのです


大体、TPPに参加したらそうなるって決まったワケでもないんでしょ?
そうなるカモ…の段階なんですよね?
現在の国際社会において話し合いの場に参加することを
拒否することがいいことなのかどうなのか?
隣国との関係にもアタフタしている状態で
先進国の一員としてとるべき姿勢をよくよく考えたいですね



国民一人一人の意見が色々とあるように
政治家の意見がそれぞれ違って当たり前だと思うのです
でも、だからといって、ちょっと意見が違うから新党を立ち上げる
こんな繰り返しは無意味じゃないんでしょうか?

政党の乱立によって党の本質や意味が薄れてしまわないかと
とても不安に思います


いずれにしても選挙は間違いなく行われて
どこかの政党が間違いなく政権を取るでしょう
そうなったときに
考えはどうであれ、与野党一丸となって
日本のために頑張って欲しいものです
けなし合いや足の引っ張り合いは
本当にもうウンザリです!


どこに入れたらいいのか本当に迷う選挙ですが
投票には必ず行きましょうね!
入れたくない政党があればそこ以外に投票するという選択肢もありますしね
何もしないで流れにまかせるというのもちょっとコワイよね~^^;


ワタシは道民の代表のような顔をして
下品に大声でわめきちらす政治家が大っきらいなので
あの政党にだけは絶対いれません!
あ~!ヤダヤダ!!
(個人的感想なのであしからず☆)





| 雑記 | 22:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ、かなりモチーフ編みが出来上がってきましたね^^
頑張れ〜

選挙は行かなきゃダメですよね。
でも本当は、投票率がグンと上がると
政治家たちはあまりうれしくないような事を聞きました。
理由は忘れましたが、誰かの言ったように
「黙って寝ていてくれた方がいい」らしい。
政党が乱立しててどこに入れたらいいのか分からないからって
政党の「雰囲気」とか「人気」だけで選んじゃダメですよね。
そういや、やっと?引退される○山氏も
北海道から出ていたんですよね〜^^;

| ふくまま | 2012/12/05 15:22 | URL |

あにゃあ

なんだかすごいお天気なのねぇ。
竜巻警報もでたんだね。

私が子どもの時は日本で竜巻は起きませんって
習ったのにな~。

もうすぐ選挙ですね。
私は選挙に行くのが大好きだから
行くけど深いことは考えていませんにゃ。

でもあのちょっと微妙な討論はやめてほしいよね。

| harry | 2012/12/06 20:01 | URL |

本州もめちゃ寒いよ~
ももちゃんは今年も元気っこだね~
霜焼けには気をつけてね☆

今回もプリンちゃんの励ましコメ有難うございました。
まだまだpurinmamaは頑張りますね!!

| purinmama | 2012/12/07 02:36 | URL | ≫ EDIT

rinkoさんお誕生日おめでとうございます!
ご無沙汰してましたがいつもBlogは見ています。

ところで今回の選挙についてのお考えですが、ごもっともだと思います。今日の地震の後にも大声で自分の名前と主張をしている候補者がいたみたいですが、そういう状況でそんなことをしているような人に入れないっていうのも大事ですよね。
まずは選挙に行くこと、同意です!!

冬のお散歩の写真も期待してます。
秋田の雪ですが、寒くて大変でしょうけど。。。

| shin-do | 2012/12/07 23:34 | URL |

モチーフ編みがだいぶできてきましたね。素敵です。雪や雨でももちゃんもはっちちゃんもお散歩できないので退屈しているのではないでしょうか。早くまたお散歩行けるといいですね。こちらも明日は雪だそうです。本当に寒いですね。
原発の問題は今相当な争点になっていますが、私も脱原発には反対です。もちろん、原発がいいと言っているわけではありませんが、原発をなくすのでしたら、きちんとその代わりのエネルギーを確保できてからにしてほしいです。現にドイツでは脱原発をしたために電気料金がすごく値上がりして困っているといいます。そうなったら脱原発を唱えている人たちは脱原発に反対した人達の電気料金を払ってくれるのでしょうか。rinkoさんが書いているように電力不足だってまだ解決したわけではありません。ほかのTPPの参加問題などでも私はrinkoさんの意見に賛成です。無責任なことを約束した結果がどうなるか火を見るより明らかだと思います。

| youko | 2012/12/08 13:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

◆ふくままさん
とりあえずまだ熱が冷めないので頑張っています~^^
適当にやっているので色合わせがどうなの?!って感じですが…(笑)
あはは!確かに黙って寝ていてくれた方がいいところもあるでしょうね~^^
こうやって票が分散することがいいとはとても思えません
固定票を持っている政党がうっかり政権を取るなんてことになったらどうするんでしょ…^^;
そうそう、鳩○さんもようやく引退してくれるようでね~(笑)
とりあえず良かった良かった^^



◆harryさん
そういえば昔は竜巻なんてよその国のことでしたよね!
やっぱり気候が随分変わってきているんでしょうね~^^;
警報が出ても実際に起きる確率はかなり低いようですが
慣れていない分起きた時の被害が大きいからコワイですよね(汗)
選挙に行くのが好きっていうのもいいですね~^^
ワタシもこんな機会がなければ最近の小学校に入ることができないので
ちょっと楽しいと思っていました^^
早いとこ選挙が終わって欲しいな~って思います(笑)



◆purinmamaさん
そちらも寒くなってきたようで心配ですね~!
プリンちゃん頑張って乗り切ってね~!!
purinmamaさんも年末を控えてお疲れでしょうが
どうぞどうぞご自愛も忘れずに頑張ってくださいね!



◆shin-doさん
わ~!!ありがとうございます~^^
いくつになってもお祝いを言っていただけるのは嬉しいです♪
先日の地震は大きかったですよね~!!
そちらはみんな大丈夫でしたか?!
3.11が頭をよぎってとても不安になりましたよね…(涙)
そんな時に自分のことばっかり考えているような政治家が
国のことを真剣に考えてくれるとは思えないですよねぇ…^^;
そんなことすらわからない人達を立候補させているってのもコワイわ~!
秋田の雪は重たくて多いから大変でしょうね~!
こちらはどっかり降ってもまだももが漕げるぐらいの軽さではありますね~^^



◆youkoさん
適当につなげているので隣り合わせの色合いがセンスがないのがナンですが
なんとか頑張って続けています~^^
先週まで本当に天気が不安定だったのでお散歩に全然行けませんでしたが
ようやく雪がどっかり降ってくれたので行くことができました^^
いいのか悪いのかわかりませんけどね…(笑)
そちらも雪ですか!!どうぞ風邪をひかないように気をつけてくださいね~!
そうそう、色んな手当をやめて欲しくないのに簡単に原発反対と言っていいものなのかと思いますよね~
もっと冷静になって考えて欲しいなと思いますが
皆さん案外きちんと考えておられるようなので大丈夫なのかもしれませんね^^
最近はマスコミがあてにならないので不安を煽られないようにしないといけませんね(笑)
無責任な発言がどういう結果をもたらすかもみんなわかっているハズですよね^^;

| rinko | 2012/12/09 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1731-e5dc5189

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT