PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬支度

a-1DSC_7573.jpg 

いよいよ12月になりましたね~

日に日に寒さが増してきていますが
冬も節電を頑張らなければいけませんね
なので節電対策を始めましたよ!

キレイな色の毛糸を見つけたので大量購入してしまったので
前から挑戦してみたかったモチーフつなぎのストールを作ってみようと思います!
(自己流なのでセンスのなさには目をつぶってね^^;)

モチーフって可愛らしいけどメンドクサイですよね
何枚作れば出来上がるとか考えたら気が遠くなりそうなので
ちょっと大きめに作ってつなぎながら作っていくことにしました
なのでどれぐらい頑張ったら出来上がるのかは
今の段階では謎です(笑)
編み図も適当に考えながら作っているので
途中から柄が微妙に変わったりするかもしれない…
まぁ とりあえず頑張ってみます!



でも同じことばっかりやっているとすぐに飽きるので





a-2DSC_7605.jpg 

同時進行で簡単ネット編みのスヌードを作ってみようと思います ^^


こういう単純作業も これだけだと飽きるので
飽きたところでモチーフに戻るのです
アタシってばあったまいー!!(←そうでもないか^^;)



スヌードは実はこないだ初めて作ったのですが
なかなかすぐれものですね~!

これを巻いているだけで暖かいし
マフラーと違って端っこが落ちてきたり邪魔になることもないのね!
もっと早く作っておけば良かったわ~!!




a-3DSC_7578.jpg 

初めてのスヌードは はっち に食われながら 頑張りました


かなりみっちり編んだのですごく暖かいのですが
この毛糸が安物だったせいかチクチクするのよね~^^;
こういうのってあんまりケチるとダメなのよね…(苦笑)




a-4DSC_7613.jpg 

今回は肌触りも良さそうだから大丈夫だと思うけど
少しゆるめに巻けるように作ろうと思います




a-5DSC_7585.jpg 

これは はっち にあげようかね?
結構似合ってるよね(笑)





モチーフストールもスヌードも
出来上がりが載せられるように
がんばります~☆
(3年後とかになりませんように…^^;)








ストーブの前は占領されているのでニットで乗り切るつもりの rinkoに もふもふっとよろしくね!
もふ♪っとしないと食べちゃうぞぉ~★
いつも応援ありがとうございます^^

momo*photo も地味に更新中~♪



web拍手 by FC2

| あれこれ手作り♪ | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暖かそう・・・

以前、ハロウィンの時の記事ではっちちゃんにいたずらされた毛糸でつくられたのがこのスヌードですか。なんだかはっちちゃんによく似合っていますね(笑)。今、スヌードってはやっているようですが、確かにすごい暖かそうです。札幌のような北国では重宝しそうですね。こちらでも来週の半ばすぎからは予報会社によっては雪だるまマークがつくようになりました。例年よりは少しだけ早いような気がします(例年ですと12月の半ばくらいからです)。寒くなったので体調など崩されないようお気をつけくださいね。

| youko | 2012/12/01 19:48 | URL | ≫ EDIT

私も以前、モチーフ編みに挑戦しました。
が、しかし。
単調な作業と、一体何枚編むの!?という心の叫びと共に挫折してしまいました。
結局、編めたモチーフをつなぎ合わせたら
バスマットくらいにしかなりませんでした^^;
今じゃ、ストーブの真ん前で寝ている猫様の敷物になっています。
rinkoさんには、私のリベンジも込めて編みきってほしいと思います!
rinkoさんなら、きっと素敵な作品が出来上がる事でしょう♪
↑(変なプレッシャーかけてる?^^;)

| ふくまま | 2012/12/02 23:36 | URL |

ストーブの前でネコと編み物だなんて、
まんま雪国の冬じゃないですか!(←何が悪い?)

まさか、あのスヌードが完成するとは・・・
rinkoさん、忍耐強いですね~。

はっち、すごく似合ってるよ!
ってことは、ピンクのほうは ももちゃん用?

| Baco | 2012/12/03 19:02 | URL |

コメントありがとうございます♪

◆youkoさん
そうなんですよ~^^
どうやらはっちにツバを付けられていたってことかもしれませんね(笑)
スヌードいいですよ!
暖かいのはもちろんですが端っこが邪魔にならないのがホントいいです!
youkoさんもいかがですか~^^



◆ふくままさん
あら~♪ふくちゃんは素敵な敷物を作ってもらったのですね~^^
小さくてもとにかくカタチにできたふくままさんはエライ!(笑)
編んで繋ぐまではいいんだけど…
裏を見たらマジでウンザリしてきちゃいましたよ^^;
この糸の始末もしなきゃいけないんですよねぇ…
すでに危険領域に入っているかもです~^^;



◆Bacoさん
あはは!正しい冬の過ごし方(北海道編)ってとこでしょうか?(笑)
あのスヌード、本当に大変でした!
糸を変える度にはっちに食われてねぇ…
しかも大きい玉のうちに食われるもんだから
こんがらがった糸を解きほぐすのは至難のワザでしたよ^^;
あぁ…こんなに頑張ってるのにワタシのはイッコもないなんて…(笑)

| rinko | 2012/12/04 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momorinko0407.blog46.fc2.com/tb.php/1730-8b2e6377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT